まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

最近、ちょっと調子が悪く、おまけに昨日は天気も悪く。。

アトリエに籠って、ずっとミシンと向き合っていましたヾ(;´▽`A``

今日は天気も良く、暖かかったので久しぶりにお庭のお手入れを♪

少し放置しちゃっても、お花たちは元気に咲いていてくれました(´∀`人)




ある日突然、葉っぱが全部黄色くなったバートラム・アンダーソン。。

復活を願って、根元でバッサリと切っていました!

よ~く見たら、小さな小さな新芽が顔を出してくれていますヾ(*´∀`*)ノ

バートラム・アンダーソン

日高ミセバヤも今、これと同じ状態なんです♪

元気にスクスクと成長してくれるといいなぁ(*´艸`)




夏にお庭の工事をしてくれた施工会社の担当さんが年末のご挨拶にと、

大鉢のシクラメンを持って来てくれました(*^‐^*)

シクラメン

縁がピンクのお花で、大鉢だけあって凄いボリュームです!

一気に玄関前が華やかになりました(^ー^* )フフ




もう一つピンクのお花☆*。これも玄関前を華やかにしてくれています(〃▽〃)

ビオラ<ピンクアンティーク>

ビオラ<ピンクアンティーク>

今年は、ツマグロヒョウモンの姿を見る度に卵チェックをしていたので、

どのパンジー・ビオラにも今のところ被害がありません(b^ー°)

去年は毛虫になってから気付いたので、駆除するのに苦労しました…




いつの間にか、葉っぱがモリモリになっていた赤葉クローバー♪

色も最初の頃に比べると、かなり深みが出てきました(*^m^*)

赤葉クローバー<ホイトフェン>4

「そろそろ植え替えて!」とクローバーの叫びが聞こえてきそうですが。。(笑)

隣にくっつけたポットに、どうやらうまく根付いた様子なので、もう少しこのまま(*´艸`)

すぐに親株から切り離してしまうと、弱ってしまうらしいので。。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

スポンサーサイト
<<  葉牡丹で横長の寄せ植え。.:*・゚ * HOME *  今年はまだまだ満開~♪ >>
こんにちは^^
どの子も好みでかわいいです~♪
バートラムアンダーソンうちもいるけどひょろひょろ~(^^ゞ
蕾も出てきたけどいっこうに咲く気配が無いです。
うちも地中から芽が出てるか探してみよう~。
応援ぽち★
【2008/12/18 Thu】 URL // emyu #- [ 編集 ]
こんばんは(#^.^#)
バートラム・アンダーソン小さな芽が愛らしいですね(^^♪バッサリ切って復活してくれてよかったですね!!そのまま芽が出てこないなんてことも私はよくあります。。。
ビオラ既にモリモリですね(^。^)春にはブリキの鉢が見えなくなるほど大きくなって
くれそうですね^m^
赤葉クローバーやっぱりこの色は綺麗(^^♪これもかなり大きくなりましたね!!
元気ハツラツですね!(^^)!
【2008/12/18 Thu】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
ビオラかわいいですね。赤葉クローバー私もほしいのですが、なかなか出会えずです。やっぱりいい色ですね。ほしいです。いつか出会えるといいのですが
【2008/12/18 Thu】 URL // ちはる #- [ 編集 ]
こんばんは☆
体調良くなりましたか??
寒いのでお気をつけくださいね^^

かわいい芽だわ~、こういう芽吹きってほんとうれしいなぁ♪♪
ビオラちゃん、ものすごい花付き!!しかもお行儀良くいい方向向いてますね^^
赤葉クローバーはあたしも大好きなので、毎晩霜にやられまいと玄関に取り込んでます^^;
ポチ☆ポチ☆
【2008/12/18 Thu】 URL // ちいちいこ☆ #9vPUHkuY [ 編集 ]
わぁ~~すんごいかわいいですっ!
特にビオラ・・・☆
私もこの鉢?持ってるんですが、こうやって植えたらかわいいですね。
真似しちゃうかもデス(*´艸`)
【2008/12/18 Thu】 URL // yu- #lNWTgQsI [ 編集 ]
こんばんわ~☆
なおさんちやっぱり ビオラ元気ですね~♪
うちは とうとう 枯れてしまいました・・・(_△_;)
ビオラ4種類買ったのに 元気なのは2個だけに なっちゃいました
(||゚ω゚||)  バートラム・アンダーソン カワユイ☆(≧ω≦ )
【2008/12/18 Thu】 URL // cyokorinn #- [ 編集 ]
emyuさんへ
アンダーソンさん、お持ちなのですねぇ(´∀`人)
うちのは気温の変化に付いていけなかったのが、しおれてしまって。。
でもかわいい新芽を発見してウキウキしています♪
ポチっといつもありがとです☆
【2008/12/19 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
一時はダメかなと思ったのですが、バッサリ切って良かったです♪
私もメラレウカだけは切ってもダメでした。。ヾ(;´▽`A``
去年からお気に入りのピンクアンティークですが、我が家で一番元気です!
花色も幅があって、グラデーションが綺麗なんですよねぇ☆*。
赤葉クローバー、寒くなるにつれてどんどんいい色になってます(*´艸`)
そう言えば、hanahanaさんも入手できましたか?
【2008/12/19 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちはるさんへ
このビオラは花持ちも花付きも良くて、とっても育て易いです♪
赤葉クローバー、店頭では見かけないですよね。。ヾ(;´▽`A``
私もネットで一つだけ買って、地道に殖やしてみてます!(笑)
春にはかわいいお花も咲くそうですね♪
ちはるさんも出会えますように(((((*ノωノ)
【2008/12/19 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいちいこ☆さんへ
お気遣い、ありがとうございます(((((*ノωノ)
のんびり、ゆったりと過ごしております。。
ちいさんも風邪などひかれませんように♪

小さな芽を発見すると、ほんと嬉しくなりますね(*´艸`)
ビビシリーズのビオラは花付きがいいですよねぇ♪
この位置から動かさないので、太陽を求めて整列しているようです!(笑)
赤葉クローバー、寒さに弱いのですか!?霜とか雪とか注意ですかね?
私もせっかく手に入れたので、ダメにしないようにがんばります♪
ポチっといつもありがとです☆
【2008/12/19 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
yu-さんへ
yu-さんも同じ鉢、お持ちなのですねぇ(´∀`人)
真似してもらえるなんて光栄ですぅ♪♪
私は毎年この鉢にビオラを植えて、初夏まで楽しんでいます(*´艸`)
【2008/12/19 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cyokorinnさんへ
ビオラ、枯れてしまったのですか!?( ▽|||)
何がいけなかったのでしょう。。結局お力になれず、ごめんなさい…
残っている2つのビオラは元気にモリモリ花が咲きますように(((((*ノωノ)
バートラム・アンダーソンはミセバヤの改良種らしいです♪お勧めですぅ!
【2008/12/19 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

