まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんばんは(*^ー゚)ノ

風の強い日が続きましたね。。

以前よりアーチが1つ減り、鉢植えも少なくなったのですが、

風当たりの強い我が家の庭は、強風が吹くと何らかの被害が発生します(屮゜Д゜)屮

面倒でも風が強い時は落ちたり、倒れたりする可能性がある物は移動させています。。

今日は油断していてガラス瓶が1つ割れてしまったのですが~!

今年の春は風の強い日が多いような…( ▽|||) 植物が傷むので悲しいです。。




今日は大好きなバラ、ニューウェーブをご紹介します(*´艸`)

ニューウェーブ

ピエールと一緒に、一番最初に買ったバラで思い入れも強く、

その美しさに魅了され今では一番のお気に入りなんです(*゚ー゚*)

今年も綺麗に咲きました♪

別名をフォルムと言うのですが、このフリフリがほんと素敵です☆*。

淡いグレーピンクの花色もとっても綺麗っ(人´∀`*)

元気に復活しました~!

昨年、コガネムシの被害に遭い、根がほとんどない状態にまでなりました。。

一時はダメかと思いましたが、ここまで元気に復活してくれました(*^ー゚)ノ

開き始めもかわいい♪

そしてこの春、30以上の蕾を付けてくれ、続々と開花しています♪

このフリフリがたまらな~い! 

四季咲きで香りも良く、秋にはもっとシックな花色になります(*´艸`)

今年もたくさん咲かせてあげたいなっ♪


 
【バラ苗】 ニューウェーブ (HT淡紫)
国産苗 新苗 
※5月末までにお届けの予約新苗


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
スポンサーサイト
<<  八重で豪華にっ(*^ー゚)ノ * HOME *  2年振りのガーデニングショウ(*´艸`) >>
強風でしたね
本当に強い風でしたねー
のびすぎのビオラが倒れるようになってきたので、
思い切って、少し刈りました。
刈ったお花は、小さなフラワーベースにいけて、
キッチンに飾ってみましたよ。(´▽`)

やっぱりバラは優雅でステキ!
【2011/05/16 Mon】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
強風の日は大変ですよねっっっ
我が家も風当たりが強いので、強風でお花たちが痛んだり弱ったりしちゃいます(>_<)
大雨&強風はホント可哀想。。。

ニューウェーブ♪♪♪
なおさんの影響で私も昨年お迎えさせてもらった大好きなバラです!
やっぱり素敵ですね^^
30個以上も蕾がついているってすごい!!!
けっこう大きな株になっているんですか?枝もたくさん?
我が家は2年目で蕾3個ですぅっっっ
あと数日で咲きそうなんで楽しみ♪
ニューウェーブと一緒に買ったフリル系のエンゼルフェイスが
先に咲いてくれましたよ^^

国際バラとガーデニングショウ、行かれたんですねぇ♪
いいなぁ~^^
写真、どれも素敵です!
バラと一緒に野菜が植えられているってほんとビックリですね!
なおさんがお持ち帰りしたお花もまた見せて下さーい♪
【2011/05/17 Tue】 URL // えり #Vw3fgwu. [ 編集 ]
こんにちはー!
あぁー、香りを嗅いでみられないのが残念です(>_<)

それにしても、美しいバラですねー!
形も色も素敵です!
何より、葉が美しい♪
病気一つ見られないなんて、すごーい!(^o^)

勢いのポチッ♪ポチッ♪
って、いつも二つとも押してますけどね(笑)
【2011/05/17 Tue】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
こんにちは☆
憧れのニューウエーブだわぁ~~(*^_^*)
やはり、かわいいですね♬
今年、ブロ友さんに挿し木をもらったので、
大事にそだてなければ!!
あぁ~~早く咲いて欲しいけど、今年はまだむりそうなので、
なおさんのところで楽しませてもらいますね♬
ポチ
【2011/05/17 Tue】 URL // RoseLine #fWUPtlI. [ 編集 ]
そら豆さんへ
風が強いとそれだけで憂鬱になります。。( ▽|||)
我が家は特に風当たりが強くて…
ビオラ、あっという間にまた咲き出すと思いますょ~(*^ー゚)ノ
あと1ヶ月くらいはがんばって欲しいですよねっ♪

そら豆さんもバラ、いかがですか?(*´艸`)
【2011/05/17 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
えりさんへ
風は植物が傷むのがほんと悲しいですよね。。(屮゜Д゜)屮
葉っぱも花びらもちりちりになっちゃってます…

ニューウェーブ、花付きいい方だと思うのですが。。
秋にはもっとたくさん咲くといいですねぇ(*^ー゚)ノ
うちのは4年目になりますが、もともと1mほどにしかならないバラなので、
サイズは普通だと思います(;´艸`)

国バラ、最後まで迷ったのですが今年は行ってきました♪
やっぱり勉強になるので行って良かったです(人´∀`*)
私が買った花も蕾がたくさん付いているので、咲いたらアップしますねっ!
【2011/05/17 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
ほんと香りを届けられたらといつも思います(;´艸`)
ほんと美しいんですぅ☆*。
花びらのフリフリがたまりませ~ん(*^ー゚)ノ
病気に強いようで、雨に当たる花壇ですが黒点も出ないし、うどん粉知らずです♪
葉も大きめなので手入れも楽なんです(b^ー°)
いつも2つ押してもらってるんですねぇ!嬉しいですぅ♪ありがとうございます☆*。
【2011/05/17 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ROSELINEさんへ
RoseLineさんの憧れのバラだったんですか?(*゚ー゚*)
お友達のところから嫁入りされたのですねぇ♪
秋には咲いてくれると嬉しいですねっ(人´∀`*)
育てやすいバラなのでとってもオススメです☆*。
ポチっといつもありがとです♪
【2011/05/17 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんばんわ♪
ニューウェーブやっぱりステキですね!
思い入れのあるお花は特にかわいいですよね。
たくさんのつぼみが咲いたらとってもきれいでしょうね♪
わたしも楽しみにしてます(*゚▽゚*)
ぽちん☆
【2011/05/17 Tue】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
なおさんの思い入れが深い薔薇ちゃんだったのですね***
きっと愛情たっぷりのなおさんの介抱に
ニューウエーブちゃんも気持ちに応えて
30もの蕾を付けたんじゃないかしら+++

お花と人との間にも本当に不思議と想いや気持ちが
通じ合っているんだっと、ずっと思っています★
今回のお話にその事が立証されたように思い感じます+++

ステキなお話をありがとう*
気持ちで接する事+ 本当に大切ですね***
【2011/05/18 Wed】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
やっぱり素敵
私も、なおさんが紹介されてて虜になった一人です(笑)
ただ、2春目なんですが・・・
やっぱり10個ちょいしかつぼみが付いてくれず
去年植え替えしたのに株のサイズもさほどかわりませんでした
去年なおさんちのコは50個程のつぼみが付いたとおっしゃってらしたから少し期待してたのですが・・・

でも、秋の選定の時の枝の挿木にとうとう成功しましたぁ!


大きな株に育てる技を是非ご伝授ください
【2011/05/18 Wed】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
ニューウェーブ、コガネムシにやられて根がほとんどない状態から、ここまでの復活、お見事です~!!
これもなおさんの日頃のお世話が本当によかったからなんでしょうね♪
きっと私だったらそのまま昇天させてしまってると思います×_×
蕾がまだまだたくさんあるということで、これからが楽しみですよね♪

それにしても今年は確かに風が強い!!
こちらも晴天だったのに、急にまさしく「嵐」状態で、それが数時間のうちに2回もあってびっくりでした・・・。
小物も飾ってあるから飛んで帰りたくなります~。

ガラス瓶、残念でしたね・・・でもお怪我なかったですか?
強い風も吹く前に一言欲しいです・・・(ムリだけど)

ぽち~☆
【2011/05/18 Wed】 URL // nami #- [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
ニューウェーブはほんと素敵です(*´艸`)
病気にも強いし、花付きもいいんですょ~!
思い入れがあるとより綺麗に見えちゃいますねっ(笑)
きっと今年もまたいっぱいアップしちゃうと思います(*^ー゚)ノ
ポチっといつもありがとです♪
【2011/05/18 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
やっぱり一番最初にたくさんのバラの中から選んだ子なので思い入れも強いです♪
意識はしてなくても、きっと他のバラよりよく見てるんだと思います(*´艸`)
なので葉っぱも病気にならないし、虫も付かないんですょ!
きっと手入れは十分じゃないし、足りないくらいだと思うのですが…
それでも我が家のバラは毎年たくさんの花を咲かせてくれるんです(人´∀`*)
そのことが嬉しくってお手入れがんばろ~と思います♪
【2011/05/18 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
他にも数名、私の紹介で買ってくれた方が居るんですょ(人´∀`*)
何より嬉しいことです♪
我が家のニューウェーブは最初からたくさん咲いていたような記憶があります。。
植え替えもしてあげてるなら、土も新しくて成長もいいと思うのですが…ヾ(;´▽`A``
あと考えられるのは剪定方法と肥料ですかね。。
でも私もいたって普通のことしかしてないんですよ~(;´∀`)ゞ

挿し木されたのですねっ♪
私も最近いろいろと挿し木をしているところです(*^ー゚)ノ
【2011/05/18 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
namiさんへ
ほんとに根が全くなかったんですょ~(屮゜Д゜)屮
コガネムシにやられるの初めてだったので、ここまでひどいとは~って感じでした。。
でも復活して、花まで咲かせてくれたのは嬉しかったです(人´∀`*)
思い入れの強いバラだったので枯らせてたまるものか~って(笑)

今年は風が強いですよねぇ。。やはりこれも異常気象でしょうか…
朝は無風に近いくらい静かなのに、午後は大荒れとかしょっちゅうです。。
雑貨が飛ばされて壊れちゃうのもショックですよね( ▽|||)
ガラス瓶、何も植えてない物だったので良かったです!
怪我はなかったのですが結構無残に割れたので、破片が残ってないか心配です。。
ほんと「風吹くよ」って教えて欲しい~!(*´艸`)
ポチっといつもありがとです♪
【2011/05/18 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

