まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは(*^ー゚)ノ

皆さま、体調はいかがですか?私は今月、絶不調です。。( ▽|||)

やっと風邪が治ったと思ったらまたぶり返し…

1日中子供と一緒に居ると風邪の移し合いは仕方ないですね。。ヾ(;´▽`A``

昨日は頭痛もひどく、咳をする度にクラクラしました~!

皆さまもお気を付けくださいね。。(ノ><)ノ




種蒔き同様、球根を植えるのもすっかり恒例になってます(*´艸`)

芽が出るまでものすごく時間が掛かるけれど、

その分、春に開花した時の喜びは大きいですよねぇ(人´∀`*)

今日は今年新たに植えた球根のお話を~♪

まずはスイセン☆*。

昨年から探していたのですが見つけられなかったエーリッチャー。。

仲良くして頂いているnatural lifeのkinariさんが送ってくださいました♪♪♪



大好きな八重咲きのお花です♪

香りのスイセンと言われるほど、とってもいい香りなんだとか。。(人*′ω`)♪



一緒に、kinariさんオススメのタリアも送ってくださいました♪

このスイセンも香りがいいそうです☆*。どちらもとっても楽しみです(*゚ー゚*)

エーリッチャーはもう芽が出てきてました!




今年は鉢にも球根をいくつか植えました♪

八重咲きヒヤシンス

この鉢は何が植えてあると思いますか?見た目で分かりますね。。

ヒヤシンスです(*^ー゚)ノ

でもただのヒヤシンスじゃないんですょ~!八重咲きのお花なんです☆*。

↓こんなお花が咲く予定です(*´艸`)



八重フェチなのでこれは買わなきゃ!と、少し割高でしたが迷わずお持ち帰り♪

水栽培のヒヤシンスも芽が出てきましたょ(人´∀`*)



他にも、ベイビーブルー↑やポリクロマ、マスコットなど。。

花壇にはクイーンオブナイト、ブルーダイアモンドも忍ばせました(*^ー゚)ノ

春の開花が今からとっても楽しみです☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
スポンサーサイト
<<  バラとセージとスミレと~(*^ー゚)ノ * HOME *  ビオラの寄せ植えたち☆*。 >>
あ、この八重のヒヤシンス、
アタシも買いましたよ~!
水栽培で育ててます♪
鉢植えの場合はフツーに土の上に
球根を置けばいいんですか?
そしてマルチング?
質問ばっかですみません(ノ><)ノ
あぁ、それにアタシも他の球根を植えないと。。
いつもさ参考になります!のぽち♪
【2010/11/25 Thu】 URL // mizutamasavon #- [ 編集 ]
こんにちはー!
楽しみが沢山ですねー(^o^)
香りのスイセン、実際に植えられている方の特権ですね!
香りだけは、実際にかいでみないと楽しめませんもんね♪
八重のヒヤシンスもとっても楽しみですね!
ポチッ♪
【2010/11/25 Thu】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
スイセン~
このエーリッチャーって素敵ですねー
しかも香りがいいんだぁぁ・・・(´∀`*)  いいなぁ~素敵~
春が待ち遠しいですねー
うちの激安球根は何が出てくるかわからないし
すごい心配になってきました。。。(-_-;)
ヒヤシンスの鉢の色もシブくて オシャレですねー
北海道では、ガーデンショップが次々に年内の営業が終わってしまい、
ホームセンターにも球根がちょっとしか残ってなくてあとは冬囲い製品と
雪かき用のスコップが並んでおります・・・(-_-;) なんてさみしい。。。
私も来年、スイセンを植えてみよう~ 八重のお花って素敵ですね*
なおさんのお庭を参考に 寒くても大丈夫そうなのを探して
どんなお庭にしようか妄想しようと思います~(人´∀`*)
ポチ!!です!!
【2010/11/25 Thu】 URL // haru #Tk07L7g6 [ 編集 ]
来年は花盛りですね
来年の春が楽しみですね。
風邪早く治るといいですね。今はまだいいですよぉ・・・ひぃちゃんが幼稚園に行きだしたり、お子さんが増えたら・・・おたふくや水ぼうそうや移る病気はたいがい幼稚園でもらってきましたよ。必ず下の子に移ってたしね。
【2010/11/25 Thu】 URL // まろん #- [ 編集 ]
私も八重咲きフェチですよ~♪
豪華になるのもステキですが
やっぱり+ 可愛いお花が密集していると可愛いですものね~***

ヒヤシンス*
今年もいいなあ~っと思う球根と出逢えませんでした×
ヒヤシンスのむせ返るような
あの香りが懐かしい+++

水仙の香りもいいですね★
【2010/11/25 Thu】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
香りのスイセン?
名前だけで、もうウットリ~~( *´艸`)
球根って、咲いた時、本気で嬉しいですよね。
春が来た!って感じでいっぱいになりますよね~。
以前は、ちょっと苦手だったんです。
球根を植えた場所って、あまりイジれないでしょう?
でも、最近はちょっと目覚めてきました(//∀//)
八重のヒヤシンス、すごくステキですね~。
結局、今年は植えずじまいでしたが、来年、八重は植えてみたいです♪
風邪はいかがですか?
私も、なぜか!今週の月曜38度熱が出ました。
熱だけで、咳やハナはナシだったんです…。
風邪かしら? (´∀`;)アハハ
寒くなって来たので、気をつけてくださいね。
温かくして、ビタミンたっぷり採って、ぐっすり眠る…ですよ♪
お大事に~。(^ー^)ノ☆*ポチ
【2010/11/25 Thu】 URL // ゆめ #L8AeYI2M [ 編集 ]
お大事に!
あらあら。風邪は万病のもと。
風邪で体力・免疫力低下しているときは特に、
巷で流行ってきているノロやインフルエンザにも注意が必要です!
どうぞお大事になさってくださいね。

昨夜、コーナンで、アリッサムとビオラの寄せ植えを買ってきましたよ。
今日、鉢に移してみました。
うまく育ってきたらまた紹介しますね。
【2010/11/25 Thu】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
なおさんこんばんわー♪
風邪、、、大丈夫ですかー?
小さい子がいるとなかなかゆっくり寝てられないですもんね^^;
出来るだけひーちゃんと一緒に寝て早く治して下さいね~

ヒヤシンス!!!
忘れてたぁ~v-12
まだ間に合うかしら・・・?
八重咲きかわいいですねー。
しぃちゃんもねーお客様に頂いたカサブランカ植えました~
うまく咲くかしら??
今日、例の園芸店に行ってきました~
国華園とは違って、すごくオシャレな素敵なお花屋さんでしたよー。
お写真も撮ってきたのでまたアップしますね~。
もちろんコーヒークリームお迎えしました~。

【2010/11/26 Fri】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
こんばんは★
体調大丈夫ですか?
具合が悪いと子供の面倒をみるのも大変ですよね。
ひーちゃんとのんびりゆっくりして早くよくなってくださいね(*^_^*)
なおさんが、いつも八重咲き好きといいてるのを見て、
いろいろなお花に八重咲きがあることを知りました♬
私もふりふり八重咲き大好きになりました~(*^_^*)
何か購入してみようと思います♪
kinrariさんお優しいですね(*^_^*)
お大事に(*^_^*)P
【2010/11/26 Fri】 URL // ROSELINE #fWUPtlI. [ 編集 ]
mizutamasavonさんへ
土に埋めるのが普通だと思いますょ~!
私も花壇に植えているのは土に埋めていますから(*^ー゚)ノ
売れ残った球根を芽出し苗として園芸店などで見かけますが、
球根がむき出しになってるのを良く見かけるのでやってみただけなんです。。
ポチっといつもありがとです♪
【2010/11/26 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
香りだけはPCでは伝えられないですもんね。。(;´艸`)
このスイセンの香りをちゃんと楽しめるように、地植えでなはく花壇植えに♪
八重のヒヤシンス、見たことがないのでとっても楽しみです(人´∀`*)
ポチっといつもありがとです♪
【2010/11/26 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
haruさんへ
球根タグにも「香りのスイセン」って書いてあったんですょ(*´艸`)
今からほんと楽しみです♪
北海道では園芸店の営業が終わってしまうんですねぇヾ(;´▽`A``
知りませんでした。。雪に覆われてしまうから当然かもしれませんが…
球根はちゃんと寒さに当てることで春に芽吹く植物なのでぜひ~♪
宿根草類も大丈夫なのが多いので十分楽しめますねっ(*^ー゚)ノ
これから作り始めるお庭、考えるだけでワクワクしますねぇ!
ポチっといつもありがとです♪
【2010/11/26 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
まろんさんへ
私だけなかなか治りません。。やっぱり若いって素晴らしいですね(笑)
娘は私よりひどかったのにもう治ってます(*´艸`)
でも小さいうちに掛かった方がいい病気はやっておいた方がいいですよねぇ!
そういう病気って大人になってからなると大変って言うし。。
掛かる必要のない病気はもらってきて欲しくないですねぇヾ(;´▽`A``
【2010/11/26 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんばんは♪
エイリッチャー、咲くの楽しみですね^^
今日ワタシもそろそろ芽が出てるかしら~ってのぞいたら
ちょこっと出ているのを見つけました♪
2年目の今年はたくさん増えてくれたので、
3年目の開花を楽しみにしているところです^^
水仙は植えっぱなしでもいい所がいいですね(*´艸`)
八重咲きのヒヤシンス、きっときれいだろうなぁ♪p
【2010/11/26 Fri】 URL // **kinari** #- [ 編集 ]
p。s。
風邪早くよくなりますように☆
お大事にね^^
【2010/11/26 Fri】 URL // **kinari** #- [ 編集 ]
かれんRさんへ
八重は本当に魅力的ですもんねっ(*´艸`)
同じ花でも違うもののように豪華に変身しますしね~♪

ヒヤシンス、そんなに種類ってないですもんね。。ヾ(;´▽`A``
欲しい!と思った色がひとつあったのですが、買えませんでした。。
むせ返るほどの香りが楽しみです♪
【2010/11/26 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ゆめさんへ
始めた年はチューリップだけだったんです。。
芽が出るまで本当に長くて、もういいかなぁって思ったくらい(;´艸`)
でも球根って知れば知るほど種類も多くって魅力的なんですよねぇ♪
今ではすっかり定番行事になっちゃってます(*´艸`)
八重のヒヤシンス、私も初めてなのでワクワクしています☆*。
私は熱は全く出ないんです。。ただ咳・たんがひどくて…
ゆめさんも気を付けてくださいね~(ノ><)ノ
今日、みかんをいっぱい食べました(笑)秘密見て、寝ます~!
ポチっといつもありがとです♪
【2010/11/26 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
そら豆さんへ
ほんとそうですよね。。ヾ(;´▽`A``
早く治して、体力も回復したいです~!
ノロもインフルも少しずつ広がってきていますね。。

寄せ植え、お迎えされたのですねぇ(人´∀`*)
春まで長く楽しめますねっ♪
ブログで拝見できるの楽しみにしていますね~(*´艸`)
【2010/11/26 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
なかなか治らないんですょ。。もう若くないってことですね( ▽|||)
ひ~ちゃんは私よりひどかったのに、もう治っちゃいました~!
若いって素晴らしいですねぇ(笑)

ヒヤシンス、まだ全然大丈夫ですょ~(*^ー゚)ノ
ぜひ植えてみてくださいねっ♪
カサブランカ、素敵ですよねぇ☆*。憧れますが植える場所がない…
お花楽しみにしていますねっ(*´艸`)
【2010/11/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ROSELINEさんへ
幸い、咳とたんがひどいくらいなので、何とか生活出来てます(;´艸`)
あまり体調崩さない方なので、今年はしんどいです…

八重フェチ、伝染しちゃいましたか~(*´艸`)
やっぱりフワフワしててかわいいですよねぇ♪
ぜひぜひ何か購入してみてくださいね~!
ポチっといつもありがとです♪
【2010/11/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
**kinari**さんへ
ほんと咲くのが今から待ち遠しいです(*´艸`)
球根の状態からスイセンを植えるのって初めてだったのですが、
こんなに早くから芽が出るんですね~♪
今年の開花の時に昨年より増えたっておっしゃってたので、
私もお庭でどんどん増えるのを夢見ています(人´∀`*)
kinariさんのお庭のエイリッチャー、今年はどんなかな?楽しみです♪
本当にありがとうございました☆*。

どんだけ八重が好きなんだ?って感じですよね。。(笑)
でも見つけちゃうと買ってしまうんです…(;´∀`)ゞ
ヒヤシンスも開花を楽しみにしたいと思います!

お気遣いありがとうございます。。m(u u*)m
kinariさんも風邪にはお気を付けくださいねっ!
ポチっといつもありがとです♪
【2010/11/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんばんは。風邪の具合はいかがですか? はやく良くなるといいですね。

素敵な球根がいっぱい!春がくるのが楽しみですね。


【2010/11/27 Sat】 URL // Green Leaf #UqdCKRH6 [ 編集 ]
なおさん、こんばんわ♪
風邪大丈夫ですか?
実はわたしも風邪が長引いてます。
今回の風邪はしつこくて・・・
お互い早く治しましょうね!
かわいい球根たち♪
春の開花が楽しみですね~☆
ぽちん!
【2010/11/27 Sat】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
Green Leafさんへ
なかなか治らなくてしんどい毎日です。。ヾ(;´▽`A``
熱などはないので元気なんですけどね~!
春がほんとに待ち遠しいです♪
【2010/11/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
ちゃきmamaさんも風邪長引いてるんですね。。(;´∀`)ゞ
私は咳とたんがなかなか治らなくて…
お互い早く治るといいですね~♪
なるべく植えっぱなしの球根がいいのですが、かわいいチューリップを見るとつい。。(笑)
今から春が楽しみでなりません(人´∀`*)
ポチっといつもありがとです♪
【2010/11/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

