まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

前回のダイビングの話、ちょっと意外だったようですね。。(笑)

でも私は全然アクティブじゃないんですょ~(;´艸`)

実は水も嫌いだし、泳ぐのも苦手…25mは何とか。。50mがやっとです!

じゃあ何でダイビングを?と思われますよねぇ(;´∀`)ゞ

水の中の世界は最高なんですょ~!

体験ダイブで魅了され、資格を獲りました(*^ー゚)ノ

まだまだ初心者ですが、いつかマンタやジンベイに会いたいです☆*。




咲き始めたヒヤシンス(*´艸`)

徐々にボリュームが出てきました♪

徐々にモリモリに~♪

香りもしっかり確認しました~(*^ー゚)ノ

見た目通りとっても上品な香りですねぇ☆*。

ヒヤシンスの花壇を引いて撮ってみました~(≧∇ノ■ゝカシャ

花壇の様子

後ろで野菜のように(笑)育っているのはスカビオサ、マルバ、ベニカノコソウなどなど。。

毎日観察して成長や蕾の様子を見ています(^ー^* )フフ

今の時期もう一つ楽しみなのがこぼれ種で育つ植物ですよねぇ♪

我が家でもいろいろ育ってくれています(*´艸`)

<ネモフィラ&ニゲラ>

こぼれ種のネモフィラ

<セリンセ・マヨール>

こぼれ種のセリンセ・マヨール

<コロッセウム・アイビー>

こぼれ種のコロッセウム・アイビー

ガーデニングを始めたばかりの頃は、

自分で植えた物以外は雑草と思って何でも抜いていました(;´艸`)

ガーデニングはちょっとずぼらな方がいいと聞き、

今では明らかに雑草以外の物は抜かずに観察するようになりました(*^ー゚)ノ

翌年にこんな素敵なご褒美があるなんて、嬉しいですよねっ☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  またまた嵐。。(屮゜Д゜)屮 * HOME *  蕾、蕾ぃ~(*´艸`) >>
晴れるはずだったけど…
今日はポカポカ陽気になると予報では言っていましたが、
なんだか曇天のままでまだ寒いんですよ…
近所の桜並木に行くつもりで洗濯掃除を済ませたのに。

それぞれ、ちゃんとおしゃれな名前がある植物なのですねー
お花も咲くのかしら。


子供のころ育った場所は、ものすごーい田舎でしたが、
小学校の帰り道(山の上まで3kmの道のり!)、
ホントに道草食べてたことを思い出しました。
「サジッポ」ってよんでたけど、あれは、イタドリなのかな?
緑に赤い点々のある皮をバナナみたいに剥いて、
真ん中に穴のあいた茎をかじってました。
ちょっと酸っぱくてね。
【2010/03/31 Wed】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
ヒヤシンスたち、清楚で可愛いですね~^^
うちの子たちはずっと室内で育てたたので、
とっくにお花がなくなり、葉っぱだけが青々と。。。^^;
あのユリやすずらんの様な甘い香り、お写真を見て思い出しちゃいました~♪
こぼれダネたちも、しっかり育ってますね♪
こぼれダネって、環境が合って出てくるものだから
ものによっては植えたものより株張りがよかったりしますよね。
種まきが苦手なわたし、来年からはこぼれダネに期待しよう~(汗

↑そら豆さんの食べてた雑草、私も食べてました~^^;
此方では「すいば」「すいこみ」などと呼ばれてましたよ。
酸っぱいから、この名前なんでしょうね。^^
【2010/03/31 Wed】 URL // 森野うさぎ #- [ 編集 ]
なおさんこんにちわー♪
ヒヤシンス、RoseLine*さんのところでも見てきましたが
しぃちゃんちの白い子はもしかしたらクリーム色だった??
って思わせるくらい綺麗な白ですねー。
飛んでもないところに植えてたので今年はカットしておうちの中で楽しみました~。

こぼれ種、なおさんに聞いていたので、かなり我慢??
してるから、まだまだ雑草ボウボウな我が家のお庭なんですが~~~
少しずつ確認できるものも出てきましたよー。

なおさんのおうちもビオラがモリモリなんですねー^^
ロックガーデンだなんて、言ってもらっちゃってなんだか照れくさいです(笑)

【2010/03/31 Wed】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
どんな植物でも、咲き始めからのだんだんと姿を変えていく様を見ていると、
ガーデニングをしていてよかったなぁと心から思います(*´艸`)
それは自分で育てているお花たちはもちろん、
こうして仲よくしていただいている方たちのところで育っているお花たちも含めて・・・。
いつもありがとうございます♪
それにしてもスカビオサってそんな大きくなるもんなんですねw
やっぱり鉢植えは制限があるのか・・・。
我が家のスカビオサは次々と花を咲かせてくれていますが、
株自体はそんなに大きくならないですヾ(;´▽`A``
【2010/03/31 Wed】 URL // mizutamasavon #- [ 編集 ]
こんばんわ♪
ヒヤシンスとってもいい香りがしてきそう~!
清楚な白がなおさんのイメージにぴったりです♪
こぼれ種ちゃんがいっぱいですね。
わたしも雑草だと思ってよく抜いちゃうんですよ。
実際に雑草もすごいのだけれど。
これってなんだっけ?っていう発見も楽しいですよね。
ぽちん☆
【2010/03/31 Wed】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
こぼれ種で咲いたりしたら、なんだかプレゼントを貰った気分になっちゃいますよね***

我が家もラグダスが毎年、こぼれ種から可愛い姿を見せてくれています***
フサフサとした姿を見るのが春の楽しみになっています★

私、スカビオサが大好きなんです!!!
ステルングーゲルも大好きなんですよ*
ステルングーゲルを見ていると星の王子様を思い出して***

なおさんちのスカビオサちゃん* 楽しみにしています★
【2010/04/01 Thu】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
こぼれ種って、育ててるからこその楽しみですよね♪ようやく庭造りが2年目に入ってその楽しみを味わうことができました(∩´∀`)∩ワーイ 

ヒヤシンスの花壇植えもいいですね~。後ろがわさわさしてて、本当に野菜みたい( ´艸`)今シーズンは水栽培で挑戦したけど、ほかの植物とあわせるのもいいなあ。次は地植えもやってみます!
【2010/04/01 Thu】 URL // ちいくん #- [ 編集 ]
やっぱりヒヤシンスいいですよね~~^。^
今年育ててつくづく思いました♪
なおさんちもきれいに咲いてますね!!
お庭だと、思いがけずにいろいろと出てきてくれてうれしいですよね!!
なおさんがお庭を大事に、植物を大切に育てている様子がうかがえます♪ポチ
【2010/04/01 Thu】 URL // RoseLine #fWUPtlI. [ 編集 ]
そら豆さんへ
最近予報通りにならない変な天気ですよねぇ。。ヾ(;´▽`A``
その日はこちらも晴れる予定でしたが、一日どんよりでした…
週末は晴れるみたいなので、お花見日和ですかねぇ♪

今回ご紹介したのはどれも小さなお花ですが、個性的でかわいいです(*´艸`)
また咲いたらご紹介しますねぇ!
「サジッポ」は初めて聞きました~!
小さい頃は花の蜜を吸ったり、つくしを焼いて食べたりしましたねぇ。。
今の子たちはそんなことしないのでしょうか??
【2010/04/02 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
森野うさぎさんへ
庭のヒヤシンスはようやく咲き始めた感じです(*´艸`)
何ヶ月も前に植えて、長い時間を掛けて綺麗な花が咲く。。素敵ですよねぇ♪
とても品のいい香りなんですねぇ!
こぼれ種で育つって嬉しいですねっ(人´∀`*)
今までなかったことなのでとっても嬉しくって、観察が楽しいです♪
クリローちゃんも増えてくれると嬉しいなぁ(*´∀`*)。.・。*
【2010/04/02 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
クリーム色もありますよねぇ(*^ー゚)ノ
うちのは真っ白ですが、来年はクリーム色も見つけたいです♪
5つ咲く予定なので、私も家の中に持ってきたいと思います!

こぼれ種、嬉しいですよねぇ(人´∀`*)
何が咲くか楽しみですぅ♪素敵なご褒美ですよね~!

ロックガーデンですょ~(*´∀`*)。.・。*
ぜひその岩を活かして植えて欲しいです♪楽しみにしていますょ~!
【2010/04/02 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
mizutamasavonさんへ
初めて育てる植物は特にどういう風に育っていくのか楽しみですねぇ(*´艸`)
2年目以降の植物は去年より大きくなったとか、
たくさん花が咲いたとか、また違った喜びがありますよねぇ♪
スカビオサ、白花と黒花の2種類が植えてあります(*^ー゚)ノ
私もブルーのを寄せ植えに使っていますが、それは小さいですねぇ!
種類が違うのかしら??
【2010/04/02 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
ヒヤシンス、いい香りにとっても癒されます!
ちゃきmamaさ~ん!私に清楚なイメージは間違ってます!(笑)
いつかお会いするまでにそのイメージは変更してくださいねっヾ(;´▽`A``
がっかりさせちゃいますから。。
私もいつも抜いてしまっていました~(;´∀`)ゞ
最近は毎年生える雑草以外はなるべく放置しています!
おかげであちこちいろんな物が生えていますが。。(笑)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/04/02 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
こぼれ種でお花が咲いたら、とっても嬉しいですよねぇ(人´∀`*)
ほんとプレゼントをもらったような気分です♪

かれんさん、スカビオサお好きなのですねぇ☆*。
ステルングーゲルは初めて聞きました~!
うちには「スノーメイデン」という白いお花と、
「ブラックナイト」という黒いお花のがあります(*^ー゚)ノ
四季咲き性の強い品種とのことで長く楽しめるようです♪
お花が咲いたらアップさせてくださいね~(*´艸`)
【2010/04/02 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいくんさんへ
私も本格的に庭に植えたのは今年で2年目なので一緒ですね~(*^ー゚)ノ
なのでこぼれ種で育つのも初めてなんですょ♪

ヒヤシンス、来年は違う色も植えたいくらいお気に入りのお花になりました(*´艸`)
野菜みたいな植物たちでちょっと占領されつつありますが。。(笑)
ちいくんさんも来年はぜひ~♪
【2010/04/02 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RoseLineさんへ
私は初めて育てたのですが、すっかりお気に入りです(*´艸`)
今年は色も増やして何箇所かに植えたいと思います~!
こぼれ種ってほんといろんな所に飛んで行くんですね~(人´∀`*)
親株は全然違う所にあったのに~って言うことがたくさんあります!
そんな発見が楽しいですけどねぇ(*^ー゚)ノ
ポチッといつもありがとです♪
【2010/04/02 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

