まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは。。m(u u*)m

秋晴れが続いています♪嬉しいですねぇ!

秋って大好きだけど雨が多かったりして残念なイメージが強いので、

こんなに続けて晴れてくれるとウキウキしちゃいます(*´艸`)




先日、寄せ植えを作りました(*^ー゚)ノ

フリフリパンジーを主役に、コルジリネとヒューケラで全体的に赤っぽい雰囲気で♪

テラコッタの渋い寄せ植え☆*。

私には珍しくテラコッタを使いました~!

でも実はガーデニングを始めた当初に買った古い物なんです(;´艸`)

いい感じに苔むしてきてるでしょ?ジャンクな雰囲気たっぷりです☆*。

いい色に苔むしてきました♪

パンジーはポットのまま植えています(b^ー°)

コルジリネは乾燥気味に管理したいので、パンジーの水遣りでの影響がないように!

パンジーの部分は一年草を入れ替えて季節の花を楽しめるように♪

主役を代えながら、長く楽しめる寄せ植えになりそうです(人´∀`*)




お庭の写真も♪

レンガのアプローチ周辺がいい雰囲気だったので~(≧∇ノ■ゝカシャ

グラウンドカバープランツが気持ちよさそうに成長しています☆*。

金平糖のお花♪

ヒメツルソバがかわいく咲いて~(*´艸`)

どこからか飛んできたこぼれ種で勝手に増えているのですが。。(笑)

その奥には♪

ラムズイヤーがどんどん増えて~(*´艸`)

ラムズイヤーがどんどん増えています(*^ー゚)ノ

シルバーリーフのディコンドラもあちこちに伸びて♪

反対側には…

リシマキアもレンガを覆って~♪

リシマキアがレンガを覆っています(b^ー°)

いい色ですよねぇ♪

さらに先へ進むと~!

ヘレンハウゼンの新芽もモリモリ!

オレガノ・ヘレンハウゼンが新芽をいっぱい伸ばしていました(人´∀`*)

これから綺麗に紅葉するんですょ☆*。

植物たちにも気持ちのいい季節なんですねぇ(人*′ω`)♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
スポンサーサイト
<<  日本一のバラ園へ~(*^ー゚)ノ * HOME *  わが家にもついに~(人´∀`*) >>
こんにちは☆
いいお天気が続いて気持ちがいいですね!!
ガーデニング日和ですね~(*^_^*)
グランドカバーの植物たちも元気ですね!!
ほんと、いつも素敵ですね!!
ときどきアイリスへ行って、また見てるんですよ~♪
コルジリネからしてしまったので、
また欲しいです!!
渋色系でまとめて素敵ですね!!
ポチ
【2010/11/06 Sat】 URL // ROSELINE #fWUPtlI. [ 編集 ]
気持ちいい日々
爽やかな晴れが嬉しいですよね~
なんだか、なおさんのお庭の植物たちも、
気持ち良さそうに成長してる感じ。(*^m^*)
【2010/11/06 Sat】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
こんばんはー!
テラコッタいいですね!
僕は、結構好きです(^o^)

グラウンドカバーが、美しく広がってますねー♪
羨ましい(^o^)
ポチッ♪
【2010/11/06 Sat】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
こんばんは~
寄せ植え、素敵ですね☆
コルジリネは乾燥気味に育てるといいんですね。
知らずに普通に水やりしていました。気をつけなくちゃ^^;
ヒメツルソバのレンガに広がる様子。。ピンクのお花。。。
やっぱりかわいい~
ラムズイヤーもリシマキアもモリモリ成長して♪
このレンガの道を歩きたいです~^^
【2010/11/06 Sat】 URL // aya #wyPnW/yE [ 編集 ]
カッコよい寄せ植え♪
なおさん、こんばんは~。
カッコ良い寄せ植えですねっ♪
私も早くビオラやパンジーを我が家に!
と、思っているのですが、なかなか園芸店に行く機会がありません^^;
主人に「明日、連れて行って~!」とお願いしているのだけど、連れて行ってもらえると良いな・・・。
パンジーをポットのまま植える・・・今までのなおさんの経験からでるアイデアですねっ(b^ー°)
なるほど~~ッ!

グランドカバーの植物たち
みんな本当に健やかに気持ちよさそうに育っていますね♪
ヒメツルソバのお花がピ~ンッと真っ直ぐに伸びて咲いていて可愛いなッ☆
ヒメツルソバの育て方のコツ・・・以前なおさんに教えていただいたのに、この夏 枯らしちゃいました^^;
どうもこの子は、私との相性が悪いようです。
だからこれからは、なおさんのお庭で楽しませてもらうことにしま~す(笑)
【2010/11/07 Sun】 URL // RIKA #MLEHLkZk [ 編集 ]
素敵な寄せ植えですね。パンジーだけ
季節のものに変えていくというアイデアは参考に
したいと思います。
ラムズイヤーってどんどん殖えるものなのですか?
私は去年いただいてすぐに枯らしたので、今年一つ買って
育てているんですが。
なんとなく枯らすたものは、こわごわ育ててしまいます。
一番チェックしていrかも(=^_^=)
【2010/11/07 Sun】 URL // ともっち #0VjAYkvw [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)
寄せ植えすてき!時期的にいい色合いですね♪
グランドカバーも私の目指している風景でうっとりでした♪
オレガノは地植えできるんですね~(^_^)
梅雨時の蒸れに弱いと覚えていたので鉢に植えてあるんですけど
地植えしてみようかな(^^♪
なおさんのお庭のグランドカバーみたいになるように♪
【2010/11/07 Sun】 URL // カピリーナ #ioE1F6no [ 編集 ]
わぁ!ステキ~。
寄せ植え、シックで良い感じですね~。鉢もステキだわぁ♪
使っていなかったなんて、もったいない(゚m゚*)
私も水遣りのタイミングが違うものは、ポットのまま植えます。
調子良いですよね。
でも、冬はど~~~にもならないんです。すぐ凍るから(´Д`)
こんなステキな寄せ植え、飾りたいなぁー。

グリーンとレンガの雰囲気が、またまたツボです。
今は、ポリゴナムのピンク色が鮮やかで、本当に可愛いですね。
リシマキア、ホントに良い色です!
オレガノも地植えなんですか?
こんなに元気に頭をあげて育ってくれると嬉しいですね~。
なおさん、風邪はどうですか?
天気が良くて、ついつい庭仕事に熱中しちゃいますが、
気をつけてくださいね。
(^ー^)ノ☆*ポチ
【2010/11/07 Sun】 URL // ゆめ #L8AeYI2M [ 編集 ]
こんばんわ。
私も先日、フリフリパンジー植えましたぁ。
なんだか嬉しいぃ(>v<)
今日、ブログにupしたとこです。

グランドカバーも良い感じですね!!
ラムズイヤーは増えるんですね。
我が家にはまだ2株しかありませんが
かわいいですよねぇ♪
ついつい葉っぱをフニフニと触ってしまいます。
【2010/11/07 Sun】 URL // ash* #- [ 編集 ]
なおさんこんにちわー。
しぶぅ~~~い寄せ植えですねー。
ポットのまま植えるんだー:@@
いいアイデアですねー。
でも、ポットのままだと、そんなにモリモリにならないんじゃないんですか?
それとも小じんまりとさせたい場合なのかしら??
未づやりのタイミングが違う植物の寄せ植えにもいいけど、宿根草と一年草のコラボ寄せ植えにもいいかもしれないですよね~。
いつも仕立て直しする時、植えっぱなしにしてるコの根を引きちぎっちゃわないか心配してるんですよー^^;

なおさんのおうちのレンガの小道~
ここ、本当に憧れなんですよー。
何度も全体像を載せて頂いてるけど、季節季節で違った感じなんだろうな~。
【2010/11/07 Sun】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
こんばんは。
素敵な寄せ植え!パンジーはポット植えって、良いアイデアですね。
グランドカバープランツたち、みんなかわいいです。
【2010/11/07 Sun】 URL // Green Leaf #UqdCKRH6 [ 編集 ]
ヒメツルソバ❤
なおさん、おはようございます。お花のことをほとんど知らない私ですが、ヒメツルソバだけは、大好きな花です。絶対お庭に入れます❤
先日、太田のThe Garden Companyに行って来ました。可愛いお花を見て、楽しい1日でした。早くガーデニング始めたいな…。
子供にせがまれて、とりあえず、パンジーを買って育てていますが…。寄せ植えただけでも、私って下手すぎる…汚いっ!!
なおさんのブログで、勉強させていただきます。
ポチっ♪
【2010/11/08 Mon】 URL // beehive_cake #- [ 編集 ]
そおか、一年草だけ黒ポットのまま・・・という手があるのですね!
まだ植え付けていないビオラがたくさん待機しているので
どうしようかと悩んでいたところですw
今日はあいにくの雨で作業できませんが、
そのアイデア頂いてもいいですか?(´∀`*人)
そうそう、なおさんのマネっこですが、
例の八重咲き、手に入れました☆
近いうちにご紹介しますので
楽しみにしててくださいね♪
ポチ♪
【2010/11/08 Mon】 URL // mizutamasavon #- [ 編集 ]
なおさんこんばんわ♪
ご無沙汰しちゃってごめんね。
秋の寄せ植えステキですね。
全体が赤系で統一されてて秋を感じさせますね。
グランドカバーのグリーンも元気に育ってて
これからの季節、紅葉が楽しみですね。
ぽちん☆
【2010/11/08 Mon】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
RoseLineさんへ
ほんといいお天気が続いていますねぇ(人´∀`*)
植物たちもとっても気持ち良さそうです♪
いつも素敵だなんてとんでもないです~!今年はもうボロボロで…
アイリス、時々見てくれてるなんて嬉しいですぅ(*´艸`)
コルジリネ、かっこいいですよねぇ☆*。大好きです♪
ポチッといつもありがとです♪
【2010/11/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
そら豆さんへ
ほんと秋晴れが続いて、気持ちいいですよねっ(*´艸`)
植物たちにもちょうどいい気候なんでしょうねぇ♪
とっても気持ち良さそうに成長してくれています(*^ー゚)ノ
【2010/11/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
テラコッタ、お好きなんですねぇ(*´艸`)
そういう私も実はいくつか持っているんですけど。。(笑)
こういう風に苔むしてくると雰囲気が増して素敵ですよねぇ☆*。

グラウンドカバープランツたちも元気を取り戻したようです(*^ー゚)ノ
ポチッといつもありがとです♪
【2010/11/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ayaさんへ
寄せ植え、素敵と言って頂けてとっても嬉しいです(*´艸`)
コルジリネはそんなに寒さに強くないので、特に冬は乾燥気味に管理します!
水分があると凍ってしまって、枯れちゃうんです。。( ▽|||)
ヒメツルソバのこの花は見ていると癒されますねぇ♪
どの植物も元気を取り戻して生き生きとしています(*^ー゚)ノ
【2010/11/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RIKAさんへ
カッコ良い寄せ植えって言ってもらえて嬉しいです(*´艸`)
実は私も出来あがった時に「カッコ良いかも?」って思ったんです!(笑)
これもジャンクに苔むしたポットのおかげかな♪
週末に園芸店には行かれましたか?
パンジーやビオラをポットのまま植えるのはもう2年くらいやってるんですょ(*^ー゚)ノ
ただズボラなだけかもしれませんが、植え替えが楽なので♪

植物たち、気持ち良さそうですよねぇ(人´∀`*)
ヒメツルソバもお庭のあちこちで咲いています♪
きっとRIKAさんのお庭でもどこかのポットから顔を出すかもしれませんねっ!
今年の夏は暑過ぎて、わが家でもいろんな物が枯れてしまいました。。
【2010/11/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ともっちさんへ
1年草を寄せ植えに使う時はポットのまま植えた方が後で楽なんです(*´艸`)
スポッと抜けるので、そこにその季節の1年草を植えるだけなんですょ♪
ラムズイヤーはランナーでどんどん増えていきます(*^ー゚)ノ
わが家では1苗植えただけですが、物凄い広がっています!
ともっちさんが育てていたのは鉢植えですか?
地植えにするとどんどん増えてくれますのでぜひ~♪
【2010/11/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
カピリーナさんへ
寄せ植え、とってもシックでこれからの季節に合いそうです(人´∀`*)
グラウンドカバーの植物たちも元気に成長を始めました♪
オレガノ、種類によっては蒸れに弱いのもあると思います。。
ヘレンハウゼンは暑さ・寒さにもとっても強くて丈夫です(b^ー°)
紅葉も楽しめて、かわいいお花まで咲いて、かなりお気に入りです♪
【2010/11/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ゆめさんへ
この鉢、もう何年もアイビーがずっと植えてあったんですょ(;´艸`)
でもこの夏に枯れてしまって、放置したままだったんです…
このジャンクな雰囲気を見た瞬間、この寄せ植えを思いつきました♪
鉢の苔が寄せ植えを素敵にしてくれています(人´∀`*)

レンガにはほんとグリーンが合いますよねぇ(b^ー°)
オレガノも地植えです!もう2年半くらい経ちました~!
ヘレンハウゼンはほんと強健で、這うように伸びてくれるので大好きです♪
寒さにもへっちゃらなのでゆめさんのお庭でも活躍してくれますょ(*^ー゚)ノ
風邪はいつしかすっかり治りました!ご心配ありがとうございました☆*。
もう若くないので、気を付けます!(笑)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/11/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ash*さんへ
フリフリパンジーはかわいいですよねぇ(*´艸`)
私も毎年ついつい手が伸びてしまいます。。(笑)

ラムズイヤーどんどん増えますょ~(*^ー゚)ノ
わが家ではオリーブの足元がラムズイヤーだらけになってます!
こちらでは花期が梅雨とぶつかるので残念ですが…
【2010/11/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
渋くてかっこいい寄せ植えができました(*´艸`)
かなり気に入っております♪(笑)
ポットのままでもパンジー・ビオラはモリモリ育つんですょ~(*^ー゚)ノ
多分この鉢の隙間が全部埋まっちゃうと思います!
1年草の寄せ植えの時は結構ポットのまま植えてますょ~
その方が植え替えが楽なんです(人´∀`*)

レンガの小道、憧れだなんてとっても嬉しいですぅ☆*。
植物たちが気持ちよさそうにすくすく育ってくれていました(b^ー°)
【2010/11/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Green Leafさんへ
寄せ植え、素敵と言って頂けて嬉しいです(*´艸`)
1年草はポットのまま植えると、植え替えが楽なのでおススメです♪
グラウンドカバープランツたち、元気に成長を始めていました(人´∀`*)
【2010/11/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
beehive_cakeさんへ
ヒメツルソバは花も葉っぱもかわいくて丈夫で頼もしいですよねっ(*^ー゚)ノ
たくさん植えなくても勝手にどんどん広がってくれるし♪(笑)
寄せ植えは段々とコツが分かって楽しくなってくると思いますょ(人´∀`*)
私もまだまだ分からないことばかりですが、自分らしく楽しんでいます☆*。
勉強だなんてとんでもないですょ~!
ポチッといつもありがとです♪
【2010/11/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
mizutamasavonさんへ
もう2年くらいはこの方法で寄せ植えをしていますょ(*^ー゚)ノ
昨秋にビオラで作った寄せ植えは、この夏ペチュニアに変えて楽しみました♪
植え替えが楽なので最近はいつもそうしています(*´艸`)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/11/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
秋らしくシックな寄せ植えが出来ました(人´∀`*)
ポットのジャンクな雰囲気がより素敵にしてくれました~♪
グラウンドカバーも秋になって成長を再開しています(*´艸`)
年々、少しずつ変わっていくこの風景が楽しみでなりません☆*。
私は手を加えてないのですが、植物たちが新しい風景を作ってくれています♪
これから紅葉が楽しみですねぇ(*^ー゚)ノ
ポチッといつもありがとです♪
【2010/11/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
とってもステキなグランドカバーですね***
自然に這って行っている姿がなんとも美しくってステキです★

ヒメツルソバちゃんは可愛いし
ラムズイヤーの肉厚な感じがグランドカバーに立体感を与えていて
そしてオレガノは清々しく凛としていて
リシマキアちゃんのピタ~っと這う感じも
あの黄色い可愛いお花が咲いた時は
きっと+きっとステキなんだろうなあ~っと
勝手に妄想を張りめぐらしています(笑)

自然な感じの植物の流れは本当にステキ!!!
手を加えて美しくしたものよりも
なぜかいつも魅かれてしまいます***
【2010/11/09 Tue】 URL // かれんR #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

