まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは。。m(u u*)m

11月過ぎたのにまだ20℃前後も気温があって変な気分ですね…

虫の活動も全く衰えず、蜂はブンブン飛んでるし、もちろん蚊も。。

厄介なのはチュウレンジハバチ…( ▽|||)

メインガーデンのバラ6本中、4本のバラに幼虫がびっしり~!

それはそれはショッキングな光景でした…(屮゜Д゜)屮

寒いのはあまり好きではないけれど、やっぱりちゃんと気温が下がって欲しいです。。




庭にはピンクのお花がいろいろ咲いていました(*´艸`)

なぜか枝垂れるように咲くカーネーションや。。

カーネーションって枝垂れる!?

植えた記憶がないけれどピンクのスミレ。。

植えた覚えがないのだけど。。

ブルーリバーはずっと咲き続けてくれています(人´∀`*)

ブルーリバーが綺麗っ☆*。

鉢植えを増やしたくないので、ミルフルも…

ビオラ<ミルフル>

ネメシアも…

ネメシアメロウ<グランベビーピンク>

今年は地植えにしちゃいました(;´艸`) いっぱい咲いてくれるかなぁ。。

先日、鉢植えの鉢増しをしました♪

1サイズ大きな鉢になったので水持ちが良くなりました(*^ー゚)ノ


昨日は雨で暇だったので久しぶりに簡単スイーツを♪

スイートポテトマフィン

秋と言えばさつまいも~!マフィンにして頂きました(*´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
スポンサーサイト
<<  久しぶりにフローラさんへ♪ * HOME *  放置で出来たお気に入りの場所~(*´艸`) >>
ちょっと曇ってきちゃいました…
ホント、明日が立冬だなんて思えないくらい気温が高いですね。
でも、お昼過ぎからどんどん曇ってきちゃって、風が冷たくなってきましたよ。
そちらはどうですか?

可愛いお花達、癒されますね~
我が家のビオラたちも、だいぶ株が大きくなってきてます。
まだお花の数はそれほどでもないんですが。
夏に切り戻したフィエスタは、なんだかまた徒長しながらもポコポコ咲いてます。
そろそろ終わりなのかなぁ。
【2011/11/07 Mon】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
なおさん、こんにちは~(^_-)-☆
ホントに11月なのに気温が高くてビックリですよね。
でも、周りでは風邪をひいている人が多いんですよね・・。お互い気をつけましょうね(^^ゞ
やっぱり暖かいと虫がいつまでもいるので嫌になってしまいますよね。。うちにもわけのわからない虫がいろいろいるんですよ。。
バラに付いていた幼虫は薬で退治したのですか?
以前、ミモザにた~くさんのイモムシや変な虫がついて気持ち悪くって 結局、結構な量の枝を切り落としてしまったんです・・。
そんな時はどうするのが1番いいのでしょう?
ほんと・・虫だけは苦手で・・やる気も失せてしまいます。
明日から気温が下がってくるとか?
虫もいなくなるといいですね~(*^_^*)

ポチ!
【2011/11/07 Mon】 URL // olive #- [ 編集 ]
こんにちはー!
うちも、チュウレンジハバチの幼虫が凄くて、葉は全てなくなり、まるまる大きくなった幼虫が沢山(>_<)
インコの相手ばかりしてて、ほったらかしだったんです(^^ゞ

このカーネーションは、ホントいい色ですねー♪
ミルフルもネメシアも、とっても広がってくれると思いますよ(^o^)

さつまいもマフィン美味しそう♪

ポチッ♪
【2011/11/07 Mon】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
お久しぶりです!!
ごぶさたしてまーす!!
本当に11月だというのに暖かいねぇ。私は単純に毎日寒くなくてウキウキしちゃっているけど、やはり植物を育ててたりすると虫などが気になるんだね。。
マフィン、とっても美味しそう!!私も食べたくなりましたぁ?
【2011/11/07 Mon】 URL // リュウのママ。 #- [ 編集 ]
植物達も過ごしやすい気候になってきたのかもしれませんね***
寒くなる前に美しい姿を見せてくれているのかしら???
我が家の多肉ちゃん達もほんのりと紅葉し始めている子達モ現われたりしています***

ピンクのスミレってあるのですね~***
すっごく可愛い+++

秋の味覚*
サツマイモマフインはなおさんらしいレシピですね~+
ひ~ちゃんもたくさん食べたのかな???
【2011/11/07 Mon】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
おひさしぶりです~♪
マフィンおいしそう・・・・今、深夜だからお腹が空いて空いて(笑)
ミルフル可愛いわ~!
やっぱピンク見てるとなんかハッピーな気分になりますね♪
うちの花壇の1年草も今年はピンクメインにしようかなって思ってたんです♪
【2011/11/08 Tue】 URL // 紫n #- [ 編集 ]
本当にこちらも暑いです~!
庭に出ると蚊がとにかくすごくて・・・ちょっとの水遣りにも完全防備でないと危険です(涙)

チュウレンジハバチ、ほんとに憎たらしいですよね!!
我が家はハバチだらけでラ・フランスはあっという間にはげちょろです(--;)

鉢増し、私もしなくっちゃ~;;
やっぱり大きい鉢だと草花の育ちも違うような気がしますよね♪

なおさんのお庭には優しいピンクがよく似合いますね~≧∀≦
どれも綺麗に咲いていて素敵です☆

サツマイモのマフィン、黒ゴマが効いておいしそうです~!!
朝食にもぴったりですね~♪
ぽちっと☆
【2011/11/08 Tue】 URL // nami #- [ 編集 ]
こんにちわ(*´∀`*)ノ

今日はこちら少し寒くなりました
私も寒いのは苦手だけどこの暖かさちょっと心配になりますね
暖かいせいか我家ではブルーベリーに新芽がでてきました(;´Д`A ```


どれも素敵なお花
ミルフルいいですね~
もう出てるんですね
なおさんとこで見るとまた素敵に見えます゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+
私も探しに行ってこよう♪♪
【2011/11/09 Wed】 URL // maki☆ #- [ 編集 ]
そら豆さんへ
月曜日はこちらはいいお天気でした♪
気温が高くてびっくりでしたが、火曜日からは少し下がってきましたねっ!

ピンクのお花はやっぱりかわいいですねぇ(*´艸`)
ビオラはどんどん咲いてくれて嬉しいですよねっ♪
フィエスタもまだ咲いてくれてるんですね~!
【2011/11/09 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
oliveさんへ
やっと少し気温が下がってきましたね~!
でも今度は体調管理をしっかりしないとですねっヾ(;´▽`A``
これで虫も減ってくれると嬉しいのですが…
虫の付き方によりますが、チュウレンジの幼虫は物凄い数なので、
枝ごと切りおとしてしまっています。。( ▽|||)
剪定を兼ねてって感じで、5枚葉の上で切るようにしているので、
少し経つとまた新芽を出してくれるのでまぁいいか~って感じです(笑)
私も基本的に虫が大嫌いなのでほとんど葉っぱや枝ごと切ってポイですね。。
ポチっといつもありがとです♪
【2011/11/09 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
チュウレンジハバチの幼虫はほんと厄介ですよね…
発見が遅れるとあっという間に葉っぱがなくなってしまって(屮゜Д゜)屮
早くいなくなるといいですねぇ。。

カーネーション、無事に夏越し出来たので、今度は冬越しです~!
管理に気を付けないとですが、やっぱり咲いてくれると嬉しいですねぇ(*´艸`)
さつまいも大好きなので、秋は嬉しいです~!(笑)
ポチっといつもありがとです♪
【2011/11/09 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
リュウのママ。さんへ
コメントありがとね~(人´∀`*)
私も暖かいのは嬉しいけど、植物にとっては良くないかと…
桜とかも気温が高いせいで狂い咲きしてるみたいだしね。。
マフィン、HMで作ってるので簡単なの(;´艸`)
【2011/11/09 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
こちらもやっと気温が下がってきました(*^ー゚)ノ
紅葉ももうすぐ楽しめるかなぁ?心待ちにしているのですが…
多肉の紅葉もいいですよねぇ☆*。

ピンクのスミレ、多分ソロリアだと思うのですが植えた覚えがなくて…(笑)
種が飛んできたとも思いにくいので、多分植えたんだと思うのですが。。(;´艸`)

サツマイモはほんと大好きなので、毎年焼いています(人´∀`*)
ひ~ちゃんも食べてました♪あと大学芋にして頂きました~!
【2011/11/09 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
紫nさんへ
お忙しいのに深夜にコメントありがとうございます(人´∀`*)
ミルフルかわいいですよねぇ♪今年はいつもより100円安かったんです(笑)
ピンクメインの花壇、今からとっても楽しみにしています(*´艸`)
春が待ち遠しいですね~!
【2011/11/09 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
namiさんへ
昨日から少し気温が下がってきましたね~(人´∀`*)
このまま虫たちも居なくなってくれると嬉しいのですが。。
チュウレンジハバチはほんと厄介ですよね。。
ラ・フランスも丸裸にされちゃったんですね…(屮゜Д゜)屮
幼虫の数が凄いですもんね~!あっという間に葉がなくなっちゃいます。。
鉢増しすると管理も楽だし、植物にもいいですよね~!
ピンクやオレンジ系の花が好きなのでそう言ってもらえると嬉しいです(*゚ー゚*)

サツマイモには黒ゴマですよねっ!いつもた~っぷり入れちゃいます(*´艸`)
朝食にも頂きました~!
ポチっといつもありがとです♪
【2011/11/09 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
maki☆さんへ
こちらも昨日から少し気温が下がって、秋らしくなりました☆*。
これでやっと植物たちも冬への準備が出来るかもしれませんねっ(*^ー゚)ノ
maki☆さんのブルーベリー、これからどうなっちゃうんですかね?

ミルフルいいですよねぇ(*´艸`)私も大好きなビオラです♪
しかもいっつもこの色なんです~!(笑)好みが偏っていて…
今年もたくさんの新色のパンジー・ビオラが出ていますねっ(人´∀`*)
あれもこれもってなってしまいそうで大変です~!
【2011/11/09 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんにちゎ。
チュウレンジバチの幼虫、イヤですね~~、うちもいっぱい被害に遭ってます・・・。
ミルフルもネメシアも地植えにされたのですね、そのほうが管理しやすいかもね~♪
カーネーション、かわいいわ。

サツマイモのマフィン、めっちゃ美味しそう。
…☆”
【2011/11/09 Wed】 URL // ぴこまま #- [ 編集 ]
ぴこままさんへ
チュウレンジハバチ、かなりショッキングですよね。。( ▽|||)
今は毎日の見回りを強化しています~!
地植えの方が水遣りもほぼ不要だし、株も大きくなるので楽ですよねっ♪
このカーネーションはほんといい色で気に入ってます(*´艸`)
マフィンおいしかったです~!ペロッと食べちゃいました(笑)
ポチっといつもありがとです♪
【2011/11/10 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

