まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは(*^ー゚)ノ

毎日早起きしてラジオ体操を始めました~!

余計な贅肉が取れたらもちろん嬉しいけれど、

私の一番の願望は体の痛みが改善されたら嬉しい!ということ。。(;´艸`)

昔から腰痛がひどくて、子供の抱っこも長時間は辛くて…

姿勢改善→腰痛改善に繋がればいいなぁと、がんばってやっていますε=(ノ゚ー゚)ノ




トマトが真っ赤になったので、幼稚園から帰った娘に収穫してもらいました(*´艸`*)

トマトを持ってポージング~♪ 結構久しぶりの登場かなぁ?

トマト、獲ったど~!

アイコという種類のミニトマトですが、細長くて大きいです(人´∀`*)

夕食に出したところ「あま~い」「おいし~」と言ってました♪

どうやらおいしいようですょ(*^ー゚)ノ (私はトマト嫌いなので…(笑))

苗から育てて、水遣りして、実がなって収穫して食べる。。いい経験ですよねぇ♪




庭づくりを始めて4年になります(*^ー゚)ノ

今年は結構いろいろ抜いてます。。庭づくりの見直しです!

アーチに絡ませていたクレマチスをつるバラに変更したり、

フェンス一面に仕立てていたハニーサックルを抜いたり。。

ハニーサックルは気に入っていたのですが、コガネムシを惹きつけるので…( ▽|||)

昨年、庭にひどい被害をもたらしたので抜くことにしました…

先日はかなり大きく茂っていたウエストリンギアを抜きました(;´艸`)

そこには新たにバラを1本追加する予定です♪ ただいま妄想中~!

オベリスク仕立てにしていたクレマチスは板壁への誘引に変更したいし、

やりたいことが尽きません。。(*´∀`)ノ' 庭づくりはエンドレスですね…




今日は自由に育っている植物たちを撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

<ワイルドオーツ>

柏葉アジサイとワイルドオーツ

2年目のワイルドオーツ、結構お行儀よく育ってくれています(b^ー°)

風にそよそよ揺れています♪


<ブッドレア>

ブッドレア

ブッドレアも次々に咲いてくれています(人´∀`*)

切り戻すことで長い間楽しめるので嬉しいですね~♪おススメです☆*。


シレネ<スワンレイク>

シレネ<スワンレイク>

枝垂れて咲くのでハンギングしています(*´艸`*)

(科学とかの実験用の装置です(笑))

八重咲きが豪華♪

八重咲きが豪華でかわいいですよねぇ♪

モスポットもいい感じに苔っぽさが出てきました(*^ー゚)ノ


最後に。。

種から育てたニゲラ<アフリカンブライド>が咲いていました~!

種蒔きのニゲラ<アフリカンブライド>

このニゲラはシックでかっこいいですねぇ(*´∀`人)

こぼれ種で殖えるといいなぁ。。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
スポンサーサイト
<<  白いモナルダ咲きました~(*´∀`人) * HOME *  多肉を上手に育てたいっ(*^ー゚)ノ >>
なおさん、こんばんは~☆
ラジオ体操ですか?早起きで偉いな~(*^_^*)
なおさんも腰痛持ちなのですね~。
私も 適度な運動をしてないと 辛くなりますよ。。
以前、鍼の先生から聞いた腰痛に効く体操をしたりしてるのですが 腰を左右に回すのも効果があるみたいですよ。
フラフープを回す要領で・・ね。
ホントに小さな子を抱っこするのって 毎日の事だとキツイですよね。
私も息子が小さい時は、何度もギックリになったり、遂にレザー手術をしたのも そのころで・・・。
少しでも軽くなるといいですね(^_-)-☆

で・・なおさん、トマトがお嫌いだったのですね~。
正直、私も苦手だったのですが 実はこのミニトマトの”アイコ”を食べてトマトが好きになったんですよ。ホントに甘くて美味しいの~♪
是非、なおさんもたべてみてくださ~い!

今日のお花もやっぱり綺麗でした~❤
ポチ凸
【2012/06/28 Thu】 URL // olive #- [ 編集 ]
美味しそう!
アイコ立派な実を付けましたね!
これは絶対美味しいですよ。なおさんもぜひ!(´∀`*)ウフフ
お嬢様、髪の毛、結んでいるのかな?
大きくなりましたね~(´∀`*)

こぼれ種でジャンジャカ育っていたレモンバームが花を咲かせ始めたので、
収穫しようとしたけど、余りにもすごいから、
根元からバッサリ刈ってしまいました。
ものすごく太くなっていて驚きましたよ。
スッキリしたら、同じくこぼれ種で育っている
ワイルドストロベリーの株の大きさに驚いたり。

ラジオ体操は、2006年にお仕事を辞めてから始めました。
上大岡トメさんの「キッパリ!」を読んでからです。
週末とかオットが夜勤のときはお休みしちゃうけど、
平日は続けていますよ~
最近、例のラジオ体操って実はすごいとかいう本でブームなんですよね。
【2012/06/28 Thu】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
ラジオ体操ってシッカリやると、とっても良い運動になるみたいですね。
からだ全体を使って、筋肉のほとんどを動かす・・とか。
DVDも出て、話題になってるって聞いて、ちょっと見たいと思ってました (´∀`;)
腰痛、改善されますように(人´∀`)♡

ひ・・ひ~ちゃん??
すごく大きくなったよ~~~(〃゚艸゚〃)カワイイ
すっかりお姉さんですね~。
幼稚園に行き始めると、変わりますよね。

そっかぁ。お庭見直す時かもしれませんね・・。
うちもそうですが、ちょうど植物たちが動き初めて、
理想とのギャップとか、もっと育てたかったものとか、
いろいろ気付く時ですよね。
可哀想だなって思うけど、マイナスしていくことも大切ですよね。

アフリカンブライド、素敵ですね(//∀//)
うちね、なおさんに頂いた苗ちゃんたち、かなり食べられてしまって(´Д`)
咲いてくれるといいんだけど・・と心配な今日この頃です(´_`。)グスン
ワイルドオーツとカシワバアジサイ、素敵です(^ー^)ノ☆*ぽち
【2012/06/29 Fri】 URL // 乃理 #L8AeYI2M [ 編集 ]
oliveさんへ
やろう!と決めても結局続かない性格なので、ちゃんと時間を決めることに。。
最近は早寝・早起きになってるので、ついでにラジオ体操も~と思ってます(*´艸`*)
まだ今週から始めたばかりですが、今のところ続いています♪
oliveさんもお辛いとおっしゃってましたよね。。鍼もされてるんですもんね…
私は姿勢も悪いので、余計腰に負担が掛ってるのかも。。
ラジオ体操でまずはゆがんだ体を治したいです~(*^ー゚)ノ

アイコでトマト嫌いを克服されたのですねぇ(*´∀`人)それは嬉しい~♪
子供のころから生のトマトが苦手で…
給食でもいつも食べられなくて、苦い思い出なんです(笑)
自分で育てたトマトなら食べられるかも?と密かに期待しているのですが、
まだ手を出せずにいるんですヾ(;´▽`A``完熟させて食べてみます!
ポチっといつもありがとです♪
【2012/06/29 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
そら豆さんへ
次々に赤くなってきているので毎日のように収穫しています(;´艸`)
そのうちに娘だけの消費じゃ追いつかなくなりますね~!
私も挑戦してみます(*^ー゚)ノ
娘はおさげにして幼稚園に行っています♪大きくなりましたかね!?

いつの間にかこんなに根を張っていたんだと思うくらい、
植物の成長って物凄かったりしますよね~ヾ(;´▽`A``
今年抜いたのは庭づくりを始めた時に植えた物ばかりだったので、
木質化していて根がすごくて、主人に掘り起こしてもらいました…

大人のラジオ体操、気になっていたのですが、母が買ったので貸してもらいました~!
毎朝の日課にしてがんばって体の矯正をしたいと思ってます♪
そら豆さんも続けられてるのですねぇ(人´∀`*)
【2012/06/29 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
乃理さんへ
最近よくテレビでも特集されてますよね~!
母が買ったので貸してもらっちゃいました(*´艸`*)
しっかりやると結構体に効いてる感じがしますょ~♪

ほぼ1年ぶりくらいの登場ですもんね~(;´∀`)ゞ大きくなってますよね。。
幼稚園に行き始めて一番変わったのは真っ黒になっちゃたことかな…
毎日のことなので諦めました。。健康的でいいかな?(;´艸`)

何も分からずに理想だけで植えてしまったのが大半だったので、
少し植物のことを知って、いろいろ整理&改善が必要になってきました(*^ー゚)ノ
また植え過ぎにならないよう、気を付けます。。

ショボイ小苗ですから気にしないでくださいね~(*´∀`)ノ'
アフリカンブライドは特に、売っている物とはボリュームが全然…
ひょろひょろで全体はお見せできません(笑)
ポチっといつもありがとです♪
【2012/06/29 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
腰痛はつらいですよね~。
体操で少しでも痛みが和らぎますように♪

ひ~ちゃん、お姉ちゃんになりましたね~!!
可愛いなぁ☆
弟君にとっても、優しくて頼りになるお姉ちゃんなんだろうな♪
トマト、しっかり食べて真夏に備えてくださいね!
生のトマトが苦手な友達がいますが、ソースにするとOKなんですって。
なおさんもそうですか??

お庭の見直し、ちゃんと構想だけじゃなくて実現されていってるっていうところがさすがです~。
私なんて妄想で終わること多々あり、ですよ(涙)

私もそのときはよかったけど、あとになって後悔、ってことが結構あるので見直しをしていかないといけないなぁ。。。

どのお花もしっかりしていますね☆
私もがんばろうっと!
pi
【2012/06/30 Sat】 URL // nami #- [ 編集 ]
しばらく*見ないうちに***
ひ~ちゃん+ 可愛く+表情豊かに成長していますね~♪
ツインテールも可愛く+すっかり優しく頼もしいお姉ちゃまになった感じがします+++

なおさん* トマトがお嫌いなのですね~+
私は、この世の中で一番+トマトが大好きなんですよ~(笑)
私も来年はトマトを育ててみようかな+++

大好きな花でも虫をたくさん引き寄せてくると悲しくなっちゃいますものね×
私はマリーゴールドやジニアが大好きなのですが
いつもハダニにやられちゃいます×

なおさんの妄想* 私も楽しみにしていますね♪
【2012/07/01 Sun】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
namiさんへ
今のところ、ちゃんと毎朝続いています(*^ー゚)ノ
腰に効いてるのが分かるので、がんばってやっていきたいです!

娘はもう少し肉が取れたらいいなぁと思っているのですが、
食欲が止まらないので、なかなか痩せそうにないですね…(笑)
弟には割と優しいお姉ちゃんだと思います(*´艸`*)
私もケチャップやトマトソースは大丈夫なんですょ~!
以前、トマトをたくさん頂いて…食べられないのでトマトソースを作りました♪
でも作ってる過程はトマトの香りがもろなので辛かったですが(笑)

うちは大掛かりな所は主人にお任せしているのですが、
やはり管理している訳ではないので即行動!なんですよねぇ。。
抜くと決めたらあっという間にやってくれちゃうので、早いんです(;´艸`)
その分、いさぎよく次に行けるのでいいのかもしれませんねっ♪
ポチっといつもありがとです♪
【2012/07/01 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
真っ黒に日焼けして、元気いっぱいです(;´艸`)
幼稚園に入れば運動量も増えて痩せるかなぁと思っていたのですが、
なかなかそういう訳にはいかないようです…(笑)

かれんRさんはトマトがそんなにお好きだったのですねぇ!
どうしたらそうなれるんでしょうか…?
ミニトマト、本当にたくさん収穫できちゃうのでぜひ来年こそはっ(*^ー゚)ノ
私もよ~く完熟させたのを食べて、トマトを好きになりたいです♪

ジニア、我が家は虫食いがひどくて…
恐らくナメクジだと思うのですが、花びらがガジガジです( ▽|||)

妄想が素敵に形になるといいのですが~♪がんばりますっ!
【2012/07/01 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんにちはー!
ワイルドオーツは、かなり大きくなってたので、抜いて、1/3を鉢に植えて、それを庭に埋め込みました。
これで、広がるのを抑えられるはずです(^o^)

シレネいいなー!
うちには、シェルピンクがありましたが、枯れちゃいました(>_<)
ポチッ♪
【2012/07/02 Mon】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
我が家でも暴れる時が来るってことですね~ヾ(;´▽`A``
余裕のある所に植えてあるので、もう少しは大丈夫かなぁ。。
シェルピンクって初めて聞きました~!かわいい名前~♪
枯れちゃったのですね・・・(屮゜Д゜)屮
ポチっといつもありがとです♪
【2012/07/03 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

