まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは。。(*´∀`*)。.・。*

久しぶりに晴れて気持ちのいい1日でした♪

今日からしばらくいいお天気みたいです(人´∀`*)

先週ひいた風邪がなかなか治りません。。

今日は午前2時頃、喉が痛くて目が覚めて辛かったです…

皆さまも風邪にはお気を付けくださいね。。m(u u*)m




9月に蒔いた種蒔き苗も少しずつ大きくなってきています(人´∀`*)

失敗したと思っていたレースフラワー。。

レースフラワー 発芽♪

いつの間にか発芽して、かわいいギザギザの葉っぱが顔を出しています(*^ー゚)ノ

初めてだったので要領も分からず蒔きましたが、発芽して嬉しいです♪




先月作った新しい花壇に植えた宿根草をいくつかご紹介します(*´艸`)

今日は花壇の大事な引き立て役のグラスとカラーリーフを♪

<パニカム・チョコラータ>

パニカム・チョコラータ

綺麗な赤葉にかわいい穂が板壁に映えてとっても素敵です☆*。

パープルファウンテングラスは耐寒性がなくていつも枯らしてしまうのですが、

このパニカム・チョコラータは寒さにも強いので嬉しいですねっ(b^ー°)

値下げされていてお買い得だったので、2か所植えました(*´艸`)




<プルモナリア>

プルモナリア

銀葉が美しいプルモナリアは<サムライ>と<ダイアナクレア>の2種☆*。

ブルーの綺麗な花がまだ寒い早春頃に咲きます(人´∀`*)

プルモナリアの中でも耐暑性に優れた品種とのことです♪




リーフだけだと寂しいので咲いているお花も~(≧∇ノ■ゝカシャ

<銀葉ガザニア>

銀葉ガザニア

ガザニアって派手なイメージが強いですが、とっても素敵な色の花です(*´艸`)

綺麗なシルバーリーフなので花が咲いていなくても存在感あって素敵っ♪




<チョココス・チョカモカ>

チョココス<チョカモカ>

今までわが家にあった<ショコラ>は病気にかかりやすく弱かったのですが、

この最新品種の<チョカモカ>はとっても強いらしいです(人´∀`*)

香りも強く、本当にチョコレートの香りがします♪

0℃以上なので、地植えにしようか迷っているところ。。(;´艸`)


プレ企画の抽選発表、当選された方はご連絡をお願いします♪

メールアドレスを必ずご記入くださいね~(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
スポンサーサイト
<<  わが家にもついに~(人´∀`*) * HOME *  賑わいだしたお庭(*´艸`) >>
今日はお天気も良くて、気持ちよかったですね~(*^_^*)
風邪大丈夫ですか?今、風邪の人って結構いますよね。
無理しないように気をつけてください。
チョカモオカっていい色ですね〰~♡
一目ぼれ~~(*^_^*)
リストにメモメモです!
ポチ
【2010/11/02 Tue】 URL // ROSELINE #fWUPtlI. [ 編集 ]
こんばんはー!
もうかれこれ三週間、風邪が治りません(^^ゞ

パニカム・チョコラータいいですよねー!
うちでは、大活躍してます♪

銀葉ガザニアですか?
めちゃくちゃかっこいいですね-!!!

ポチッ♪
【2010/11/02 Tue】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
まだまだ パソコンのいじり方がわかりません(>_<)
旦那さまにきかなきゃ…すみません。

銀葉ガザニア ステキですね(*^m^*)
宿根草なら私の住む長野県でも平気なのかしら?

なおさん ミモザ お家にありましたよね♪買った年に咲いてくれるのですか?
私も我が家にお迎えしようと思ってます。
【2010/11/02 Tue】 URL // あこがれ #NDi04.86 [ 編集 ]
こんばんは!
なおさんのところの植物は私の知らないものばかり。
お店でも見かけないような気がするのですが・・・(^^ゞ
オルレアは、ちゃんと何のはっぱかわかるから
雑草とまちがわなくいいですよね?( ̄ー ̄)ニヤリ
【2010/11/02 Tue】 URL // ともっち #0VjAYkvw [ 編集 ]
レースフラワーの芽って、オルレヤの芽に似てます♪
私は花壇に直播したんですが、こんな感じの子が出てきました( ´艸`)
発芽すると嬉しいですよね。良かったですね~~。
私も寄せ植えにパープルファウンテングラスを使っていたんですが、
先日、片付けました。どうせ、枯れちゃうし…(ρ_;)
でも、この子は寒いのに強いのですか?
いいな~。カラーリーフがとってもステキです♪
プルモナリア、初めて見ました。お花が楽しみです。
ガザニアに銀葉があるんですか?(*ΦωΦ)キラ~ン
ティラミスみたいな花ですね。
可愛い~~~。好き~~~。
ティラミスもこちらでは、全く見掛けないんですよ(´Д`)
チョココスもいいな~。
絶対枯らす自信があって、どうしても買えません。
しかも、お高いし(* ̄m ̄)プッ
でも、チョココスって花の形も色も、本当にステキですよね。
バラとのコラボが楽しみです♪
なおさんの育てるお花は、本当に好きなものばかりです。
(^ー^)ノ☆*ポチ
【2010/11/03 Wed】 URL // ゆめ #L8AeYI2M [ 編集 ]
チョコレートの香り!?
チョコレートの香りがするお花って気になるわ~(´∀`*)ウフフ
レースフラワーって、チャービルみたいですね。
【2010/11/03 Wed】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
はじめまして。以前から時々伺ってました。

花壇に植えた宿根草、どれも素敵ですね!なかでも銀葉ガザニアに心惹かれます。こんな素敵な花色のガザニアがあるとは知りませんでした。

お風邪早く治りますように。

ポチ♪
【2010/11/03 Wed】 URL // Green Leaf #UqdCKRH6 [ 編集 ]
こんばんは~
お風邪大丈夫ですか?昼間はあったかいのに明け方に冷え込みますね^^;
無理しないでくださいね。
パニカム・チョコラータ。小さな穂がとてもかわいいですね。
ホントに板壁に映えて。。。ステキ♪
チョココス、チョカモカは強い子なんですね!
うちのショコラはこの夏枯れちゃいました。。。
やっぱりこの色と形。。大好きです^^
【2010/11/03 Wed】 URL // aya #wyPnW/yE [ 編集 ]
RoseLineさんへ
しばらくお天気みたいで嬉しいですねっ(人´∀`*)
風邪、なかなか治らなくて…もう若くないんだなぁと実感しています。。(笑)
今日はもうだいぶ良くなっています♪ご心配ありがとうございました!

チョココスはほんと綺麗ですよねぇ(*´艸`)
チョカモカは丈夫で育てやすいみたいですょ~!
ポチッといつもありがとです♪
【2010/11/03 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
Katsuyaさんも風邪が長引いてるんですね。。ヾ(;´▽`A``
お互い早く治るといいですね~!

パニカム・チョコラータ、いいですねっ(b^ー°)
うちでも活躍してもらいま~す♪
銀葉ガザニア、かっこいいですよねぇ!葉っぱも素敵です☆*。
ポチッといつもありがとです♪
【2010/11/03 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
あこがれさんへ
メールちゃんと届いてます(人´∀`*)ありがとうございました♪

銀葉ガザニア、素敵ですよねぇ☆*。
宿根草なのできっと大丈夫だと思いますょ~(*^ー゚)ノ

ミモザ、以前植えた物も植えた翌春には咲いていました♪
今回植えたのも着々と育っているので、咲いてくれる気がします(*´艸`)
あこがれさんも植えられる予定なんですねぇ!とってもオススメです♪
【2010/11/03 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ともっちさんへ
私も今回の花壇用にいろいろ探して、初めて知った物も多いです(*´艸`)
ネットで買った物や大きなHCで買った物がほとんどです♪
ちっちゃな双葉で何か分かると嬉しいですよねぇ(人´∀`*)
オルレアやニゲラは分かりやすくていいですね~!
【2010/11/03 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ゆめさんへ
あっ、すいません。。オルレヤですヾ(;´▽`A``
ホワイトレースって呼んでるので、ついレースフラワーって書いちゃいました♪
ほんとレースみたいなお花で感動しちゃって~(*´艸`)
今年はパープルファウンテングラス、何とか我慢できました!(笑)
どうしても枯れちゃうんですよね。。なのに高いっ!
パニカムは寒さに強い見たいですょ~(b^ー°)200円だったし♪
ガザニア、ティラミスです!綺麗ですよねぇ☆*。
夏の暑さに弱いのに、光が足りないと咲かないみたいで。。
やっぱり鉢植がいいのかなぁ(;´∀`)ゞ扱いに悩んでます…
チョカモカは品種改良されたみたいで強いらしいですょ!いかが~?(笑)
ショコラはうどん粉にかかりやすいのが困りものでしたが…
チョカモカにはかなり期待しちゃってます(人´∀`*)
趣味が似てるのかなぁ?嬉しいわぁ~ヽ(´∀`。)ノ・゜
ポチッといつもありがとです♪
【2010/11/03 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
そら豆さんへ
チョコレートコスモスはチョコレートの香りがすると言われているのですが、
今まで持っていたのは「甘い」くらいでチョコとは言い難かったんですヾ(;´▽`A``
でもこのチョカモカはほんとにチョコレートの香りでした♪
レースフラワーの葉っぱ、確かにチャービルに似てますねぇ(*´艸`)
【2010/11/03 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Green Leafさんへ
初めまして♪コメントありがとうございます(人´∀`*)
以前から読んでくださっていたなんててとっても嬉しいです♪

今回新しく作った花壇には20種類ほどの宿根草を植えたんです(*^ー゚)ノ
花が咲いていない物がほとんどですが。。
銀葉ガザニア、綺麗ですよねぇ☆*。派手なイメージが強いですもんね!

風邪、今日はだいぶ楽になりました!ご心配ありがとうございましたm(u u*)m
ポチッとありがとうございます♪
【2010/11/03 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ayaさんへ
今日はだいぶ良くなりました!朝晩、ほんと冷えるようになりましたね。。
ayaさんも気を付けてくださいね~(*^ー゚)ノ

パニカム、綺麗ですよねぇ☆*。
赤葉もさることながら、この穂がかわいいんですょ~(*´艸`)
うちのショコラもこの夏に枯れちゃったんです…
チョカモカは強い!と聞いたので、チョココスリベンジです(人´∀`*)
【2010/11/03 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんにちわ
喉が痛いのは辛いですよね。
温かくして養生してくださいね。

レースフラワー、我が家も気がつけば
こぼれ種であちこち芽が出てきてましたが
今年はまだ見ません。。。。
一株でボリュームあるし、でも可憐だしいいですよね!!

宿根草、まだまだ知らない種類が沢山あるんですねぇ。
勉強になります。

チョカモカ。
チョコレートの香りが強いんですね!!
欲しい!
お店でチェックしてみます。
【2010/11/04 Thu】 URL // ash* #- [ 編集 ]
ash*さんへ
風邪、だいぶ良くなってきました(人´∀`*)
お気遣いありがとうございます♪

レースフラワー、ほんと素敵なお花ですよねぇ(*´艸`)
私も大好きなので、こうやって種で増えて嬉しいです♪
宿根草はほんとすごい数ありますよね~!
私もまだまだ知らない物ばかりです。。ヾ(;´▽`A``

チョカモカ、ほんといい香りです(b^ー°)
ぜひお迎えされてくださいね~!
【2010/11/04 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
チョココスのチョカモカちゃん*
キュートな感じでとっても可愛いですね~♪
そして* 強い子ならなお更に嬉しいですね+++

チョココスちゃん達* 
花色がチョコレート色だから
チョココスちゃんと呼ばれているんだと思っていましたが
チョコレートの香りがするって知った時には、本当に不思議でビックリしました★
ほんと+ 不思議*** そして神秘的+++
お花ってスゴイなあ~★
【2010/11/05 Fri】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
かれんRさんへ
品種改良されたみたいで強く丈夫な子になったようです(人´∀`*)
ショコラを持っていたのですが、病気に弱くて大変だったので。。
チョコレートの香りがするなんて不思議ですよねぇ(*´艸`)
どうやって作りだしてるのか知りたいですぅ!
花の形や色も、新しく生み出してるのはほんと素晴らしいですよねぇ☆*。
植物って奥が深くておもしろいですねっ♪
【2010/11/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

