まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは(*´∀`*)。.・。*

今日は3月3日、ひな祭りですねぇ♪

最後にパチリと記念写真を撮りました~(≧∇ノ■ゝカシャ

今日は雛祭り☆*。

今日は久しぶりにいいお天気だったので、お雛様を片付けようと思います(*^ー゚)ノ

1ヶ月半の間飾ってあったので、明日から寂しくなります。。




我が家のシンボルツリーのミモザ、今年は3mを超え見上げるほどの高さに~(;´艸`)

ちらほらと開花し始めました♪

ミモザが咲き始めました♪

まだまだほんの少しですが、遠目に見ても黄色が濃くなってきました(人´∀`*)

今年は去年よりも上手にリースを作ってみたいです。。

たくさん咲いてくれそうなので、いくつか出来るかな?(*゚ー゚)フフ

ぽわぽわのお花♪

今年は花後の剪定をしたら、移植しようと思っています!

今の場所はのびのび枝を広げられないところなので、かわいそうで。。

枯らすことなく移植してあげられるかな??ヾ(;´▽`A``




今日はもう一つ嬉しい発見が~(*´∀`*)。.・。*

オランダのチューリップが発芽しました♪

チューリップの発芽

プレゼント企画もさせて頂きましたが、皆さんの所ではどうでしょうか?

どんな花が咲くのか、今から待ち遠しいです(人´∀`*)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  最近のパンジー・ビオラたち(*^ー゚)ノ * HOME *  日々の成長(*´艸`) >>
なおちゃん、こんにちは♪
お雛様なくなるとさみしくなるねぇ~~
また来年だね^^
その頃はひーちゃんもだいぶ大きくなってるんだろうなぁ~♪
ミモザ、黄色いお花が可愛いね(≧∇≦)
ワタシも今年また買っちゃった(笑)
プルプレアという品種です。一回だめにしちゃったの^^;
ミモザは移植を嫌うみたいだよ…
気をつけてね(^_-)-☆
ぽちりん☆
【2010/03/03 Wed】 URL // **kinari** #- [ 編集 ]
おひな祭りおめでとう
やっぱり女の子はいいですね~
私も長子長女なのですが、なぜかお雛様はありませんでした…

ミモザは憧れです。
広田せい子さんの本で、ミモザの下でブランチ…って読んで。
本当にきれいな黄色ですね(人´∀`).☆.。.:*・
【2010/03/03 Wed】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
お雛様、しまってしまうのは寂しいですが
来年はきっと、少しは一緒に飾りつけできるかな!?
という頃でしょうか(^^*
それもまた楽しみですね♪

ミモザ、3mとは立派ですねぇ(´∀`*人)
アタシも事務所の(笑)シンボルツリーにしようと考えたこともあったのですが、
添え木とこまめな剪定が必要だと知ってやめました・・・。
でもこうやって見るとやっぱりステキ~~!爆
【2010/03/03 Wed】 URL // mizutamasavon #- [ 編集 ]
なおさんこんばんわ♪
日に日にひ~ちゃん美人さんになっていくね。かわいい♪
なおさんちのミモザ立派なんですね。
黄色のお花がとってもステキです。
リースにしたらかわいいだろうなぁ♪
出来上がったら見せてね~!
ぽちん☆
【2010/03/03 Wed】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
そうか~、世の中ではもうひな人形を片付けるのですね!
私の住む地方では、ひな祭りは旧暦で祝う習慣があるのです。
なので、4月3日がひな祭りなの♪
ようやく、ひな人形、出してきたところです。^^;
ひ~ちゃん、来年にはもっとおひなさまを楽しめるね♪
ひなケーキも、来年はOKかなっ☆

ミモザ、大好きな木なのですが
成長が早い分、木が柔らかいので曲がりやすいでしょ。
なので、雪国ではとてもとても。。。^^;
すごい事になるのが目に見えてますので~><
春を告げるキレイな黄色、あこがれます~♪
ぽちっと!
【2010/03/03 Wed】 URL // 森野うさぎ #- [ 編集 ]
こんばんは♪
もう、お片づけするんですね~~><
我が家はもう少し後になりそうです^^;
ひーちゃんほんとかわいいですね!!
毎年、お雛様の横で写真を撮ってます。
どんどん大きくなって、大きいとおもっていたお雛様も
小さくなってきました。
ひーちゃんもあっというまに大きくなるでしょうね!
これからが楽しみですね♪
ミモザも大木ですね!!
素敵ですね~~^。^
ポチ
【2010/03/03 Wed】 URL // RoseLine #fWUPtlI. [ 編集 ]
ひな人形拝見しにおじゃましたいなぁと思ってたけど、
もう片付ける日がきてしまったのね・・・残念。
ひ~ちゃん何気にピースしてる??^^

ミモザってはじめて知ったけど、とってもきれいな色♪
春っぽくてステキだわ♪
【2010/03/03 Wed】 URL // ほり #- [ 編集 ]
おめでとう
ちょっとバタバタしててコメントできない間に
すっかりひーちゃんは初節句を迎えられたんですね~♪

しぃちゃんもむかしは散らし寿司でひな人形の形にしたりと頑張ったのに、今では・・・
「ちらしずしー?いらんよぉー。」とあっさり言われてしまいました><
イベント好きなしぃちゃんのこのはずなのになぁ~~(泣)

すくすく健康に育っていってほしいですね。

ミモザ、移植するのですねー。
とてもかわいいお花が今年もまた見れるんだー。
リースもぜひぜひアップしてくださいね^^

しぃちゃんも「ミモザ」ってサラダでしか知らなかったー(笑)
たまごがミモザのお花みたいだからミモザサラダって言うんですね~

【2010/03/04 Thu】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
ひ~ちゃんの笑顔*
くるくると表情が変わるんでしょうね~***
フフフ* 左手がピースしているみたいに見えちゃうわ+++
気のせいかしら???(笑)

雛祭りには母がちらし寿司を作ってくれて
3姉妹で雛あられをパクパクと食べていた事を思い出します*
私は甘いのがニガテだったので
甘くない物ばかりをよって食べていました+++(笑)

ミモザ* 本当にステキ***
黄色のぼんぼりがたくさん重なり合って、可愛過ぎる★
3mもあったら、移植するのは大変じゃないんですか???
でもやっぱり、のびのびした環境においてあげたいですものね+++

春の足音* 近づいて来ていますね***
【2010/03/04 Thu】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
こんばんは♪
ちょこっと芽がでていたりすると嬉しいですよね~
綺麗なお写真にも癒されました♪
またお邪魔しまぁす(*´∀`*)
【2010/03/04 Thu】 URL // *Petit*choco* #DUxG7W6M [ 編集 ]
こんばんは♪
おひな様も片付けちゃうとちょっと寂しいですよねえ。我が家は春分の日辺りまで出しておく予定です~。娘と一緒に撮るのを忘れちゃったし(;・∀・) 
ミモザって結構大きくなるんですね-。3メートルもあると移植が大変かもしれませんが、のびのびとしたところに移ってもっと大きくなってくれるといいですね♪
【2010/03/04 Thu】 URL // ちいくん #- [ 編集 ]
フフフッ
パンパカパーン☆
ご当選おめでとうございまーす♪
早めに送るようにしますねー!

さて、頂いたチューリップですが・・・すみませーん!
色々な球根を、メモもとらずに植えていたら、頂いた球根をどこに植えたか分からなくなってしまいました(>_<)
咲いたら、どこに植えたのか分かると思いますので、またご報告できると思います(^^ゞ
【2010/03/04 Thu】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
こんばんわ☆
今度はひ~ちゃんの手が・・・(@´゚艸`)ウフ ピースVみたいッ 笑
あ~~癒されました♪

ウチも今年初のミモザ開花です♪ 今満開で とてもキレイです☆
あ・・・ なおさんから頂いた チューリップ かわいい芽がでてますよ♪
とっても楽しみです ありがとう(o^―^o)

ぽち☆
【2010/03/04 Thu】 URL // cyokorinn #sSHoJftA [ 編集 ]
**kinari**さんへ
がんばって片付けました~(*^ー゚)ノ
でもなんかガランとしちゃって寂しいです。。
来年はお手伝いしてくれるくらいになってるといいなぁ♪

プルプレアをお迎えされたのですねぇ(人´∀`*)
ミモザを買った時、その品種を知らなくて。。
知ってたら絶対プルプレアを買ってたと思います~!
移植を嫌うって聞いたことあります…ダメ元でがんばりますっヾ(;´▽`A``
ポチッといつもありがとです♪
【2010/03/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
そら豆さんへ
女の子はお金が掛かるイメージですが、やはり華やかでいいですねっ♪
私はお雛様がありましたが、小さい頃しか出していた記憶がないです。。(笑)

ミモザ、素敵ですよねぇ(*´艸`)
うちのは場所が悪くて何だか形が不格好で。。
何とか植え替えをしてあげたいのですが~!
【2010/03/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
mizutamasavonさんへ
来年は1歳半くらいのはずなので、もしかしたら少しお手伝いしてくれるかも?(*´艸`)
そうだと嬉しいですねぇ♪
すっかり寂しくなった我が家のリビングです。。

ミモザは成長が早いですょ~!
毎年花後に腰の高さまで強剪定しますが、それでも3m超えですヾ(;´▽`A``
私は年一回の剪定しかしません!それ以上切ると花芽がなくなっちゃうので~!
【2010/03/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
ひ~ちゃん、美人さんになってますか?(*´艸`)
髪の毛がね…なかなか伸びないんですょ~!
ミモザは植えて2年弱ですが、今年は3mを超えましたヾ(;´▽`A``
黄色い花がとっても明るくて、庭が華やかになりますょ~♪
リース、不器用なのでどうなるか分かりませんが。。(;´∀`)ゞ
昨年のよりは上手に作れたらいいなぁと思ってます!
ポチッといつもありがとです♪
【2010/03/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
森野うさぎさんへ
うさぎさんの方では4月3日がひな祭りなんですねぇ!
初めて聞きました~!地方によって日が違うのですねぇ~!
3日だけ晴れたので、その日の夜に片付けました~(*^ー゚)ノ
来年はお雛様に興味を示してくれると嬉しいのですが♪

ミモザ、確かに枝は細いですね。。ヾ(;´▽`A``
こちらのほとんど積もらない雪でも重くて倒れ掛かってましたもん。。
そうなると、雪国では難しいですよね…残念です(屮゜Д゜)屮
ポチッといつもありがとです♪
【2010/03/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RoseLineさんへ
お天気が悪いと片付けられなくて嫌ですよねぇ。。ヾ(;´▽`A``
あまり長く出しているのも…と思い、唯一晴れた3日の夜に片付けました!
うちも毎年お雛様の前で写真を撮るようにしたいですぅ(*´艸`)
成長が分かっていいですよねぇ♪
来年は歩いてる頃かな?それもまた楽しみです(*^ー゚)ノ
ミモザ、成長が早いですねぇ!来年はどうなるんだろう。。(笑)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/03/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ほりさんへ
私もみんなに見てもらえるとばかり思っていたので、
延期になってしまって本当に残念でした~(屮゜Д゜)屮
言われて写真を見直したら、確かにピースしてるように見えますねっ!

ミモザ、徐々に花が開いてきて黄色が濃くなってきてます♪
しばらくは咲いていると思うので、ぜひ遊びに来てくださいね~(*^ー゚)ノ
【2010/03/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
あっという間に初節句まで終わってしまいました~ヾ(;´▽`A``
ほんと月日が経つのって早いですよね。。
来年はちらし寿司が食べられるだろうから、私も作ってみます♪
中学生にもなるといらないって言われてしまうのですね…(/TДT)/

ミモザ、剪定したら移植する予定なのですが。。枯れる確率が高いかも!?
それでも今の場所はちょっと悪すぎるので、どうしても移したいのです(*^ー゚)ノ
私もミモザサラダの方が先に知ったかもしれません!
確かに卵がミモザのお花見たいですよね~(*´艸`)
【2010/03/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
5ヶ月を過ぎた頃からだったでしょうか。。
いろんな表情を見せてくれるようになりましたね~(人´∀`*)
ピースしてるみたいに見えますよねぇ♪いいタイミングでした~!

かれんさんは小さい頃から甘い物は好きではなかったのですねぇ!?
私なんか甘い物ばかり食べていた記憶がありますょ。。(笑)
来年はひ~ちゃんも食べられる頃なので、ちらし寿司を作ってあげようと思います♪

ミモザ、徐々に黄色が増してきて、
暗かった冬の庭がぱっと明るくなってきました~(*´艸`)
成長が早いミモザは花後にかなりの強剪定をするのですが、
いつも私の腰より低いところまでカットしちゃうんですょ~!
なので移植する時は短くて、枝のない状態なんです☆
もうすぐ春なのですよねぇ(*´∀`*)。.・。*
【2010/03/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
*Petit*choco*さんへ
初めまして♪コメントありがとうございます☆*。
今の時期はそういう発見がたくさんあってワクワクする毎日ですねっ(*´艸`)
またぜひ遊びにいらしてください!
私もお邪魔させていただきますね~(人´∀`*)
【2010/03/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいくんさんへ
片付けたらほんと寂しいリビングになってしまいました~ヾ(;´▽`A``
何となく昔から「出遅れる」なんて言うので、ちょうど晴れたしがんばっちゃいました!
ミモザはほんと大きくなりますょ~(;´艸`)
花後は腰より低い位置で剪定しちゃうので、移植する時は短いんです!
うまくいくといいのですが~!ドキドキです。。
【2010/03/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
まさか当たると思っていなかったのでほんと嬉しいです(*´艸`)
くじ運が全然ないので~!(笑)
楽しみに待っていま~す(*^ー゚)ノ

私も今年いろいろ植え過ぎて、咲くまで分からないのもあります(;´艸`)
でもそれはそれで楽しくていいですよねぇ♪
開花報告、楽しみにしていま~すm(u u*)m
【2010/03/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cyokorinnさんへ
ピースしてるみたいですよねぇ(*´艸`)
思いがけずいい写真が撮れました♪

ミモザ、満開なのですねぇ(人´∀`*)
うちはまだ載せた写真くらいしか咲いてないんですょ~!
チューリップ、芽が出ていて良かったぁ♪
お互い開花が楽しみですねっ(*^ー゚)ノ
ポチッといつもありがとです♪
【2010/03/05 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ひ~ちゃん、初節句おめでとう~~~。
いい感じのお雛様ですねぇ。
うちはお雛様ないからちょっと寂しいかも。
黄色いミモザむちゃ可愛いですよねぇ^^
【2010/03/05 Fri】 URL // ちーちゃん #- [ 編集 ]
ちーちゃんさんへ
ありがとうございます♪
落ち着いた雰囲気のお雛様で私たちもとっても気に入っています(*´艸`)
ミモザ、徐々に花が開いてきてパッと明るくなってきました~!
一足先に春を感じますねっ♪
【2010/03/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

