まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


今日も日中は暖かかったです(´∀`人)

でも明日はあまり天気が良くないようです。。

土曜日は結婚式なので、長引かないといいなぁヾ(;´▽`A``

あっという間に今年も残すところ1ヵ月となりました!

今日、2009年の手帳を買ってきました~(b^ー°)

カレンダーは壁に貼らない主義なのですが、書き込める卓上を愛用しています♪

お気に入りを見つけて、早く買わないとですね。。




今日もお庭のお手入れをしていて、新たに発見したものが♪

切り戻していた、白斑ヤブランから新しい芽が出てきていたんですヾ(*´∀`*)ノ

白斑ヤブラン

今よりもっと初心者の頃は、ダメになったら引っこ抜いていた私。。

今は根元でバッサリ切り戻して、しばらく様子を見ています(b^ー°)

中には復活しないのもありますが、

こんな風に新しく芽や葉を付けてくれると嬉しいですねぇ(*´艸`)




オレガノ<ケントビューティー>も残暑の頃に切り戻していました!

今の様子は。。

オレガノ<ケントビューティー>

こんなに新しい芽が出てきて、最初の苗より随分とこんもりしています(^ー^* )フフ

こういう喜びがあるから、ガーデニングって止められないんですよね(/ ▽\*)




ミニバラを剪定して、鉢を移動させたので、

フランネルフラワー<フェアリーホワイト>が昇格しました(*^m^*)

フランネルフラワー<フェアリーホワイト>

ここは玄関前の特等席なんです☆*。

お花も喜んでいるかのように、どんどん咲いてくれています(〃▽〃)

でも。。これって開花期は夏までなんですよねヾ(;´▽`A``

まだ咲いていていいのかなぁ?皆様のも咲いていますか??




最後に、地植えのアリッサム♪

アプリコットのはずが、どんどんピンクっぽさが増しています。。

アリッサム<アプリコット>3

レンガとも合っているし、かわいいからいいかなぁ(≧ω≦)

どんどんお花も増えてきて、無事に土に馴染んでくれたようです♪




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

スポンサーサイト
<<  外はまるで嵐。。 * HOME *  嬉しいハーブの成長♪ >>
とってもお久しぶりです。なかなかコメントを残せなくて・・・でもどうしても今日はお返事をしたくて~。
実はまたまたなおちゃんと同じことが。私もホームベーカリー同じ物を愛用してます!しかも明日、お友達の結婚式!!ほんと~~にびっくり。神戸空港近くに新たにオープンしたチャペルです。楽しみ~。お互いおしゃれしていきましょう。
フランネルフラワーとっても可愛いね。私も来年は植えてみようかな。
オレガノは私は夏に全滅。捨ててしまったけど、もしかしたらなおちゃんのオレガノのように復活してたのかな~。かわいそうなことをしてしまったわ・・・ではでは、またコメントさせていただきますね。


【2008/12/04 Thu】 URL // Orange #- [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)
この時期あちらこちらからカレンダーをいただくのですが、あまり趣味でないようなものは
困ってしまいます。。。
ヤブランのちっちゃな芽可愛らしいですね!!私も何でもバッサリです(^_^)
常にハサミを持って庭をウロウロしています(#^.^#)
フランネルフラワーなおさんのを見てから買おうとおもいましたが
この時期は売ってないですね・・・また春に探してみます!!
アリッサム白以外は色が段々変わってビックリしますよね^^;
でも可愛いピンクですよ(^^♪
【2008/12/04 Thu】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
こんばんは^^
白班のヤブラン新芽が綺麗ですね^^
うちのヤブランは黄色班です。
地味なのであまりブログでアップしたこと無いけど・・・^^;
切り戻しもした事無く年中緑なのででも今年の冬は綺麗な葉っぱ出す為に切り戻してみようかな~。
フランネルフラワー持ってたけど駄目になっちゃった(ノД`)・゜・。
ハダニにやられちゃいました。
とってもかわいく咲いてる姿久しぶりに見れてうれしいです。
アプリコット色のアリッサムもかわいい~♪
なおさんのブログ見てると物欲が増殖しちゃいます。
ぽち☆
【2008/12/04 Thu】 URL // emyu #- [ 編集 ]
こんばんは☆
こんばんは☆
玄関前の特等席、白いチャイルドチェアーですか??
実はうちもアンティーク風(笑)の白いチャイルドチェアに華やかなミニバラを飾ってて、冬どうしようかな~って思ってたんです~!!

フランネルちゃん、我が家のもたくさん咲いてくれてますよ~☆☆
今は、昼間は暖かいから外で夜は玄関に仕方なく持って入ってます^^;

アプリコット色のアリッサムもオレガノケントビューティもお揃い☆うれしいな☆
ピンクのアリッサムもレンガとあっててかわいいですよ~♪♪

今日もポチポチ☆
【2008/12/04 Thu】 URL // ちいちいこ☆ #9vPUHkuY [ 編集 ]
ばっさりいくのって勇気がいりますが、復活したときはとても嬉しいですよね。
グラス系は地際ギリギリでばっさりしても大丈夫みたいなので、
私もためらいなく、やってます♪

フランネルちゃんは去年から育てていますが、ずーっと咲いてくれますよ。
お花の数は減るけれど、真冬もけなげに咲いてました(≧ω≦)b
花持ちもいいし、嬉しい限りですよね!
【2008/12/04 Thu】 URL // もっちー #qbIq4rIg [ 編集 ]
Orangeさんへ
お久しぶりです♪(´∀`人)お元気でしたか??
お忙しい中、コメントありがとうございます(〃▽〃)
OrangeさんもHB、同じのを使ってらっしゃるんですねぇ(*´艸`)
便利ですよね♪すっかり愛用中です♪♪
そして!同じ時期に結婚式まで!!すごい偶然ですね~(^ー^* )
フランネルフラワー、来年はぜひぃ♪育て易くていいですょ☆*。
私も今まではダメになると捨ててました…ヾ(;´▽`A``
意外と復活してくれるので、嬉しくなります♪
【2008/12/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
確かに!私もカレンダーとか手帳とかおまけでもらったりします!(笑)
でもいまいちなのが多くて、結局使われずに終わることが多いです。。
さすがhanahanaさんですねぇ(´∀`人)
私も弱っているのを見つけたら、どんどんバッサリしてあげょ♪
フランネルフラワー、きっと春にいっぱい出回るはずです(*´艸`)
ほんと~に丈夫でず~っと咲いているので、オススメです♪
アリッサム、色付きはこれ一つなんですが、ほんと色が変わりますね!
可愛いからいいですかねぇヾ(;´▽`A``
【2008/12/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
emyuさんへ
黄色斑も爽やかでかわいいかも(*´艸`)いつかブログで拝見できるかな?(^ー^* )
フランネルフラワー、ハダニが付くのですね!?
私、ほとんど放置で花がら摘みと黄色い葉っぱを取るだけしかしてない。。
気を付けてあげないとなのですね~!emyuさん、教えてくれてありがとです♪
私もemyuさんのブログ見ていて、欲しい物が増えてしまいました(*´艸`)
うちにないものばかりで。。
ポチっといつもありがとです♪
【2008/12/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいちいこ☆さんへ
うちのは白い椅子型の花台ですかね?(笑)
今までグリーンアイスが置いてあって、剪定しちゃったので移動しました(*´艸`)
やっぱりフランネル、咲いているのですね!良かった♪
夜は玄関に入れてあげてるんですね(´∀`人)優しい!
またまたお揃い、私も嬉しいです(/ ▽\*)
ピンクでもいいか~って気になってきました♪元気に咲いてるし!(笑)
ポチっといつもありがとです☆
【2008/12/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
もっちーさんへ
確かに初めてバッサリ行った時はドキドキしました(*´艸`)
でもこうやって復活してくれると、やっぱり嬉しいですよねぇ♪
私、フランネルフラワーは春にお迎えしたので冬は初めてで…
経験者のもっちーさんの意見、とってもありがたかったです(´∀`人)
冬も咲き続けるのですねぇ♪
うちに来てからず~っと咲いているのですが、一年中咲いてる花なんですね!
【2008/12/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

