まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんにちは。。m(u u*)m

ちょっぴり体調を崩し、暑くて外に出る気にもなれず…

明日から9月とは思えないですよね。。

この暑さいつまで続くんでしょう…ヾ(;´▽`A``




暑いけど、今年も種蒔き始めました~(*^ー゚)ノ

昨年の<ミラクル育苗君>がまだ残っていたので、1ケース50個分♪

種蒔き 2010秋

しばらくは玄関で管理します。。

土曜日に蒔いたばかりなのに、もう芽がいくつか出て来ています(*´艸`)




暑くて引きこもり気味なので、時間を見つけては庭の構想を練っています!

ほんとはもう土づくりを始めたいのだけど。。ヾ(;´▽`A``

庭作りの構想を…

図書館でたくさん本を借りて来て、読みあさっています(*^ー゚)ノ

今までと違う場所なので、その環境に合った植物選びをしないとですね。。

でもこういう時間こそ楽しいんですよねぇ(*´艸`)




お花の写真も。。

カゴの寄せ植え、すっかりブラックパールが大きくなってますヾ(;´▽`A``

寄せ植えの今。。

ルドベキアが押され気味…(;´艸`)

後列の、高さを出すために植えているリーフよりも大きい…(笑)

主役はルドベキアだったんだけどなぁ。。(;´∀`)ゞ




<ペラルゴニウム・シドイデス>

ペラルゴニウム・シドイデス

またぽつぽつと咲き始めました(人´∀`*)

花期が長いですねぇ!手も掛からないし、育てやすいです♪

かなりの暴れっぷりですけど。。(;´艸`)


ネタ切れのつまらない日記を読んで頂き、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ    
スポンサーサイト
<<  ひ~ちゃん切手風シール☆*。 * HOME *  どっちがいいかなぁ。。 >>
なおちゃん、こんにちは♪
ホント毎日暑いねぇ~~~早く涼しくなってほしいわぁ
暑い時はおうちで妄想に限るね(*^-゚)v
西洋ニンジンボク…すっごく大きくなるようなので
植え場所に注意です!
ワタシも狭い所に植えちゃったので悩み中^^;
母なんて大きくなってきてもういらない!なんて言っております(笑)
お花は素敵なんだけどね(*´艸`)
種まきの季節だね^^そろそろワタシも重い腰あげて(笑)やらなきゃ~!P☆
【2010/08/31 Tue】 URL // **kinari** #- [ 編集 ]
体調は大丈夫ですか?
こう暑いと、崩しちゃいますよね(´Д`)
ひ~ちゃんとゆっくりして、お大事にしてくださいね。
種蒔き、始められたんですね~。
何を蒔いたのですか?
もうビオラとか蒔いた方がいいのかぁ。
そんな記事を見かけるようになりました。
…、暑くて…やる気が…(´Д`)
ブラックパール、大きくなりましたね(* ̄m ̄)
寄せ植えって、時間の経過で雰囲気が変わるので楽しいです。
え???って思うこともあるけど (´∀`;)アハハ
シドイデス、すごく欲しくて探しているのに、
なかなか見つかりません。ツボです(´▽`)
お大事に~の応援ポチ。
【2010/08/31 Tue】 URL // ゆめ #JalddpaA [ 編集 ]
大丈夫ですか?
なんとなく、春の庭作りを冬の間に考えるって気がしてました。
(広田せい子さんのハーブガーデンのお話)
秋から始まるんですね。
こんな風に構想を巡らせるときは幸せそう。

しかし、ホント暑いですよね。
どうぞ無理せず体調を整えてくださいね。


本日午前中に、ひ~ちゃんシールを投函しました。
明後日には届くかしら。
お楽しみに~
【2010/08/31 Tue】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
なおさん、こんにちは!

体調、大丈夫ですか?
私もまだまだ暑い夕方にウォーキング頑張り過ぎて
体調崩しちゃっていたんです(>_<)
しばらく、中止に・・・

無理しないでお互い元気に夏を乗り切りましょうね^^

図書館いいですよね!
私も旦那と昨日行ってきましたよ♪
ガーデニングの本いいなぁ~
お庭、どんな風になるのか楽しみにしてますね♪

ポチッ♪
【2010/08/31 Tue】 URL // えり #Vw3fgwu. [ 編集 ]
秋のお庭の構想・・・始まっているのですね♪
種まき、何を発芽させる予定なのですか?
またお話し聞かせてくださいね。

もうそろそろ秋植え球根のことも考えたい頃ですが、今年はこの暑さ
いつ頃植えれば良いのだろう・・・?
なんて悩んでしまいそうですね。
ちなみに、今年はサフランの球根を準備し終えました^^v

体調・・・ご無理のないようにね。
お大事に。。。
【2010/08/31 Tue】 URL // RIKA #MLEHLkZk [ 編集 ]
なおさんこんばんわ♪
今日は八重咲きコデマリありがとうございましたぁ。
さっそくブログアップしちゃいました♪
体調大丈夫?
こう暑い日が続くとバテちゃうよね。
種蒔き、なんだかおいしそうなお菓子かと思っちゃいました(笑)
わたしも秋の準備しなくちゃ!
斑入りアロマさん、もうちょっと待っててね♪
ぽちん☆
【2010/08/31 Tue】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
体調はいかがですか?
まだ毎日暑い日が続きますので お体の調子は如何ですか?

苗の種まきが始まりましたね^^: すぐ芽が出るのですね

お庭も色々な花が咲いて綺麗ですね

ベラルゴニウム・シドイデスの花初めて見ました

とても可愛くて癒される花ですね♪~   ぽち
【2010/09/01 Wed】 URL // jun281 #- [ 編集 ]
こんにちは!
昨日は、ポチッ♪だけして帰ってすみません(^^ゞ
さて、種蒔き始めたんですね!
それは、毎日が楽しみですねー(^o^)
僕も、もうそろそろ始めなくちゃ!
でも、こんなに暑いのに、大丈夫かなー?
ポチッ♪
【2010/09/01 Wed】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
種植えから始まるのですね+++
いろいろと妄想しちゃうね★
でもそれも楽しいひと時ですね***
どんなお庭になるのか私もすごく楽しみです♪

ブラック・パールちゃんはすごく元気なのですね!!!
紫のお花* 本当にステキでした★
【2010/09/01 Wed】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
大丈夫ですか?
毎日暑くてベランダにも出るのも勇気が要ります^^;
9月になったので、秋の寄せ植えや球根など
植えてみたいです(●^o^●)
なおさんちはいつもお花があって素敵ですね!!
見習って、お手入れしなくちゃ~(*^_^*)
ひーちゃんの水族館デビューも楽しそう♡
ポチ
【2010/09/01 Wed】 URL // ROSELINE #fWUPtlI. [ 編集 ]
**kinari**さんへ
いつまで続くんでしょう、この暑さ~(屮゜Д゜)屮
わが家は今年、いろいろな物がこの暑さで枯れました…
kinariさんとこは大丈夫でしたか??
西洋ニンジンボク、そ、そんなに大きくなるのですねぇ~!?ヾ(;´▽`A``
隣家に囲まれたわが家では植えるのは難しいかしら…
種蒔き、まだちょっと暑いけどえぃっ!って始めちゃいました(;´艸`)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/09/01 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ゆめさんへ
ご心配ありがとうございます!今はすっかり~(*^ー゚)ノ
産後、胃腸がとっても弱くなって、少し冷たい物を飲みすぎると下痢と嘔吐が…
何か毎月、夜中までのたうちまわってる日があるような…ヾ(;´▽`A``

今年の種蒔きは半分はお友達が送ってくれた物で、
風鈴オダマキやミレット、白ニゲラ、ポップブッシュなどなど。。
あとはいつも通りビオラ・パンジー・アリッサム、今年初のレースフラワーなどなど♪
50個分蒔いても発芽してくれない物もあるんですけどねぇ。。( ▽|||)
寄せ植えって予想もつかない状況になることも多々ありますね…
想像以上に素敵になることもあれば、そうでないことも~(;´艸`)
それがまた楽しいのかなぁ♪
シドイデス、こちらで見かけたらゲットしますょ~(*^ー゚)ノ
ポチッといつもありがとです♪
【2010/09/01 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
そら豆さんへ
気温が下がる前に根を張らせてしまうのが理想なので、
秋に植えつけるのがいいみたいです(*^ー゚)ノ
ただ今年はまだまだ暑い日が続くので、まだ植え付けは難しいですね。。

ありがとうございます!もうすっかり元気になりました。。m(u u*)m
暑い中苦しむのは辛いですね。。気を付けます!

シールありがとうございました(人´∀`*)
こんなに早く手元に届くなんて、と~っても嬉しいです♪
【2010/09/01 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
えりさんへ
ウォーキングされてるんですか?偉い~っ!
私もすっかり夏太りしてしまって…運動しないとなぁ。。
お互い無理しない程度にがんばりましょ(*^ー゚)ノ

図書館、かれこれ3年近く愛用しています(*´艸`)
雑誌もほとんど何でも借りられるので嬉しいですね~♪
こういう本は買い揃えるとかさばるし、高いですからね…
ポチッといつもありがとです♪
【2010/09/01 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RIKAさんへ
新しく作る花壇はとっても長いんです(;´艸`)
未熟なガーデナーなのでなかなか難しくて…
でも妄想してる時ってほんと楽しくて、つい夢中になっちゃいます♪

もう少し気温が下がらないと球根も植えられないですよねぇ。。ヾ(;´▽`A``
サフラン、先日趣味の園芸でやっていましたね~!
夏植えの球根なのでもう植えても大丈夫ですねっ(*^ー゚)ノ
2ヶ月で咲くなんて嬉しいですよねぇ!パエリアですか??

お気遣いありがとうございます♪
もうすかっかり大丈夫です(b^ー°)気を付けますっ!
【2010/09/01 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
こちらこそわざわざお電話ありがとうございました(人´∀`*)
サプライズでしたょ~!
綺麗に咲いてくれるといいなぁ。。m(u u*)m
すっかり夏バテですね…私の不注意が招いたことですが。。
少しずつ秋の準備が始まって、楽しくなってきますねぇ♪
斑入りアロマさん、お時間ある時で構いませんので~!
かえってすみません。。でも嬉しいです(*´艸`)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/09/01 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
jun281さんへ
もうすっかり元気になりました!ありがとうございます。。m(u u*)m
種蒔き、今年も始めました~!
早い物では2日で芽が出てくるんですょ(*^ー゚)ノ
まだまだ暑いのでお庭はすっかり寂しい状態が続いています。。
早く涼しくなると嬉しいですねぇ!
シドイデス、とっても素敵な花ですよね(*´艸`)オススメです☆
ポチッといつもありがとです♪
【2010/09/01 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
katsuya.Tさんへ
ポチっ♪だけでもとっても嬉しいです(*´艸`)
まだ暑いですが種蒔き始めました~!
ミレットはほんと早くてびっくりでした(*^ー゚)ノ
今年はほんとまだまだ暑いですね。。しばらくは玄関管理です!
ポチッといつもありがとです♪
【2010/09/01 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
種蒔きは毎年の恒例行事になっています(*´艸`)
パンジーやビオラなどなど、今年も蒔きました♪
ひ~ちゃんが寝た後の、夜静かな時間が妄想タイムなんです!(笑)
雑誌にネットに、いろいろと見ながら妄想を繰り広げています(*^ー゚)ノ

ブラックパール、とっても大きくなってます!
夏が終わったらダメになっちゃうので、もうしばらく頑張ってもらいます♪
【2010/09/01 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RoseLineさんへ
ほんと毎日暑いですよね。。私も家の中から庭を観察するのみです!(笑)
9月になってもまだ猛暑日が続きますね(屮゜Д゜)屮
少しずつでも秋の気配を感じたいです~!
お庭はお花がほとんどなくて寂しい状態なんですょ。。ヾ(;´▽`A``
ポチッといつもありがとです♪
【2010/09/01 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんばんは♪
体調はいかがですか?こうも暑さが続くとそれだけで疲れますよねえ…。ひ~ちゃんのお世話もあって大変だと思いますが、できるだけ体を休めてくださいね。

もう種まき始めたのですね!!私もそろそろ準備しないと…。まずは実家にいって頼んでもらった種を回収しなければ(∀`*ゞ)エヘヘ 

シドイデス、やっぱり素敵だわ~。次のシーズンには見つけられるといいなと思ってますが田舎だとなかなか見つからない…(´Д`)ハァ…
【2010/09/01 Wed】 URL // ちいくん #- [ 編集 ]
こんにちわ♪
体調はいかがですか??
毎日暑いから体の具合も悪くなってしまいますね。
私も普段クーラーのきいた部屋にいるから少し外に出ると頭が痛くなったり…
お互い気をつけましょうね。

種蒔きをされたんですね。なおさんはマメだなぁ。。
私はどうも苦手で…
今年も苗を買うことにします。
沢山発芽しますよーにっ!!
【2010/09/02 Thu】 URL // スマイリー #- [ 編集 ]
ちいくんさんへ
夏バテですね。。ついつい冷たい物を飲んでしまって、胃腸がやられました…
子供が居るので寝込んでられないですもんね!気を付けますっ(*^ー゚)ノ

まだちょっと気温が高いけど始めちゃいました(*´艸`)
とりあえずは玄関で管理しています!ちいくんさんは何を蒔くのかなぁ?
シドイデス、もう売ってないかなぁ。。見つけたらゲットしておきますねっ!
【2010/09/02 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
スマイリーさんへ
ほんと暑いですよね。。知らず知らずのうちに体力を奪われていますよね…
下痢と嘔吐に苦しんだ翌日は、頭痛に悩まされ。。辛い2日間でした(屮゜Д゜)屮
もうすっかり元気です~!ありがとうございます♪

種蒔き、初めて数年。。すっかり恒例行事になっちゃいました(*´艸`)
あまり管理が良くないのか、発芽しないのも多々ありますが。。(笑)
種蒔いても、結局買ってしまうんですけどねぇ。。ヾ(;´▽`A``
【2010/09/02 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

