まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは♪

ここ数日とっても暖かくて、すっかり春ですねぇ☆*。

おかげで停電もなく、落ち着いて生活が出来ています♪

植物たちもぐんぐん成長していて、賑やかなお庭ももうすぐかなっ!

中でも球根植物たちが今とっても元気です♪

プスキニアも。。

プスキニア

ムスカリも。。

ムスカリ

真っ白なヒヤシンスも。。

花壇のヒヤシンス

どれも植えっぱなしの球根たちですが、毎年いつの間にか咲いてくれます♪

ズボラガーデナーな私は「植えっぱなしOK」という言葉が大好き!

先日ご紹介した八重咲きスイセンも。。

エルリッチャーも♪

もちろん植えっぱなしOKです♪

土の中で増えてくれるならなおさら嬉しいっ(*´艸`)

でもでも、初挑戦のこの球根…

初挑戦の…♪

無事に成長してくれて一安心ですが、ちょっぴり難しい子なんです。。

慣れれば難しいと思わなくなるかなぁ。。

バラクラで綺麗に咲いているのを見た時からいつか育てたいと思っていた、

憧れの花、芍薬なんです☆*。

↓こんなお花が咲く予定です♪咲かせられるかなぁ。。




明るい笑顔が増えますように…

読んで頂きありがとうございました。。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
スポンサーサイト
<<  ラナンキュラスの魅力☆*。 * HOME *  エルリッチャー咲きました♪ >>
こんにちはー!
プスキニアいいですよねー(^o^)
大好きなんですよ!
うちにもあるのですが、ちょっと貧弱な感じだったので、まだ載せてません(^^ゞ
アルバの方は、しっかり成長してくれてるんですけどね。

芍薬って、難しいんですね!(>_<)
頑張って咲いて欲しいですね(^o^)

ポチッ♪
【2011/03/30 Wed】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
芍薬楽しみです♪ターシャの本で見てきれいだなー!って思ってたんです♪
きれいに咲いて欲しいですね(≧∇≦)
球根ってあまり知らなかったんですが種類が多いですね!
今年は知らなくて間に合わなかったので、来年はいろいろ植えたいなーと企んでます♪

計画停電もなく落ち着いたようでよかったです(≧∇≦)
【2011/03/30 Wed】 URL // 紫n #- [ 編集 ]
こんばんわ♪
今日もポカポカでしたね。
節電のおかげで計画停電もないから安心して過ごせますね。
たくさんの球根を植えられてますね。
どれもみんなステキ~!
植えっぱなしOK、わたしも大好き( ̄ー ̄;
エルリッチャー、ジョイフルにありました?
わーい♪今年の秋に植えまぁす。
教えてくださってありがとう~♪
kinariちゃんにも感謝ですね。
ぽちん☆
【2011/03/31 Thu】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
こんばんは。
わぁ。球根たち、かわいい花を咲かせていますね!
シャクヤクの花が咲くのが楽しみです(*^_^*)。
ポチ☆
【2011/03/31 Thu】 URL // Green Leaf #UqdCKRH6 [ 編集 ]
4月になりましたね
すっかり春らしい陽気になりましたね。
でも、まだ風がちょっと冷たいかしら。
近所の桜並木もまだまだこれからです。

赤い新芽、別荘の庭にもそろそろ出始めているころかなぁ。
義父が植えた、カンサスとラテンドールが、
毎年見事に咲いてくれるんですよ。
あの大地震のあと、ガソリン高騰などで、
まだ一度も別荘へ行けてないの。
家の中とかちょっと心配なんだけど…
【2011/04/01 Fri】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
なおさん、こんにちは。
球根のお花が楽しめる季節ですね♪
我が家にも、ムスカリやヒヤシンスが咲き始めました。
で・・たくさん植えて思ったことなのですが、お花が終わった後は、どうされてますか?葉や枯れたお花をカットした方がいいのでしょうか?
何も知らなくて・・教えて頂けると助かります(^^ゞ

応援!
【2011/04/01 Fri】 URL // olive #- [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
プスキニア、かわいいですよねぇ(*´艸`)
白は知らなかったので、見つけたら植えたいです~!
いつの間にか咲いてくれる球根は嬉しいですねっ♪

芍薬は難しいというか、手入れが必要で…
放置しておけばいいって訳じゃないみたいなんですよねぇ。。
でも我が家の庭で咲かせてみたかったんです(;´∀`)ゞ
ポチっといつもありがとです♪
【2011/04/01 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
紫nさんへ
芍薬、素敵ですよねぇ☆*。
自分の庭に咲いたら…と思うとワクワクします(*゚ー゚*)
我が家にはまだそんなに球根はない方ですょ~!
秋になると山ほど球根が出回るので、毎年楽しみなんです(*´艸`)
紫nさんも今年はいろいろ挑戦してみてくださいねっ♪
【2011/04/01 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
ここ数日、ほんと暖かくて嬉しいですねぇ♪
夏が来るまでは停電もあまりないかもしれないですねっ!
植えっぱなし、いいですよねぇ(*´艸`)
私の場合、チューリップすら掘り起こさないですけど(笑)
大田のジョイフルにはエルリッチャー売ってましたょ♪
あそこは毎年球根がもの凄い売ってるから、嬉しくなります(人´∀`*)
ポチっといつもありがとです♪
【2011/04/01 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Green Leafさんへ
宿根草より少し早く咲き始めるのが嬉しいですねっ(人´∀`*)
芍薬、無事に咲いてくれるといいのですが。。
初めてなのでドキドキです(;´艸`)
ポチっといつもありがとです♪
【2011/04/01 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
そら豆さんへ
すっかり春ですねぇ☆*。
確かに風が冷たいので、油断して薄着で出るとびっくりします…
桜も今年はもう少し掛かりそうですねぇ。。

お山にも芍薬が咲くのですねぇ♪
我が家のも綺麗に咲いてくれるといいなぁ。。
地震後、まだ行けてないのですね…
ガソリン、普通に買えるようになりましたが、高いですよねぇ。。ヾ(;´▽`A``
お山のお家も何も問題ないといいですね!
【2011/04/01 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんばんは♪
お花がきれいな時期に突入ですね~(*^_^*)
球根がんばってますね!!
わくわく春!!
私もベランダきれいにしようと♪
ご無沙汰していたブログも更新しましたので、
これからもよろしくお願いします(●^o^●)
ポチ
【2011/04/01 Fri】 URL // ROSELINE #fWUPtlI. [ 編集 ]
oliveさんへ
球根が主役の時期ですねぇ(*´艸`)
手が掛からず毎年咲いてくれるところが嬉しいです♪
球根はどれも同じ手入れで大丈夫だと思うのですが、
花は枯れたらカットして、葉は6月過ぎ頃までしっかりと養分を補給させて、
枯れたら地際でカットしてあげれば大丈夫だと思います(*^ー゚)ノ
私はこの方法でどれも毎年ちゃんと咲いてくれています!
ポチっといつもありがとです♪
【2011/04/01 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんばんは。
エルリッチャー↓国華園さんにあるんですね!
情報ありがとうございます。

球根、実はしぃちゃんも増やしていこうって思ってたんです。

白いヒヤシンス素敵ですね~
うちの植えっぱなしのヒヤシンスは、年々お花が少なくなって来てる気が・・・(^。^;)
【2011/04/02 Sat】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
なおさんから頂いたチューリップちゃん達も芽を出してくれていますが
一緒に植えたはずなのに、フフフ+まだお寝むの子もいたりしていますが・・・
今から楽しみなんですよ。
植えっぱなしで顔を出してくれると本当に嬉しいですよね。

エルリッチャ―さん、国華園で販売されているのですね。
郊外の方にあるので遠いですが、是非とも今年は購入してみますね。

ロべリアのお兄さん、初めて見た時はお客さんだと思っていましたが
散策しながらお花を観ていたら
「ゆっくり観て行って下さいね」っと声をかけて頂いて
あっ+お店の人なんだ・・・と気づいたんですよ*
お兄さん目当てで来られるお客さんもいるみたいなんですが
私はお母様の店長さんが大好きなんです*
いつも笑顔で優しくって・・・、優しそうな感じはお母様譲りかも+++
でもね、もう2人のお子様のパパなんだそうですよ+
撮影された場所は店内で、そこに置かれている寄せ植えはとってもシックで
私好みで、なおさんの寄せ植えに通じるものがあってステキなんです。
母にプレゼントした葉ボタンの寄せ植えも
ロべリアさんの寄せ植えを参考にしたものなんですよ+
なおさんの寄せ植え、本当にステキ*
私、本当に購入したいくらいなんですよ***
【2011/04/02 Sat】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
こんにちはー沢山咲いていて楽しいですねー♪
エルリッチャー可愛いですー\(◎o◎)/

植えっぱなしいいですよね。私も今年また球根いっぱい入れよう(笑)

そして芍薬!!私も大好きなお花です。去年、お友達の家から 分けてもらうはずが、秋の移植時期を逃してしまい、今年こそはと思います。。
咲くといいですねー♪花弁がいっぱいで本当キレイですよね、バラとは違った魅力があります。

うちもだいぶ雪が解けてきたので 去年の塀のつづきをしようと思います
わからないお花とかあったら教えてくださいねー*^^*
【2011/04/02 Sat】 URL // haru #Tk07L7g6 [ 編集 ]
なおさんのお庭の球根さんたちは、みんな元気で素敵ですね!
真っ白のヒヤシンス、美しいです~♪
植えっぱなしでこんなに毎年こんなに綺麗に咲いてくれたら
嬉しいですよね~。
我が家の植えっぱなし球根さんたちは、日当たりのせいもあるかも
しれませんが、ちょっとご機嫌斜めのようで(汗)
でも掘り起こした子達は元気な模様です^m^

芍薬!私も興味があるんです~。
きっと写真のようなうっとりするようなお花が咲いてくれることでしょう!

応援~♪♪
【2011/04/02 Sat】 URL // nami #- [ 編集 ]
ROSELINEさんへ
長かった冬も終わり、ようやく春ですねぇ♪
一足早く球根たちが花を咲かせてくれています(人´∀`*)
ブログ、再開されたのですねぇ!
こちらこそよろしくお願いします(*^ー゚)ノ
ポチっといつもありがとです♪
【2011/04/03 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
私は楽天店で売っているのを見たのですが、店舗にもあるはずですよねっ!
今年の秋はぜひ探されてみてくださいね♪

球根は楽チンでいいですね~!
私も素敵な球根があったら毎年少しずつ増やしていこうと思ってます♪
花壇のヒヤシンス、今年もちゃんと咲いてくれました!
まだ2回目の開花なのですが、段々と小さくなっちゃうのかなぁ。。
【2011/04/03 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
チューリップ、無事に芽を出しているのですねぇ(人´∀`*)
かわいいチューリップだったので見せて頂くのを楽しみにしています♪
国華園さん、毎年球根の時期はすごくたくさん取り扱っているので、
出回り始めたらぜひ伺ってみてください(*^ー゚)ノ

ロベリアのお兄さん、若そうに見えたのにパパなんですね~!
店内もとっても素敵でしたよねっ☆*。
周りに置かれた寄せ植えをもっと近くで見たい~と思いながら、
ローダンセマムのお話を拝見していましたょ(笑)
お母様が店長さんなんですねぇ!
私の寄せ植え、いつもとても褒めてくださって嬉しいんですょ(〃▽〃)
購入したいだなんて最高の褒め言葉です~!
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます♪
【2011/04/03 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
haruさんへ
エルリッチャー、かわいいですよねぇ♪
とてもスイセンとは思えない~!
私は植えっぱなしばっかりです(;´艸`)チューリップもそのままです。。(笑)
芍薬素敵ですよねぇ☆*。咲いてくれればいいのですが…
庭作りの再開なのですねっ!楽しみにしています(人´∀`*)
【2011/04/03 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
namiさんへ
どの球根もほんと放置なんですけど、こうして咲いてくれて嬉しいです♪
白いヒヤシンスも綺麗ですよねぇ☆*。
namiさん偉い~!私、掘り起こしたり…面倒でやりません(笑)
その後に結局ダメにしちゃうような気がするし。。
チューリップもいつもそのままで、翌年もそのまま咲いています(;´艸`)

芍薬、いいですよねぇ☆*。
初めてなので手探り状態ですが、綺麗に咲いてくれると嬉しいなぁ。。
ポチっといつもありがとです♪
【2011/04/03 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

