まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


今日は昨日より暖かいということで、

朝のお庭のお手入れも太陽を浴びて、ポカポカでした(´∀`人)

今日はお料理のお話を少し。。

自分がブログを書き始めて、レシピブログもよく使うようになりました♪

こうちゃん・SHIORIさん・YOMEさん・あやっちさん などなど。。

皆さん本も出されているのでご存知の方も多いですかね(*´艸`)

なかでもSHIORIさんは同じ県の方なので、味の好みが合います♪

どれを作ってもほんとおいしくて、一番頻度が高いかも(〃▽〃)

毎日のメニューに困ったら、レシピブログを開いてみるのもいいですね☆*。




今日はようやく作った寄せ植えを撮ってきました(≧∇ノ■ゝカシャ

最初から納得がいかないと馴染むまでアップしないのですが、

今回はなかなか綺麗にまとまったかなぁ♪と満足しています(*´艸`)

寄せ植え<葉ボタン・イベリス・パンジー>

まずは全体図から♪この鉢がどうしても欲しかったんです(´∀`人)

お店の方の配慮で一つおまけに頂いたので、寄せ植えを作る運びとなりました☆*。

寄せ植え<葉ボタン・イベリス・パンジー>2

4種のミニ葉牡丹・イベリス・フリフリパンジーを使いました(b^ー°)

鉢の径だけ把握していって、お店のカゴの中で配置を考えて購入♪

根鉢を切り落として、すっきりとまとまりました(〃▽〃)

寄せ植え<葉ボタン・イベリス・パンジー>3

パンジーはブルーに淡いイエローが入ったフリフリが強いのをセレクト(*゚ー゚*)

名前が付いていたのにメモってくるのを忘れました。。ヾ(;´▽`A``

またお気に入りの寄せ植えが一つ増えましたぁ(*≧m≦*)




今日はもう一つ、多肉ちゃんのプチ寄せ植えもご紹介♪

苦手なのに懲りずにまた作ってしまいましたヾ(;´▽`A``

多肉プチ寄せ

イニシャル物に弱い私。。(*^m^*)

京都のプチソルグでお持ち帰りした、小さな小さなカゴです☆*。

多肉プチ寄せ2

火祭・ブロンズ姫・サブセシリスを植え込みました(^ー^* )

ちゃんと育つといいなぁ(((((*ノωノ)

多肉プチ寄せ3

多肉ちゃんの本に「水と肥料を控えれば、そのままの姿を保つ」とあったので、

あまり姿を変えたくないから、上手に水遣りをしようと思います(b^ー°)




明日から3連休ですね(´∀`人)お出かけされる方も多いのでは♪

素敵な週末をお過ごしください☆*。




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

スポンサーサイト
<<  HBで新たな挑戦&ようやく冬支度 * HOME *  寄せ植えの成長とミルフル >>
こんにちゎ♪
わぁ~~♪素敵な寄せ植えだぁ(〃▽〃)
葉牡丹は最近よく目にしますが、難しそうだし正直自分のなかではナイかなぁ・・・と思ってました
が、いろんなブロガーさんが寄せ植えされてて、ムム??可愛いかも(*´艸`) と、思い始めてました。。。
そして!!なおさんの寄せ植えを見て、決定です☆☆
葉牡丹は、可愛い!!(*≧▽≦*)
フリフリパンジーや鉢とも合ってますね♪
ガーデンピックも、いい役目をしてくれてて素敵~♪
多肉の寄せ植えも、カゴの雰囲気とあってて、可愛い(〃▽〃)
とにかく日によく当てて、水遣りを控えることがいいみたいですよ☆
↓のラブラドリカ、ボリュームがあって羨ましいです~★☆
ポチ!!
【2008/11/21 Fri】 URL // れい #- [ 編集 ]
なおさん、こんにちは。
葉ボタンの寄せ植え、作りたいな・・・と思いつつ、まだ実行してません(^^; 
この時期になると、やはり1つ欲しくなりますねッ♪
その上、なおさんの素敵な寄せ植え見たら、余計に作りたくなりました。
次回、ガーデニングショップに行ったら、ぜひ葉ボタンを連れて帰らなきゃ!!
それと、その鉢、味があって、本当に素敵( ゚ー゚*)。・:*:・
なおさんのお庭にとっても似合っています~ッ♪

今日も、ポチッ☆
【2008/11/21 Fri】 URL // RIKA #MLEHLkZk [ 編集 ]
すっごくすてきな寄せ植えです。寄せ植えは苦手でいつもなんか変。だからそのセンスうらやましいです。
鉢もすっごくかわいい。タイプです。
【2008/11/21 Fri】 URL // ちはる #- [ 編集 ]
こんばんは(^_^)
この鉢お揃いです!!私のお気に入りなのでなおさんと一緒で嬉しいです!!
私この鉢もう少し大きいのかと思っていたんですが。。。届いてビックリしました^_^;
寄せ植え、葉牡丹とパンジーの色がぴったりでいい感じ~!(^^)!
今回の多肉ちゃんもみんな、ちょこんって感じで可愛いですね(^^♪
前から思っていたのですが、なおさんちのウッドデッキのところの窓可愛いですよね(^。^)
昨日「風のガーデン」見ながら主人に「なおさんちはこれと同じ感じの窓が付いていて可愛いんよ~!!」って説明しました(#^.^#)
【2008/11/21 Fri】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
寄せ植え素敵♪
なおさん、こんばんは。

なおさんも寄せ植え作られたのね。
葉ぼたんいいですよね~。
私も今年はまだ葉ぼたん購入していないので、そろそろ買って、寄せ植え作ろうと思っていたんですよ~。
なおさんの寄せ植え参考になりました。
フリルパンジーなかなかいい色ですね。
ブルーと黄色の配色が素敵。
結構そういう色好きです。

多肉の寄せ植えも小さなバスケットに入っていて可愛い(*^_^*)
そういえば小さいバスケットうちにもあったな~って思い出しました。
私もそれを使って多肉の寄せ植え作ってみようっと。
【2008/11/21 Fri】 URL // mika #- [ 編集 ]
こんばんはっ★
流星の絆が始まる~のんびりしてたら遅くなってしまいました、ご訪問が・・・
葉牡丹ってかわいいんですねぇ
正直、れいさんと同じ意見でした(^^;)
そして昔は葉牡丹見るたびにキャベツ~と思ってた私です(笑)
でもかわゆすぎる、この寄せ植え~★
パンジーのお色のチョイスもナイスですねっ
そしてこの鉢、以前手違いがあった・・・ってやつですね?
とっても素敵な雰囲気です。
多肉の寄せ植えもかわいいです!
どんどんなおさんのお庭にも多肉が増えていきますね。
私も最近多肉植えたくてうずうずしてるんです~(*^-^*)
ポチっと応援♪
【2008/11/21 Fri】 URL // sato* #- [ 編集 ]
れいさんへ
寄せ植え、褒めて頂いて嬉しいです~(´∀`人)
葉牡丹、最近はミニミニサイズが売っていてかわいくなってます♪
昔、よく小学校にありませんでした?(笑)キャベツだと思ってました(*´艸`)
今回使ったのは4種類のミニ葉牡丹が一つのポットに混植されてたんです♪
両端の2つはフリンジみたいになっていて、葉牡丹ぽくないんですょ~!
ガーデンピック、結構使うの好きなんです(〃▽〃)気付いてもらえて嬉しい♪
多肉ちゃん、水遣りと日当たりが重要なんですねっ!れいさん、ありがとです(´∀`人)
ミニミニのカゴなので、成長されると困ってしまうのです。。(笑)
ラブラドリカ、結構モリモリしてきましたぁ(b^ー°)
れいさんのも元気になってきましたか?今からの季節、本領発揮ですよね♪
ポチっといつもありがとです☆
【2008/11/22 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RIKAさんへ
RIKAさんも、葉牡丹の寄せ植えを予定していたのですね(*´艸`)
寄せ植えを作ろうと思って、園芸店に行ったら店頭に葉牡丹がたくさんあって。。
最初は予定していなかったのですが、急遽メインに決定しました♪
RIKAさんの寄せ植えもアップされるの楽しみにしていますねぇ(´∀`人)
この鉢、ずっと欲しくてやっと届いたものなんです(*゚ー゚*)
そう言って頂けて嬉しいです♪

ポチっといつもありがとです☆
【2008/11/22 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちはるさんへ
寄せ植え、褒めて頂いてとっても嬉しいです(*´艸`)
私もまだまだ試行錯誤を続けているような状態ですが。。
最近はいろんなブロガーさんの作品を見せて頂くようになって、
自分でも以前よりは上手に作れるようになったかなぁと思っています(*^‐^*)
ちはるさんも、こういうテイストの鉢お好きなんですねぇ(´∀`人)
趣味が似ていて嬉しいです♪
【2008/11/22 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
鉢、お揃いですか(´∀`人)私も嬉しいです♪
確かに写真で見たイメージだともう少し大きそうですよね!
でも径の割に深さがあるので、土がいっぱい入っていいですよねぇ(b^ー°)
寄せ植え、いい感じに出来てますかね?(〃▽〃)良かったぁ♪
このパンジー、淡い色が綺麗ですよね☆*。
また多肉ちゃんの寄せ植え作っちゃいました(*´艸`)うまく育つかな??

私のこだわりの窓に気付いて頂けて、と~っても嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ
絶対にウッドデッキを作る!と家を建てる前から決めていて、
そうなると窓は絶対両開き!と思っていたんです(*´艸`)
本当は輸入が良かったのですが、輸入のって網戸がないんですよね。。
日本の生活に網戸は必須なので、日本製にしました!
アコーディオン式の網戸が付いてるんですよ♪(笑)
そして家の顔になる南側に付いている窓には全て格子を入れてもらいました☆
ペアガラスの間に入っている格子なので、掃除も普通の窓と同じです(b^ー°)
嬉しくて、いっぱい書いちゃいました♪
あっ!それから、「風のガーデン」私も観てます(*´艸`)
ガーデンのシーンは内容よりもやっぱり花を見てしまいます☆
【2008/11/22 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
mikaさんへ
そうなんです♪私も自分のブログをアップしてからmikaさんの所へ遊びに行って、
寄せ植えの記事だったので嬉しくなりました(´∀`人)
確か去年の年末?mikaさんのブログの葉牡丹の寄せ植えがとっても素敵で!
いつか私にもあんな寄せ植えが作れたらなぁと思ったんですょ~(〃▽〃)
今年も作られますか?(´∀`人)と~っても楽しみにしています♪

多肉ちゃんを植えたバスケット、本当にサイズが小さくて。。
根が張る植物は植えられませんよね!(笑)
なので絶対多肉ちゃんだなぁって思って、寄せ植えにしてみました(*^m^*)
褒めて頂けて嬉しいです♪
【2008/11/22 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
sato*さんへ
「流星の絆」!私も見なきゃ♪いよいよ佳境ですねぇ(*´艸`)
私も葉牡丹、キャベツって思ってましたょ~!(笑)
でも最近は生産者さんもいろいろな種類や大きさのを作っていて、
結構かわいくなってます♪今の時期たくさん並んでいて思わず買ってしまいました!
この鉢も素敵ですよねぇ♪一つ余分にもらえて、ラッキーでした(´∀`人)
多肉ちゃんの寄せ植え、かわいいですか(〃▽〃)良かったぁ♪
satoさんに比べたら、うちなんかほんの少ししかないですょ~!
そしてあまり増やしても管理できないので、こんなところにしておきます!(笑)
ポチっと応援、ありがとです♪
【2008/11/22 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

