まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


今朝は雨が凄かったです。。

お昼前には止んで、午後は青空が広がっています(´∀`人)

週末はいいお天気のようで嬉しいですねぇ♪




今日は耐寒性の弱い多肉植物をご紹介します゚+.(゚ー゚)。+.

我が家にはそんなにたくさんの種類はありませんので、

一つ一つの性質についてリストアップしてみようと思います(^ー^* )フフ

まずは焼き型に植えた寄せ植えから。。

横麗

<黄麗>

耐暑性:強

耐寒性:水遣りを控えれば軽い霜なら当たっても問題ない。




愁麗

<愁麗>

耐暑性:強

耐寒性:5℃以下は室内で管理。




乙女心

<乙女心>

耐暑性:強

耐寒性:水遣りを控えれば軽い霜なら当たっても問題ない。




熊童子

<熊童子>

耐暑性:弱

耐寒性:5℃以下は室内で管理。




月兎耳

<月兎耳>

耐暑性:中

耐寒性:5℃以下は室内で管理。




多肉プチ寄せ4

<火祭>

耐暑性:強

耐寒性:水遣りを控えれば軽い霜なら当たっても問題ない。

<ブロンズ姫>

耐暑性:強

耐寒性:水遣りを控えれば軽い霜なら当たっても問題ない。

<サブセシリス>

耐暑性:強

耐寒性:水遣りを控えれば軽い霜なら当たっても問題ない。




ど素人の私は何も考えずに寄せ植えにしてしまってました。。( ▽|||)

焼き型の寄せ植えは耐寒性のないものがあるので、冬場は室内管理ですねヾ(;´▽`A``

がんばって冬越しさせて、来年も綺麗な姿を見たいなぁ☆*。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

<<  そろそろ見納め!?我が家のバラ * HOME *  ようやく完成しましたぁ(´∀`人) >>
お久しぶりです☆
わぁ、なおさんお勉強になります、あざーすv-22
なおさんのおかげでうちで名無しだった愁麗のお名前がわかりました!
でも室内管理なんですねっ
どうしよー、愁麗が植えてある寄せ植えは結構でかいのですよ(T T)
私も何にも考えてないやつでした(笑)
でもなんとかならないかしらぁ(甘くみない方がいいかしら?)

そうそう↓のウェディングベアとってもかわいいし上手~☆パチパチ
お友達とっても喜んでくれるでしょうね~
私、自分のとき作ろうとしたけどあまりにその頃忙しくて
挫折したんですよー(笑)

ポチ★ポチ
【2008/11/28 Fri】 URL // sato* #- [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)
多肉たち私も冬越しのことなんか何にも考えずに寄せ植えしちゃって。。。
なおさんは室内に入れてあげるのですか?
あ!なおさんちは温室があるじゃないですか(^。^)いいな~
私は様子を見ながら軒下で頑張ってもらいます^_^;
だってうちの中に入れたくないんだも~ん(>_<)
【2008/11/28 Fri】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
こんばんは☆
わ~かなり勉強になります~~☆
なおさんの日記をコピーしてうちの多肉と見比べながら調べたいくらい!!
だって、あたしこそ名前もわからない、性質もわからない、ただ寄せ植えしただけ~って感じです-_-;
多肉の本を買わないと!と思いつついつも違うもの買ってしまいます☆

ポチ☆ポチ☆
【2008/11/28 Fri】 URL // ちいちいこ☆ #9vPUHkuY [ 編集 ]
わたしも同じです!
何も考えずに寄せ植えしちゃいました~^^;
うちのほうはもうすぐ氷点下になるのでうちの中に避難させました。
逆に家の中は暖かく乾燥するので水遣りとかどうしたらいいのか
よく分からないんです・・・
【2008/11/28 Fri】 URL // yu- #lNWTgQsI [ 編集 ]
わかりやすい♪
こんにちわ~☆
なおさんの 解説付き写真ど素人の私には とてもありがたいです(人'▽`)ありがとう☆  ほんとうに 植物って奥深い(。-`ω´-)ンー
今日あたり 場所移動せねばッッ・・・
【2008/11/29 Sat】 URL // cyokorinn #- [ 編集 ]
sato*さんへ
お久しぶりです(*^‐^*)
少しでも参考になれば嬉しいです♪愁麗、同じのがあるのですねぇ(´∀`人)
判明して良かったです!霜さえ降りなければ、ベランダでも大丈夫そうですよね?

クマちゃん、かわいく出来てますかね?(〃▽〃)嬉しいです♪
自分の時は他の準備で大変ですよね。。私も叔母にお願いしちゃいました!(笑)
ポチっといつもありがとです♪
【2008/11/29 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
やっぱり一つ一つ考えないですよね。。良かった♪
多肉は種類が多いから、なかなか難しいですよね!ヾ(;´▽`A``
焼き型は底穴を開けてないので、室内に入れてもいいかなぁと思ってます♪
普通の鉢はやっぱり温室行きですかね。。虫とか考えるとちょっと…
室内には入れたくないですよね(>д<)
【2008/11/29 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいちいこ☆さんへ
参考になれば嬉しいです(〃▽〃)
多肉は失敗の連続だったので、今回の寄せ植えはちょっぴり慎重に。。
できれば長く持たせたくて調べてみました♪
でも本は図書館で借りた物です!(笑)
かなり図書館を愛用しているのですが、とっても便利ですょ~(*´艸`)
最近は雑誌とかも借りられるので、本好きの私には助かります♪
ポチっといつもありがとです☆
【2008/11/29 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
yu-さんへ
yu-さんの方はもう氷点下ですか!?
埼玉で寒いなんて言ったら怒られちゃいますね。。ヾ(;´▽`A``
確かに外なら水を切らせればいいとあったのですが、室内だとどうなんでしょう?
多少はあげてもいいような気はしますよね。。
基本的に多肉は水はほとんどいらないみたいなので、安心ですが!(^ー^* )
【2008/11/29 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cyokorinnさんへ
わぁ♪参考になったみたいで嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ
そう言えばcyokorinnさんはどの辺にお住まいなのでしょう?
こちらより寒いのかな?
そろそろ冬支度、本格的にしないとですよね!
【2008/11/29 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんにちは♪
毎日きれいな写真撮られてますね!!
参考にしつつとても癒されます~。
温室なんてもってないのですが、どうやらうちのは耐寒性強めなのがそろってそうで安心しました(・ω・)/
ではおじゃましました~。
【2008/12/01 Mon】 URL // SHIO #- [ 編集 ]
SHIOさんへ
SHIOさん、こんばんは♪
写真…まだまだで。。ヾ(;´▽`A``
なので少しでも褒められると嬉しいです♪
耐寒性強いに越したことはないです!私も来年はもっと気を付けないとっ。。
温室は今年初めて使うので、良ければ冬越しは問題ないのですが・・・
【2008/12/02 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

