まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


朝の寒さが厳しくなってきたので、

毎朝のココの散歩も防寒が必要になってきました。。(>д<)

ココもと~っても寒がりで、モコモコパーカを着て行きます♪

プードルは冬毛が生えないので、実はとっても寒いらしいんです!

毛皮を着ているから暖かいだろうと思っていたら、大間違いでしたヾ(;´▽`A``




今日は我が家のカラーリーフをご紹介しようと思って、

たくさん写真を撮ってきたのですが、

中でもアジュガとヒューケラがたくさんあったので他のはまた次回に。.:*・゚




まずはアジュガからご紹介☆*。

アジュガ<マルチカラー>

これは渋々コーナーの住人さんで、地植えにしています(^ー^* )

アジュガ<マルチカラー>

アジュガは横にランナーを作って増えてくれるので、

広がってくれていいですね(b^ー°)

実はコレ、最初地植えした時、一晩で食べられちゃったんです。。

恐らくダンゴムシ?ナメクジかも?

その後、ここまで綺麗に復活してくれました(´∀`人)




アジュガ<チョコチップ>

はいっ♪チョコですぅ(*´艸`)まだあったのか?って聞こえてきそう。。(笑)

アジュガ<チョコチップ>

これは樽鉢の寄せ植えに。.:*・゚

増えることを考えてスペース取っておいて良かったぁ(´∀`人)

深さもあるので今のところ問題なさそうです♪




アジュガ<バニラチップ>

オフホワイトに淡いグリーンの斑入りです☆*。

アジュガ<バニラチップ>

これはアプローチの際に地植えしています(*^ー^*)

横に増えることを想定して左右を開けてあるのですが、

なかなか成長の遅い子で、まだあまり増えていないような。。ヾ(;´▽`A``




次はヒューケラのご紹介☆*。

ヒューケラ<ファンタンゴ>

テラコッタの寄せ植えに入れていて、

鉢のオレンジに葉色が映えてとっても綺麗です(*´艸`)

ヒューケラ<ファンタンゴ>

このヒューケラは葉の縁のひらひら感が強いんですよねぇ♪

葉脈もやっぱり綺麗です(/ ▽\*)




ヒューケラ<パリ>

キンギョソウとコロキアと寄せ植えにしています♪

ヒューケラ<パリ>

縁がほんのり赤く色付いて、と~っても綺麗ですよねぇ(〃▽〃)

ヒューケラも紅葉するんだぁと知ったのが、このパリでした♪




ヒューケラ<ピーチフランバ>

花壇に地植えにしています(b^ー°)

ヒューケラ<ピーチフランバ>

とっても色幅のある子で、真っ赤だったりくすんだオレンジだったり、

濃緑や、茶色っぽい葉っぱも出てきてます(*^m^*)




ヒューケラ<シュガーフロスティング>

名前の通りほんのり白っぽくコーティングされた、薄紫の葉っぱが綺麗です☆*。

ヒューケラ<シュガーフロスティング>

我が家にあるヒューケラで一番葉脈がくっきりと綺麗な子です(*´ー`)

どこか冬っぽくて、今の季節にはぴったりです☆*。

カラーリーフはお庭には欠かせないアイテムですね(´∀`人)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

スポンサーサイト
<<  その他のカラーリーフ。.:*・゚ * HOME *  一面の金平糖畑とミカニア・デンタータ >>
こんにちは(*^_^*)
寒くてキーボードたたく右手が冷たいです(>_<)
わ~い!!今日は私の好きなアシュガ&ヒューケラ特集ですね!!
アシュガってよく観察していないと虫たちの好物みたいで
すぐ食べたれてしまいますね。。。我が家はチョコチップが一晩で姿を消していました(;O;)
ヒューケラは色も綺麗しアクセントにも使えるし・・・大大大好きです(^^♪
すぐ駄目にするのに昨日もまたまた買ってしまいました^_^;
【2008/11/11 Tue】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
お久しぶりです~♪
今日はいっきに素敵な記事を読みました~★
アシュガには全く詳しくない私にはとってもお勉強になりましたよ!
たくさん種類があってヒューケラもちゃんと名前がついていてさすがなおさん!
ヒューケラ、葉脈がくっきりのもすてきですねぇ~
赤い色もとっても神秘的☆
ポリゴナムってすごい繁殖力なんですね!
ベランダではだめですね、地植えじゃないと・・・
ご近所でもポリゴナムがたくさんのところがあっていつも通るたびに眺めてしまいますよ。
あと、ネコちゃんにとってもうけましたぁ。チューリップが埋まってるのにおかまいなしなんですね(笑)
あ~いろいろコメントしたいけど素敵な写真を見すぎてお腹いっぱいです♪
ごちそうさまでした!!ポチ★
【2008/11/11 Tue】 URL // sato* #- [ 編集 ]
こんばんは☆
あたしも、アジュガとヒューケラはいろいろあります♪♪
おそろいがいっぱい^^

でも、あたしヒューケラたくさん持ってるくせに一つ一つ名前が全然わからなかったから、なおさんのブログ見て「へぇ、こういう名前だったのかぁ」って勉強しちゃいました!ありがとう☆
ポチポチ☆
【2008/11/11 Tue】 URL // ちいちいこ☆ #9vPUHkuY [ 編集 ]
アジュガもヒューケラもこんなに種類がたくさんあるんですね。
渋い色合いがカッコイイ~!
オシャレなガーデナーさんはカラーリーフを取り入れるのが
やっぱり上手ですね~*.・。`(●´▽`●)・*.。・
あぁ、わたしもいつか・・・☆
【2008/11/11 Tue】 URL // yu- #lNWTgQsI [ 編集 ]
ヒューケラ~
私もヒューケラ大好きです♪
いろんな色があると集めたくなっちゃうのは、仕方のないことですよね(笑)
先日もtef*tef*さんで注文したばかりなのでした~。
シュガーフロスティング、素敵!私好みです。

アジュガは育てたことがないのですが、横に広がるんですね!
マルチカラーの地植え、明るくてかわいいですね~。
【2008/11/11 Tue】 URL // もっちー #yxBLcR7c [ 編集 ]
こんばんわ☆
アジュガとヒューケラいいですよね~ 色や種類沢山あって 悩んでしまう~o(。・ω・。)o でも 相変わらず ど素人なもんで 名前なんかは覚えられません・・・ いつも 写真と名前をアップしてくれてるので 分かりやすくて助かります(´>∀<`)ゝ)) 
【2008/11/11 Tue】 URL // cyokorinn #- [ 編集 ]
hanahanaさんへ
ほんと手が冷たくて、パソコン使うのも辛い季節ですよね(>д<)
もうエアコン、付けてしまいました。。早っ!(笑)
アジュガ&ヒューケラ特集、喜んでもらえて光栄です(´∀`人)
やっぱりアジュガはおいしいんですねぇヾ(;´▽`A``
植えたはずがなくなってる!ってちょっとびっくりでした。。復活して良かった♪
ヒューケラ、hanahanaさんもたくさんお持ちですよねぇ(*゚ー゚*)
綺麗だし、アクセントになるし、ハマっちゃうのも当然ですねっ♪
新しくお迎えしたヒューケラもブログで拝見できるのを楽しみにしてますねぇ(^ー^* )
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
sato*さんへ
お久しぶりです~♪お元気でしたか?
アジュガ&ヒューケラ、参考になって良かったです(´∀`人)
どちらもとっても育て易く、お勧めですょ~♪
ポリゴナム、ほんとびっくりしますヾ(;´▽`A``いろんな所から我がもの顔で。。
もうこれ以上は!って思いますが、おかまいなしな感じです(;´∀`)ゞ
ネコの写真、笑えますよね!まだ芽が出ていないので、土が柔らかくベッド変わりに。。
暖かい日は最初に鉢の上を確認するようにしました!(笑)
突然動き出すので、びっくりしてしまって腰を抜かしそうなので。。
たくさんコメント、嬉しいです(*´艸`)ポチっといつもありがとうございます♪
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいちいこ☆さんへ
やっぱりアジュガ&ヒューケラは大事な存在ですよねぇ(´∀`人)
お揃いがいっぱいで嬉しいっ♪
最近の植物は凝った名前も多くて、覚えきれないですよね。。ヾ(;´▽`A``
少しでも参考になったようで光栄です♪
ポチっといつもありがとうございます(*´艸`)
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
yu-さんへ
アジュガ&ヒューケラ、お色がとっても素敵ですよねぇ♪
種類もほんと豊富で、ヒューケラは特にたくさんあるみたいですね(^ー^* )
私なんか全然まだまだですよ~(〃▽〃)調子に乗っちゃいます♪
今、ちょうど季節みたいで園芸店やHCでもたくさん並んでますね~(b^ー°)
素敵なリーフに出会えますように☆*。
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
もっちーさんへ
ヒューケラ、やっぱりいいですよねぇ(´∀`人)
もっちーさんのセレクト、きっととっても素敵なんだろうなぁ(〃▽〃)
新しくお迎えしたヒューケラのアップ、楽しみにしていますねぇ♪

アジュガもとってもオススメです(*´艸`)
横に広がるので株分けもできちゃうので、いいですよねぇ♪
マルチカラー、既に5つくらいになってますが、最初は1つだったのが増えたんです!
得した気分になりますよねぇ(´∀`人)色もかわいいですよね♪
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cyokorinnさんへ
ほんと種類が豊富で悩んじゃいますよね(*´艸`)
ヒューケラは名前もおいしそうなのが多くて、それも楽しめます♪
少しでも参考になって嬉しいです(´∀`人)励みにもなります☆
cyokorinnさん、ありがとで~す(〃▽〃)
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんばんゎ☆
ひゃ~♪アジュガとヒューケラさんがいっぱいO(≧▽≦)O
チョコチップとファンタンゴはオソローで、持ってますが・・・
他のも、みーんな欲しい~~(☆。☆) キラーン!!
特に、アジュガのマルチカラーさんと、ヒューケラのシュガーフロスティングが、めっちゃ好みです(〃∇〃)
ベランダでは、スペースがかなり限られててそんなに増やせないから、ヒューケラもアジュガも1種類で我慢してましたが。。。
なおさんの見てたら、素敵過ぎて欲が出ちゃいますぅーー!!
お庭があると、植えるスペースにも余裕があって羨ましい☆
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
あ、メール送りましたので、見てくださいね(/▽*\)~♪ドキドキ
【2008/11/12 Wed】 URL // れい #- [ 編集 ]
れいさんへ
わぁ、お揃いあったのですねぇ(´∀`人)
マルチカラーとシュガーフロスティング、どちらも葉色が素敵ですよねぇ☆*。
アジュガは横にランナーで増えるので、増えたら株分けしちゃってもいいですね♪
以前、近くの園芸店で寄せ植えのやり方をお披露目してくれていて見に行ったのですが、
根をハサミでどんどん切っちゃって大丈夫なんですって!
それからは私もざくざく切ってます(*´艸`)
手でほぐそうとすると傷めてしまうけど、
ハサミで切ってあげる分にはかえって成長が促されていいそうです!
ワイヤPが根詰まりしてたって言ってたのも、
ハサミで切って4つくらいに分けてあげるといいかもです♪
私も最初は半信半疑でしたが、ざくざく切った植物は今でもとっても元気です(b^ー°)
れいさんもぜひ~♪
以上、特別講座でした~☆(なんつって 笑)
あっ、メール頂きました(*´艸`)ニマついちゃいましたぁ♪返信しますねぇ☆
ポチっといつもありがとうございます♪
【2008/11/12 Wed】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

