まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは(*^ー゚)ノ

とうとう最低気温が5℃を下回り始めました。。

耐寒性のない植物は買わないようにしていますが、

以前から育てているのがいくつかあるので、軒下へ移動しないとですヾ(;´▽`A``

今年は簡易温室は使いませんっ!枯らしてしまうことが多いので。。(笑)




朝晩の冷え込みが増しているのに、もう春の準備を始めている子が。。(;´艸`)

オルラヤ<ホワイトレース>

ホワイトレースに花芽♪

これって花芽ですよねぇ!?早すぎ。。(;´∀`)ゞ

ドイリーのような素敵なお花が春~夏に咲くはずなのですが~!

昨年の開花

これは昨年の開花の様子☆*。

1株で物凄くたくさんの花が咲きます(人´∀`*)

1株でこんなに!

満開の時の写真が見つからなかったのですが、

それでもこんなにたくさんのお花と蕾が~(*´艸`) これで1株です♪

長い間、花壇を彩ってくれて大活躍でした☆*。




鉢植えのヒヤシンスにも芽が出ていました(*^ー゚)ノ

ちゃんと根を伸ばしてくれていたんですねぇ♪

ヒヤシンスも芽が出た♪

水栽培の方はもう少し成長が進んでいます(*´艸`)

どちらも開花が楽しみです☆*。




今日は寒くても元気にがんばる多肉たちも撮ってきました~(≧∇ノ■ゝカシャ

クーペリーはかわいい花をずっと咲かせてくれています♪

クーペリーもまだ開花中!

葉もほんのり赤く色付いて~(*´艸`)

個性的な葉っぱですがとってもかわいいです♪




黒法師も元気にしています(*^ー゚)ノ

黒法師も元気♪

とにかく日に当てることだけは欠かさずに~!

寒さにも強いのかな?外で大丈夫かな??ヾ(;´▽`A``




イリアも赤みが増してきました☆*。

ほんのり色付いて☆*。

多肉の紅葉がますます楽しみな季節になってきましたねっ(人´∀`*)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
スポンサーサイト
<<  大好き、クローバー(*゚ー゚*) * HOME *  マスカットは渋かっこよく(*^ー゚)ノ >>
寒くなりましたね~
師走らしい寒さになってきましたね。
オルラヤ?がフライングしているのは、
それでも初旬、暖かめだったからでしょうか。

我が家のミニビニールハウスの中では、
豆類の芽がひょこひょこ育ってきています。(*^m^*)
【2010/12/09 Thu】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
なおさんこんばんわー。
そうそう、なんだか気候がおかしかったので変な事が起こってますよねー。
うちも、チューリップが目を出しちゃってるんです^^;
大丈夫なのかな~??

水栽培用のヒヤシンス、やっと買ってきました。
。。。が^^;
なおさんちの用な素敵なガラス瓶を見つけれませんでした><
今の所、過敏に入れてるのですがなんだか無理やりなんで根っこがかわいそうなことになっちゃって><
なおさんはオシャレな瓶どこで買われたんですか??

【2010/12/09 Thu】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
びっくりしました。
もう花芽がついているなんて♪
我が家のは、こぼれ種に加えて
種をまいたものもあるので
花が咲き出したら、庭中オルレアでいっぱいになりそうです(^^ゞ

多肉いいですね。
まだあまり持っていないので今から少しづつ
集めるつもりです。
【2010/12/10 Fri】 URL // ともっち #0VjAYkvw [ 編集 ]
おはようございます♪
うちでは、黒法師さんはお外で越冬です(^o^)
毎年、頑張ってくれてますよ。

温室は、小さいと温度が上がりすぎてたりして、カラカラになって枯れちゃったりしますよね。
うちでも、使わなくなりました。

ポチッ♪
【2010/12/10 Fri】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
寒くなりましたね(´Д`)
こちらは、そろそろ不凍栓を閉めないと、水道が凍ります(* ̄m ̄)プッ
簡易温室、私も苦手です。
あまり役に立たないうえに、うどんこ病とかなっちゃいません?
うちは、前を開けています…。霜よけにしか、ならない… (´∀`;)アハハ
オルラヤ、大好きです( *´艸`)本当に素敵な花ですよね~。
黒法師は、寒さに弱いらしいです。5℃を下回ったら、防寒が必要かも。
多肉も、もっと寒さに強かったらいいのにって、いつも思います。
部屋に入れるにも、限界がありますよね~。
クーペリーのお花って、本当に花期が長いですよね。

ロスト、観てますか。面白いですよね。
友達の勧めで、先月から観始めました (´∀`;)アハハ
なにかお勧めを発見したら、連絡しますね♪
(^ー^)ノ☆*ポチ
【2010/12/10 Fri】 URL // ゆめ #L8AeYI2M [ 編集 ]
そら豆さんへ
だんだんと寒くなってきましたね。。ヾ(;´▽`A``
気持も急かされて、年末らしさを感じます…
日中の暖かさが花芽の原因かもしれませんね。。
野菜の芽も出てきているんですねぇ(人´∀`*)
春がほんと楽しみです~!
【2010/12/10 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
チューリップの芽が出てるんですか!?ヾ(;´▽`A``
それはほんと早いですねぇ!
ヒヤシンスも買われたのですねっ(人´∀`*)
私が使っている瓶は雑貨屋さんで買ったものです♪
専用の容器ではありませんが、問題なく育っていますょ~!
【2010/12/10 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ともっちさんへ
ほんとびっくりですよねぇヾ(;´▽`A``
このまま咲くのかどうか、観察してみたいと思います!
うちの種蒔き苗もまだまだ小さいですが、葉を増やしてくれています♪

多肉、私もあまり得意じゃないのにだんだんと増えてきて…(笑)
今ではすっかり多肉好きになっちゃったようです(*´艸`)
【2010/12/10 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
雪が降るくらい寒いのに外でも大丈夫なんですねぇ(*^ー゚)ノ
それならばこちらでも大丈夫そうですねっ!たくましく、たくましく~!

温室、水遣りを忘れちゃったりもします。。(笑)
春に芽吹かないのが今までいくつかありました~ヾ(;´▽`A``
ポチっといつもありがとです♪
【2010/12/10 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ゆめさんへ
す、水道が凍るんですか~!?(屮゜Д゜)屮
とてもお隣の県とは思えないですぅ。。辛すぎます…
そうそう!あまり役に立たないんですよね。。枯れたの続出でした…
私の管理が悪いのもあるのでしょうが…ヾ(;´▽`A``
オルラヤ、いいですよねぇ♪毎年、春の庭には欠かせませんねっ!
黒法師、寒さに弱いんですねぇ。。ひとまず軒下へ移動しますっ(*^ー゚)ノ
ほんと寒さに強ければ問題ないですね~!

ロスト、見始めたばかりなんですねぇ(人´∀`*)
かなりややこしいドラマなんで、混乱することもありますが…
うちは「24」「ロスト」「プリズンブレイク」は観てました(*´艸`)
ポチっといつもありがとです♪
【2010/12/10 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/11 Sat】 // # [ 編集 ]
こんばんわ♪
ほんと朝晩冷え込むようになりましたね。
朝ふとんから出るのが大変になってきました( ̄ー ̄;
オルラヤのお花かわいいですね~!
1株でこんなにたくさんの花が咲いてくれるなんて嬉しいですね。
黒法師も艶々していて元気ですね。
うちも黒法師はお外組ですが、元気に育ってますよ。
ぽちん☆
【2010/12/11 Sat】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
かれんRさんへ
う~ん。。どう考えても時期的におかしいんですけどね。。ヾ(;´▽`A``
この寒い中、花を咲かせるのか観察してみようと思います♪
少し気温が下がったなぁと思ったらまた今日は暖かかったです(*´艸`)
風邪などに気を付けましょうね~!

チューリップもちろんです(人´∀`*)
綺麗な花を私も楽しみに待たせて頂きますねぇ☆*。
【2010/12/11 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
朝晩はほんと寒いですよねぇヾ(;´▽`A``
3時過ぎると肌寒くなってきますね。。
ほんと温かいお布団から出たくなくなりますよねぇ(笑)
オルラヤ、ほんとすごいたくさんの花を咲かせてくれました♪
同じ風景を春にまた見たいので、
種蒔き苗を同じ場所に植えようと思ってます(*^ー゚)ノ
黒法師、お外で越冬されてるんですねぇ!うちもそれで行きますっ♪
ポチっといつもありがとです♪
【2010/12/11 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
レースフラワー、可愛くてとても好きです。
プリムラジュリアンの衝動買い、実は私も先週してしまいました(笑)
ピンクと黄色を買いましたよ(^^)
そろそろ多肉を室内に移動させないといけないと思っています。
なおさんは多肉の植え替えはどのくらいのペースでやってますか?
今年の夏にぎゅうぎゅう詰めに寄せ植えていた多肉が数種類枯れてしまって
ぎゅうぎゅう寄せ植えは可愛いけど枯れやすいと聞いたんです。
で、今はかっこわるい植え方になってしまってます。
【2010/12/13 Mon】 URL // 緑 #aYDccP8M [ 編集 ]
緑さんへ
レースフラワー、いいですよねぇ(*´艸`)私も大好きです♪
多肉、私は外のままです!毎年軒下でがんばってもらってますょ~
多肉の植え替えは徒長が気になったらやっています(*^ー゚)ノ
ギュウギュウだと枯れやすいんですか?初めて聞きました。。
本とかでもギュウギュウに植えているのを紹介してるのに~!
何が原因なんですかね?今度教えてくださいねっ♪
【2010/12/13 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

