まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんばんは。。m(u u*)m

週末いかがお過ごしですか?今日は暖かかったですねぇ♪

お庭の手入れをしたり、お散歩したり、ゆっくり過ごしました(*´艸`)

でも明日からはまた天気は下り坂。。月曜は雨のようですね…




今日は我が家の定番のお花たち(*^ー゚)ノ

まずは種蒔きのフロチョコ☆*。

咲き始めは紫が強かったですが、段々とチョコ色になってきました(*´艸`)

モリモリのフロチョコ

店頭ではなかなか見かけないので、これはいつも種蒔きになりそうです。。

それでも毎年楽しみたいビオラです(*´∀`*)。.・。*




地植えのラブラドリカもたくさん咲き始めました☆*。

黒葉に青いお花がお気に入りです(人´∀`*)

地植えのラブラドリカ

種をたくさん飛ばしてどんどん増えて欲しいなぁ♪

この周りにはクリロー・エリゲロン・ニゲラ…こぼれ種で増える物ばかりぃ(;´艸`)




今年もツルニチニチソウのお花が咲き始めました(*^ー゚)ノ

綺麗な斑入りの葉も大好きですが、鮮やかなブルーのお花もお気に入りです☆*。

ツルニチニチソウ

葉が主役の植物ですが、ツルニチニチソウの花はほんと綺麗です(*´艸`)

もっとたくさん咲いてくれたら嬉しいのですが、まだ1つだけ。。




最後に。。

ピクシーの蕾が開きかけているのを発見っヾ(@^▽^@)ノ

咲き始めたピクシー

これは今年から我が家の定番に仲間入りです♪

初めての開花なので今年は少ないですが、来年以降が楽しみなお花です☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  9ヶ月になりましたヽ(´∀`。)ノ・゜ * HOME *  スイセンと白いムスカリ♪ >>
こんばんはー!
フロチョコめちゃくちゃ好みです♪
欲しいーっ!
そっか、店頭ではあまり見かけないんですね・・・残念(>_<)
エリゲロン、うちでは雑草化してて、見かけたら抜いちゃうようにしてます(^^ゞ
種飛ばすのは、制限しにくくて大変です。
ツルニチニチソウは、制限しやすいので、まだいいですね(笑)
花綺麗ですよね(^o^)
ポチッ♪
【2010/04/11 Sun】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
かわいいお花がいっぱいですね!
ちゃんと種から育ててさすがです!
苗ではあまり出回らないのですね^^;
種を探すほうがいいのかしら~^。^
私も探してみようかな!!
ラブラドリカの葉っぱもい色ですね~~^^
↓のひーちゃんまた成長してかわいさ倍増ですね!!
ポチ
【2010/04/11 Sun】 URL // RoseLine #fWUPtlI. [ 編集 ]
なおさんのお庭はいつも素敵なお花に囲まれていますよねぇ(´∀`*人)
アブラムシとかの害虫対策はいつもどうされているのですか?
我が家は、事務所はまだマシなんですが
ベランダのアブラムシがもうホントにすごくって・・・。

ピクシー、もうすぐ咲きそうなんですね!
我が家のピクシーは全然育ちません~。
枯れてる風でもなさそうなんですが、とにかく枝が伸びないのです・・・。
肥料・・・でしょうか・・・。
【2010/04/11 Sun】 URL // mizutamasavon #- [ 編集 ]
昨日はこちらの方、かなり暖かくって、ダンナさんなんか日中は半袖いたほど***
我が家のベランダガーデンの子達も可愛い顔をちょこんと出し始めています***
これからますます* 暖かくなっちゃうんだろうなあ~***

私もツルニチ草のお花、大好きです+
ルコウ草みたいで、とっても可愛いですね***
色もとってもステキなパープルブルーでステキなお花★
【2010/04/11 Sun】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
お花いっぱい♪
かわいらしいお花がいっぱい。嬉しい季節になりましたね~
お山の庭は、ようやく新芽が出始めてきたものが多かったですが、
梅が満開になって、フジザクラが開花してました。
【2010/04/11 Sun】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
かわいい♪
こんばんは~。フロチョコも、ラブラドリカもシックなのにかわいらしい(´∀`*)我が家のパンジーやビオラは明るい色が多いのですが、本当はこんな色が好き♪どちらもあんまりお店で売っているのを見たことないので、次のシーズンは見つけられるといいなあ~(また気が早い)。
【2010/04/11 Sun】 URL // ちいくん #- [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
茶色いビオラってあまりないですもんね~(*´艸`)
色幅も結構あるので楽しめるのが嬉しいです♪
エリゲロン、そんなにすごいのですねぇ(屮゜Д゜)屮
うちではまだそこまでではないです!気を付けょ~!
ツルニチニチソウももっと増えて欲しいのに控え目です。。(笑)
花はほんと綺麗ですよねぇ(*^ー゚)ノ
ポチッといつもありがとです♪
【2010/04/11 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RoseLineさんへ
種蒔きはあまり上手に出来てないのですが。。ヾ(;´▽`A``
フロチョコだけは毎年蒔いて育てたいですぅ♪
サカタのタネで売っていますょ~(*^ー゚)ノ
ラブラドリカ、黒葉が綺麗ですよねぇ!私もお気に入りです♪
ひ~ちゃん、成長してますか?(*´艸`)毎日見てると分からなくて~!
ポチッといつもありがとです♪
【2010/04/11 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
mizutamasavonさんへ
アブラムシ、活動が活発になってきましたよね。。(屮゜Д゜)屮
鉢植えならアンプルタイプの物がありますょ!
肥料兼アブラムシにも効果ありなので嬉しいですよね~!
しかも薬だと飛沫が気になるけど、液体で土に浸透するのでオススメです♪
あとは地道に指で退治したり、綿棒に粘着テープを貼るのも◎
暖かくなるのは嬉しいですが、虫との戦いは大変ですよね。。(;´∀`)ゞ

ピクシー、うちのも枝は伸びてないですょ~!
つる性のクレマチスじゃないので指くらいの長さです(*´艸`)
うちも緩効性肥料くらいしかやっていないのですが。。
今年咲いてくれると嬉しいですねっ♪
【2010/04/11 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
私も今日は暑くて半袖に着替えました~(;´艸`)
でも夕方からは急に冷え込んで、気を付けないと体調崩しますね。。
かれんさんのお花も咲いたらぜひご紹介してくださいねっ♪

ツルニチニチソウのお花、素敵ですよねぇ(人´∀`*)
写真だと青が強いですが、実際はもう少し紫色ですよねっ☆*。
斑入りの葉っぱに映えてとっても綺麗です!
【2010/04/11 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
そら豆さんへ
ほんと嬉しい季節ですよねぇ(*´∀`*)。.・。*
成長が早まっているので、朝と午後で状態が違います。。
小まめに観察をしないと見逃してしまいそうなくらいですねぇ!
お山の庭にも春が近付いてきているのですねっ(*´艸`)
【2010/04/11 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいくんさんへ
シックな色の花ってやはり綺麗ですよねぇ(*´艸`)
フロチョコは一度も見たことがないですが、ラブラドリカは見るようになってきました♪
今シーズンは出逢えるといいですねぇ(*´∀`*)。.・。*
種ならいっぱいあるのですが…(笑)
【2010/04/11 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
なおさんこんばんわー
ラブラドリカ、かわいいですねー
もちろん「ド。ツボ」です(笑)
種をどんどん飛ばして欲しいお花は、やっぱり花がら摘みはしないんですかー?

ツルニチ草・・・
しぃちゃんちのは、道端に自生してたのを失敬してきちゃった斑なしですが、お花の形が少し違うんですねー。
どんどん増えますよねー。
去年植えたんですが3倍以上になってすごいですよぉー@@
【2010/04/12 Mon】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
おはようございます^^
昨日は暑かったのに・・・
今日は寒いですね><
種から育てたんですか~?すごいですね!
種から育てて、こんなにお花咲いてくれると喜びも倍増ですね^^

ピクシー。かわいいですよね~
私は今、つぼ型のクレマチスを探し中です。
でも高くて・・・・汗
これ♪っていうのがあるんですけどね~
なかなかポチリできません・・・

【2010/04/12 Mon】 URL // aki #6/34PU6. [ 編集 ]
こんにちわ♪
フロチョコ シックな感じが 超ツボです❤
あまり店頭にないのですか?
残念・・・しゅん
ピクシーって言うんですね~ 
こちらも かわいい 咲いたらどんな感じになるんでしょう?
また 楽しみにしてま~す
↓ひ~ちゃん 大きくなりましたね~
お顔がしっかり 赤ちゃんから幼児?っぽくなってきたような・・・
ひ~ちゃんの目には 桜がどんな風に映ったんでしょうね♪
ぽち
【2010/04/12 Mon】 URL // cyokorinn #sSHoJftA [ 編集 ]
こんにちは♪
ご無沙汰しておりました~
フロチョコいいお色ですね~(*^_^*)
今年は店頭でも見かけなかったわ。。
毎年咲かせたい子ですね♪
ラブラドリカの周りにはすごい量の双葉ちゃんが育っています^^
葉っぱもお花も素敵だし、いっぱい増えてほしいですよね♪
ぽちりん☆
【2010/04/12 Mon】 URL // **kinari** #- [ 編集 ]
こんにちわ♪
昨日はほんと暖かでしたね~!
今日はとっても冷たい雨ですね。
フロチョコとってもかわいい色♪
ピクシーかわいいですよね。
うちにピクシーに似たムーンビームを持ってるんだけど全くつぼみがついてないの~
咲いたらまた見せてくださいね♪
ぽちん☆
【2010/04/12 Mon】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
本当は花期が終わる頃までは小まめに花ガラを摘んだ方が株の為にはいいのですが、
地植えにしている物は鉢植えほど手入れがマメじゃないです(;´∀`)ゞ
でも植物も地植えだと鉢植えよりもたくましい気がします!(笑)

自生していたのは成長が旺盛なのかもしれませんねぇ。。
うちのは植えている場所もあるかもしれませんが、あまり増えません…
手に負えなくなるよりはいいのかなぁ(;´艸`)
【2010/04/12 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
akiさんへ
昨日は暑くて半袖で過ごしていたのに。。
今日はまた寒かったですねぇ…ヾ(;´▽`A``

一昨年から種蒔きを始めました(*^ー゚)ノ
と言ってもそんなにたくさんではないのですが。。
種から育てて花が咲くと、来年もまた蒔こうって思っちゃいます(*´艸`)
クレマチスもなかなかいいお値段ですよね。。
最近たくさん店頭にもたくさん並んでいるので誘惑に負けそうです(;´∀`)ゞ
【2010/04/12 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cyokorinnさんへ
フロチョコ、私はネットでしか見たことがありませんヾ(;´▽`A``
なので昨年も今年も種蒔き苗です。。
この素敵さは手間を掛けても育てたいと思っちゃいますねぇ♪
ピクシー、私も初めてなのですがかなりの花を付けるようです(*´艸`)
手のひらより小さな株ですが既にこれだけの蕾が付いています!
来年以降が楽しみなクレマチスですぅ♪
ひ~ちゃん、顔が変わってきましたか?髪が伸びればなぁ。。(笑)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/04/12 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
**kinari**さんへ
こんばんは♪
kinariさんはフロチョコ、店頭で見たことがあるのですねぇ!?
私はネットでしか見たことがないですぅ(;´艸`)
なのでもう諦めて、毎回種蒔きをしています。。
いい色のビオラですよねぇ(人´∀`*)チョコ好きにはたまりません!(笑)
ラブラドリカの双葉、最初っから黒くてかわいいですよねぇ(*´艸`)
うちのもどんどん増えて欲しいです!
ポチッといつもありがとです♪
【2010/04/12 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
昨日と今日の温度差、すごいですよね。。ヾ(;´▽`A``
いまいち「春」を実感できないですねぇ…
ムーンビーム、調べてみましたぁ(*´艸`)
花火のような繊細なお花が素敵ですねぇ☆*。
今年初めての開花なのですか??お花咲くと嬉しいですねっ♪
楽しみにしています(*^ー゚)ノ
ピクシーもあれからどんどん開いてきているので、またアップしますね!
ポチッといつもありがとです♪
【2010/04/13 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

