まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちぱ+.(゚ー゚)。+.

昨日はひ~ちゃんの「はじめて絵本」をもらいに行ってきました♪

そこで何とご近所の方とご一緒しました(人´∀`*)

6ヶ月の男の子で、お家の場所を聞いたら本当にすぐそこでした!

歩いて行ける距離に同じくらいの月齢のお友達がいなかったので嬉しいです(*´艸`)

児童センターでもご一緒出来そうなので、楽しみです☆*。




今日は多肉ちゃんのお話です。.:*・゚

今ではとっても有名?ですが、私は多肉植物が苦手。。(笑)

でも少しずつ苦手意識も薄れてきて、最近では枯らすことがなくなってきました(*^ー゚)ノ

それでもまだまだ我が家にはほんの少しの多肉ちゃんしか居ませんが。。

エケベリアの新しい仲間

私の中では難しいイメージだったエケベリアに新しい仲間が増えました(*´艸`)

ようやく植え替えをしたのでご紹介させてください♪

エケベリア属 ハムシー

ずっと欲しかったハムシー☆*。

ほんのり縁が赤く色付いていて、とっても綺麗ですよねぇ(*´∀`*)。.・。*

エケベリア属 白牡丹

バラの花のような白牡丹☆*。

今にも咲きそうな花芽についお持ち帰り~(;´艸`)




以前から居る「花うらら」ちゃんも無事に冬越しをしてくれました(人´∀`*)

エケベリア属 花うらら

よ~く見たら中心に近い部分から花芽のような物が伸びつつあります(*´艸`)

これは本当に嬉しい発見でした♪お花を見るのが楽しみです☆*。




玄関前の多肉棚も少しずつ賑やかになってきましたょ(*゚ー゚)フフ

玄関前の多肉棚

ここは日当たりも良く、軒下なので多肉ちゃんたちにぴったり♪

みすぼらしい寄せ植えは連休中にでも仕立て直してあげたいと思っています(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

<<  鉢バラコーナーを作りました(*^ー゚)ノ * HOME *  クロッカスが咲き始めました(人´∀`*) >>
こんにちは♪
おにゅーの多肉ちゃん、素敵なおうちに入って
とっても可愛いね(*´艸`)
多肉ちゃんの名前ってなかなか覚えられないけれど
ハムシーは覚えられそう!!
なんだかおいしそうな名前なんだもん(笑)
多肉コーナーもとっても素敵ね(≧∇≦)
ぽちりん☆
【2010/03/18 Thu】 URL // **kinari** #- [ 編集 ]
白牡丹の花芽!!
我が家の白牡丹は、徒長しすぎただけで
花芽なんて出てきてませんよ~(ノ∀`。)
最近気になる多肉ちゃんを見つけてしまったので
近々お迎えしてしまうかもしれませんw
あと、ミモザもどーしても気になる存在に・・・。爆
ぽちん♪
【2010/03/18 Thu】 URL // mizutamasavon #- [ 編集 ]
肉質いいですよねぇ~^^
多肉は去年から始めたばかりで
分からない事だらけで・・・(汗)
名前も・・・(あはっ)
お花が咲くと・・・また見ごたえタップリですよね!
多肉棚!ナチュラルぅ~^^
また遊びにきますねぇ~

近くに同じような歳の子がいると
これから楽しく過ごせそぉ~ですねぇ~^^
よかったねぇ~^^
【2010/03/18 Thu】 URL // ちい #- [ 編集 ]
こんばんはー!
多肉も鉢も、もちろん可愛いですが、土がまたいいですね!(^-^)
なおさんブレンドですか?
ポチポチッ♪
【2010/03/18 Thu】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
こんにちは♪
小さい時から一緒に遊んでいたお友達のお母さんとは
今でも気軽にお話が出来ていいですよ~子供たちは性別が違うので
全く話もしないようですが。。。^^;
ハムシーも白牡丹もとっても好きです!
もうなおさん多肉大丈夫ですよ~!
ダメにしたって聞かないし(笑)
自信持って育ててくださいねぇ♪
【2010/03/18 Thu】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
ただいま、多肉ちゃん子育て中です***
ハムシーちゃんも我が家にします★
購入した際は名前がなかったので分からなかったんですが
ハムシーちゃんっていうんですね♪

ほんのりとレトロな色合いが、本当に可愛いですよね***
名無しさんから、やっとハムシーさんと分かって
我が家のハムシーさんも一安心です***
【2010/03/18 Thu】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
なおさんのお迎えされた多肉ちゃんたち、
2つとも、カワイイ~♪
実はこの間、ホワイトデーの前日だったかな、
夫とお出かけしたとき、花屋さんでこの「ハムシー」ちゃんを見つけてね、
カワイイなぁ、欲しいな~と思いながらも、700円もしたので(汗)買えずにいたの。

・・・って、ここまでの話を聞くと、
翌日、夫から小さなプレゼントが!?・・・なんて、
素敵な展開を予想してしまいそうですが。。。

残念~^^;
ホワイトデー、夫からは、コンビニのチーズケーキをもらいました、とさ。
いつか、もっとリーズナブルなハムシーちゃんとお会いしたいわ~☆

ポチッと~♪
【2010/03/18 Thu】 URL // 森野うさぎ #- [ 編集 ]
なおさんこんばんわ♪
かわいいハムシーちゃんですね。
うちのは伸び伸びハムシーなんでこんなかわいいコは新鮮でいいな!
白牡丹のお花もどんなお花が咲くか楽しみだね~
cyokorinnさんのおうちが多肉コーナーにぴったり似合ってる~
ご近所にママ友さんが出来てよかったね~♪
ぽちん☆
【2010/03/18 Thu】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
なおさんこんにちわー♪
なおさん、多肉ちゃん克服(笑)されたみたいですねー。
しぃちゃんも以前買った多肉ちゃんの寄せ植え・・・
なんだか下の方がしわしわになってきて、みすぼらしくなっちゃってます><
きっと、水やりは控えめにって言われてたのであまりにもやらなさすぎたんだと思って、慌てて水をやりました(苦笑)

まだまだしぃちゃんは克服できそうにないです><

【2010/03/19 Fri】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
こんばんは☆
多肉ちゃんかわいく器に植わってますね!
苦手だったんですか??
飾ってるコーナーも素敵ですね!!
お家って、cyokorinnさんのですか??
やっぱりかわいいですね~~^。^
ひーちゃんもこれからどんどんお友達増えますね!
なおさんもいろんな出会い、これから楽しみですね!!
【2010/03/19 Fri】 URL // RoseLine #fWUPtlI. [ 編集 ]
うわ~♪ おうち そのまま飾ってくれてるんですね♪
うれしい♪ アンド うらやましい~~ッ 笑
多肉ちゃん どの子もかっこよく植わってて ステキ☆


ご近所にママ友・・・心強いですよね~♪ 
ワタシ子供が小さいときに 家にこもりっきりで 精神的につらかった時期があって ご近所のママ友に沢山助けられたこと思い出しました
なおさんも 大変だろうけど 頑張ってね~♪

ポチ☆

【2010/03/20 Sat】 URL // cyokorinn #sSHoJftA [ 編集 ]
**kinari**さんへ
まだまだ育て方がうまくいかないですが、お迎えしちゃいました(;´艸`)
かわいく植えてあげれば元気に育ってくれるかなぁ?と願いつつ~♪
ハムシー、確かにおいしそうかもぉ!(笑)見た目もかわいいですよねぇ☆
気付いたらいつの間にか多肉棚になっていたラダーなのでした(*^ー゚)ノ
ポチッといつもありがとです♪
【2010/03/21 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
mizutamasavonさんへ
花芽が付いてるとお得な感じでつい手が伸びてしまいますヾ(;´▽`A``
多肉はいつの間にやら徒長してしまって、難しいですねぇ。。
気になる多肉ちゃん、楽しみにしていますねっ(*´艸`)
私はなるべくあまり増やさないようにがんばりま~す!(笑)
ミモザ、そんなに高くないのでぜひぜひぃ♪←誘惑☆
ポチッといつもありがとです♪
【2010/03/21 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいさんへ
私は多肉が苦手なので、何年か経ってますが分からないことだらけです(;´艸`)
ハマられるガーデナーさんが多い中、私はそこまでにはなれなくて。。
でもやっぱりかわいいのでいくつか育てています♪
最初はいろいろ置いていたラダーがいつの間にか多肉棚になってました!(笑)

月齢が近いとやはり嬉しいですねぇ(人´∀`*)
歩いて行ける距離のお友達は初めてなので、楽しみです♪
【2010/03/21 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
土は市販の多肉植物用の土です(*^ー゚)ノ
無知な私がブレンドなんてとてもとても~!(笑)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/03/21 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
やっぱり近くのママ友って大切ですよねぇ(*´艸`)
母親学級の時のお友達はみなさん遠くって気軽に会えなくて。。
たまたま行った図書館でお知り合いになれてよかったです♪

多肉、もう大丈夫でしょうかぁ?
博士のhanahanaさんに言ってもらえると自信が付きます(人´∀`*)
相変わらず知識は全くないんですけどねぇ。。(笑)
ダメにしないように大切に育てま~す♪
【2010/03/21 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
ハムシーの赤ちゃんも育ててらしたのですねぇ(人´∀`*)
名前が判明して私も嬉しいですぅ♪
何とも言えない色合いがとっても素敵で、私も前から欲しくって(*´艸`)
良質で元気な子に出逢えたのでお持ち帰りしちゃいました☆
あとはダメにしないように慎重に、でも過保護過ぎないように。。
欲を言えば、我が家でお花が咲いてくれると嬉しいです(*´∀`*)。.・。*
【2010/03/21 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
森野うさぎさんへ
めずらしくちょっと難しい雰囲気の多肉を2つもお迎えしちゃいました(*´艸`)
歩いて行ける距離にホームセンターがオープンして、
初日には綺麗な多肉がいっぱい並んでいたんですょ~(人´∀`*)
多肉って室内で売られているから、徒長してしまっているのが多いですよね。。
でも初日だったからかとっても綺麗な状態の子ばかりでついつい~!(笑)
そこでは1つ198円でした(b^ー°)
700円はとっても高価なハムシーですね!大きかったのかしら??
次はお手頃なハムシーに出会えますように~m(u u*)m
その時は旦那さまが買ってくれるかな?
ポチッといつもありがとです♪
【2010/03/21 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
ずっと欲しかったハムシー、ついにお迎えしちゃいました(*´艸`)
最初は綺麗な姿でもいつの間にやら伸び伸びになっちゃいます。。
綺麗な姿を保つのってやはり難しいのですねぇ!
白牡丹は花芽に誘惑されてついつい。。ヾ(;´▽`A``
どんなお花が咲くのか私もとっても楽しみです♪
cyokorinnさんのおうち、ちゃきmamaさんとおそろです(人´∀`*)
多肉にぴったりですよねぇ♪
近所のママ友は本当に嬉しい存在です☆*。偶然の出会いに感謝です!
ポチッといつもありがとです♪
【2010/03/21 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
克服と言っていいのかどうか~(;´艸`)まだまだ手探り状態ですょ。。(笑)
多肉の水遣りって加減が難しいですよねぇ!
1ヶ月に1回と思っていても、前回いつだっけ?といつも忘れてしまって。。
あげ過ぎてダメにするよりは、少ししわしわになってあげた方がいいのかな?
せっかくお迎えした子をダメにしないようにがんばらないと~(*^ー゚)ノ
私も克服した!と言えるようになりたいです。。(笑)
【2010/03/21 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RoseLineさんへ
苦手「だった」ではなく、苦手なんですぅヾ(;´▽`A``
コツが未だによく分かっていないんですよね。。難しいです…
cyokorinnさんのお家ですょ~(*´艸`)かわいいですよねぇ♪
多肉ちゃんとの相性もぴったりで嬉しいです☆*。

いろいろな新しい出会い、私もひ~ちゃんもどんどん増えますねっ!
大切にしていきたいと思います♪
【2010/03/21 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cyokorinnさんへ
お家、もちろんですぅ(*´艸`)とっても気に入ってますもの~♪
多肉ちゃんとの相性が抜群なのでここが定位置なんです☆

ご近所のママ友は大切ですよねぇ(人´∀`*)
そういうお話を聞くと、今回の出会いがほんと嬉しいです♪
精神的につらいこと既に結構ありますが、支えは大切ですねっ!
ポチッといつもありがとです♪
【2010/03/21 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

