まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


今朝は今年一番の寒さだったそうです( ▽|||)

毎朝、駅まで旦那さまを送って行くのですが、

今朝の寒さで車のフロントガラスが凍っていました。。

なかなか溶けず、最後にはジョーロで水をかけました!ヾ(;´▽`A``

道中の畑などは一面真っ白に霜が降りていました…

昨日、耐寒性の弱い子を全部避難しておいて良かった(;´∀`)ゞ




グラウンドカバーにと植えているポリゴナムですが。。

毎年11月には蜂の子に食べられて無残な姿になってしまいます( ▽|||)

でも今年はまだまだ綺麗に咲いてくれています♪

ポリゴナム

結構、蜂が飛んで来ていたので、やっぱり今年もかぁ…と思っていましたが(*´艸`)

こっそりベニカⅩをスプレーしておいたのが、意外と効いていたのかも!?

それにしてもかなり広がっていますね。。

手前の方はレンガや枕木ブロックがあるはずですが、見えなくなっていますヾ(;´▽`A``




しばらくモリモリとした葉っぱだけだった、寄せ植えのラブラドリカ。。

またちらほらとお花を咲かせ始めました(´∀`人)

黒葉ビオラ<ラブラドリカ>2

葉っぱだけでもとっても素敵ですが、やっぱり花があると違いますね(〃▽〃)

春になるとたくさん花が咲いてくれるようです♪




クリスマスの寄せ植えも花が溢れるように咲いてくれていますヾ(*´∀`*)ノ

植え付けた時の様子はこちら

クリスマスの寄せ植え3

植えた頃はフロチョコがまだ咲き始める前だったので、寂しかったのですが。。

モリモリと咲いてくれて、バコパとの共演もいい感じかな?(*^m^*)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

スポンサーサイト
<<  アンダーソンさんに復活の兆しヾ(*´∀`*)ノ * HOME *  冬の便り☆*。 >>
こんばんは(*^_^*)
ポリゴナム絨毯みたいでまだまだ綺麗ですね!!雪が降らない限りこの辺りでは元気なままで
いてくれますが、なおさんの辺りはどうですかぁ?
ラブラドリカ葉っぱだけでも綺麗ですが濃いお花が咲くと、もっと素敵ですね!!
なおさんに頂いたラブラドリカ少し大きくなりました。
小さな葉っぱですが、シックな色しています(^_^)

【2008/12/15 Mon】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
ポリゴナムすてきです。私のはある朝見たら悲惨な姿になってました。まだ復帰するかと思いただいま様子を、みてます。
ラブラドリカ花がさくとまた違った感じでみえますね。この花は日が沢山当たるほうがいいのかな?
【2008/12/15 Mon】 URL // ちはる #- [ 編集 ]
こんばんは☆
ポリゴナム綺麗~☆☆
ほんとかわいいなぁ♪♪
我が家は、先週くらいの霜で完全にやられてしまいました>o<
こぼれ種で、春にまた芽吹きますよね??^^;

ラブラドリカ、葉も綺麗だけどかわいい花が咲くとまたかわいいですね~☆☆☆あたしも買えば良かったなぁ^^
ポチポチ☆☆
【2008/12/15 Mon】 URL // ちいちいこ☆ #1Dn98K/w [ 編集 ]
こんにちゎ♪
わゎ~~♪ポリゴナムの絨毯が素敵です~(*´艸`)
お庭ならではのこの感じ、憧れます☆☆**
ラブラドリカもお花が可愛いのはもちろん、葉っぱが綺麗に茂って色がイイですよね~♪
うちのラブラドリカも、やっとまたお花が咲いてくれました!!
フロチョコとバコパの組み合わせ、とっても可愛い(〃▽〃)
小花大好きなので、バコパがたくさん咲いてるのにキュンとしちゃいます☆
うちにあるバコパは大輪咲きのステラという種類なので、もっと小さいのがよかったよぉ。。。
今日もポチっと☆★
【2008/12/16 Tue】 URL // れい #- [ 編集 ]
hanahanaさんへ
ポリゴナム、増えすぎですが、これだけあると圧巻です(*´艸`)
去年は蜂の子の被害がひどくて、11月に全部刈り取っちゃったんです。。
なので、春までは土の状態でした!ヾ(;´▽`A``
実験的に今年は寒さにやられるまでそのままにしてみます♪
ラブラドリカの種、順調に育っているのですねぇ(´∀`人)
私はまた来年リベンジします!(笑)
【2008/12/17 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちはるさんへ
ポリゴナム、やはり寒さでですか?( ▽|||)
どれくらいまで耐えてくれるんですかね?
ラブラドリカはやっぱりお花もかわいいですよね(´∀`人)
葉っぱも十分素敵なんですけどねぇ♪
鉢植えなら、日当たりのいい所に置いてあげた方が喜びますね(*´艸`)
私は一株、地植えにもしているのですが、夏に弱いらしいので、
地植えのは半日陰の場所に植えてあげました♪
【2008/12/17 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいちいこ☆さんへ
これだけ群生するとかわいいですねぇ(*´艸`)
霜には弱いのですね!?
こちらもここ数日霜が降りましたが、今のところ元気に咲いています♪
春には植えた覚えのない所からも、きっと顔を出しますょ~!(笑)
ラブラドリカ、出会ったらぜひぃ♪
葉っぱだけでも楽しめる植物っていいですよねぇ(´∀`人)お花もかわいいし☆
ポチっといつもありがとです♪
【2008/12/17 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
れいさんへ
最初は2~3ポット植えただけだったのに、こんなに広がりました(*´艸`)
お得な感じですよね♪
れいさんのラブラドリカもまた咲いてくれたのですねぇ(´∀`人)
バコパの小花はほんとかわいらしいですよね☆*。花付きもいいし♪
私はついついいくつも買ってしまいました!ヾ(;´▽`A``
ポチっといつもありがとです♪
【2008/12/17 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/17 Wed】 // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

