まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは。。m(u u*)m

すっきりしないお天気が続いていますが、暑すぎず過ごしやすいです♪

5月の頭から1時間早起きをしています(*^ー゚)ノ

静かな時間をのんびりと過ごすのもいいですねぇ♪

7月からは旦那さまの会社もサマータイムが始まります。。

その分帰りが早くなるはずなのですが、どうでしょうか…?(;´艸`)




庭作りを始めてそろそろ4年が経ちます♪

子育てをしながらのガーデニングなので楽なのが一番っ(*^ー゚)ノ

我が家の庭にあるのは植えっぱなしでも毎年咲いてくれる物ばかりです♪

逆に言うと弱いのは翌年には姿を消します…(笑)

強い子だけが残っていく、弱肉強食なお庭なのですヾ(;´▽`A``

今年もそんな植えっぱなしの花たちが咲き始めました☆*。

<アナベル>

アナベル

今年は昨年の2倍ほどの花が咲きそうです(人´∀`*)

アナベルは剪定時期をあまり気にしなくていいので嬉しい♪

アジサイは7月までに剪定しないと翌年花が咲きにくいと言われていますが、

アナベルに関しては2月頃までに剪定すれば大丈夫なんですよねぇ(b^ー°)


モナルダ<ラベンダー>

モナルダ<ラベンダー>

モナルダは1株で大きく育つし、花付きも良くて、切り戻すと繰り返し咲いてくれて、

何より虫がほとんど付きません(*^ー゚)ノ 何ていい子なんでしょう。。

とっても気に入ったので昨秋には白花も植えちゃいました♪開花が楽しみ~!




我が家の庭ではセージ(サルビア)も大活躍しています(*´艸`)

<メドーセージ>

メドーセージ

<ボッグセージ>

ボッグセージ

<サルビア・ディスコロール>

サルビア・ディスコロール

どれも毎年いつの間にか咲き始めます(*^ー゚)ノ

メドーセージは私の背丈ほどに成長しています♪

ボッグセージだけは地下茎でどんどん殖えてしまうので、適当に間引いています。。


<ヒデコートラベンダー>

ヒデコートラベンダー

ラベンダーもひっそりと、太陽を求めるように咲いています(;´艸`)

後ろのローズマリーが大きくなりすぎていて、肩身が狭くてかわいそう。。

今年は少しすっきりさせるつもりなので、ラベンダーも居心地良くなるかな♪


バーバスカム<ウェディングキャンドル>

バーバスカム<ウェディングキャンドル>

大好きなバーバスカム、今年もたくさんの花穂を上げてくれました(人´∀`*)

くねっと曲がる姿もかわいいです♪




グラウンドカバープランツたちも(*^ー゚)ノ

<八重咲きカモミール>

八重咲きカモミール

リシマキア<ミッドナイトサン>

リシマキア<ミッドナイトサン>

どちらもいい感じにレンガを覆ってくれています(b^ー°)

カモミールは踏み付けにも強いのが嬉しい♪リンゴの香りがするとか…?

銅葉のリシマキアは黄色い花が満開です(*^ー゚)ノ


更新回数が減ってしまう分、たくさんの写真を貼らせて頂きました♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
スポンサーサイト
<<  ひょろ~がいっぱい(*´ー`) * HOME *  1歳11ヶ月になりましたヽ(´∀`。)ノ・゜ >>
ひーちゃん外での写真を見るとお姉さんですね(*´艸`)
なおさんのお腹も大きくなってきて今がほんと一番過ごしやすい
時期ですね~ 夏は大変ですがあと少し妊婦さん頑張ってください♪♪

私も植えっぱなしでも毎年咲いてくれる物が年々増えてます(*´∀`*)ゞ
ガーベラやなでしこなんかは何度か育てたけど
どうもうまく育てられなくていつのまにか消えてますね(;´Д`A

アナベル ナチュラルな素敵なお庭によく合いますよね
私も欲しいけどそのへんではなかなか売ってなくて
買おう!買おう!て思ってるうちに
いつも時期が過ぎてます<(。´-ω-`||)>
しかもお手入れも普通のアジサイよりも楽チン♪なんて
うれしいかぎりですね~ 

【2011/06/15 Wed】 URL // maki☆ #- [ 編集 ]
こんにちは☆
あぁ~~やっぱり素敵なお花たち!!
なおさんのお写真をみてるとどれも綺麗で
我が家にもお迎えしたくなります!!
アナベルもかわいいですね。
そうそう、リシマキアもきれいに咲いてましたね~(●^o^●)
実際に見れたなんて、ほんと幸せです♪
ポチ
【2011/06/15 Wed】 URL // RoseLine #fWUPtlI. [ 編集 ]
こんにちわー
アナベル、最近あちらこちらで見かけますねっ。
でも、やっぱり紫陽花とは相性が悪いのか・・・
3株もあるのに着いたつぼみは小さいのが一つだけなんですe-263
かなりのおお株になるってなおさんに教えて頂いて今年はワクワクしてたのですが残念です。。。

セージ類って結構大きくなるのですよねー。
RoseLineさんのブログで見たなおさんのお庭全貌、、、ぜー時類がとっても良く似合うから羨ましいです~。
欲しくてもどこに植えようか、、、と思ってるうちに終わってしまうんですよね~。

あ、、、それから
なおさんのブログを見て、少しの薔薇を地植えにしましたー。
引っ越しの事を考えると悩んだのですが、きっとお庭のお花全部は持っていけないだろうから…(笑)
ニューウエーブも挿し木に成功した2つがちゃんと付いたら元株を地植えにしようと思います~。

↓ひーちゃんかわいい~♪
やっぱり女の子ですね。そしてなおさんの子だわぁ~
お花がとっても似合うww
【2011/06/15 Wed】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
本当ですね~。楽なのが一番です!
子育て中の方や、お仕事が忙しい方は、尚更ですよね。
でも、植物にとっても、それが一番だと思うんです。
しんど~い思いしながら、なんとか生き延びるより、
自分にあった場所で、のびのびと育っていける方が、
キレイなお花をいっぱい咲かせようって気持ちになるかも(* ̄m ̄)
去年も言いましたが、このモナルダ、すごくステキです♪
倒れやすいですか? (´∀`;)アハハ
リシマキアって種類が多いんですね~。
レンガに映えますね~。(*´∀`)σポチっと。
【2011/06/15 Wed】 URL // ゆめ #L8AeYI2M [ 編集 ]
なおさん、こんばんは~☆
弱肉強食のお庭・・実際そうなってしまいますよね~!
でも、とても素敵なお庭だとおもいます。
なおさん、セレクトのお花たちは、どの子もとっても可愛いです♪
カモミールにも八重ちゃんがいるなんて・・知りませんでした。
なかなか探してもコチラにはないんですよね・・残念。。
アナベルもとっても綺麗に咲きましたね~。
そっか。アナベルは、選定時期をあまり気にしなくていいのですね。
うちの葉だけのアジサイ・・来年には花が付いてくれると良いのですが・・。昨年は、なんにも触っていないのですが・・花が付かなくてもカットした方が良いでしょうか?すごく悩んでいるのですが アドバイスお願い出来ますか?いつもすみません・・
お詫びのポチ!
【2011/06/15 Wed】 URL // olive #- [ 編集 ]
こんばんわ♪
楽な植物が一番ですよね。
アナベルもう咲いたんですね。
うちのはまだグリーンのつぼみで、今年は開花が遅れそうです。
紫色のモナルダ、わが家も先日植えました~
なおさんちみたいに可愛く咲いてくれるといいなぁ。
バーバスカムくねっとなってかわいいですよね。

ひ~ちゃん、ほんとお姉さんになりましたね。
面倒見のいいお姉ちゃんになってくれそうですね♪
ぽちん☆
【2011/06/15 Wed】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
たくさんある紫陽花の中でアナベルはなおさんのイメージがあります***
今年の紫陽花捜しの旅で、アナベルともたくさん出逢いましたが
可愛過ぎて私には似合わない感じがしました(笑)
先日に行った国華園の二色の浜店でハワイアンブルーっていう名前の紫陽花さんに出逢いました★
もう色といい雰囲気が一目惚れでしたが、株元がグラグラしていたので断念しましたが
いつか+出逢った時には必ずお迎えしようと思っています★
紫陽花の剪定って難しいですか???
もし良かったら教えて頂いてもいいですか+++

私の大好きなリシマキアちゃん* 黄色い小花が満開で可愛い~♪♪♪
【2011/06/16 Thu】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
アジサイって
やっぱり剪定が必要なんですね。
お山の裏庭に、大きな紫陽花が3種類ほどあるんですが、
しょっちゅう行けないので、もうずっとほったらかし。
それでも毎年きれいに咲いてくれているんだけど、
確かに、去年茂った枝がそのまま枯れ残ってる感じで…

八重咲きのカモミールは、ローマン種になるのでしょうか?
お山にはローマン種を植えていますが、
ジャーマン種と違って、茎も葉っぱもいい香りしますよね。
いつも指で触って香りをかいでます。
【2011/06/16 Thu】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
おはようございます♪
アナベルいいですよねー!
今年から、ピンク色のアナベルが出始めますね(^o^)

サルビア・ディスコロールって、宿根してます?
うちでは、いなくなっちゃいました(>_<)

八重咲きカモミールいいなー。
出会ったら、買ってみようかな(^o^)

ポチッ♪
【2011/06/16 Thu】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
剪定時期。
なおさん、こんばんは。
なおさんがガーデニングを始められてから、4年が経つのですね。
ブログでそのお庭の成長を一緒に楽しませてもらえて、嬉しいです^^
うふふっ・・・もちろん!ひ~ちゃんの成長も(b^ー°)

我が家も今年やっとアナベルを仲間入りさせる事ができました♪
剪定は、2月までにすれば良いのですね!
じゃあ、まだまだ色の変化を眺めつつ、このお花を楽しめますね^^
やった~~ヾ(*´∀`*)ノ
実はねッ、剪定時期はいつだろう?調べなきゃ?
と、思っていたところだったのです。
教えてくださり ありがとうございます^^
【2011/06/16 Thu】 URL // RIKA #MLEHLkZk [ 編集 ]
maki☆さんへ
前回よりお腹が出ているので何かと大変ですヾ(;´▽`A``
これから暑い夏がやってくるかと思うと憂鬱ですね。。

相性の悪い植物ってありますよねぇ(;´∀`)ゞ
私もいろいろありますが、2回育ててダメだった物は買わないことに…(笑)
アナベルは暑さ・寒さにも強いし、剪定が楽なのが特に嬉しいですねっ♪
今からでもぜひお迎えされてみてくださいねっ(*^ー゚)ノ
【2011/06/16 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ROSELINEさんへ
どれもあまり手を掛けなくても毎年綺麗に咲いてくれるんですょっ(*´艸`)
セージは背が高くなるのでベランダ向きではないかもしれませんが、
それ以外はとってもオススメなのでぜひ~♪
アナベルはやっぱりかわいいですよねぇ(人´∀`*)
リシマキアは今がちょうど見頃で葉っぱが見えないくらい咲いてますねっ!
ポチっといつもありがとです♪
【2011/06/16 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
アナベルはナチュラルガーデンにはぴったりのアジサイですもんねっ(*^ー゚)ノ
アジサイもやっぱり鉢植えなんですよね?
我が家のは地植えなので年々大株になって、花数も増えてるのですが。。
何でですかねぇヾ(;´▽`A``今年は剪定後に植え替えしてみるとか…

セージはそんなに高い苗じゃないし、すごく大きくなるので地植えにしてみては?
ボッグセージは地下茎で増えるし~!
ハーブは放置でも丈夫なのでオススメですょ(*^ー゚)ノ
バラも地植えされたんですねぇ!きっと楽になると思いますょ♪
花も増えるだろうし、いいこと尽くしです(人´∀`*)
【2011/06/16 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ゆめさんへ
うんうん、そうですよねっ(*^ー゚)ノ
植物が居心地いいのが一番ですよねぇ♪
それでたくさん咲いてくれたら言うことないですもんねっ(*´艸`)
モナルダ、かわいいですよねぇ!結構茎がしっかりしてるので大丈夫ですょ♪
リシマキアも種類が豊富ですよねぇ☆*。この銅葉のは丈夫でいいです!
黄色い花が満開で今の時期とっても綺麗です(b^ー°)
ポチっといつもありがとです♪
【2011/06/17 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
oliveさんへ
強い子だけが残っていくローメンテな庭で私には合っています(*´艸`)
子育てから手が離れたらもっといろいろ出来ることも増えるかもしれませんが、
今はこれで手いっぱいで…ヾ(;´▽`A``
カモミールにも八重咲きがあったんです♪迷わずそちらを植えました(笑)
アジサイの剪定ですが、花芽はその年に伸びた枝の先端につくので、
剪定しなければ花芽は残っているはずなので、
逆に剪定時期が遅いとせっかく伸びた花芽を切っている可能性があるので、
翌年の花が期待できなくなってしまうということみたいです!
剪定する場所は花から2節下の脇芽が出ている所の上で切ります(*^ー゚)ノ
花が咲いていなくても、先端から2節下で切ってあげるといいと思います♪
剪定後に1周り大きな鉢に植え替えしてあげるのもいいかもしれませんねっ!
来年は綺麗な花が咲いてくれますように。。m(u u*)m
ポチっといつもありがとです♪
【2011/06/17 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ 
ほんと楽が一番ですよねぇ(*^ー゚)ノ
ちゃきmamaさんはお仕事もされてるからなおさらですねっ!
アナベルの開花は全体のまだ1/3ほどですが、白くなってきました♪
モナルダ、植えられたのですねぇ(人´∀`*)かなりオススメです~!
切り戻せば繰り返し咲いてくれるので、秋くらいまで楽しめます♪

ひ~ちゃん、あっという間に2歳です(*´艸`)
昨年来て頂いた時はまだ歩いてもなかったんですよね~!早いものです…
ポチっといつもありがとです♪
【2011/06/17 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
可憐なアナベルのイメージには私も程遠い気がしますが(笑)、
そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです(*´艸`)
私はアジサイの種類に関してはほとんど無知でハワイアンブルーも初めて聞きました♪
そんなに素敵なアジサイだったのですねぇ(人´∀`*)
剪定は出来るだけ早い方がいいと思います!
今咲いている花の2節下に脇芽が育ってきていると思いますのでその上でカットして、
もし植え替えがまだであれば剪定後にやるのがベストです(*^ー゚)ノ
来年は今年の倍の花が咲いてくれますようにっ☆*。楽しみにしています♪

リシマキア、今年もこんなにもたくさんの花を咲かせてくれました(*゚ー゚*)
【2011/06/17 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
そら豆さんへ
花芽を切ってしまわなければちゃんと花は咲きますので、
お山のアジサイも毎年しっかりと花を咲かせてくれているんだと思います(*^ー゚)ノ
逆に剪定時期が遅くなるとその花芽を切ってしまう恐れがあるので、
翌年に咲かなくなることがあるようです。。

我が家のもローマンカモミールです♪
地面に植えてあるとなかなか香りの確認は出来ませんが、
カットしたり、触れたりすると爽やかな香りがしますよねぇ(*´艸`)
【2011/06/17 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
ピンクのアナベル、たくさん見かけるようになりましたねぇ!
ちょっと高いけど。。(;´艸`)
でもやっぱりアナベルと言えば白!なイメージです♪

ディスコロールは他のに比べると寒さに弱いみたいですね。。
我が家では冬も葉を付けたままで、こうしてまた咲き出しました(*^ー゚)ノ
Katsuyaさんの所は昨冬、雪が凄かったからやはり過酷だったのでしょうか…

八重咲きカモミール、花もかわいいし、芝生のように扱えるのでいいです(b^ー°)
私ももっと広い面積にたくさん植えてみたいです!
ポチっといつもありがとです♪
【2011/06/17 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RIKAさんへ
もうすぐ4年になります(*´艸`)
1つのことをこんなに続けていられるのも、植物たちのおかげですねっ!
おかげで娘も花好きに育っているようで(?)、私も嬉しいです♪

RIKAさんのSKIPガーデンにもアナベルが仲間入りしたのですねっ(人´∀`*)
アジサイは前年に伸びた枝の先端に花芽を付けるのですが、
アナベルはその年に伸びた枝に花芽を付けるので、早春でも大丈夫だそうです♪
色の変化も楽しめるアジサイなので、秋冬も咲かせたままでいいのは嬉しいですよねっ!
【2011/06/17 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

