まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


もうすっかり冬のような毎日ですね。。ヾ(;´▽`A``

冬の楽しみと言えばフィギュアスケート☆*。

私、スポーツ観戦が大好きなんです(*´艸`)

今年もグランプリシリーズが始まりましたねぇ♪

大好きな真央ちゃんは今週末登場するようです!楽しみぃ(´∀`人)




今日は昨日撮った、その他のカラーリーフをご紹介☆

<ツルニチニチソウ>

ピエールさんの花壇に植えてあります(*^ー^*)

ツルニチニチソウ

正統派な感じの斑入りがとってもお気に入りです(^ー^* )フフ

花壇からも枝垂れていい動きを見せてくれています♪




<ヘリクリサム・ペティオラレ・バリエガータ>

千日小坊の寄せ植えの一つ♪淡いグリーンの斑入り葉です☆*。

ヘリクリサム・ペティオラレ

どんどんボリュームを増していってくれています(*´ー`)

ヘリクリサムもいろいろな種類があるんですねぇ♪




鑑賞用トウガラシ<ブラックパール>

斑入りが続いたのでお次は黒葉でかっこよくぅ(*´艸`)

ブラックパール

黒い実が今はちょうど赤くなっていて、季節柄クリスマスっぽいですよね(*^‐^*)

艶のある黒葉がとっても素敵です☆*。随分と大株になりました!




<コクリュウ>

黒葉繋がりで♪オステオスペルマムの寄せ植えの一つ。。

コクリュウ

前回はピンクの蕾をアップしましたが、別の葉にはこんな黒いのが!?

これは蕾なのか、花後の種袋か何かなのか…?

どなたかご存知の方、教えてくださいヾ(;´▽`A``




黒葉クローバー<ティントローネ>

ストックの寄せ植えの一つ♪いいお色です(〃▽〃)

黒葉クローバー<ティントローネ>

クローバーはいい動きを出してくれて、寄せ植えには使いやすいですね(´∀`人)

今回改めて再確認っ♪クローバーも種類が豊富ですよねぇ☆*。




赤葉クローバー<ホイトフェン>

クローバー繋がりで♪色がどんどん綺麗になってきています☆*。

赤葉クローバー<ホイトフェン>

見ての通りまだ黒ポットのままですヾ(;´▽`A``増殖計画進行中なもので。。

隣に黒ポットをくっつけて、発根させようとしているのですが・・・

うまくいっているのかはまだ分かりません!(笑)

でも親株はどんどん成長して、新しい葉もたくさん出てきていますねぇ(´∀`人)



2日続けてのカラーリーフ特集、お付き合い頂きありがとうございました(((((*ノωノ)

私も改めて整理できて、楽しかったです(*´艸`)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

スポンサーサイト
<<  神戸ビオラと白い飾り棚 * HOME *  アジュガとヒューケラ☆*。 >>
おはようございます(*^_^*)
ツルニチニチソウ私も大好きです。。。これも繁殖力凄いですが^^;
私の探している赤葉クローバーだぁ~綺麗!!
黒葉よりやっぱり赤葉がいいな~何にでも使いやすそうでし>^_^<
やっぱり地元では無理なのでネットで探してみます(^。^)



【2008/11/12 Wed】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
「ブラックパール」にひとめぼれしました(・ω・。) 私もネットで探してみます♪
お庭広いんですね!
【2008/11/12 Wed】 URL // SHIO #- [ 編集 ]
うふふ私もフィギュアスケート見るの大好きですよん♪
真央ちゃんもミキティもみんな応援してます。
今日はうちにもいる子だわぁ~
ヘリクリサム、今日いいなと思える苗を見つけて買おうか迷ってます。
もう使えるとこないので・・・・(T T)ガーン
ティントローネかわいいv-22
うちも少し動きがでてきましたよ、これからも楽しみですよね。
赤葉もかわいいなぁ。黒ポット隣においておくと発根するのですか?!
そうやって増殖するのかぁ~すごい技です!!
技ありポチ★
【2008/11/12 Wed】 URL // sato* #- [ 編集 ]
なおさんちもステキな植物がいっぱいですね~~~。
うちは斑入りじゃないツルニチソウが野生化して繁殖しています。
斑入りの方がいいのになぁ・・・。
ブラックパール、つやつやしていいですね。
【2008/11/12 Wed】 URL // ちーちゃん #- [ 編集 ]
こんばんは☆
あたしも、まおちゃん大好きです^^
カラーリーフ特集、お揃い見つけて一人で喜んでました~♪♪
たくさんお揃いありましたよ☆☆

あたしもカラーリーフ大好きなので、ついつい増えちゃいます^^♪
ブラックパールの実、赤くなってクリスマスみたいでいいですよね~☆
【2008/11/12 Wed】 URL // ちいちいこ☆ #9vPUHkuY [ 編集 ]
再びっ♪
わぉ~♪こっちも素敵揃いですね~(*´艸`)
ヘリクリサム、斑入りも優しい印象で可愛いですね~♪
うんうん!!ブラックパールも、クリスマスっぽくて素敵です(〃∇〃)
ティントローネ、先日HCで見かけて「欲しい~」と思ったのですが、やっぱ赤葉がよくて、我慢しました(TmT)ウゥゥ・・・
ホイトフェンに出会えたら、即買いです!!
なおさん凄い!3位になってますよ~☆\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

【2008/11/12 Wed】 URL // れい #- [ 編集 ]
ありがとう♪
なおさん、こんばんは~ッ。
今回と前回のカラーリーフ特集・・・葉っぱものが好きな私としては、いつもに増して楽しませてもらいました♪
そして、鑑賞用トウガラシ<ブラックパール> の実・・・「いくらに見えて美味しそう☆」と思ってしまった食いしん坊な私です(*´艸`)

先日、お気に入りのガーデニングショップに行ったのですが、その時、なおさんのブログからお勉強させてもらって、寄せ植え用の苗も購入しました♪
寄せ植えって、憧れるのだけど、あまり経験が少なくって、苦手なの(>_<)
だけど、なおさんのおかげで、寄せ植えのイメージ作りが出来たのですV(’▽^*)
だから、チャレンジ!
まだそちらの寄せ植え、ブログでは紹介してない・・・というか、それぞれの苗が黒ポットの中にいる状態なのだけど(^^;、近いうちに私のサイトで紹介します。
なおさん、ありがとう(´∀`人)

今日も、ポチッ♪
【2008/11/12 Wed】 URL // RIKA #MLEHLkZk [ 編集 ]
hanahanaさんへ
こんばんは(^ー^* )
ツルニチニチソウ、爽やかでいいですね♪確かお花も咲くんですよね!?
赤葉はtef tefさんです(*´艸`)
hanahanaさんも利用してたの、最近知りました(´∀`人)
いっつも素敵&珍しい植物を紹介してくれて、私もお気に入りです☆*。
赤葉ちゃん、どこかで出会えるといいですね~(((((*ノωノ)
私が先に増殖計画成功したらいいんですけど。。
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
SHIOさんへ
遊びに来てくださったんですねぇ♪嬉しいです(´∀`人)
ブラックパール、つやつやの黒葉と実が素敵ですよねぇ☆*。
SHIOさんセレクトの素敵なグリーンたちと合いそうです~(*´艸`)
お庭、多分一般的な広さだと思いますょ~!
でもガーデニング素人の私には手に負えない部分もありますヾ(;´▽`A``
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
sato*さんへ
satoさんもフィギュア、お好きなんですねぇ(´∀`人)
技も見分けられませんが、毎年楽しみにしてるんです♪(笑)
ヘリクリサム、いろいろ種類があるんですよねぇ☆*。
少し前に紹介した<ホワイトシップ>もヘリクリサムだったような。。
ティントローネもどんどん増えるみたいで、楽しみです(*´艸`)
赤葉のは太い茎を土に挿しておくと発根するらしいんです!
実践してみてるんですけど、うまくいってるかなぁ?ヾ(;´▽`A``
技ありポチ★頂きました~♪
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちーちゃんさんへ
植物がラフに繁殖する姿って、自然でとっても素敵ですよねぇ(´∀`人)
そんな風にお庭作りが出来たらいいなぁ♪
ブラックパール、葉がほんとつやつやですよね☆*。実もつやつや~♪
チビ苗がとっても大きくなりました(*´艸`)
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいちいこ☆さんへ
ちいさんもフィギュアお好きなんですねぇ(´∀`人)
真央ちゃん、がんばって欲しいっ♪

カラーリーフ、お揃いありますか?嬉しいっ(*´艸`)
いつかちいさんのお庭のカラーリーフ特集、お待ちしていますね☆*。
ブラックパール、ちょうど赤くてクリスマスにピッタリですよねぇ♪
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
私もフィギュアスケート大好きです~。真央ちゃんファンで、彼女の滑る姿を見ていたらものすごーく幸せな気持ちになります。
真央ちゃんが泣いたら私まで泣いてしまって・・・気分は母ですな(笑)

HBのお返事ありがとうございました。
穴が気にならない&音も気にならないならもう後はお金だけ~(重要!)
焼きたてパンの匂いに包まれた素敵な目覚めを早く体験したいわ(o ̄ー ̄o) ムフフ
【2008/11/12 Wed】 URL // ここな #PvEE4V32 [ 編集 ]
れいさんへ
こちらにもコメありがとうございますぅ(´∀`人)
このヘリクリサム、色が淡くてほんと優しい印象ですね~♪
ブラックパールもクリスマスを演出してくれて、憎いやつですよね(*´艸`)
赤葉、やっぱり素敵ですよねぇ☆*。ほんとどこにも売ってないし。。
がんばって殖やすぞ~ヾ(@^▽^@)ノ待っててね~♪
そうなんです!3位なんて~!信じられないですっ!!
ほんと皆様のおかげです(/ ▽\*)いつも応援ありがとうございます☆
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RIKAさんへ
こんばんは(*^‐^*)
カラーリーフ特集、楽しんでもらえてよかったです(〃▽〃)
「いくらに見えて…」ってRIKAさんかわいいですぅ♪でも確かにおいしそう(*´艸`)

私のまだまだ未熟な寄せ植えを参考にして頂いたなんて、光栄ですっ(´∀`人)
こちらこそそんな風に言って頂けて、RIKAさんありがとう♪♪♪
寄せ植えがアップされるの楽しみにしていますね(*゚ー゚*)

いつもポチっとありがとうございます☆
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ここなさんへ
わぁ♪ここなさんもフィギュアお好きなんですねぇ(´∀`人)嬉しいっ♪
真央ちゃんが泣くと、泣いちゃいますよね~!
今年も成長がとっても楽しみで、週末はテレビに釘付けですねっ(*´艸`)

HB、参考になっていれば嬉しいです(^ー^* )
焼きたての匂い、ほんと幸せを感じます♪
買ったらアップしてくださいねぇ(〃▽〃)
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
なおさん、こんばんは。

斑入りのヘリクリサムいいですね~。
かわいい♪
以前はヘリクリサムいくつか我が家にもあったのですが、今はいません。
寄せ植えに重宝しますよね。
最近全然寄せ植え作っていないので、なにか作らなくっちゃ!!って思っています。
斑入りのヘリクリサムを使って植えようかな?

そうそう、黒竜は実だと思いますよ。
たしかお花が咲いた後実になりますよね。
たぶんそうだと思います。

あっそうそう、アジュガチョコレートチップ探しているんですよね~。
色がいいですよね。
なかなか出会えずにいます。
見つけたら即買いなのですけどね~。
【2008/11/12 Wed】 URL // mika #GoVuDulQ [ 編集 ]
mikaさんへ
こんばんは(*゚ー゚*)
ヘリクリサムはいろいろ種類がありますね♪この斑入りは優しい色が素敵です☆
寄せ植えのアクセントになっていいですよね(´∀`人)
わぁ♪mikaさんの寄せ植え、楽しみにしていますね~(〃▽〃)

黒竜のはやっぱり実なんですね!はぁ~すっきりしましたぁ♪
やっぱり株が弱るんですかね?切ってしまった方がいいのかなぁ?
「実」ということが分かって、これで調べられます♪
mikaさん、ありがとうございます(*´艸`)

アジュガチョコレートチップ、細い葉が3色くらいになっていて綺麗ですよね♪
早くmikaさんも出会えますように(((((*ノωノ)
最近、季節的なのか、園芸店やHCでもカラーリーフが豊富なので、
もしかしたらチョコチップにも出会えるかもしれませんね(´∀`人)
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

