まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんばんは☆*。

先日、娘の幼稚園のバザーがありました(*^ー゚)ノ

初めてのバザーだったのですが、バザーって結構すごいんですね~!

今回はちょっと控えめに参加してみました(;´艸`)

バザーの内容より、娘の園での様子が少し分かって嬉しかったです♪

同じバスコースの上級生たちにかわいがってもらえてるようです(*´∀`人)

今週は参観日もあるので、初めて園での生活を見ることができます!楽しみ~♪




先日の台風で大きな被害に遭ったのが、ミモザ・アナベル・トマトだったのですが、

アナベルは…

台風にも負けず…(*´艸`*)

ダメになった花ももちろんありますが、自力でピンとなって咲いてくれました♪

この分ならドライも作れるかなぁ(*^ー゚)ノ

トマトは…

トマトが色づいてきました♪

実もたくさん落ちちゃったし、枝も折れちゃってたのですが、

赤く色付き始めてくれました~(*´∀`人)

ちなみに食べ頃ってどうやって知るんでしょう?触ると分かるのかなぁ。。

ミモザは折れた枝もありましたが、支柱をし直してもらって元に戻りました♪




今日は久しぶりに多肉たちのお話です☆*。

多肉植物、私は育てるのが苦手なのでもう増やさないと決めているのですが、

今ある子だけは枯らさないよう育てようと思って、

面倒でも夏は暑さから守り、冬は霜から守り…あちこち移動させています(;´∀`)ゞ

その甲斐あってか最近は枯らすこともなくなって、元気に育っています♪

一番お気に入りの寄せ植えがこちら(*´艸`*)

植えてから植え替え知らず~♪

作って2年近く経ちますが、一度も仕立て直してないんです♪

徒長して見た目が悪くなっちゃうのも多い中、これはいい感じです(*^ー゚)ノ

ちなみに作った時の画像はこちら(


こちらも大好きな黒法師♪

黒法師も姿変わらず…!?

変化がある訳でも、子株が増えたりする訳でもなく…(;´艸`)

でも、植えたての画像と比べてみたら2倍くらいに成長してました~♪

全然気付いていませんでした。。(笑)


乃理さんに頂いた斑入りのミセバヤ、こんなにモリモリに~!

乃理さんと言えば小鳥なので、一緒にパチリっ(≧∇ノ■ゝ

乃理さんからの斑入りミセバヤ

多肉にもアブラムシって付くんですね~ヾ(;´▽`A``

先日、観察していたら葉裏にたくさん付いていて…

慌ててシュシュっと撃退しました~(/へ\*))

ずっと欲しかった大事な子なのでしっかり守らねば~!


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
スポンサーサイト
<<  収穫の楽しみ&今年は庭の見直しイヤー * HOME *  オベリスク仕立てのレディ・オブ・シャーロット☆*。 >>
こんにちはー!
どれも素晴らしく綺麗に元気に育ってますね!
すごーい♪
僕には、真似できないです(^^ゞ
ポチッ♪
【2012/06/25 Mon】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
なおさん、こんばんは~☆
台風の被害・・多少はあったもののアナベルも元気そうだし、トマトも色付きだしてて良かったですね~♪
トマトの食べごろ・・赤くなったら?ではないのですかね~?

多肉の寄せ植え・・凄いですね~。
私が作るとどんどん伸びちゃって、見栄えも悪いし汚くなっちゃいます。
なおさんのお気に入りはとても綺麗で可愛いですね。
黒法師・・私は、2度もダメにしてしまって・・私はなおさんよりはるかに育てられないかも・・(;一_一)
見習って 大事に育ててみようかな~(^_^;)

ポチ凸
【2012/06/25 Mon】 URL // olive #- [ 編集 ]
やっぱり なおさんの多肉を見ると やってみたくなるけど
まだ 一度もなしなのです~
いつも 器もかわいいよね♥ 多肉にもアブラムシつくんですねー(-_-;)

アナベル元気でよかったですね♪
去年 うちもポッキリ折れたの思い出しました
ことしは ドライ 楽しみですねー♥
haru
【2012/06/25 Mon】 URL // haru #1fN/OmPY [ 編集 ]
バザー、小学校になるとまた盛りだくさんで見ごたえありますよぉ♪
幼稚園も盛大にされてるところ、多いですよね!
役員さんは大変ですが、見るのは楽しいかも^^

トマトさん、台風の被害にあってもたくさん実がなって健気ですね♪
私も赤くなったらいただいてますよ^^
おうちトマトはやっぱりおいしい!

多肉さん、2年経ってこの状態ってすごいですよね!
これは日頃のお世話の賜物です~≧∀≦
我が家の多肉さんはというと・・・寄せ植えさんたちはもれなくワタムシやカイガラムシが・・・(涙)
がんばって駆除します~!

ぽちっと♪
【2012/06/25 Mon】 URL // nami #- [ 編集 ]
やっぱり色かな。
アイコ、沢山色づいてきましたね。
真っ赤になったら食べていいと思います。
なおさん、トマトお嫌いなんですね。(´∀`*)ウフフ
オットも大嫌いなのに、トマトを育ててます。
もちろん、食べるのは私だけ―
私、トマト好きだけど、オットが食べないから、買ったことないんです。
外食でお皿にミニトマトがついていても、
必ず私のお皿のトマトが増えてますもの。

幼稚園でいろんな行事が増えますね。
参観日も楽しみですね~(*^m^*)
【2012/06/26 Tue】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
こんにちは☆
多肉って難しいですよね~
上手に増やしてる方も大勢いるけど、私はだめです><
放置してるのもあるのでしょうけど、びよ~~んと伸び放題(ToT)/~~~
上手に寄せ植え出来たラ楽しそうですよね!
ひーちゃんも元気に幼稚園に行ってるんですね!!
幼稚園姿見たいな〰(●^o^●)
大きくなったでしょうね!!
【2012/06/26 Tue】 URL // RoseLine #fWUPtlI. [ 編集 ]
わぁ~、小鳥さんとだぁ( *´艸`)うれしい~~。
鉢も使ってくれてるんですね。嬉しい。
でも、替えちゃって構わないです・・。
わたしのサビサビ塗装がヘタっぴで、ボロボロですものね (´∀`;)アハハ
寄せ植え、2年経って、更に素敵になってますね。
子供もいっぱいで、ギュ~ギュ~で。(ぎゅうぎゅうフェチ・・笑)
トマト、赤くなってくれて良かったです。
だって、ひ~ちゃんたちにたくさん食べてほしいもの~。
赤くなったら食べる・・です。違うの?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

楽しい参観日になりますように(^ー^)ノ☆*ぽち
【2012/06/26 Tue】 URL // 乃理 #L8AeYI2M [ 編集 ]
おはようございます♪

バザーでなおさんは何を購入されたのでしょうか(*^_^*)最近はママさんのハンドメイドなどカワユイものも多いですよね♪
私は良く石鹸が10円だったりするので、ついつい買ってしまいます(笑)
バザー、楽しいですよね!
娘さんの園での様子も見られて、感無量ですね♪
楽しそうに過ごしている姿を見るのは、親も感動しますヽ(。◠‿◠。)ノ

アナベル、うちのは去年小さな苗を購入し、今年は小さいながらも咲いてくれました!
なおさんちのように、うな垂れるほど大きく元気に育って欲しいなと思います♪

トマトもおいしそうですね~!
スーパーの大きめトマトは完熟ではないですが、プチトマトは完熟で、栄養価も高いらしいので、美容にも健康にもいいそうですね(*^_^*)
私も育ててみたくなりました♪

多肉ちゃんたちも、さすがなおさん!
おしゃれでシックな鉢に植えられて、とても素敵です!
黒法師、大人っぽくていいですねヾ(*´∀`*)ノ゛
【2012/06/27 Wed】 URL // hiroko #- [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
同じように管理していても徒長するのはあるので、
多肉の種類にもよるんでしょうかねぇ。。(;´∀`)ゞ詳しくは分かりませんが…
仕立て直しが必要ないのはやはり嬉しいですねぇ!
ポチっといつもありがとです♪
【2012/06/27 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
oliveさんへ
何とかアナベルも元気を取り戻してくれてよかったです♪
トマト、真っ赤!になればいいんですかねぇ(*´艸`*)
今日あたり娘と一緒に収穫してみようと思います♪

多肉、我が家でも一年に一度は仕立て直してるのが多いんですょ~!
でもこの寄せ植えはいい感じにギュギュっとしてくれて嬉しいです♪
黒法師、ダメというのは枯れてしまったのでしょうか?
我が家でも虫が付いたり、元気がなくなったりありましたが、
季節にもよるようで、秋~今はとっても元気にしてくれています(*^ー゚)ノ
ポチっといつもありがとです♪
【2012/06/27 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
haruさんへ
北海道だと寒くて冬は室内限定かもしれませんが、
光をちゃんと当ててあげれば育てられないことはないと思いますょ~!
haruさんもぜひ、育ててみてください(*´艸`*)

アナベル、綺麗で大好きなのですが、雨に弱いですよね。。
もう少し花首がしっかりしてほしいなぁ…と思いますヾ(;´▽`A``
まだまだ梅雨まっただ中なのでドライに出来るまでがんばってほしいです!
【2012/06/27 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
namiさんへ
小学校にもバザーがあるのですか!?知りませんでした~(;´∀`)ゞ
役員さんはほんと大変ですよね。。かなり通い詰めていたようです…
私もいつかはやらないといけないかもしれないですが。。

トマト、真っ赤になったら収穫してみようと思います♪
娘が幼稚園から帰ったら早速~(*´艸`*)喜んでくれるかなぁ?

2年経っても仕立て直さなくていいのは嬉しいですぅ♪
同じように管理していてものびのびなのはあるので、何でしょうかねぇ…
その名前から想像できる虫が我が家の多肉にも付いてたことあります!
気を付けないといけませんねヾ(;´▽`A``
ポチっといつもありがとです♪
【2012/06/27 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
そら豆さんへ
そら豆さんのご主人も嫌いだったとはびっくりです~!
種から育ててらっしゃいますもんね!?(;´艸`)
昔より全く食べられないってほどではないのですが、好んでは食べません…
トマトソースやケチャップは好きなんですけどねぇ(笑)
さっき見てきたら2~3個、かなり赤いのがあったので収穫してみようと思います♪

参観日、とっても楽しかったです(*^ー゚)ノ
娘は私たちを見ても泣くことなく、笑顔で手を振りつつ授業を受けていました♪
こうやって過ごしているんだというのが初めて知れたので良かったです(*´∀`人)
【2012/06/27 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RoseLineさんへ
私も育てるのが精いっぱいで、殖やすまでには至りません…ヾ(;´▽`A``
伸び放題が雰囲気あって素敵な多肉もありますが、寄せ植えはさすがに…
この寄せ植えはいい感じでまとまってくれていて嬉しいです♪

娘は最近は幼稚園を楽しいと思ってくれているようで、
行くのが楽しいような感じで私もとっても嬉しいです(*´∀`人)
参観日があったのですが娘は女の子の中では背の高い方でした~!
ポチっといつもありがとです♪
【2012/06/27 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
乃理さんへ
鉢、錆び具合がとっても気に入ってるんですょ~(*´艸`*)
でも来年は大きくしないとかわいそうかな?今年はこのまま楽しみます♪
そうなんですょ~!グラウクムも2つになってるし♪
プロリフェラは子株がいっぱいでいい感じですよねぇ(*´∀`人)
トマト、真っ赤になってるのを収穫して食べさせてみます♪
子供って最初が肝心!じゃないですか。。食べてまずかったら困るので…(笑)
参観日、とっても楽しかったです♪がんばって授業受けてましたょ~(*^ー゚)ノ
ポチっといつもありがとです♪
【2012/06/27 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hirokoさんへ
今回は係をやっていてバザー自体に参加するのが午後になってしまったので、
ほとんど何も買わず、雰囲気を確かめていたって感じでした(;´艸`)
来年からはもっと楽しめるようがんばりますっ!
初めての参観日もあったのですが、ほんと感動ですね~(*´∀`人)
今までどんな風に過ごしているのか分からなかったので。。
楽しそうに活動していました♪

初めてのトマト、甘くておいしいと言ってもらえるといいのですが。。
さっそく今夜の夕食に食べさせてみますっ(*^ー゚)ノ

多肉は一時期かなりハマってしまって、増やしてしまったのですが、
今はこれ以上買わないよう、1つ1つを大事にしています(*´艸`*)
hirokoさんも育ててみてくださいね~♪
【2012/06/27 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
アナベルちゃん* 気になっていましたが、元気そうで良かったです★

ひ~ちゃん* たくさんお友達がいて、毎日が楽しみで仕方ない感じかしら???
ひまわりのような笑顔のひ~ちゃんの姿を思い浮かべています***

トマト* 赤く熟したのも美味しいですが
枝が折れたりしたグリーンのトマトもピクルスにすると美味しいんですよ+
キューピーのグリーントマトのピクルス+ 
シャリシャリした食感が良く美味しくてリピしています***
フフフ* グリーントマトが販売されていたら、自分でピクルスを作りたいくらいです+

多肉ちゃん* 可愛くアレンジされていますね***
暴れた姿も自然な感じで絵になって、それもそれで大好きです♪
ブロンズ姫と花筏っという子は虫が付きやすいと聞いたことがありますね+++
【2012/07/01 Sun】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
かれんRさんへ
半分までとは言いませんが、ダメになった花もちらほら。。
それでも綺麗に咲こうとがんばってくれてる姿が嬉しいですねっ(*^ー゚)ノ

先日参観日に行ってきましたが、みんなまだ自分のことで精いっぱいって感じでした(笑)
もう少しゆとりが出てくると友達付き合いが出来るのかもしれませんね~!

グリーンのトマトも食べられるのですねぇ!?
そういう製品も出ているとは知りませんでした~(;´艸`)
台風で結構落ちてしまった実があったのですが、食べられたのですね。。

多肉は無知で初心者なのですが、雑貨感覚で遊んでいます♪
暴れた多肉も風情があって素敵ですよねぇ☆*。
虫に要注意だとは知らず、危ない所でした…
【2012/07/01 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

