まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは♪

今日は夏至、一年で一番昼が長いんですよねぇ。。

そんな今日、今年一番の暑さとなっていますヾ(;´▽`A``

外に出るのもしんどいような暑さで、ひ~ちゃんも居るし、

お腹も大きいので、今日はネットスーパーを依頼しちゃいました(;´∀`)ゞ




もう2週間以上前になりますが、寄せ植えを仕立て直しました(*^ー゚)ノ

パンジーやビオラを夏の花に替えました♪

バスケットの寄せ植えから。。

ティラミスが主役に♪

パンジーの所に矮性のリナリア<アンティックシルバー>を植えて、

元々植えてあった<ティラミス>が主役の寄せ植えに変身しました(人´∀`*)

後ろで暴れているのは銅葉の夕霧草<ディープバイオレット>です♪


テラコッタの寄せ植えは。。

パンジーをチェイランサスに!

パンジーの所に斑入りの葉が綺麗なチェイランサスを植えました(*^ー゚)ノ

<エリシマム・コッツウォールド ジェム>

チェイランサス・エリシマム・コッツウォールド ジム

花の色がオレンジからピンク・紫に変わるんですょ~(*´艸`)

徐々に木質化してくるみたいなので、そうしたら花壇に植えようかな♪


レンガ色のビオラが主役だったバスケットの寄せ植えは。。

ビオラを夏の架け橋に~!

ビンカ<夏の架け橋>にチェンジ~!

どうやら毎晩、ナメクジの侵略に遭っているようで全く綺麗に咲いてくれません( ▽|||)

花付きはいいみたいなので、何とかせねば。。


巨大バケツの寄せ植えは。。

今年もアンゲロニアを♪

今年もアンゲロニアにがんばってもらいます(*^ー゚)ノ

ピンクの小花はアロンソアです♪

アンゲロニア<セレナホワイト>

アンゲロニア<セレナホワイト>

この寄せ植えが置いてある所は日当たりが良すぎるので、

暑さに強いアンゲロニアが昨年は大活躍でした(人´∀`*)

切り戻してずっと咲き続けてくれるのも嬉しいですねっ♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
スポンサーサイト
<<  今年の一番花は…(*´艸`) * HOME *  ブッドレアと白い花たち☆*。 >>
そうだ。夏至だ。
もう、外にいると危険なくらい暑いです~
近所のスーパーで、キャベツや牛乳が安いんだけど、
夕方になってから出かけようと思っています。(^_^;)

どの寄せ植えも、高低差があって、すごくステキ~
我が家のビオラとアリッサムは、ようやく、昨日、刈ってしまいました。
おかげで、ボリューム満点のフィエスタが、ゆったりおけるようになりましたよ。

一番日の長い今日が、タイミング良くこんなに晴れるなんて…
しまいそびれてた羽毛布団も、ふっかふかに干せました。(^_^;)
【2011/06/22 Wed】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
素敵なお庭^^
なおさん、こんにちは~。
今日は暑い1日になってますね~。
まだ出さずに過ごしていた扇風機を、思わず出してきました^^;
妊婦さんのなおさん、体感温度は周りの人より高いはずですから、
あまりご無理ありませんように・・・。

私も先日、ビオラを植え込んでいた鉢の植替え作業などをしました。
やり始めるととまらなくて、あれも!これも!と手を出してしまい
夕飯時間が遅くなってしまったほど(苦笑)
でも、こんな作業は、ガーデナーにとって何と楽しい時間ですね^^
なおさんのお庭は、お花がたくさんで本当可愛いな~。
お花の少ない私のお庭ですが、なおさんのブログに遊びに来ると、いつもお花を植えたくなります♪
今日も素敵なお庭紹介をありがとう☆
【2011/06/22 Wed】 URL // RIKA #MLEHLkZk [ 編集 ]
こんにちはー!
ホント、めちゃくちゃ暑いですね!(>_<)
アイス食べながら、仕事出来たらなー(笑)

どの寄せ植えも、とっても素敵ですね!(^o^)

ちなみに、夕霧草って、結構暴れますよね?
倒れるし、茎が折れやすいしじゃないですか?
うちだけかなー?(^^ゞ

ポチッ♪
【2011/06/22 Wed】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
母に言われて夏至だという事に気が付きました+++
蒸し暑くって、パリッとしたいいお天気でもなく
なんだか曇りがちの空でした×
また今夜も雨が降るみたいなので、今はすごく蒸し暑いです(涙)

リメイクした寄せ植えもなおさんセレクトで
またまたステキに大変身ですね~★
実は私+ 自分のベランダガーデンで寄せ植えを育てた事がなく
寄せ植えをする時はいつも誰かにプレゼントする時だけなんです+++
自分の事になるとつい悪い癖で面倒に思っちゃうのかもしれません×

なおさんの寄せ植えは本当にステキ***
特に色合いのコントラストのバランスが絶妙!!!
本当に+ いつもウットリっとしてしまいます★
 
ミモザちゃん* 私、すっかり忘れていたのかなあ+++
去年の猛暑は、やっぱり酷かったのかもしれませんね(涙)
新しいミモザちゃん* 楽しみにしています♪

フフフ* 美しいものには虫が付くんですね~(笑)
【2011/06/22 Wed】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
本当に蒸して暑い毎日ですよね;;
うちの職場もスーパークールビズ導入で・・・女性陣はあんまり変わりませんけど(笑)
なおさんも暑さとひ~ちゃんのお世話等で大変だと思いますが、無理せず暑さを乗り越えてくださいね☆
私も下の子が9月生まれだったので夏おなかが暑かったですぅ~×_×

それにしてもどの寄せ植えも綺麗で素敵ですね≧∀≦
何気なくて、でもまとまっていて・・真似っ子もできません~(涙)
アンゲロニア、我が家では育ちがいまいちなんです・・・
やっぱり愛情のかけ方が違うからかしら!?
今年は・・・リベンジかな?

ぽちっと♪
【2011/06/22 Wed】 URL // nami #- [ 編集 ]
なおさん、こんにちは~(*^_^*)
ほんとに暑くて大変ですよね~。なおさんは、特にですよね?
あまり無理せず、楽するところは思い切りしちゃってくださ~い(^_-)-☆

寄せ植え、どれもとても素敵ですね。
わたしは、とにかくなにも考えずに寄せ植えにしちゃうので 相性とか悪いのがあるとどんどん元気がなくなって・・こんな失敗ばかりです。
だんだん暑くなるとお庭に出るのもしんどいですよね~。
わたしもこれからの時期は、おうちの中から眺めている時間が増えそうです(^_^;)

ポチ!
【2011/06/23 Thu】 URL // olive #- [ 編集 ]
わぁ~。カワイイ~~。
大変身ですね~~~( *´艸`)ステキ♪
夕霧草、良い仕事してますね~!
エリシマム・コッツウォールド ジェムって、初めて見ました。
色が変化するお花って、何度も楽しめて良いですね。
大きくなるのかな?
地植えにしたらステキそう(人´∀`)♡
このアロンソア、私も持っていますが、可愛いですよね~。
アンゲロニアも、今年、白とピンクを買いました。
一昨年、白も買ったんですけど、冬が越せなくて (´∀`;)アハハ
なおさんのところだと、越せますか?
巨大バケツの寄せ植え、ナチュラルでとっても素敵です♪
(*´∀`)σポチっと。
【2011/06/23 Thu】 URL // ゆめ #L8AeYI2M [ 編集 ]
ごぶさたしてました~
なおさん、こんばんは~。
ひさしぶりです!

九州はずーっと雨で、やっと今日晴れました!
でもすごく蒸し暑くて汗だくです・・・。

雨が続いていたのでお庭がすごく荒れて大変なことになっております・・・
また明日から雨になる予報なので、頭が痛いですが、
梅雨が明けるまではしょうがないかなあ・・・。

何とか頑張らなくては!!
【2011/06/23 Thu】 URL // sucre* #m2BPXOEg [ 編集 ]
そら豆さんへ
私も朝のニュースで夏至だと知りましたヾ(;´▽`A``
あの日以来すっかり暑い毎日ですね…
出かけるのもしんどくなってしまいました~!夕方がいいですねっ♪

寄せ植えの高低差は私が一番こだわっている点なんです(*^ー゚)ノ
そこを褒めて頂けるととっても嬉しいです♪
ビオラも暑さでやっぱり乱れちゃいますよね…(;´∀`)ゞ
でもたくさん咲いてくれてましたもんねっ!

もうこのまま暑いままですかね~!?
梅雨が明けるまでは…とまだ布団しまってないんですよねぇヾ(;´▽`A``
【2011/06/24 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RIKAさんへ
ほんと急に気温が上がって、毎日暑いですね。。( ▽|||)
私も夏至の日に扇風機出しました~!
もう夜も熱帯夜ですもんね。。ヾ(;´▽`A``
疲れやすくもあり、体が重くもあって、のんびりしています…
荒れてしまっている庭を手入れしたいのですが、少しずつ。。

RIKAさんも植え替え作業、されたのですねぇ(人´∀`*)
つい夢中になってやってしまう、楽しい作業ですよねっ♪
お花、これから暑さと共に減っていってしまうので、
寄せ植えだけは暑さに強い物を…と思って植えました(*^ー゚)ノ
【2011/06/24 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
すっかり夏がやってきてしまいましたね。。ヾ(;´▽`A``
アイス食べながら、仕事出来たらいいですよね~!(笑)

夕霧草、写真の通り、いやそれ以上に暴れています(;´艸`)
クネクネしてるし~!目に余る時は脇芽のところで切っちゃってます。。
ポチっといつもありがとです♪
【2011/06/24 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
私も朝のニュースで知りました(;´艸`)
夏至を境にすっかり気温が高くなってしまって、暑いですね。。
こちらも雲はあるものの太陽も出て、かなり高温でした…

そう言えば、かれんRさんの寄せ植え見たことないです~!
夏は暑くてあまりお勧めしませんが、秋に素敵な苗が出回ったらぜひっ(*^ー゚)ノ
球根を中に忍ばせたりして楽しめると思います♪
今回は出産を控えて、買う苗にも制限をつけていたのですが…
素敵と言ってもらえてとっても嬉しいです(人´∀`*)

ミモザ、来春の開花はお伝え出来ると思いますので、お楽しみに♪
【2011/06/24 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
namiさんへ
気温も湿度も高くて、不快な毎日ですよね~( ▽|||)
ひ~ちゃんには申し訳ないのですが、のんびりさせてもらってます。。
ちゃんと予定を立てて妊娠した訳ではないので仕方ないのですが、
夏にお腹が大きいのはやはり大変ですねぇヾ(;´▽`A``

1年草の部分だけを替えているのでまとまりがあるかどうか…っと思っていたのですが、
そう言ってもらえると嬉しいです(人´∀`*)
アンゲロニア、昨年はジニアと共にあの暑さの中元気だったんです♪
今年も頼ってしまおう!と思っているのですが、どうでしょうか?(*´艸`)
切っても切っても咲く花っていうイメージですかねぇ。。
ポチっといつもありがとです♪
【2011/06/24 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
oliveさんへ
すっかり夏の暑さですね。。( ▽|||)
できるだけ朝や夕方に動くようにしています…
oliveさんは体調いかがですか?早く良くなりますように。。

私も失敗は未だにあります~ヾ(;´▽`A``
あれ?と思ったら最近は解体してしまうことも。。日々勉強です…
暑くなるとほんと外に出たくなくなるので手入れが楽な植物がいいですねっ!
お家の中から眺めて綺麗だと嬉しいのですが、気になる所が山盛りです(;´艸`)
ポチっといつもありがとです♪
【2011/06/24 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ゆめさんへ
う~んなのもありますが、何とか夏仕様になりました(;´艸`)
夕霧草、くねくね好きのゆめさんにはたまりませんねっ!(笑)
チェイランサス、木質化しても50cmくらいみたいですょ(*^ー゚)ノ
以前、紫色の綺麗なのを植えたはずがそう言えば居なくなってるなぁ。。(笑)
私の中でアンゲロニアは一年草扱いですヾ(;´▽`A``
冬越し出来ない物は容赦なく…珍しい物や高い物は努力しますが。。
巨大バケツの寄せ植え、ワイヤープランツの海にど~んと!
ちょっとナチュラル過ぎやしないか?と日々思ってはいるのですが…(;´∀`)ゞ
ポチっといつもありがとです♪
【2011/06/24 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
sucre*さんへ
お久しぶりです♪
九州の雨はニュースで見ていましたが、凄かったですよね。。( ▽|||)
お庭の被害はいかがですか?
これから今度は暑くなって手入れも大変ですが、
また秋に向けてバラが綺麗にさいてくれるよう祈っています☆*。
【2011/06/24 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

