まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは(*^ー゚)ノ

今日も朝から雨です…

毎日降り続けるとちょっと憂鬱ですね。。ヾ(;´▽`A``

寒いし~!衣替えが間に合っていません…

ひ~ちゃんの冬用のパジャマも買いに行かないと~(;´艸`)




子育てしながらのガーデニングなので、

私の最近の庭のテーマは「なるべく手が掛からないこと」なのですが、

新しく作っている花壇にはほとんどの鉢バラを植えてしまおうと思っています(*^ー゚)ノ

その方が生育もいいだろうし、手入れも楽かなぁと♪

今ある鉢バラは6つ!今回の花壇は長いので今年もERをお迎えすることに~(*´艸`)



今まで、見た目重視でバラを買ってしまっていた私。。

結果、自分を苦しめることも多々ありました…( ▽|||)

今回はこの本を参考に、病害虫に強い物だけを選びました♪

買ったバラは届いた時にご紹介させてくださいね~(*^ー゚)ノ

ライラックローズ

昨年買ったERのライラックローズです☆*。

涼しくなって大きな花を咲かせてくれました♪

買ってから病害虫に弱いことを知りました…(屮゜Д゜)屮

幸い、軒下で風通しの良い、絶好の場所に植えているので問題ないのですが、

違う場所に植えていたら病気に悩まされていたかもしれません…(;´∀`)ゞ

一緒に買ったジュード・ディ・オブスキュアは病害虫に強いバラだったので、

雨に濡れる場所に植えてますが、病気知らずで元気に育っています(人´∀`*)

バラの性質をよく知った上で、自分に優しいバラを増やしていきたいです☆*。




花壇に植えたヘンリーヅタ、どんどん板塀に絡んでいます(*´艸`)

塀に取り付けている棚にも枝をのばしてます♪

伸びるヘンリーヅタ

これ、勝手に絡んでいったのですょ~(*^ー゚)ノ

こんなナチュラルな感じ、素敵ですよねぇ☆*。

紅葉が始まるのがとっても楽しみです(人´∀`*)




コレオプシスもまだまだ元気に咲いています(b^ー°)

今回はちょっと引いて撮ってみました♪

コレオプシスも元気ぃ♪

後ろは先日紹介したカリオプテリスです(*´艸`)大きいでしょ~!

花壇の中では植えっぱなしのムスカリが芽を出していたり、

オリエンタルポピーの新芽が元気に育ち始めています(*^ー゚)ノ

植物はしっかり秋を感じていたのですねぇ☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
スポンサーサイト
<<  1粒で2度おいしい!?(人´∀`*) * HOME *  初めての動画~(*^ー゚)ノ >>
こんばんはー(^o^)
僕も、花壇に全部植えちゃおうと思ってましたが、鉢のままいくつか残りました(笑)
ホントに小さなミニバラは、花壇に植えると、病気になりやすくて、どんどん弱っていく傾向にあります(>_<)
きっと僕の管理が悪いのでしょうけど(^^ゞ
お気をつけて下さいねー。
ポチッ♪は、明日もしておきますからねー(^o^)
【2010/09/28 Tue】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
薔薇だからと言うのでなく
薔薇にも弱い子と強い子がいるのですね+++

なおさんの所でたくさんの薔薇を見せて頂いていて
やっぱり* 見た目の好みで選んじゃいますよね+++(笑)
でも同じ薔薇だという事で性質も同じだと思っていましたが
やっぱり+ 交配を重ねて作りあげて行く品種の物だから
弱い品種も出て来るにかしら+++

たった一つの薔薇なのに奥が深いですよね★

こちらも涼しくはなりましたが、バタバタとすると汗ばんだりしちゃいます×
週末は29度の予報が+++
まだ半袖でもOKな感じなので、冬服は考えられない世界だわ(笑)
【2010/09/28 Tue】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
トイプーちゃんでしたかぁ。
トイプーちゃんって全く抜けないってホントだったんですね~。
赤ちゃんがいるご家庭では、ピッタリですよね♪
しかも、賢くて、ぬいぐるみみたいに可愛いし(//∀//)
是非、今度、会わせてくださいね~(人´∀`)♡

お??花壇はバラ用ですか。ステキ~~。
地植えにすると、目覚めたかのように元気になるらしいです。
病害虫にも強い苗になるし。
私も鉢で3つ育てていますが、うどんこ病や黒点病など悩みの種です。
咲いてくれるのが、不思議なくらい (´∀`;)アハハ
地植えにしようか迷っています。
なおさんのバラ、とっても楽しみにしていますね。
ヘンリーヅタの絡み具合、ツボです( *´艸`)
紅葉も楽しみです♪
うちの子は…上へ上へ向かってます(´Д`)
(^ー^)ノ☆*ポチ
【2010/09/28 Tue】 URL // ゆめ #L8AeYI2M [ 編集 ]
こんばんわ♪
新しい花壇はバラでいっぱいになるんですね~楽しみ♪
やっぱりバラの種類によって強い弱いありますよね。
うちも地植えにしたバラがいまいち病気がちで、きっと弱い子だったのかも。
あっ、ジャイブおそろですね♪サマーソルベットもおそろでとっても嬉しいなヾ(@^▽^@)ノ
ぽちん☆
【2010/09/28 Tue】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
こんばんは~
この「イングリッシュローズのすべて」という本、実は今日買って、
じっくり読んでいたところなんです~^^
この本に出ていて、かわいくて機会があったらお迎えしよう!って思ったのが、
ジュード・ディ・オブスキュアなんです♪
何かバラの好みがなおさんとおんなじだあ!ってうれしくなっちゃいました^^
新しい花壇はたくさんのバラが植えられるなんて、とても大きいんですね!
新しくお迎えするERってなんだろう。楽しみにしていま~す^^
【2010/09/28 Tue】 URL // aya #wyPnW/yE [ 編集 ]
こんにちは☆
年末に一戸建てに引っ越す予定の私は、ガーデニングの本を読みながら、妄想してます。
なおさんの様な素敵なお庭にするのは、大変でしょうね・・・。小さなお子さんがいるのに、偉い!
私も来年からは、ガーデニングのブログが書けるといいな~。
【2010/09/29 Wed】 URL // beehive_cake #- [ 編集 ]
なおさんこんにちわ~
本当に涼しいを通り越して寒いって感じる様になっちゃいましたね。
ひ~ちゃんも風邪ひかない様に気をつけてあげて下さいね!(b^ー°)

薔薇 地植えに出来たらいいんでしょうね~
我が家もそぅしたいくらいです。

しぃちゃんも殆ど勉強などしないままに薔薇地獄にハマってしまったので、難しいコもきっといるんでしょうね~f^_^;
今のところ大事なコは全部軒下にいますよ(笑)
【2010/09/29 Wed】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
ミニバラは地植えにはしないつもりです!
そしてミニバラはもう買いませんっ(;´艸`)弱いから。。(笑)
今あるミニバラだけで我慢します!もしかしたら減らすかも…
地植えにするのはミニ以外のバラ達で~す!楽になるといいのですが。。
ポチッといつもありがとです♪
【2010/09/29 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
なおさん、こんにちは~。
今日は、お天気予報が当たって、そちらは晴れているでしょうか?
ライラックローズ・・・綺麗に咲いていますね。
でも、病害虫に弱いのですね^^;
バラって、色々な種類があって、本当奥の深いお花ですね!
バラの地植え・・・憧れです(´∀`人)
地植えにしたら、どんな風に生長するか、楽しみ♪
今日もポチッ☆
【2010/09/29 Wed】 URL // RIKA #MLEHLkZk [ 編集 ]
かれんRさんへ
そうなんです。。
強い子、弱い子、生育が旺盛な子、そうでない子…様々です(;´艸`)
ライラックローズは他のバラに比べてとっても小さいんですょ。。
ちょっと病気がちだなぁと思って本を見たら「弱」ってなっていて、
「あぁ、やっぱり!」と思いましたヾ(;´▽`A``
バラは楽しみたいけど、手入れは少しでも楽だといいなぁと思って、
これからは見た目は二の次で強いバラだけを集めていきたいです♪

また29℃の予報が出ているのですねぇ(屮゜Д゜)屮
こちらは先日の雨を境に、25℃を超えることはなくなったようです♪
【2010/09/29 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ゆめさんへ
ゆめさんに言われて見返してみたら、ずいぶん登場してませんでしたヾ(;´▽`A``
すっかりひ~ちゃんにお株を奪われてしまいました…(笑)
今度久しぶりに登場させますので楽しみにしていてくださいね~♪
トイプードルはほんと毛が抜けないんです!頭もいいんですょ(人´∀`*)

新しい花壇、ほとんどバラが占領することになると思います(*´艸`)
下草に背の低い宿根草をたくさん植えられたらなぁと思っています♪
うどんこや黒点、ほんと悩みの種ですよね…
うちにもいくつかそういうバラがあります(屮゜Д゜)屮
バラ、私もとっても楽しみな魅惑なバラなのです♪期待しててくださいね~!
ヘンリーヅタ、いい感じに絡んでいますよねぇ(b^ー°)
今年は5mくらい伸びました♪紅葉がほんっと楽しみです~!
ポチッといつもありがとです♪
【2010/09/29 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
ミニバラ以外のバラを全部植えてしまおうと思っています(*´艸`)
そうしたらデッキの上もスッキリしそうです♪
病害虫に弱いバラってありますよね。。私もかなり苦しめられています…
ジャイブもサマーソルベットも頼もしい花で嬉しいですよねぇ(人´∀`*)
毎年活躍してくれそうですねっ!
ポチッといつもありがとです♪
【2010/09/29 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ayaさんへ
それは何て素敵な偶然でしょう(*´艸`)
この本、素晴らしいですよねぇ!欲しいバラがどんどん出てくる!(笑)
ジュード…はひ~ちゃんの誕生記念樹に植えたバラなんですょ(*^ー゚)ノ
うちではひ~ちゃんのバラって呼んでます♪
香りも素晴らしくって、花付きも良くって、強い!言うことなしでおススメです☆
今のところ横幅が7mくらいになる予定です!いろいろ植えられそうです♪
新しいER、私もとっても楽しみなんです(人´∀`*)
【2010/09/29 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
beehive_cakeさんへ
お引越は年末なんですねぇ(人´∀`*)楽しみですねっ♪
妄想している時が一番楽しいですよね~!
私ももっと知識を持って始めていればと思うことが多々ありますょ。。
子供が生まれる前からやっていたことなので、今はほぼ手入れだけです…
ガーデニングブログも楽しみにしていますねぇ(*^ー゚)ノ
【2010/09/29 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
今日は晴れて、久しぶりに過ごしやすかったんです(人´∀`*)
朝晩はやっぱり寒いので、ほんと気を付けないとですね。。
自分のことよりまずはひ~ちゃんですねっ(*^ー゚)ノ

引っ越す可能性があると地植えにはできないですもんね。。
でも鉢なら軒下に置くことができていいですょ~(b^ー°)
地植えにしちゃうとそうはいきませんから、どっちもどっちですね…
【2010/09/29 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RIKAさんへ
今日はいいお天気でした♪秋晴れって気持ちいいですよねぇ(*´艸`)
ひ~ちゃんとお散歩もすがすがしかったです☆
ライラックローズ、場所がいいみたいでとっても元気に育っています♪
この場所で良かったと安心しています(人´∀`*)
私もバラは鉢で育てる物としていたので、地植えするのが楽しみです!
元気に素敵に育ってくれたらいいのですが…(b^ー°)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/09/29 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
楽しみ~♪
どんなバラが届くのでしょう?
新しい花壇ってどんな感じなんでしょう?
うぅぅ(>v<)待ち遠しいです。

今年、私も強健な種類のバラを集めて植えましたが
やっぱり、黒点病には勝てません(TへT)
なおさんのバラは葉っぱもキレイですね。
薬とか定期的に散布してるんですか?
【2010/09/29 Wed】 URL // ash* #- [ 編集 ]
ash*さんへ
紹介文を読むだけでワクワクしちゃうようなバラなんです(*´艸`)
私もかなり期待してるんで、楽しみにしててくださいねっ♪
花壇は手付かずだった場所に7mほどの物を作っています!
週末にレンガを買いに行って来るので、来週くらいには形になるかなぁ…
またお披露目させてくださいねっ(*^ー゚)ノ

私、薬の散布って全然やっていないんです。。ヾ(;´▽`A``
アブラムシだけはどうにもならないのでオルトランを蒔いていますが…
うちで一番黒点がひどいのはピエールです(屮゜Д゜)屮
毎年、あまりにもひどくてどうにもならない感じです。。
【2010/09/29 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんばんは
うちも衣替えが追いついてません。
暑いのも嫌ですが、急に寒くなるのも困りますよね。

ヘンリーヅタ、いい感じに絡んでくれてますねぇ♪
棚もさりげなく秋の小物を飾ってるところ、なおさんのセンスの良さが見られますね♪

下の記事の、ひーちゃん。とっても可愛い!!
あんよ、上手に出来てますね!
コタは押し車してるとき、腰が引けててなんだかおじいちゃんみたいなんですよ(笑)
【2010/09/29 Wed】 URL // スマイリー #- [ 編集 ]
こんばんは~。
私も同じ本読んで、イングリッシュローズでもちょっぴり弱い子がいるんだ!ってちょっとびっくりしました。なんだか勝手にどれも病気に強いんじゃ…?って思い込んでいたので(;・∀・)

コレオプシスの花壇、ナチュラルで素敵!我が家にもこんな感じの花壇を作りたいなあ…。そして新しい花壇にどんな風にバラが植えられるのか楽しみです♪ご報告待ってますね~(´∀`*)ウフフ
【2010/09/30 Thu】 URL // ちいくん #- [ 編集 ]
スマイリーさんへ
週末には衣替え完了したいですね~ヾ(;´▽`A``
大人と違って子供は昨年の今頃とはサイズが違うから、
少しずつ買ってこないとダメそうです~(;´艸`)

棚の中、結構汚れてて…写真を見てあっ!と思ったのですが、
そのまま載せちゃいました(;´∀`)ゞ
しっかり中を見られちゃいましたね~!(笑)

カタカタ、大好きでず~っとやってます(*´艸`)
早く歩き始めるといいのですが…
コタくんも押して歩いてるのですねぇ(人´∀`*)
【2010/09/30 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいくんさんへ
ちいくんさんもこの本お持ちなのですねぇ(人´∀`*)
かなり魅力的な本ですよね~!危険がいっぱい!(笑)

花壇、ナチュラルですか?嬉しいっ(*´艸`)
カリオプテリスが素敵な雰囲気を作り出してくれてる気がします♪
新しい花壇もまたお披露目させてくださいねぇ☆*。
【2010/09/30 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

