まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは。。m(u u*)m

昨日は旦那様に手伝ってもらって、気になっていた庭の整理を♪

ローズマリーとオリーブをバッサリ剪定して、

ワサワサになっている宿根草もすっきり整理しました(*^ー゚)ノ

ごみ袋3つ分、かなり風通しの良い庭になりました~!




花壇では今年もブッドレアが咲き始めました(人´∀`*)

ブッドレア<ブルーダイアモンド>

ブッドレア<ブルーダイアモンド>

昨秋に半分くらいに剪定していましたが、今年も3m近くに成長しています(*^ー゚)ノ

バタフライブッシュの別名通り…

ブッドレアにアゲハ♪

アゲハ蝶が何度もやって来ます(*´艸`)コガネムシも来るので要注意ですが…

と~っても上品な香りがします☆*。




今、白い花たちも見頃を迎えているので写真に撮って来ました~(≧∇ノ■ゝカシャ

エキナセア<ホワイトスワン>

エキナセア<ホワイトスワン>

エキナセアと言えば反り返る花びらが特徴ですが。。

昨年は反り返る前にいつも虫に食べられちゃって…ヾ(;´▽`A``

今年は無事に反り返ることができるか!?乞うご期待です♪(笑)


<ガウラ>

ガウラ

もう何年も植えっぱなしの寄せ植えのガウラ。。

今年も蝶々のようなかわいい花を咲かせてくれました(人´∀`*)

そろそろ地植えにしようかなぁ…♪


スカビオサ<ムーンダンス>

スカビオサ<ムーンダンス>

あまり背丈が大きくならないタイプの淡いクリーム色のスカビオサです♪

花付きがいいようで蕾がたくさん付いています(*´艸`)


<レンゲローズ>

レンゲローズもまだ咲いてます♪

花を絶やすことなくず~っと咲き続けています(b^ー°)

今年はほんと調子がいいようです♪

あんなにうどん粉がひどかったのが嘘のようです(;´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
スポンサーサイト
<<  寄せ植えの仕立て直し(*^ー゚)ノ * HOME *  ひょろ~がいっぱい(*´ー`) >>
こんにちはー!
蝶くると、なんか嬉しいですよね(^o^)

ガウラは、地植えすると、とても暴れますよ(笑)
お隣さんちに、よく侵入してます(^^ゞ

スカビオサって、白もあるんですね!

ポチッ♪
【2011/06/20 Mon】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
蝶は卵さえ産まなければ大歓迎!なんですが~(笑)
うちの鉢植えレモン、アゲハの幼虫の保育園なんです・・・金柑は保育園過密状態によりご臨終(涙)

でもでもブッドレア、色も爽やかで綺麗ですね~。
蝶でなくても近寄っちゃいますね♪

ガウラ、うちはピコティとホワイトが1株から咲くんです・・・日当たりが悪いからでしょうか?
でもふわふわと涼しげでないと寂しいかも~。

レンゲローズ、とっても元気いっぱいですね!
葉っぱも綺麗で・・うちのハバチに食べられまくりの葉っぱとは大違いです~。。

確かに今のうちに枝すかしや剪定、1年草の整理をして、夏は風通しよく病害虫に強い環境を作ってあげねば!ですね。
私も今週末がんばるゾ!

ぽちっと☆
【2011/06/20 Mon】 URL // nami #- [ 編集 ]
きれいだわ~
アゲハ蝶のPHOTO、すごく素敵に撮れてますね~
蜜も美味しいのかな。(´▽`)
今週はますます蒸し暑くなるようですね。
おからだお大事にね。
【2011/06/20 Mon】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
なおさん、こんばんは☆
今夜も素敵なフォトに癒されに お邪魔しました~(^^ゞ

蝶とお花のツーショットがとても素敵!でも、ホントに蝶は綺麗だけどタマゴを産んじゃうと厄介ですよね~(>_<)

オリーブにローズマリーも今時期が剪定の時期なのですね?
わたしも思い切って モサモサのローズマリー剪定しようかな?(*^^)

↓アジサイの剪定方法も教えて頂いてありがとうございます。
なるほど・・そうゆうことなのですね。
なんでも 剪定時期や切り戻しなどが大切なのですね。
これをしたら 我が家のベランダももっと素敵なベランダになるかな?
いつもアドバイス、ホントに感謝してます。ありがとうございま~す❤のポチ!
【2011/06/20 Mon】 URL // olive #- [ 編集 ]
こんばんわ♪
ブットレアとってもきれいに咲いてますね。
ちょうちょも遊びに来ていて、美味しい蜜があるのかな?
ガウラもエキナセアもオソロです♪
でもまだ我が家は咲いてないので、なおさんのお庭で楽しませていただきましたぁ。
クリーム色のスカビオサとってもかわいいですね(*´∇`*)
ぽちん☆
【2011/06/20 Mon】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
私もベランダガーデンを整理しなくっちゃっと思いつつも
日々の日課が優先されてオザナリになっています×
頑張ってしないと+++

ブッドレアちゃんの藤色がとってもステキ***
そして+ 蝶々のお写真* 本当に可愛い+
美味しい蜜がたくさんなのかしら???

そうそう+
なおさんちのミモザちゃん* 今年はまだなのでしょうか???
すごく楽しみにしています♪
早く+ あのレモン色のぼんぼりちゃんに逢いたいです★
【2011/06/21 Tue】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
初夏の整理は必要ですよね。
風を通して、病害虫対策もしないといけないし・・。
でも、何と言っても、気持ち良いですよね( *´艸`)
ゴミ袋3つは、大変でしたね。お疲れ様でした。
今週は暑くなりそうなので、ちょうど良かったですね♪

やっぱり、このスカビオサ、可愛いです~。
うちのルビー色の子は、かなり背が高くなるので、小さいこが良いなぁ。
レンゲローズ、たくさん蕾が付いていますね。

無事に反り返ることができますように!のポチ!!
【2011/06/21 Tue】 URL // ゆめ #L8AeYI2M [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
2次被害もありますが、アゲハはやっぱりおっ!て思っちゃいます(*´艸`)
コガネムシはまだ居ないみたいです~!
ガウラ、やっぱり暴れるんですねぇ。。ヾ(;´▽`A``
やっぱりこのままがいいかなぁ…
スカビオサ、大きくなるタイプにも確か白ありましたょ~(*^ー゚)ノ
ポチっといつもありがとです♪
【2011/06/21 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
namiさんへ
ほんとそうなんですよねぇヾ(;´▽`A``
でもnamiさん優しい!私は見つけたら枝ごと切って捨てちゃいますょ。。
ブッドレア、綺麗ですが植えたその年からアゲハの幼虫がいっぱいで…
今年も気を付けないと~(;´∀`)ゞ

ガウラにピコティがあるんですねぇ!それは見てみたい~(*´艸`)
1株から咲いてるなんて不思議ですねぇ!

我が家も先日ハバチの被害第1号を発見しました( ▽|||)
まだそんなに成長していなかったので発見は早かったようです♪
危うく丸裸にされるところでした~!

まだこれから雨も続きますし、炎天下の中手入れするのはしんどいので、
ちょっと早めにやってもらいました(*^ー゚)ノ
景色も変わってニンマリです!
ポチっといつもありがとです♪
【2011/06/21 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
そら豆さんへ
アゲハが来ているのを発見して慌ててカメラ取ってきたんです(笑)
きっとおいしいんでしょうねぇ!何度も来てました(*´艸`)
今日は暑かったですね~!明日も30℃近いとか…
バテないようがんばりますっ!ありがとうございますm(u u*)m
【2011/06/21 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ 
今年もとっても大きく育ちました(;´艸`)
枝の先にいくつも蕾があるのでしばらく楽しめそうです♪
ガウラもエキナセアもかわいいですよねぇ(人´∀`*)
いつの間にか…って感じで咲いていました~!きっとすぐですねっ♪
このスカビオサ、コンパクトタイプでとってもかわいいです(*^ー゚)ノ
ポチっといつもありがとです♪
【2011/06/21 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
oliveさんへ
お体は大丈夫ですか?そんな中コメントありがとうございます!
私の写真で少しでも癒されていれば嬉しいです(*´艸`)

そうなんですよねぇ。。これからきっと幼虫の被害が出て来ると思います…
目を光らせて対処しないとです~ヾ(;´▽`A``

オリーブやローズマリー、今が剪定時期じゃないと思います!
特にオリーブは実を付ける為に植えているのであれば…
うちは実がついたことはないし、実を取る為に植えていないので。。
梅雨や高温で暴れる前に整理したかったんです(*^ー゚)ノ

アジサイ、来年は咲いてくれるといいですねっ(人´∀`*)
ポチっといつもありがとです♪
【2011/06/21 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
雨も降っていなくて、そんなに暑くなかったので整理日和でした(*^ー゚)ノ
蜂がぶんぶん飛んでいてちょっと大変でしたが…

ブッドレア、おいしいんですかねぇ(;´艸`)
アゲハにモンシロ蝶にツマグロヒョウモンに…たくさんの蝶が来ています!

ミモザ、以前にブログで書いたかと思いますが、
以前の大きいのは移植後に猛暑で枯れてしまって…
昨秋に小さい苗を植え付けていますが、今年は咲きませんでした。。
私の目線くらいまで成長してきていますので、来年は花が見込めそうです(人´∀`*)
【2011/06/21 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ゆめさんへ
これから高温で成長し過ぎちゃうと手入れも大変なので、
今のうちに!とがんばりました(*^ー゚)ノ
まだそこまで暑くないので、今が適期かもしれませんねっ♪

私も昨年は背が高くなるスカビオサ植えてましたが、
梅雨と台風で結局綺麗に咲かずに終わっちゃいました…( ▽|||)
このスカビオサはほんとコンパクトでかわいいです♪
お花もいっぱい咲かせてくれそうですょ(人´∀`*)
ポチっといつもありがとです♪
【2011/06/21 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

