まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは(*^ー゚)ノ

昨日は市の1歳7ヶ月健診でした~!

久しぶりにちゃんと測ってもらった身長は79cm、体重は10.6kg(*´艸`)

成長曲線のちょうど真ん中だそうです♪

特に心配な点もなく安心して帰って来ました(人´∀`*)

よく食べ、よく眠り、よく遊び、あまりグズることもなく、元気に成長しています☆*。




昨日から2月に入り、寒さも少し落ち着いて来ました♪

でもお庭は依然、見た目寂しい冬枯れ状態。。(;´艸`)

今日は春への準備をされている方へ少しでも参考になればと、

我が家のオススメ植物たちをご紹介したいと思います(*^ー゚)ノ

花付きが良く、病害虫に強く、育てやすい子ばかりです☆*。

<八重咲きコデマリ>

八重咲きコデマリ

4月下旬~5月に咲きます♪

1つ1つは小さなバラのようで、かすみ草のような雰囲気のコデマリです(*´艸`)

満開時は迫力満点♪

満開時は本当に綺麗で、毎回ブログにアップしてしまうほどです(笑)

今年、我が家で3回目の開花になります(人´∀`*)




西洋オダマキも大好きで3種類育てています(*^ー゚)ノ

<タワーシリーズ・ライトブルー>

オダマキ タワーシリーズ

<ノラバロー>

ノラバロー

<ブラックバロー>

ブラックバロー

5月に咲き始め、次々と開花して長い間楽しめます(b^ー°)

種から育てたライトブルーのオダマキはとっても花付きが良かったです♪




<ハニーサックル>

ハニーサックル

つる性植物で我が家ではフェンス一面を覆ってくれています(*´艸`)

5月に咲き始め、いい香りがお庭に広がります☆*。




<モナルダ>

モナルダ

6月頃からかなり長い間咲いてくれました(人´∀`*)

花付き・花持ちも良くとっても気に入ったので、今年は白も植えました♪

昨年はおもしろい咲き方もご紹介しました(*^ー゚)ノ→こちら




<ベルケア・シルバースパイクス>

ベルケア・シルバースパイクス

こちらも6月から咲き始め、真夏の暑い中も咲き続けます(b^ー°)

紫色のひまわりみたいですよねぇ♪

葉っぱはトゲトゲで物凄く痛いですが、お陰で虫も寄ってきません(笑)




たくさんの写真を見て頂きありがとうございました♪

虫が嫌いで、ズボラなガーデナーなのでとにかく育てやすい花を選んでいます(*´艸`)

まだまだご紹介できそうな優秀ちゃんがいっぱいいるので、

第2弾もあるかもしれません(*^ー゚)ノ

ただネタ切れなだけなんですけどね。。(笑)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
スポンサーサイト
<<  紫のヒヤシンスも咲きました(*^ー゚)ノ * HOME *  ニット地でチュニック作りました(人´∀`*) >>
オダマキ
お嬢様、すくすく成長してますね。
もう、10kg超え!抱っこするのも大変ですね。(・o・)

オダマキといえば、
別荘を建てたばかりのころ、(2001年)
まだ何もない庭に、ヤマオダマキが咲いていました。
淡い黄色で、ガクの部分はピンク色なの。
不思議な花だな~って写真撮ったけど、
翌年からは咲かなくなっちゃった。

小淵沢道の駅駐車場にも自生していたし、
八ヶ岳アウトレットにも自生してたし、
手を加えていないところには自然に咲くみたいです。
【2011/02/02 Wed】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
本当に*** 
八重のコデマリちゃんはボリュームがあって可愛いですね+++

オダマキもたくさんの種類がありますね+
ライトブルーちゃん* フリルのシルエットがすごく可愛いですね~♪
この子* すっごくキレイです★

そら豆さんがおっしゃられている自生のオダマキのお写真を
以前にそら豆さんの所で拝見させて頂いた事があるのですが
その子もすっこく美しい子でした★
お花の色のグラデーションが今でも忘れられません+++

フフフ* ベルケアちゃんのトゲトゲは
虫達もやっぱりニガテなのですね~***(笑)
【2011/02/02 Wed】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
ひーちゃん すくすく大きくなっててうれしいですね (^0^)/
この時期が一番いいかも!?
小学生ともなるとかわいいと思う時もあれば...もぉぉう!!って思う時もありますが (><) 成長してるんだなぁぁ っておもいます。

なおさんの去年のオダマキのブログを見て
八重ってきれいだなぁあ って思いました。(*^-^*)
そして私も八重のオダマキを買いました。名前は???
今年は咲いてくれるといいなぁぁ♪♪

ベルケア ステキな色ですね!
早く庭いじりができるといいですね (*^-^*)



【2011/02/02 Wed】 URL // あこがれ #- [ 編集 ]
ひ~ちゃん すくすく育ってますね☆
成長曲線のちょうど真ん中 良い感じですね。
うちのうーたん 縦にも横にも大きくて。。。

なおさん おすすめの植物とっても参考になります!
早速メモしましたv-295
オダマキ、私も大好きです。こぼれ種でも増えるからいいですよね~(´∀`*人)
八重咲きのコデマリちゃん かなりツボです☆
モナルダやベルケアもとっても素敵☆
是非第二弾も!
楽しみにしてま~すヽ(*´∀`)ノ
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
【2011/02/02 Wed】 URL // みぽりん♪ #kSi.wH62 [ 編集 ]
こんばんはー!
なるほどー、どれも素敵な植物ですねー(^o^)
特に、ベルケア・シルバースパイクスは、いいですね!
売ってるの見たことないです。
トゲトゲってのが、ちょっと気になりますけど(^^ゞ
ポチッ♪
【2011/02/02 Wed】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
なおさんこんにちわー。
この企画!!!
めっちゃ分かりやすくってめちゃめちゃ嬉しいです~。

まさに、今からお迎えするにはGOOなコばかりなんですよね~?
お友達のブログで綺麗に咲いてるコを見せていただいても、
わ。かわいい~って思っても sの時はなかなか手に入りにくいコばかりですもん^^;

しぃちゃんも、モナルダ・ハニーサックル・ベルケア・シルバースパイクスが気になります~
早速検索してみますね。

また、こういう企画してください♪


・・・あ。オダマキ
しぃちゃんちのコ、冬越しところか夏越しが出来ないんです^^;
こぼれ種で増えるって聞きますが鉢だったので望みもなさそうです・・
全部枯れ枯れ~@@
【2011/02/03 Thu】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
さすがです。
素敵なお花がいっぱい♪
かわいいですね。
八重咲きコデマリ、ベルケア・シルバースパイクス、好みです♪

今日バラ苗をぽちっと買っちゃいました。
楽しみです。
【2011/02/03 Thu】 URL // sucre* #WLLrP7ig [ 編集 ]
こんばんわ
とても参考になります♪

オダマキは是非植えてみようと思います。
種類も沢山ありますよね!!

ハニーサックルは、去年小さな苗を買って
オベリスクに絡ませてます。
まだ、生で花を見たことも嗅いだ事もないので
凄くすご~く楽しみなんです。
ツルは自由に絡ませてても花付きいいですか?

第2弾期待してます!!
【2011/02/03 Thu】 URL // ash* #- [ 編集 ]
そら豆さんへ
そうなんです!あっという間に10kgです(;´艸`)
体がしっかりしてるので赤ちゃんの頃より抱くのは楽ですが、
やはりずしっとしますね。。ヾ(;´▽`A``

ヤマオダマキ、見たことないです~!
黄色~ピンクのグラデーション、想像するだけで綺麗ですねぇ☆*。
もう咲いていないなんて残念っ(;´∀`)ゞ
そんな綺麗な花が自生してるなんて素敵ですねぇ♪
環境がいいってことですもんねっ(b^ー°)
【2011/02/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
八重のコデマリはほんとかわいいです(*´艸`)
胸を張ってご紹介したいくらい私も大好きです♪
オダマキも種類が豊富ですよね~!綺麗な子がいっぱいで~!
ライトブルーのオダマキ、フリフリがかわいいですよねっ(人´∀`*)
こういう形が自然に出るってほんと不思議です。。
そら豆さんのヤマオダマキ、拝見されたことがあるのですねぇ!
想像するだけでワクワクするようなオダマキですよねぇ♪
ベルケアの葉っぱはほんと痛いので、私も近づけません(笑)
【2011/02/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
あこがれさんへ
一時は小さいって言われた時もありましたが、
標準サイズになってくれてほんと安心しました(;´艸`)
しゃべるようになると女の子は達者だからドキドキしちゃいます。。
どんな子になるんだろうと今から興味津々です(笑)

昨年の八重のオダマキ見てくださっていたんですねぇ(人´∀`*)
八重の花はほんと素敵ですよね☆*。
苗で買ったなら今年咲いてくれると思いますょ~♪
ベルケア、ほんとかっこいい花なんです(b^ー°)咲くと嬉しくなります!
【2011/02/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
みぽりん♪さんへ
すくすく元気に育ってくれて嬉しいです(人´∀`*)
うちも「満腹」を感じてるの?って思うくらい食べるんですょ。。
肥満だけは気を付けたいです~ヾ(;´▽`A``

なるべく定番以外の子たちをセレクトしたつもりだったのですが、
参考になったと言ってもらえて良かったです(*´艸`)
オダマキ、びっくりするくらい種が採れますもんね~!
八重咲きのコデマリもほんと素敵なんですょ♪
欲しいと言ってくださる方も多くて、昨年は挿し木にもチャレンジしました!
お気軽に声掛けてくださいねっ(*^ー゚)ノ
ネタ切れなので第二弾、やっちゃうと思います(笑)
ポチっといつもありがとです♪
【2011/02/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
ベルケア、渋いですよねぇ(*´艸`)
花も次々に咲いてくれて優秀ですょ~!
昨年は近くの園芸店に安く売っていましたが、それまではネットでしか…
雑草のアザミのような葉っぱで触ると痛いです(笑)
ポチっといつもありがとです♪
【2011/02/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
そう言ってもらえて嬉しいです(人´∀`*)
その花が咲いている時に見ても、そのシーズンは無理ですもんね。。
喜んで頂けて良かったです♪
どの花もとってもお勧めなのでぜひお迎えされてみてくださいねっ(*^ー゚)ノ
ほんっとにネタ切れなので、またやらせて頂きますね(笑)

オダマキ、元気になるといいですね。。ヾ(;´▽`A``
昨夏はほんと暑かったですもんね~!虫も多かったし…
【2011/02/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
sucre*さんへ
我が家の庭では強い子しか残っていかない、まさに弱肉強食です。。(;´艸`)
どれも育てやすいのでオススメです♪
私の管理でも毎年立派に咲いてくれるので嬉しいです(人´∀`*)

バラを新しくお迎えされるんですねぇ!どんなバラだろう~!
楽しみにしていますねぇ(*^ー゚)ノ
【2011/02/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ash*さんへ
少しでも参考になったらとっても嬉しいです(*´艸`)
オダマキは花付きもとってもいいので大活躍間違いなしです♪
種も山盛り採れますので、どんどん増やせますょ(*^ー゚)ノ

ハニーサックル、暖かくなったら物凄く成長します!
私もつる植物の中でもかなりのお気に入りの子です(b^ー°)
ash*さんがお迎えされたのは何色かなぁ♪
うちはフェンスなので少し手を入れて絡ませましたが、
花付きは問題ないと思いますょ~!たくさん咲いてくれるはずです♪
第2弾、きっとやると思います(;´艸`)お楽しみに~!
【2011/02/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
八重のコデマリは、満開の時、圧巻でしょうね~。
八重で、ちいさくて、白い…。完璧です( *´艸`)
オダマキは良いですね。
ホント、丈夫なものは助かります。
もう少ししたら、難しいものにもチャレンジしたくなるのかもしれないけど、
今は少しでも楽して、キレイに咲かせたいですものね( ̄m ̄〃)
私も、去年、新しいオダマキを2つ植えたので。咲くのが楽しみです♪
ベルケア、初めてみました~。ものすごく好きかも( *´艸`)
ひ~ちゃん、良い感じで健やかに成長してますね♪
ここだけの話…私は生後6ヵ月で10キロありました(*≧m≦*)ププッ
ちなみに、全然太ってないんですよ。
幼稚園くらいから、ずっと「痩せすぎ」の域なんです。
抱っこしなきゃいけない時に、一番おデブちゃんでした (´∀`;)アハハ
(^ー^)ノ☆*ポチ~
【2011/02/04 Fri】 URL // ゆめ #L8AeYI2M [ 編集 ]
ゆめさんへ
ほんと圧巻です(*´艸`)部屋の中でも楽しめて嬉しいです♪
オダマキは放っておいてもたくさん咲いて優秀ですね~!
私はズボラなガーデナーなので楽な物ばかりが生き残ってます(笑)
ベルケア、初めてでしたかぁ!ご紹介して良かったです♪
花付きもいいし、丈夫でお勧めですょ(*^ー゚)ノ
葉っぱはほんとにものすご~く痛いけど。。触りたくないくらい…

赤ちゃんの時、大きめでも幼稚園時にはスリムになれるんですねっ!
いいこと聞きました(人´∀`*)
ひ~ちゃんね、ちょっと顔とかもぽっちゃりで…
「この肉は取れる日は来るの?」とちょっぴり心配で。。ヾ(;´▽`A``
ポチっといつもありがとです♪
【2011/02/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

