まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今日も暖かかったので、ミニバラの鉢を求めてちょっと遠くのHCまで行ってきました♪

でもなかなか気に入る鉢がなくて、結局何も買わずに帰ってきました。。ヾ(;´▽`A``

もう少しプラポットで我慢してね~!きっと素敵な鉢に植えてあげるから。.:*・゚




それでは今日のお庭の写真です☆*。

訳あって、今はあまり植物を増やさないようにしていて。。

変わり映えのないお庭でごめんなさ~い(ノ><)ノ




葉牡丹の寄せ植えのフリフリパンジーがやっとこっちを向いて咲いてくれました(*´艸`)

それがとっても嬉しくて写真を撮っちゃいました(≧∇ノ■ゝカシャ

葉牡丹の寄せ植え3

パンジーはビオラより花持ちも良くて、花ガラ摘みが楽なので好きです(^ー^* )フフ

ビオラの方が種類も豊富で、小さめの花がモリモリ咲くとかわいいんですけどねぇ♪




寒さに弱いミカニア・デンタータもまだ外で元気にがんばっていますヾ(@^▽^@)ノ

新しい小さな葉っぱがいっぱい付いてるんですょ♪

ミカニアデンタータ4

翌朝の気温や霜・雪に注意してあげないとですね!

これは今でもほとんど見かけることのない珍しい植物なので大事にしないとっヾ(;´▽`A``




お馴染みのフロチョコですが、かわいく3つ並んでいたので♪

このお色がやっぱりとっても素敵ですねぇ(〃▽〃)

ビオラ<フロステッド・チョコレート>6

これは花付きが悪かったポットのですが、場所を移動したら今ではたくさん咲いています!

日当たりは前の場所の方が良かった気もしますが。。(笑)




少し前にアップしたミモザの蕾が、ほんのり黄色っぽくなっていました(´∀`人)

開花はまだまだ先のはずですが、着々と準備してくれているのですね♪

ミモザの蕾3

びっしりとかなりの数の蕾が付いていて、春の開花が待ち遠しいです(*´艸`)




もう一つ小さな蕾を付けている植物を発見っ!

少し前に植え付けたエリゲロンです(*^ー^*)

エリゲロン

分かりにくい写真でごめんなさ~いヾ(;´▽`A``

寒くなり始めてから植えたので、開花は春だろうと思っていたのに♪

よく見るといくつも蕾が付いているんです(*^m^*)これは嬉しい発見でした☆




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

スポンサーサイト
<<  植え替え完了です♪ * HOME *  ミニバラの植え替えとストレプトカーパス >>
ミカニアデンタータ家にもあります。外で大丈夫なんですか?私は家の中で過保護にしてます。みかけないので大事にしてるのですが、外の方がいいのかな?
【2008/12/11 Thu】 URL // ちはる #- [ 編集 ]
こんばんは^^
フロチョコの3人娘かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
ミカニアデンタータ去年から育てていたけど今年の春アブラムシにやられてお亡くなりになっちゃいました(^^ゞ
渋い葉色と裏が紫なのがステキですよね!
ミモザ楽しみですね~♪
ぽち☆
【2008/12/11 Thu】 URL // emyu #- [ 編集 ]
こんばんゎ☆
昨日、調子悪かったんですね・・・大丈夫ですか?
これからまた寒くなっていくようですから、風邪などひかないように気をつけてくださいね!!
葉牡丹の寄せ植え、ホント素敵ですね~♪♪
白・ピンク・パープルの色合いがとってもよくて、フリフリパンジーの中心の黒がイイ引き締め役になってますね(´∀`人)
昨日のバナナケーキレシピ、チェックしました☆
近いうちに、チャレンジしてみまーす♪
ポチっと☆
【2008/12/11 Thu】 URL // れい #- [ 編集 ]
こんばんは☆
変わり映えのないなんて、なおさんのお庭は何度見ても飽きませんから^^♪
フロチョコ三兄弟かわいい☆☆ほんと綺麗な色合いですよね~!!
もう惹きこまれちゃう☆☆

ミカニア、あたしも来春はぜひお迎えしたいけど、冬が心配です~☆☆
エリゲロンはあたしも大好きです~、かわいいし強いし言うことないですよね^^;
ポチポチ☆
【2008/12/11 Thu】 URL // ちいちいこ☆ #9vPUHkuY [ 編集 ]
こんばんは(^。^)
確かにパンジーは花ガラ摘みが楽ですね!ビオラは手入れをまめに
しなくちゃいけないけれど色んな種類と色があるし。。。
ミカニア・デンタータまだまだ綺麗ですね(*^。^*)耐寒性のないものは霜にあたればすぐ駄目になりますね^^;
ミモザ今にも咲きそうな感じです(*^_^*)私も欲しいのですが植えるスペースがない(T_T)/~~~

【2008/12/11 Thu】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
ちはるさんへ
ミカニア、ちはるさんも育ててらっしゃるのですねぇ(´∀`人)
もともと観葉植物として売られているので、室内でいいと思います♪
私、室内で植物を上手に育てられないんです…( ▽|||)
なので可能な限り外で何でも育てちゃいます!(笑)
でもやっぱり外の方が、育ちも状態もとってもいいんです(*´艸`)
ハダニにやられることもほとんどないので、安心です♪
【2008/12/12 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
emyuさんへ
フロチョコ、綺麗に並んでいてかわいいですよね(*´艸`)
色もいい感じになっていて嬉しいです♪
さすがemyuさん!ミカニアお持ちだったのですね~(´∀`人)
アブラムシに注意なのですね!?気を付けますっ!!
葉のふわふわと、裏の紫がほんと素敵です(〃▽〃)
ミモザ、お互い春が待ち遠しいですよね♪♪♪
ポチっといつもありがとです☆
【2008/12/12 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
れいさんへ
せっかくのいいお天気に調子が悪いと損した気分になりますね。。
でも私、風邪ってひかないんです!○○は風邪ひかないってよく言いますが・・・!(笑)
3年前にインフルエンザにかかって以来、熱も出したことないんですょ。。
でもお互い気を付けましょ~ねっ!(b^ー°)
葉牡丹の寄せ植え、褒めてもらうととっても嬉しいです♪実は結構気に入ってて(*´艸`)
このまま葉牡丹がこのサイズで収まってくれたらいいんですけどね。。
バナナケーキ、ぜひぃ♪お子さんも喜びますょ~(*^m^*)
ポチっといつもありがとです♪
【2008/12/12 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいちいこ☆さんへ
そう言ってもらえると、救われます(´∀`人)ちいさん、ありがとう♪♪
フロチョコ、この色がやっぱり綺麗ですねぇ☆
寒さが増してからは紫より、茶色が強く出てくれるようになりました(*´艸`)
ミカニア、もともとは観葉植物なのでお家の中でいいと思います♪
私はすぐダメにしちゃうので、ギリギリまで何でも外で育ててるんです!(笑)
エリゲロン、近いうちにかわいいお花が見れますかねぇ♪
ちいさんのはまだ咲いているのかなぁ(*^m^*)
ポチっといつもありがとです♪
【2008/12/12 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
そうなんですよねぇ♪
結局パンジーもビオラも、毎年どっちも買ってしまいます(*´艸`)
ミカニア、大事にしないといけないんですけど、この空間が気に入ってて。。
温室に持っていくのが寂しくて、ズルズルと…!(笑)
そろそろ霜には要注意ですね!ヾ(;´▽`A``
ミモザ、春まで待ち遠しいですぅ♪憧れだったので、愛情もひとしおです(/ ▽\*)
【2008/12/12 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

