まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

今日は趣味のお話からさせてください♪

昔から読書が大好きで鞄の中には必ず本を一冊入れています(*´艸`)

産後は全く読めていないのですが、ここ数年ハマっていたのが東野圭吾作品☆*。

中でも大好きな加賀刑事シリーズがこの春ドラマ化するそうです!

私のイメージの加賀刑事は主演の阿部さんとは全く違かったのですが。。(笑)

楽しみに見たいと思います(*^ー゚)ノ




お天気が良かった週末に多肉の寄せ植えを作りました(人´∀`*)

昨年行ったアンティークフェアで買ったアイアンのラック。。

ようやく日の目を見る日がやってきました~!(笑)

アイアンラックの多肉寄せ植え

このラック、一目見た時に多肉を植えよう!と思っていました(*゚ー゚)フフ

でも冬は多肉をダメにする傾向のある私なので、暖かくなってようやく実行♪

アイアンラックの多肉寄せ植え?

いつものことながら名前の分からない物も入ってます(;´艸`)

私なりに色や葉の形を気にして寄せ植えにしてみました~♪




昨秋に鉢バラの植え替えをしたのですが(その時の記事はこちら)、

そのおかげか、この春のバラの成長が全然違います(人´∀`*)

ワクワクするほどの成長で花が咲くのがとっても楽しみです♪

花壇植えのピエールちゃんにも蕾を発見っヽ(´∀`。)ノ・゜

ピエールちゃんに蕾

昨年は葉っぱがとっても病気がちだったので心配していましたが。。

今年はどうかな?たくさんの花を咲かせてくれるといいなぁ(*´∀`*)。.・。*

昨年のピエールちゃんはこちら☆*。




ピエールちゃんの反対側に絡ませているクレマチスにも蕾が~(*´艸`)

モンタナ<フラグラント・スプリング>

モンタナに蕾

我が家で蕾を付けるのは今年が初めてになります(*^ー゚)ノ 開花が楽しみぃ♪

グリーンアイズも順調に成長中で~す☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  ピクシーとチューリップ゚+.(゚ー゚)。+. * HOME *  9ヶ月になりましたヽ(´∀`。)ノ・゜ >>
本…
最近、読書してないわ~
バチスタシリーズを文庫本で買ってあるのですが、
ジェネラルルージュを最後まで読む前に、ドラマが始まってしまいました…

多肉ちゃん、最近ホームセンターでもよく見かけます。
室内でも育つかしら。マンション1Fで日差しも限られるんですが。
5年目のサンスベリアも、なんだかかわいそうなことになっているので、
もう少し暖かくなってから、株を整理してあげなきゃ…
【2010/04/14 Wed】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
こんにちはー!
ちゃんと春まで我慢できるなんて偉いです!
僕は、その我慢が出来なかった為に・・・いくつか可哀想なことに・・・(T^T)
とても素敵な寄せ植えですね(^-^)
開花も楽しみです♪
ポチッ♪
【2010/04/14 Wed】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
このアイアンラック、ほんとに多肉ちゃんによく似合うわ~!
ぱっと見てこのイメージをひらめかれたなおさん、さすがだわ♪
わたし、多肉ちゃんはいつも朝外に出して夜に取り込む生活をしていたのですが、
一晩だけ取り込み忘れちゃったことがあったの。
そうしたら、その日にかぎって「2月並の」冷え込み~^^;
虹の玉がッ!かわいそうなことに~><
室内にバックアップが取ってあって良かったです~(汗

東野圭吾さんの作品、まだ読んだ事なかったです。
今度、図書館に行ったら探してみるね~^^
お勧めがあれば、また教えてください♪

【2010/04/14 Wed】 URL // 森野うさぎ #- [ 編集 ]
こんにちゎ~♪
アイアンの寄せ植え、可愛い!!
多肉の色の組み合わせがイイ感じです~~♪
このアイアン、隙間が多いですが、水苔が隙間から落ちませんか?
以前、ワイヤーカゴに水苔を敷き詰めて寄せ植えを作ろうとしたら、隙間からポロポロと落ちて大変だったんです^^;
モンタナ、ふっくらピンクのつぼみが可愛いですね!
うちのモンタナ。エリザベスのつぼみに、そっくりです☆
応援ぽちっと^^
【2010/04/14 Wed】 URL // kurashi* #jNKWluxY [ 編集 ]
アイアンと多肉の寄せ植え、とっても素敵です~~!
あ、アタシもアイアンなどの隙間が大きいと水苔がポロポロと・・・w
なにかコツとかあったら教えてください~☆

我が家のクレマチスはどれも今年の開花は望めなさそうですが、
ラフランスは蕾がふたつも上がってきました(´∀`*人)
今年はバラを楽しむことにします~w
【2010/04/14 Wed】 URL // mizutamasavon #- [ 編集 ]
私も読んでます。
東野圭吾さんの作品いいですよね。私は、パパが通勤途中で読んだのをおさがりでもらって読むんですが、子育て家事をしながらなのでなかなか読めなくて書棚のこやしになりつつあります・・・。
我が家のバラも蕾をつけましたよ。チュチュやラブリーモアや・・・色々。毎日蕾とにらめっこしてます、近所の人が見たらきっと不思議な光景でしょうね。
【2010/04/14 Wed】 URL // まろん #- [ 編集 ]
こんばんは♪
アイアンのラックこのブルーの色が可愛い~♪♪
壁に掛けれそうだし~いいな~!(^^)!
多肉ちゃん、無事に冬越しできて一安心ですね!
バラもクレマチスも蕾がどんどん大きくなってきて
楽しみですよね~今年はどんな姿をみせてくれるのかな☆
我が家では、うどんこ病が大発生。。。気付くのが遅すぎました(T_T)
今日は念入りに噴霧器で庭中、消毒しました(>_<)
【2010/04/14 Wed】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
なおさんこんにちわーー
遅くなっちゃいましたがひーちゃん9カ月おめでとうです♪
どんどんおおきくなって、可愛く成長中ですねー^^
伝い歩きももうすぐですね。
そろそろ目が離せなくなる時期ですか?

ピエールさん、しぃちゃんちも毎日つぼみを数えてます(笑)
今年は初めての開花・・・
どれくらい咲いてくれるか楽しみです♪
ニューウェーブも二年目、なんとかつぼみを発見出来てホッとしてます。
クレマチス・・・・
お迎えしようかどうしようか考え中・・・^^;
やっぱり薔薇とクレマチスの共演、みたいですもんねー。

。。。。へへへ
とうとう多肉ちゃんコーナーつくっちゃいました(笑)

【2010/04/14 Wed】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
私は幼い頃からの読書好き*なんです***

なのに最近というか、結婚してからはあまり読んでいませんね×
私も必ずバックに1~2冊入れていました★
そして本屋さんで過ごす時間も大好きなんです***

多肉ちゃん* 可愛い!!!
色鮮やかでとってもステキです★
私もセッセと赤ちゃんを育てています***
久しぶりにLOBELIAさんのページを開いたら
多肉ちゃん入荷のお知らせがあったので
来週辺りにダンナさんに連れてってもらおうと思っています★
【2010/04/14 Wed】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
そら豆さんへ
バチスタシリーズをお持ちなのですねぇ(*´艸`)
そう言えば医療物って読んだことないかも!?難しそうで。。
でも医療物のドラマは大好きです♪

多肉ちゃん、室内でも大丈夫ですがあまりに日が当たらないと徒長しちゃいます。。
お天気のいい日は日差しの当たる場所にあれば問題ないと思います(*^ー゚)ノ
サンスベリアを5年も育ててらっしゃるなら大丈夫ですょ~!
【2010/04/15 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
とにかく多肉が苦手な私なので冬は止めておきましたヾ(;´▽`A``
でもどうしても欲しい物に出逢ってしまってたらきっと買ってたかと。。
寄せ植え、素敵と言ってもらえて嬉しいです(*´艸`)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/04/15 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
森野うさぎさんへ
多肉はジャンクな物が合いますよねぇ(*´艸`)
なのでこのラックを見た時に多肉を植えようと思って~♪
もう何か月も前のことなんですけどねぇ(;´∀`)ゞ
まだ寒い日があるので油断できないですよね。。
虹の玉、とってあって良かったですね~!さすがですっ!

東野作品、オススメ物凄くたくさんあります!(笑)
ここにはとても書ききれませんが、いくつか書いておきます(*^ー゚)ノ
思いっきり泣きたいなら「容疑者Xの献身」!
映画化もされましたが、原作はその何十倍も素晴らしいです(b^ー°)
推理物で言えば加賀刑事シリーズがやっぱりオススメですねぇ!
今なら多分ドラマ化もあって本屋さんにシリーズが並べられ居るかと。。
ぜひ図書館で借りてみてくださ~い♪
【2010/04/15 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
kurashi*さんへ
多肉博士のkurashi*さんに褒めて頂けると凄く嬉しいなぁ(*´艸`)
名前も分からないのとか使ってるんですけどね。。(笑)
このラック、確かに隙間が広いですよね~!本来は植えるのは無謀かも?
私は水苔を使う時、結構多めに手に取って水を絞ります!
その時にギュッと固める感じに絞ってシート状にするので、
隙間が広くてもその時に作ったシートは崩れないので意外と大丈夫です♪
参考になるか分かりませんが、次の機会にやってみてください(*^ー゚)ノ
モンタナの蕾ってどれも同じ雰囲気ですよねぇ!不思議ぃ!
お互い咲くのが楽しみですねぇ(人´∀`*)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/04/15 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
mizutamasavonさんへ
多肉はほんと無知な初心者なので褒めて頂けてとっても嬉しいです(*´艸`)
水苔のコツ?は↑のkurashi*さんの所に書いてみたので、読んでみてください♪
参考になるかは分かりませんが、私はこれで大丈夫です(*^ー゚)ノ

クレマチス、ダメですか??そんなことないですょ~!
春~秋まで咲く花ですし、まだ4月ですもの(b^ー°)
暖かくなれば驚くほど成長しますので、きっとそのうち蕾が付きますょ♪
【2010/04/15 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
まろんさんへ
東野作品、どれを読んでもハズレなしですよね~(人´∀`*)
まろんさんのオススメは何ですか?もしよろしければ今度教えてください♪
子育てをしてると読書なんかする暇ないですよね。。私も今はゼロです~!
読んでないのがまだまだしまってあるのにぃ。。ヾ(;´▽`A``
バラの蕾、嬉しいですよねぇ♪
日に日に膨らんでいく様子が嬉しくて、私も毎日観察しています(*´艸`)
【2010/04/15 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
ブルーがかわいいですよねぇ(*´艸`)
現行品ではなかなかブルーってないですもんねっ♪
今年は雪が多かったので、昨年外で冬越し出来た物が今年はダメなのも。。
ちょっとかわいそうな姿になってるのがあって残念でした…(屮゜Д゜)屮
バラもクレマもワクワクする季節ですよねぇ☆*。
でも寒い日がまだまだ多くって、なかなか春の陽気になりません。。
咲くのはいつかなぁ。。雨も多いし、うどん粉には注意が必要ですね(;´∀`)ゞ
【2010/04/15 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
ひ~ちゃんにお祝いのお言葉ありがとうございます(人´∀`*)
↓記事にも書きましたが、まったく動き出す気配がないんです。。
親としてはちょっと心配なのですが、のんびりいこうと思います(*^ー゚)ノ
目が離せなくなるのはいつごろかなぁ。。

バラはどれも蕾が上がってきて嬉しい時期ですよねぇ(*´艸`)
昨秋の植え替えのおかげでニューウェーブも今年はとっても元気です♪
いくつ咲いてくれるかな?お互い楽しみですねぇ(人´∀`*)
店頭にはクレマチスもたくさん並び始めましたね!
きっと来週には「買いました」って報告がありそうですね??(笑)
多肉にもハマっちゃいましたか~(*≧m≦*)
【2010/04/15 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
私も昔から読書が好きで、図書委員とかにもなってました(*^ー゚)ノ
図書館も毎週のように行っています♪
本屋さんもいいですよねぇ!最近は親切にイスまで置いてあって~(*´艸`)

多肉はあまり増やすつもりはないのに、また作ってしまいました(;´艸`)
このラックにはどうしても寄せ植えをしたくって♪
近くに多肉を豊富に置いてある所がないので、羨ましいですぅ!
HPで入荷が見られるといいですね~(人´∀`*)
お迎えされたらぜひご紹介してくださいねっ☆
【2010/04/15 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんにちは♪
なおさんは本好きですか~(*^_^*)
ワタシは昔本屋で働いていたのでなんだか嬉しいです♪
最近めっきりガーデニング本しか読まなくなりましたがヾ(;´▽`A``
アイアンラックに多肉ちゃんがぴったりですね♪
暖かくなってきてワタシも多肉熱が出ております!(笑)
バラやクレマチスのつぼみもワクワクしますね~(*´艸`)
ぽちりん☆
【2010/04/15 Thu】 URL // **kinari** #- [ 編集 ]
おはようございます^^寒いですね;

多肉の寄せ植え、かわいい~~~♪♪
アンティークとすごく合いますね^^

去年のピエール、みました♪
すごくかわいい^^
「バラとガーデニングショウ」行ったんですね!
私も行きましたよ~
ミニバラのオールドファンタジーを買ってきました^^
今年は行くか悩み中・・・・遠くて・・・汗
そうそう、菖蒲にある「美野里ガーデン」って知ってますか?
そこのガーデンもバラが綺麗ですよ~

我が家のモンタナ系ルーベンスも蕾がたくさんです^^

リンクさせてもらってもいいですか??
【2010/04/15 Thu】 URL // aki #6/34PU6. [ 編集 ]
こんにちは♪
アイアンの寄せ植え、とってもいいですね♪多肉ちゃんに苦手意識があると伺ったけれど、とてもそんな風に思えない~。

遅くなっちゃいましたが、ひ~ちゃんの9ヶ月おめでとうございます(∩´∀`)∩ これからどんどん「え、もう?」というくらい時間があっという間に流れていくので、今はひ~ちゃんも、ゆっくりペースでいたいんでしょうね(´∀`*)うちの子もそのくらいには相当ゆっくりだったのに、今ではなんて活発になっちゃったんだろう…。
【2010/04/15 Thu】 URL // ちいくん #- [ 編集 ]
こんばんはー!
なおさんに頂いたチューリップかな?ってのが一つ咲いてるのですが・・・違ってたらすみませんm(__)m

今日、サプライズが届きました♪
もの凄くビックリでした(^^ゞ
お心遣い、ありがとうございます!
とても嬉しかったです(^o^)

日も変わったので、ポチッ♪
【2010/04/16 Fri】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
**kinari**さんへ
昔から読書は大好きで、電車でもカフェでも読んでいました(*´艸`)
本屋さんで働いてたのですねぇ!私も働いてみたいなぁ♪
多肉熱、出てきちゃいましたか~!(人´∀`*)
私もなんだかんだ言って、最近ちょっとずつ増えてきています。。(笑)
バラやクレマチスのいい季節が近付いてきましたねっ♪
ポチッといつもありがとです☆
【2010/04/16 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
akiさんへ
またまた多肉の寄せ植えを増やしてしまいました(;´艸`)
今度のもダメにしないようにがんばりま~す!
バラとガーデニングショウ、どうしよう?って迷っても行ってしまいます。。(笑)
遠いし、高いんですけどねぇ…昨年はお腹が大きいのに行きました(;´∀`)ゞ
美野里ガーデン、行きたいバラ園リストには載っているのですが、
まだ行ったことがなくて、今年はぜひ行きたいですぅ(*^ー゚)ノ
ルーベンスのお花、咲いたらぜひアップしてくださいねっ!

リンク、光栄ですぅ(*´∀`*)。.・。*私もリンクさせてくださいねっ♪
【2010/04/16 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいくんさんへ
多肉、とっても苦手なんですょ~ヾ(;´▽`A``
なので本当に少しずつしか増やせません。。(笑)

ひ~ちゃんにお祝いのお言葉ありがとうございます(人´∀`*)
いつかは必ず歩くようになりますもんね~!足の力は相当なので。。
今は焦らずのんびりな気持ちで見守っていたいと思います(*^ー゚)ノ
【2010/04/16 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
チューリップ、派手なのが咲いてます?(;´艸`)
うちも咲き始めたのですが、想像以上に派手でびっくりしています。。

郵便、届きましたか?(*´∀`*)。.・。*
今すぐ楽しめる訳ではありませんが、ぜひ~!
ポチッといつもありがとです♪
【2010/04/16 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

