まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは(*^ー゚)ノ

昨日は息子のお宮参りでした☆*。

大安だったこともあってとっても混んでいましたが、

過ごしやすくいいお天気で、無事に終わって良かったです(人´∀`*)

次は100日目のお食い初め~!最初の頃はお祝い事がいろいろあるんですよねぇ。。

子供の成長を願って、しっかりやってあげたいです(*゚ー゚*)




先週の台風、皆さまの所は大丈夫だったでしょうか?

埼玉県を通過して行ったので、我が家の庭にもいろんな被害がありました。。( ▽|||)

それなりに対策はしていましたが、予想を超える暴風雨でした~!

多肉の鉢もいくつか飛ばされてしまって、玄関に入れておけばと後悔…

仕立て直さなきゃと思っていたので、ちょうどいい機会となりました(;´艸`)

多肉の仕立て直し

寄せ植えを崩し、徒長していた物をカットして新しく植え直しました(*^ー゚)ノ

<ブリキの寄せ植え>

ブリキの寄せ植え

<錆び缶の寄せ植え>

錆び缶の寄せ植え

<ジョーロの寄せ植え>

ジョーロの寄せ植え

ジョーロの寄せ植えは隙間に小さな苗を追加しただけです(*´艸`)

前回の記事の写真と見比べてもらえると違いが分かるかな?微妙な違いですが…

多肉棚の復活

夏の強い日差しを避けるために移動していた多肉棚も元の位置に復活~!

寂しかった玄関前が少し華やかになりました(人´∀`*)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
スポンサーサイト
<<  久しぶりのお買い物&夏越し成功~(*^ー゚)ノ * HOME *  多肉たちも無事に…(人´∀`*) >>
なおさんこんにちゎ。
過ごしやすいよい気候にお宮参り、よかったですね♪
台風の被害あったのですね。
予想を超える暴風雨、まさに皆さんそう仰っていました。
こちらは被害なしです。
多肉ちゃん、いつも可愛く寄せ植えできてますね~。
ブリキの入れ物がかわいいわ~。
多肉棚も素敵ですね。
…☆”
【2011/09/26 Mon】 URL // ぴこまま #- [ 編集 ]
お宮参りおめでとうございます
もうお宮参りなんですね。
やっぱり、女の子と違うかしら?
男の子のほうが育てやすいと聞いたこともあるし。(´∀`*)ウフフ

台風15号、ホントにすごかったですねー
庭で育てていた秋キュウリは、もみくちゃにされて、すっかりダメダメのようです。
3個目、4個目になるはずだった小さな実もできて楽しみにしてたのに…

しっかり固定していたはずの物干し台も風で倒れ、
昨日、オットが固定し直してくれました。
ついでに、物干し台の間隔を10cmほど広げてもらったので、
シーツ類を干しやすくなったけど。(*^m^*)
【2011/09/26 Mon】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
こんにちはー!
今回のも前回のも、かなり厳しい台風でした(>_<)

多肉の寄せ植え、ホントとても素敵です!
僕も、何とかしなくちゃ(^^ゞ

ポチッ♪
【2011/09/26 Mon】 URL // Katsuya.T #tHX44QXM [ 編集 ]
なおさん、こんばんは~☆
先日の台風は、ホントに酷かったですね。
コチラは、雨が酷かったのですが幸い風は強くなく、グリーンはそれほど被害はなかったのですが、毎年、この時期は用心ですね。

多肉の寄せ植え、どれもこれもすご~く可愛いですね~♪
これだけ綺麗に植えるのって やっぱりピンセットなどを使うのですか?
私は、この手の作業がすごく苦手で・・(^_^;)
それに上手く根つかないモノもあって、結局は隙間だらけになったり・・とホントにだめで・・。
コチラでまたお勉強させてもらいま~す(^^ゞ

ポチ!
【2011/09/26 Mon】 URL // olive #- [ 編集 ]
お宮参り、行ってこられたのですね☆
気候がよくてよかったですね♪
お食い初めもあっという間ですよ~!
楽しみですね^^

今回の台風は関東直撃だったので、大変だったことと思います。
暴風雨もすごかったようで・・・でもそこはなおさん!
ちゃんと多肉さんたちの仕立て直しもしっかりされて、さすがです≧∀≦
でもってこれがまたどれも可愛い♪
私はこんな風に可愛く仕立てることがヘタッピなのですご~く羨ましいです!
参考にさせて下さいね♪

ぽちっと☆
【2011/09/27 Tue】 URL // nami #- [ 編集 ]
こんばんは~
早いものでもうお宮参りですね!
すくすくと成長されていることと思います。

台風大変だったようですね・・・
こちらでは直接の被害はなかったのですが、仕事が台風がらみで、
かなり忙しくなってしまい、毎日へとへとです・・・。

うちの多肉たちもかなり伸び放題になり、変な格好のものばかりになったので、植えなおさなくっちゃと思っていたところでした。
でも、多肉初心者の私には、どうしたものやら・・・とつい放置していましたが、先日行きつけのお店でのイベントに多肉をたくさん出品されている方がいらっしゃって、どうしたらよいかお手入方法を聞いていました。
なので、ぼちぼちお手いれをと思っていたところに、なおさんのかわいい寄せ植えを見ることができて、すっごく、参考になりました。
がんばってかわいくなるように植えますね!!
【2011/09/27 Tue】 URL // sucre* #WLLrP7ig [ 編集 ]
なおさん、おはようございます♪
お宮参り無事に済んでよかったですね。
台風すごかったですよね!
うちも色んな物が飛ばされちゃいました(-.-;)
仕立て直しされた多肉さんたちどれもステキですね!
わたしもなおさんを見習って仕立て直ししなきゃっ。
2人の小さなお子さんいるのに、こんなにキレイにされててなおさんは偉いなぁ♪
ぽちん☆
【2011/09/28 Wed】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
ぴこままさんへ
少し前からだいぶ涼しくなったので良かったです♪
台風、かなり凄かったです…観測史上でも一番大きかったようですね。。
細かい物が色々飛ばされただけでなく、思い鉢植えも落ちていたり…
ほんと想像以上でしたヾ(;´▽`A``
多肉を仕立て直すいい機会となりました~!
いつもほめて頂いて嬉しいです(*´艸`)あまりセンスないんですけど…
ポチっといつもありがとです♪
【2011/09/29 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
そら豆さんへ
お宮参りまであっという間でした(;´艸`)
ママたちは男の子の方がかわいいって言う人が多いですね~!
やっぱり異性だからでしょうか?確かに何かかわいいんですよねぇ(笑)

台風凄かったですよね。。( ▽|||)
神奈川では停電があったようですが、そら豆さんの所は大丈夫でしたか?
きゅうり、せっかく育っていたのにダメになってしまったのですね…
植物には強過ぎる風でしたよね。。ヾ(;´▽`A``
うちもチリチリになってしまったのがありました~!悲しいです。。
物干し台も倒れるなんて、ほんとすごい威力だったのですね…
【2011/09/29 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
Katsuyaさんの所は今回の台風でも影響があったのですね…
もうこれ以上は勘弁して欲しいですねヾ(;´▽`A``

多肉の寄せ植え、いつもセンスがなくていまいちなんです~!
なかなか難しいですね。。(;´艸`)
ポチっといつもありがとです♪
【2011/09/29 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
oliveさんへ
oliveさんの所では風はあまり強くなかったのですね~!
ガーデニングをしているとほんと風には悩まされるので、
今回みたいな強い風を伴った台風はほんと辛いです…ヾ(;´▽`A``

私はかなりのズボラガーデナーなので、ピンセットなんて使いません(笑)
挿し穂もカットした後に乾かさないで植えちゃうし(;´艸`)
こんな私の扱いでもしっかり育ってくれる多肉たちに感謝です♪
私も多肉に関してはまだまだ素人で、センスもないので勉強にはならないかもです…
ポチっといつもありがとです♪
【2011/09/29 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
namiさんへ
ほんと暑くなくなって良かったです(人´∀`*)
ひとまず最初の行事が無事に終わって安心しました~!
お食い初め、いろいろ用意するのが大変なんですよね。。鯛とか…

見事に関東直撃でしたね~!しかも今まで経験したことないほどの強さで。。
多肉が飛ばされていたのはショックでしたが、乱れてるのばかりでした(笑)
仕立て直すのにちょうどよかったと言えば、ちょうど良かったような(;´艸`)
私、多肉の寄せ植えがほんと下手なんですょ~!
みなさん優しいから褒めてくださるんですけど、まだまだですね…
参考だなんてとんでもないです~(;´∀`)ゞ
ポチっといつもありがとです♪
【2011/09/29 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
sucre*さんへ
最初の1ヶ月はほんとあっという間ですね(*´艸`)
お宮参りも無事に終わって良かったです♪

台風、まさかの直撃でした…
幸い、物が飛ばされた程度で済んだので良かったですが。。

私も多肉に関してはまだまだ初心者ですヾ(;´▽`A``
プロの方のお話を聞けるのはとても参考になりますね~♪
私の寄せ植えはあまり参考にはならないかもしれませんが…
sucreさんの多肉たちも楽しみにしていますねっ(*^ー゚)ノ
【2011/09/29 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ 
お宮参り、気候も良くなってほんと良かったです♪
台風、凄かったですよね。。ヾ(;´▽`A``
ちゃきmamaさんのお庭もやはり被害があったのですね~!
多肉師匠のちゃきmamaさんに褒めて頂けると嬉しいですぅ(*´艸`)
でもほんとセンスなくて悲しくなります~!
お庭は荒れ放題なんですょ。。少しずつ手を入れてはいるのですが…
ポチっといつもありがとです♪
【2011/09/29 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
台風が来るたびに対策するのも疲れてしまいますよね×
風が凄かったですが、なおさんの所も大変だったのですね+++

お宮参り*
気候も穏やかになって清々しく行えて良かったですね***
女ばかり姉妹で育ったため、男の子をどう育てていいか戸惑っていた妹達でしたが
男の子に比べて女の子ってクールだったりするらしく
男の子はママにすごく優しい感じがするらしくて、癒されるみたいですね+
私も接していて、そう感じたりもしましたね***
フフフ* 可愛いべビべビちゃんの成長が、今から楽しみですね~♪
【2011/09/29 Thu】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
かれんRさんへ
ほんと大変な台風でした。。ヾ(;´▽`A``
北風より南風の方が影響を受けやすいので、今回は特に大変でした…

少し前から気温が下がっていたので、快適な1日でした♪
無事に終わって良かったです(人´∀`*)
男の子、どんな風に育っていくのか今から楽しみです~!
【2011/10/02 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

