まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


今日から12月ですね。。早いものですヾ(;´▽`A``

私は去年末に退職をしたので、あれからもう一年が経つことになります!

少しすると年賀状の準備をしたりと忙しくなりますね。。

今日もポカポカと暖かかったので、ミニバラを全部剪定しました(^ー^* )フフ

枝だけの寂しい状態になりましたが、来年また芽吹くのが楽しみでもあります♪




今日はとっても綺麗に咲いている我が家のビオラたちを撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

いくつか寄せ植えにも使っていますが、今年は単植で楽しんでるものが多いです☆*。

ビオラ<フロステッド・チョコレート>5

<フロステッド・チョコレート>

何度も登場していますが、今までで一番綺麗に咲いていたので(*´艸`)

これは鉢もお気に入りのブランシェ・オールドアーンです♪

我が家のフロチョコさん、お首が短いんです。。ヾ(;´▽`A``

みなさんこんな感じでしょうか??これはこれでかわいいんですけどねぇ♪




神戸ビオラ<シェリー>5

神戸ビオラ<シェリー>

こちらは変わってお首が長いビオラで、放射状に広がって咲いています(*^ー^*)

革ハンドルのブリキに単植にしました♪

渋色の花色とシャープな顔立ちがかわいいですね(〃▽〃)




神戸ビオラ<アンファン>3

神戸ビオラ<アンファン>

お花が小さいビオラです!こちらもお首を長~くして咲いています(*´艸`)

ビオラは品種ごとに様々で、いくつあってもいいですねぇ☆*。




グリーンアイスを置いていたジャンクボックスが空になったので、

少し配置を変えてみました(´∀`人)

ムーランルージュ<ライトビオレッタ>4

バスケットに植えた、ムーランルージュ<ライトビオレッタ>と三日月ネックレスを♪

キャベツボックスは後ろからも光がたくさん当たるので、いいですねぇ(b^ー°)




お気に入りに加わった葉牡丹の寄せ植えも(≧∇ノ■ゝカシャ

しばらく経ちましたが、みんな元気に成長しています♪

葉牡丹の寄せ植え

葉牡丹の幾重にも重なった葉っぱに溜まる雨の雫がとっても綺麗なんですょ(〃▽〃)

あまりうまく写真が撮れず、また次の機会にでも♪




最後に斑入りバコパが綺麗に咲いていたので☆*。

これはコチアを使ったクリスマスの寄せ植えから♪

斑入りバコパ

バコパっていつも途中で元気がなくなるのですが、これは順調です(*゚ー゚*)

斑入りの葉っぱもとっても綺麗ですねぇ☆*。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

スポンサーサイト
<<  今年も行って来ました(´∀`人) * HOME * ミモザの蕾!?(*´艸`) >>
こんばんは(*^。^*)
フロステッド・チョコレートなおさんちのはモリモリですね(^^♪やはり早く植えつけたからかなぁ?それとも土がいいのかなぁ(^-^)我が家のも首長~いですよ(^_^;)
どのビオラもモリモリですね!!ホント春が楽しみです^m^
斑入りバコパHCで見かけて帰りに買おうと思いながら買い物lをしている間に忘れてしまい
帰ってきてしまいました。。。(>_<)次行ったときまで、まだあるかなぁ~^^;
【2008/12/01 Mon】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪
ブログ来てくださってありがとうございます。
ちょくちょく遊びに来たいのでリンクも頂いてもいいですか?

うちのフロチョコも首短いです。
神戸ビオラは茎伸ばしててっぺんに小さなおはなつける感じがかわいいですよね!
うちの「ミニョン」もそうだけど神戸ビオラって名前がみんなかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
班入りバコパ今捜索中なんです。
なかなかうちの周りの園芸屋さんには無くって・・・。
冬はやっぱりお花少なくなっちゃいますかね?!
【2008/12/01 Mon】 URL // emyu #- [ 編集 ]
こんばんは☆
今日から12月、ほんと早いですね~!!

うちのフロチョコちゃんも首短いですよん♪そういう品種なのかな??
で、神戸ビオラやラ・ビオラはとっても首が長いです☆☆
どっちもかわいいですよね~♪♪
お花がもっともっと咲くのが楽しみですね~~☆☆

斑入りバコパかわいいなぁ、やっぱり斑入りってかわいい^^
かわいい写真にポチポチ☆☆
【2008/12/01 Mon】 URL // ちいちいこ☆ #9vPUHkuY [ 編集 ]
なおさ~ん 
この前 ビオラ1/3カットしたよ~(o^―^o)
でもね・・・ まだ 元気ないの・・・シュン(pT-T)p
なおさんの ビオラ元気そうで いいな~ なんだか どの色のビオラを
植えていたか 忘れそうです・・・ガァ──(_△_;)──ン
【2008/12/02 Tue】 URL // cyokorinn #- [ 編集 ]
hanahanaさんへ
フロチョコさん、株によって全然育ちが違うんです。。ヾ(;´▽`A``
この鉢のは今、とっても元気なんですけどねぇ♪首が短いですが…(笑)
少し暖かくなったら、モリモリと育ってくれるといいなぁ(*´艸`)
斑入りバコパ、今までのバコパで一番育て易いです♪
もしまた出会えたら、ぜひお迎えしてくださ~い(´∀`人)
【2008/12/02 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
emyuさんへ
わぁ♪リンク、光栄です(´∀`人)私もリンクさせて頂きますねぇ(〃▽〃)
ありがとうございます♪

emyuさんのフロチョコもお首短いのですね!?安心しました(*´艸`)
神戸ビオラ、今年初めて出会ったのですが気に入っちゃいました♪
名前もかわいいですよね(b^ー°)お花もとってもお上品で☆*。
斑入りバコパ、今のところどんどん開花していってますが、
真冬はどうですかね?ヾ(;´▽`A``
でも斑入りの葉っぱも、小さなお花もとってもかわいいです♪
【2008/12/02 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいちいこ☆さんへ
ほんと、あっという間に師走ですね。。そしてあっという間にお正月!?

フロチョコさん、首が短いビオラなんですかねぇ!みんな一緒で良かった♪
神戸ビオラの長さを少し分けてあげたいくらい!(笑)
ビオラがモリモリになると、嬉しくなりますよねぇ(´∀`人)春が楽しみぃ♪
斑入り、かわいいですよねぇ☆*。私も斑入りフェチです(*´艸`)
ポチっといつもありがとです♪
【2008/12/02 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cyokorinnさんへ
ビオラ、カットされたんですね!
肥料と太陽で、ぐんぐん成長するといいですねぇ(´∀`人)
私もモリっとさせるために、また切り戻してあげようかと♪
春にお互いモリモリになるのが楽しみですね(*´艸`)
【2008/12/02 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

