まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは(*^ー゚)ノ

今日は風が強くて寒いです。。

明日の朝はかなり冷え込むようです…(屮゜Д゜)屮

皆さま、風邪などに気を付けてくださいね~!




こ~んなに寒い中、お庭で嬉しい発見をしました(*´艸`)

鉢植えの八重咲きヒヤシンスに花芽が♪

ヒヤシンスの花芽♪

でも何やらちょっと変だと思いませんか??

この芽、球根の下から出てるんです(;´艸`)

だから3球しか植えていないのに、芽が5つも6つもあるんですょ。。

全部咲いたらどれだけ密集してしまうのか、ちょっぴり心配です(;´∀`)ゞ




嬉しい発見もあればちょっと心配な子も。。ヾ(;´▽`A``

白花のはずのエリカが…

白いはずのエリカが…

全体的にピンクに染まっちゃってます。。(/へ\*))

寒いからなの?と思って調べてみたら、色が変わる物だったようです♪

初めて育てる植物は新しい発見の連続だったりしておもしろいですねっ(*^ー゚)ノ




先月、アウトレットで安く手に入れた古材のボックス♪

多肉の鉢をまとめて入れて、玄関に出し入れしています(*´艸`)

多肉BOX

それまでは両手に1鉢ずつ持って、3往復くらいしてました。。(笑)

これならうっかり鉢を倒してしまうこともないし、楽チンです(人´∀`*)


そのアウトレットに行った際に、近くにある多肉の栽培場に伺いました♪

10m以上あるビニールハウスが10以上あって、物凄く広かったんです(*≧m≦*)

見たことのない多肉も山ほどあって大興奮でした~!

せっかくなので珍しい子をいくつかお持ち帰りしました(*^ー゚)ノ

斑入りの熊ちゃん

斑入りフェチなのでこの斑入りの熊童子はどうしても欲しくて~(〃▽〃)

手前のは立田に斑が入った「花立田」、右奥のは真っ白な「銀月」、

写真には写っていませんが「銀紅蓮」の4種類が仲間入り♪

貴重な子たちなので枯らさないよう、がんばって育てたいと思います☆*。




年末に嬉しい贈り物が届きました(*´∀`*)。.・。*

昨年のプレ企画に参加して頂いたけいこさんからです♪

球根のお礼にと素敵なチャームを贈ってくださいました☆*。

バッグチャーム♪

早速、愛用のバッグに付けさせて頂きました(*´艸`)

バラと雪の結晶のチャームがとってもかわいいんですょ♪

一緒に手作りの石鹸も贈ってくださいました(人´∀`*)

妹さんが石鹸のショップをされているそうです☆*(オカメインコ石鹸

大切に使わせて頂きます!けいこさん、ありがとうございました(人*′ω`)♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
スポンサーサイト
<<  寄せ植えは華やかです☆*。 * HOME *  今年のお正月は…(*´艸`) >>
寒いですね
寒の入り。ホントに寒いですねーブルブル
エリカ? とってもきれいなピンク色~
箱に入れられた多肉たちもにぎやかで可愛いです。

イヴにお友達と新橋へ出かけたんですが、
新宿で、可愛いフラワーショップがあったんです。
多肉や、ミニ盆栽など、プレゼント用の商品がメインのショップ。
多肉も可愛いけど、ミニミニ盆栽がこれまた可愛くてね。
(お値段は可愛くなかったけど)

我が家のビオラは、あまり増えないみたい。
アリッサムは、鉢からあふれるくらいに広がってるんだけど、
とくに黄色いビオラが、うまく根を広げられないのかな?
小さい株のままで、花も2輪目だけなの。
【2011/01/06 Thu】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
合言葉は…
ワインでした!(* ̄m ̄)プッ

そうそう!この間、ヒヤシンスの球根を売り場で見ていたら、
かなりの子が、下からも発芽してて…びっくりしました。
得した気分ですよね( *´艸`)
ヒヤシンスなら、きっと密集しても大丈夫!かな♪
私も鉢の移動は、木箱を使っています。
便利だし、楽だし~♪
しかも、こんなにステキな木箱なら、飾っているみたいです(〃゚艸゚〃)
わぁお!どこの多肉園ですか?
行きた~い!!
あ…銀月は、寒さにすごく弱いので、気を付けてあげてください。
あっという間に消えてしまいました…(´_`。)グスン
チャーム、すごく素敵ですね~。
(^ー^)ノ☆*ポチ
【2011/01/06 Thu】 URL // ゆめ #L8AeYI2M [ 編集 ]
あけましておめでとうございます♪

我が家のヒヤシンスも芽が出てきましたよ^^
楽しみですよね♪♪

多肉の栽培場・・・どこだろ~?
もしよければ教えてください♪
【2011/01/06 Thu】 URL // aki #- [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
福袋当たりだったんですね!!
私は今年のお正月は寒くて寒くて、ぜんぜん外に出ませんでした。
初詣もまだです。

やっぱり、多肉かわいいですね。
私も多肉うまくいくようにがんばりたいです。

エリカ色が変わる物があるんですね。初めて知りました。

今年もなおさんのブログ楽しみにしています♪

【2011/01/06 Thu】 URL // sucre* #WLLrP7ig [ 編集 ]
こんばんわ♪
今日はほんと寒かったですね!
明日はもっと寒いのかぁ・・・
ヒヤシンス、得した気分ですね♪
何色のお花が咲くのかなぁ~♪
ウッドボックスに入った多肉たち、とっても見惚れちゃう!
多肉園いいですね~!
どちらにあるの?気になる~
斑入り熊さんと銀月はわたしも持ってます。
かわいいですよね。
バラのチャームもとってもステキ!
ぽちん☆
【2011/01/06 Thu】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
こんばんはー!
ヒヤシンス面白いですね!
下からも出るんだー(笑)
密集嬉しいじゃないですかー(^o^)

銀月、大好きです!
でも、まだいるかなー?(^^ゞ
成長がもの凄く遅いし、葉からは増えないようです。
増えてくれると嬉しいんだけど・・・。

ポチッ♪
【2011/01/06 Thu】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
こんばんは。
ヒヤシンスの球根、花芽が出てますね。いいなぁ。下から出てるってことは、隠し球根があったんでしょうか。サービスかしら。

箱の中の多肉たちみんなかわいいですね。

ポチ♪
【2011/01/07 Fri】 URL // Green Leaf #UqdCKRH6 [ 編集 ]
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
私もエリカを育ててますが、花は咲いてくれません~(ToT)/~~~
ピンクに変身するんですね~♪
八重咲きヒヤシンスってあるんですか??
今度育ててみたいです。
我が家のヒヤシンスは、なんだかしょぼしょぼで、かわいそうです。
今年も、いろいろとお花の事教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
下のハートのリースもとってもかわいいです。
ポチ
【2011/01/07 Fri】 URL // ROSELINE #fWUPtlI. [ 編集 ]
寄せ植えのエリカちゃん* とっても可愛いピンク色に変身しちゃったのですね~***
白だと雪が積もったみたいだわ+++っと思いましたが
こんなにもキュートな可愛いピンク色だと
乙女チックな感じで思いがけずにラブリーになっちゃって
渋い感じの寄せ植えもいい感じにマッチしていますね★

本当にお花って不思議***
でも新たな発見と新たな魅力に
これで+ またまた魅了されて行くんだろうなあ~っと思います+++

多肉ちゃん*
可愛い子達ばかりですね~♪
多肉栽培場さん+ 興味深々です★
私も行ってみたいです***
【2011/01/08 Sat】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
そら豆さんへ
毎日ほんと寒いですよね。。ヾ(;´▽`A``外に出たくなくなっちゃいますね…
エリカ、いつの間にかピンクに変わってました~!

新宿のフラワーショップ、何て言う所ですか??知りたいですぅ(*´艸`)
ミニ盆栽ってかわいいですよねっ!
義父が盆栽を趣味にしていて、毎年誕生日にミニ盆栽を送ってます♪

ビオラ、もっとたくさん咲いてくれると嬉しいですねぇ(;´∀`)ゞ
アリッサムの勢いに押され気味なのかな。。
これから期待しましょう(*^ー゚)ノ
【2011/01/08 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ゆめさんへ
ワインで良かったです!伝票の貼りつけは店員さんだったので心配で。。

昨年は下から出てる球根は見なかったのですが…(;´艸`)
今年は水栽培のも下から芽を出していて、ちょっと厄介です(笑)
密集しても大丈夫かな?かわいいといいのですが♪
木箱での移動は楽ですねぇ!一度で済むし~!
あっ、私は移動だけじゃなく箱に入れたまま日光浴も!(*≧m≦*)
次の日記に栽培場のリンクを貼っておきましたので見てみてくださいねっ♪
銀月、そんなに寒さに弱いのですねっ( ▽|||)気を付けます~!
チャーム、素敵ですよねぇ☆*。私には上品すぎるほどです!
ポチっといつもありがとです♪
【2011/01/08 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
akiさんへ
明けましておめでとうございます☆*。今年も仲良くしてくださいねっ♪

ヒヤシンス、開花が楽しみですよねぇ(*´艸`)
初めての品種なのでとってもワクワクしていますっ♪

多肉の栽培場のリンク、次の日記に貼っておきました~!
ちょっと遠いのですがお近くに行かれた際はぜひっ(*^ー゚)ノ
【2011/01/08 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
sucre*さんへ
福袋、かなり良かったです(人´∀`*)すっかり愛用しています♪
雪が降ったんですもんね。。私も同じ立場なら引きこもると思います(笑)

多肉、うまく育てられるようになるとかわいいですねぇ(*´艸`)
sucre*さんも楽しんでくださいねっ♪
エリカ、私も色が変わるとは全然知らなくてびっくりしました~!

今年もマイペースなブログですがよろしくお願いします☆*。
【2011/01/08 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
夕方になるともう寒くて外に出られませんね…( ▽|||)
雪が降らないだけましなのかもしれませんが。。
ヒヤシンス、たくさん咲きそうで楽しみです(*´艸`)
八重のピンクなんですょ♪
いつの間にか多肉もこんなに増えちゃって~ヾ(;´▽`A``
多肉の栽培場、次の日記にリンク貼っておきました~!
ちゃきmamaさんのお家からは近いかもしれませんねっ♪
斑入りの熊ちゃんかわいいですよねぇ(〃▽〃)
ポチっといつもありがとです♪
【2011/01/08 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
ヒヤシンス、面白いですよねぇ(*´艸`)
ちゃんと綺麗に密集して咲いてくれるといいんですけどねっ♪

銀月、寒さに弱いらしいですねヾ(;´▽`A``
も、もしや雪の下ですか??
簡単に増えてくれるものだと嬉しいですよねぇ!
ポチっといつもありがとです♪
【2011/01/08 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Green Leafさんへ
鉢植えのが一番早く花芽が顔を出しました~(人´∀`*)
水栽培のはまだ掛かりそうです。。
根っこが出る所から芽が出てるんですょ~!不思議ですよねぇ。。

多肉たち、寒さに負けずがんばってくれています(*^ー゚)ノ
ポチっといつもありがとです♪
【2011/01/08 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます♪
私のチャーム、なおさんの写真テクで何だかとっても素敵に見えちゃいました☆
石鹸は天然成分で作られているので、是非、ひーちゃんにも安心して使って下さいませ♪

多肉BOX可愛いですねぇ~!!
私も、少しずつ集めてますが、まだまだです(>▽<;;

斑入りの熊童子、初めて見ましたっ☆
多肉の栽培所、ビニールハウスがそんなにあったら
大興奮しちゃいそうです\(*T▽T*)/

ちょっと遠いけど、珍しい多肉さん求めて行ってみようかなっ♪
ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
【2011/01/08 Sat】 URL // けいこ #- [ 編集 ]
ROSELINEさんへ
明けましておめでとうございます☆*。今年もよろしくお願いします♪
エリカ、蕾がいっぱい付いた苗を買って植えたんですょ(笑)
これは白からピンクに変わる品種だったようです♪
八重咲きヒヤシンス、他のよりちょっと割高なんですけどねぇ。。(;´艸`)
RoseLineさんのところはもう咲いているんですよねぇ!いいなぁ♪

↓リース、プロの目から見たら突っ込みどころ満載ですよね。。ヾ(;´▽`A``
今年はぜひ教えていただきたいです!
ポチっといつもありがとです♪
【2011/01/08 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
エリカ、てっきり寒さかと思ったら、こういう品種だったようです(;´艸`)
寄せ植えのイメージは変わってしまいましたが…
これはこれでかわいくていいですよねぇ♪

初めて育てる花は新しい発見の連続だったりしますよねぇ!
そこがガーデニングの醍醐味でもあるのかもしれませんねっ(*^ー゚)ノ

多肉たち、がんばって元気でいてくれています(人´∀`*)
栽培場は物凄く広くて大興奮でした~!
【2011/01/08 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
けいこさんへ
もともととっても素敵ですもの~(*´艸`)大切に使いますねぇ♪
石鹸も子供にも安心して使えそうで嬉しいです!
ありがとうございました(人´∀`*)

斑入りの熊童子、かわいいですよねぇ(*゚ー゚*)大事にしなきゃ~!
アウトレットと一緒にけいこさんもぜひ行かれてみてくださいねっ!
物凄く広いので大興奮の連続だと思います(*^ー゚)ノ
【2011/01/08 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

