まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月まであと1週間ほどとなりました。。

この時期は何となく気持ちが忙しくなりますねヾ(;´▽`A``

昨日はまた途中で取り出す方法でパンを焼きました♪

<黒ゴマたっぷりサツマイモパン>

黒ゴマたっぷりサツマイモパン

仲良くさせて頂いているかぐやさんから教えて頂いたレシピで作ってみました(*´艸`)

ゴマが大好きなので、ちょっぴり多めに♪

お芋が甘くて、ゴマの風味も良くて、とってもおいしいパンでした(/ ▽\*)




今日は我が家にある、耐寒性の弱い植物をリストアップしてご紹介☆*。

自分のメモ用と、何かの参考になればと思います(^ー^* )




ピレアグラウカ‘グレイシー’

<ピレア・グラウカ ‘グレイシー’>

イラクサ科ピレア属

日照:弱日向

耐寒温度:5℃以上




ミカニアデンタータ3

<ミカニア・デンタータ>

キク科

原産:ブラジル

日照:弱日向

耐寒温度:3℃以上




クレロデンドルム‘ブルーウィング’

<クレロデンドルム ‘ブルーウィング’>

クマツヅラ科クレロデンドルム属

原産:熱帯アフリカ

日照:弱日向

耐寒温度:5℃以上




ホルムショルディア テッテンシス

<ホルムショルディア・テッテンシス>

クマツヅラ科ホルムショルディア属

原産:熱帯アフリカ

日照:日向

耐寒温度:5~10℃以上





お付き合い頂き、ありがとうございました♪

まだいくつかあるので、整理してアップしたいと思います(b^ー°)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

スポンサーサイト
<<  今だけの楽しみ♪ * HOME *  マクロ撮影ができる携帯(*´艸`) >>
こんにちは(*^_^*)
またまた美味しそうなパンが・・・サツマイモの大好きな私には、たまりません(>_<)
なおさんのおうちには大きな温室ができたので、いつでも準備万端ですね(#^.^#)
耐寒性の弱い植物が温室に入ってしまったら寂しくなりますね。。。
でもパンジーやビオラがいるから大丈夫かな(^_^)?
【2008/11/25 Tue】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
最後のお花変わっていますね。
恐竜でこんなのいましたよね。トリケラトプス?
【2008/11/25 Tue】 URL // ちーちゃん #- [ 編集 ]
どの画像も本当に綺麗ですね~*.・。`(●´▽`●)・*.。・
ピレアグラウカの耐寒は5度以上なんですね!
朝晩5度を下回るのに、うちのはまだ外に置いてました!
早く入れてあげないと~(>_<)

それにしてもホルムショルディア・テッテンシスって不思議なお花ですね。面白い!!
【2008/11/25 Tue】 URL // yu- #lNWTgQsI [ 編集 ]
こんばんは☆
あたしの方が早くにHB手に入れてるはずなのに、なおさんの方が思いっきり使いこなしてる^^途中で取り出す方法ってどこで取り出すの??美味しそう~☆あたしも作って見たい☆☆
いまだ、食パンのみって・・・・。。。

耐寒性のある無しって、ほんと忘れちゃいそう^^
あたしもリストアップしなければ~☆

ポチポチ☆
【2008/11/25 Tue】 URL // ちいちいこ☆ #9vPUHkuY [ 編集 ]
はじめまして、ブログ村からきました♪

応援ポチ ('∇')
【2008/11/25 Tue】 URL // poo #- [ 編集 ]
こんばんわ~♪ なおさん すっかりHBはまってますね~(o^―^o)ニコ
いいですよね~ パンのにおい♪ 
ホルムショルディア初めて見ました 不思議な花ですね(・∀・)
グレイシー欲しくて探しているんだけど これも めぐり合えてません
 なおさんちの お庭はほんと沢山の種類の花があって 和みます♪
【2008/11/25 Tue】 URL // cyokorinn #- [ 編集 ]
こんばんは~。
そうなんですよね、ピレア グラウカ、寒さに弱いって知っていたのに枯らしちゃいましたよ~(/TДT)/
ん~、けど5℃ならまだ大丈夫そうだったのに・・・;

かなり長~く育っていたのをバッサリ切って、今は部屋の中で養生中です( ´艸`)部屋の中に植物を置いて成功した試しがないのが問題ですが・・・ぇ?
【2008/11/26 Wed】 URL // ここな #PvEE4V32 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
サツマイモ、私も大好きです♪黒ゴマもたっぷり入れて、美味しかったです(*´艸`)
そろそろ温室に入れていかないとですかね。。
5℃って多分もうギリギリラインですよねぇヾ(;´▽`A``
確かに、温室に入れてしまったら寂しくなるので、配置を考えないとです。。
パンジー・ビオラにがんばってもらわないと(b^ー°)
【2008/11/26 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんにちは^^
おいしそうにサツマイモパンできていますね!
早速、作って下さってありがとうございます♪
途中で生地を取り出すと形が崩れなくていいですよね!
これからも、色々なパンに私も挑戦しますので、ご覧下さい。
【2008/11/26 Wed】 URL // かぐや #- [ 編集 ]
ちーちゃんさんへ
あまり見かけないお花ですよねぇ♪
蝶々がお花に止まっているようで、お気に入りです(*´艸`)
言われてみれば、そんな恐竜もいましたねぇ!(笑)
【2008/11/26 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
yu-さんへ
私もこんな記事を書いておいて、まだ温室に入れてないんです。。
そろそろ本当に冬支度をしないとですねヾ(;´▽`A``
ホルムショルディア、珍しいお花ですよねぇ♪
ピンクのは「がく」なんだそうです!蕾が開くと蝶々みたいです(〃▽〃)
【2008/11/26 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいちいこ☆さんへ
うちは毎朝パンなので、3日毎に焼いています♪
焼き上がり時間が表示されてると思うのですが、その80分前が目安です!
その頃、2次発酵が始まるため機械が停止します。
そこで生地を取り出して、加工して、羽を外した機械に再び戻します♪
電源は切らないように。。時間になったらまた動き出して焼き始めます☆
いろんな具を入れて焼くと、本当にパン屋さんいらずですねぇ(*´艸`)

私も自分のメモのためにも、リストアップしてみました♪
買った時は覚えていても、忘れちゃいますよね。。ヾ(;´▽`A``
ポチっといつもありがとです☆
【2008/11/26 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
pooさんへ
初めまして♪コメントありがとうございます(´∀`人)
応援ポチ、とても励みになります!
【2008/11/26 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cyokorinnさんへ
HB、ほんと買って良かったです(*´艸`)もう手放せませんっ!
ホルムショルディア、私も店頭では見たことがありません。。珍しいんですねぇ!
グレイシー、観葉植物として売っていることが多いですよねヾ(;´▽`A``
私は室内だと枯らしてしまうので、屋外で育てています♪
早く出会えるといいですねぇ(´∀`人)
【2008/11/26 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ここなさんへ
ピレアグラウカ、枯れてしまったのですか!?
私もいい加減、ちゃんと温室入れないと。。まだ大丈夫かなぁなんて思ってました!
復活するといいですねっ(((((*ノωノ)
私も室内で植物育てるのが苦手なんです。。だからピレアも外で育てていますヾ(;´▽`A``
なぜかだんだん元気がなくなっていくんですよね…( ▽|||)
【2008/11/26 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かぐやさんへ
サツマイモパン、本当においしかったです♪黒ゴマもサイコー(*´艸`)
うまく混ぜられず、一か所に固まってしまってますが。。
一度生地を取り出すと、確かに形も綺麗に焼けている気がします!
ガス抜きもちゃんとできますよねぇ☆
またよろしくお願いします♪楽しみにしていま~す(´∀`人)
【2008/11/26 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。