まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんばんは(*^▽^*)ノ

今日から少しずつ大掃除に取り掛かり始めました!

家中のカーテンを全部洗って、内側から窓を拭きました(b^ー°)

外側も。。と思いましたが、やらなくて良かった♪午後から雨が降ってきました!

チビの私は踏み台をあちこち移動して、ちょっぴり大変でしたが。。

いつもより早めに取り掛かったので、今年はバタバタすることもないかなぁヾ(;´▽`A``




昨日からの異常気象で、温度差が激しい今日この頃。。

植物たちも調子狂っちゃいますよね!?(;´∀`)ゞ

寒い~とお手入れをサボりがちですが、植物たちは少しずつ変化していました。。

今日はお手入れの必要な植物のお話にしたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ




チョコレートコスモス<ショコラ>

チョコレートコスモス<ショコラ>


宿根草ですが、意外と寒さに弱いショコラさん。。

既に葉っぱが黄色くなり、悲鳴をあげていました( ▽|||)

冬場は地上部は枯れ、春にまた芽吹いてきます♪

根元でばっさりと切ってあげました!

また春に元気な姿を見せてね~ヾ(*´∀`*)ノ




クレマチス<ベル・オブ・ウォーキング>

クレマチス<ベル・オブ・ウォーキング>

<フロリダ系 新旧両枝咲き>

こちらも葉っぱが徐々に黄色くなってきていました。。

つるを残して冬越しをする新旧両枝咲きのクレマちゃんなので、

葉っぱを全部落としてあげました(b^ー°)

今年は一年目であまりお花が咲かなかったので、来年は期待してま~す♪

八重好きの私は、迷わずこのクレマちゃんをお迎えしたのでした(*´艸`)




<ポリゴナム>

ポリゴナム2

霜が降りると地上部が枯れ、春になるとまた芽吹いてきます(*^‐^*)

うちの周辺も何度か霜の日がありましたが、なぜかまだ元気に咲いています♪

一面びっしりだから、霜が入る隙がないのかなぁ!?(笑)

もう少しこのまま様子を見て、見た目が悪くなったらばっさり切ってあげようかと。。




また見つけたらご報告します(^ー^* )フフ

写真はその植物が一番輝いていた頃のものです☆*。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

スポンサーサイト
<<  花持ちが素晴らしいっ(*´艸`) * HOME *  ちょっと早目のクリスマス☆*。 >>
こんばんゎ☆
大掃除、もう始められてるんですね~偉い!!
私は、まだまだ取り掛かれそうにないです。。。汗
クレマチス、上品で素敵な色合いですね(〃∇〃)
淡い紫色ですか?
昨日のお料理、とっても美味しそうですね♪
写真から、旦那様との素敵な生活が垣間見れ、羨ましいです(*´艸`)
1枚目のロウソクの写真、チョコ色のリボンが可愛い♪
あんな素敵なクリスマス、私も参加したいですぅ(´∇`人)
ポチっと☆
【2008/12/22 Mon】 URL // れい #- [ 編集 ]
こんばんは☆
大掃除お疲れ様です~♪
我が家も少しづつ取り掛かってます☆でも、寒くなってきたからもっと早くしとけばよかったとちょっと後悔^^;

チョココスちゃん、根元からばさっと切ってもいいんですね!あたしも明日切ってあげよう!ありがとう☆教えてくれて^^
クレマチスもあたしもお迎えしたんだけど、さっぱり知識がなくて放置^^;
調べなきゃ、、と思いつつ。。。

冬のお手入れが春からの花を左右するっていうしがんばらないと~☆
ポチ☆ポチ☆
【2008/12/22 Mon】 URL // ちいちいこ☆ #9vPUHkuY [ 編集 ]
お久しぶりです~♪
1ヶ月もご無沙汰しておりました。
これからまた少しずつお邪魔させていただきます(*´ω`*)

ポリゴナム、元気ですね~!
うちのポリちゃんはすでに霜にやられてしまいました(≧ω≦;)
でもまた春に元気な姿を見せてくれるよう願ってます。
このクレマチス、きれいですね!
私も八重が好きなので、こういうのいいな~って思います♪ ポチ☆
【2008/12/23 Tue】 URL // maaaaa♪ #uRXI.f/c [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
大掃除取り掛かり始めたのですね~いいな~私もカーテンやシーツを全て洗いたいです(>_<)
ショコラこれもお安くなっていたので買っちゃいました♪既にバッサリと刈り込み霜のあたらない場所に置いています(^_^)春に元気な姿が見られるといいのですが。。。
なおさんちのクレマチスを見ていたらゴージャスなので
これもいいな~なんて思ってしまいました>^_^<
【2008/12/23 Tue】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
れいさんへ
今年は少し早めに取り掛かってみました♪そんなに大がかりにはやってないけど。。
このクレマチス、本当はも~っとゴージャスなお花なんですよ(*´艸`)
来年、もっと期待していてください♪色は薄い紫色です☆*。
今年のクリスマスはピザをどうしても焼きたくて(〃▽〃)
イタリアンなので、全体的に楽チンなメニューになりました!(笑)
ロウソクは先日の結婚式で頂いた、テーブルフラワーのです(*^m^*)
れいさんファミリーも素敵なクリスマスが過ごせますように☆*。
ポチっといつもありがとです♪
【2008/12/24 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいちいこ☆さんへ
確かに寒いとしんどいですよね。。暖房付けてやるわけにもいかないし…
手が冷たくて、ちょっと辛かったり。。( ▽|||)
でも押し迫ってこないとなかなか始めない私です!(笑)
チョココスは冬場は地上部が枯れて春を待つので、大丈夫だと思います♪
うちのはすっかり見た目も悪くなったので、切ってあげました(b^ー°)
ちいさんのクレマちゃんはどんなお花なんでしょう?春、楽しみにしてます♪
確かに冬は寒くてしんどいけど、お手入れはしてあげないとですね。。
お互い春の綺麗なお花のために、がんばりましょうヾ(@^▽^@)ノ
ポチっといつもありがとです♪
【2008/12/24 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
maaaaa♪さんへ
ご無沙汰してますぅ!お元気でしたか??(*^‐^*)
maaaaa♪さんの名前を発見して、嬉しくなりましたぁ♪♪♪
ポリゴナム、うちのはまだ健気に咲いてくれています(*´艸`)
春にまた葉っぱを見つけた時は本当嬉しくなります☆*。楽しみですね♪
八重いいですよね(〃▽〃)クレマチスは花が大きいので八重だとゴージャスです♪
ポチっといつもありがとです☆
【2008/12/24 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
少しずつですが大掃除始めています♪仕事納めは金曜ですか?(^ー^* )
ショコラ、お迎えしたのですねぇ♪確かに今なら花がないから安いかもぉ!
来年の春が楽しみですねぇ(´∀`人)
このクレマチス、本当はもっと綺麗なんです。。来年、期待していてください♪
でも花が大きいので、八重だとほんと綺麗です(〃▽〃)
アンスンエンシス、蕾がかなり膨らんでいますがまだ咲く気配がありません。。
【2008/12/24 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんにちは。
一面のポリゴナム、すごく素敵ですね♪
このところ急に寒くなって、外に出るのがつらいですよね。。つい、さささっと水をあげるだけで写真も撮らず、お世話もさぼってばかりいます(´∀`; 見習わねば~

【2008/12/24 Wed】 URL // SHIO #- [ 編集 ]
こんばんは。
ひゃ~~~チョココスですね。うちのも枯れちゃっています・・・・。
でも大丈夫なんですね。よかったぁ~~~。
なおさんは何処に置いています。
うちは家の中に入れています。どうなのかな?
【2008/12/24 Wed】 URL // ちーちゃん #- [ 編集 ]
こんにちは^^
チョココスってまだ咲いているんですね!
かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
大好きで毎年買ってるのですが毎年うどん粉にやられて枯らしちゃいます(^^ゞ
かわいそうなのでもう買わない~~~!・・・と決めたのですがやっぱり可愛いなぁ~♪
応援ぽち★
【2008/12/25 Thu】 URL // emyu #- [ 編集 ]
SHIOさんへ
ポリゴナム、2~3ポット植えただけなのに、物凄い繁殖力です。。
でもお花が一面に咲くので、とっても綺麗です(*´艸`)
私も寒いと水遣りすらサボることもあります!(笑)
でもちゃんとお手入れしてあげると、春の喜びが違いますよねぇ♪
【2008/12/25 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちーちゃんさんへ
チョココスは寒くなると地上部が枯れて春を待つので大丈夫です♪
極寒の地だと外での冬越しは厳しいらしいのですが。。
ちーちゃんさんは雪国ですか?うちは外で冬越ししちゃいます!
初めてなので実験的ではありますが。。
室内なら確実だと思いますょ!(b^ー°)
【2008/12/25 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
emyuさんへ
最後にチラっと書いたのですが、この写真は全部今のモノではないんですヾ(;´▽`A``
チョココスは最後に咲いたのは2週間くらい前でした♪
うちのもうどん粉にやられましたが、なんとか花を咲かせてくれてました(´∀`人)
ポチっといつもありがとです♪
【2008/12/25 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

