まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは(*゚ー゚*)

昨日はテレビに釘付けになってフィギュアを観ていました♪

真央ちゃん、素晴らしかったですねぇ(人´∀`*)

感動してしまいました☆*。明日のフリーもがんばって欲しいです!

オリンピックもあと少し、いょいょクライマックスですねぇ(*´艸`)




今日は過去の写真を使って、我が家のクレマチスの紹介をさせてください(*^ー゚)ノ

一番最初にお迎えしたのは<ピール>でした♪

ピール

まだクレマチスのことがよく分かっていなかった時に、

花付きの良さと美しさに魅了されて衝動買いしたものです。。(;´艸`)

きちんとお手入れすると、このようにたくさん花を咲かせてくれます☆*。

そしてまたクレマチスにハマってゆくんですね。。(笑)




次にお迎えしたのは<ベル・オブ・ウォッキング>でした♪

八重フェチの私ならではですねっ(*´∀`*)。.・。*

ベル・オブ・ウォッキング

花びらの豪華さは我が家の庭で一番かもしれません(*^ー゚)ノ

花も大きく立派で、昨年は10個を超える花を咲かせてくれました!




次にお迎えしたのは<アンスンエンシス>です♪

冬咲きのクレマチスの存在を知り、どうしても欲しくて~(;´艸`)

アンスンエンシス

最初の年でも100個以上、今年は200個以上の花が咲きました☆*。

それでもあまり目立たない控え目なお花ですが、冬の花らしくて私は好きです(人´∀`*)




昨年の春、まだ我が家になかったモンタナをお迎えしました♪

<フラグラント・スプリング>

フラグラント・スプリング

淡いピンク色の花がとってもかわいくて、一目惚れでした(*゚ー゚*)

今年初めて我が家のお庭で開花をする予定なので、今から楽しみです☆*。




そして、昨秋に作った花壇に植えつけたのが<ピクシー>です♪

まだ小さな苗ですが、蕾をたくさん付けてくれています(人*′ω`)♪



つるがあまり伸びないタイプのクレマチスなので、

花壇から垂れ下がるのを思い描いて、レンガの際に斜めに植え付けました(*^ー゚)ノ

お花が咲いたらご紹介させてくださいねっ♪




前回の記事で欲しいクレマチスがあると書きましたが、

悩みに悩んだ末、お迎えすることになりました~ヾ(@^▽^@)ノ

<グリーンアイズ>



昨年、「趣味の園芸」で読んだモンタナ特集で載っていて、

その時からずっと頭の中にあったのがこの<グリーンアイズ>でした(*´艸`)

あまり出回っていないのか、店頭で出逢うことがなかったのです。。

今年、どれだけ咲かせられるか分かりませんが、今からとっても楽しみです(*´∀`*)。.・。*




こう見ると、やはり淡い色のクレマチスばかりですね。。ヾ(;´▽`A``

何とも私らしいですが、次はシックな色の子もお迎えしたいです♪

先日、国際バラとガーデニングショウの案内がメールで届きました(*´艸`)

クレマチス専門店も出店されているので、

もし行ったらお気に入りの子を見つけたいと思います☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  やっと咲きました~(人´∀`*) * HOME *  春の気配(*´∀`*)。.・。* >>
こんにちは~♪
次はクレマチス何にするのかな~って考えていたんです!
グリーンアイズ納得です!! これも、なおさんらしいセレクトですね~♪
一度はダメにしたアンスンエンシスですが、なおさんちのを見て
再挑戦することになって私もこんなに立派に咲かせてあげなくっちゃ!
欲しいクレマチスは店頭ではなかなか出会えませんね。。。
国際バラとガーデニングショウきっと今年もいけません(T_T)/~~~
いつになれば行けるのでしょう・・・
お近くの方が、とっても羨ましいです(>_<)
【2010/02/25 Thu】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
クレマチスの丘
最後に勤務した身体障害者療護施設では、毎月利用者さんのバスハイクがあって、
その行き先にクレマチスの丘もありました。
看護師も必ず1名同行するのですが、
同僚が同行し、迷子になったというエピソードを思い出しました。

クレマチス…クレチマス?
しばらくよく間違えていた私です。(^_^;)
テッセンという名前のほうがなじみがあります。
確か、実家の庭にもあったと記憶しています。
【2010/02/25 Thu】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
こんにちわ~♪
わぁ~、うっとりしちゃうくらいかわいいクレマチスばかりですね~!
たくさんのクレマチス植えてあるんですね。
八重のクレマチスがとっても綺麗!
わたしはどうもクレマシスと相性が悪いみたいで暖かくなったら咲くのか今から心配なんです。
なおさんみたいにきれいに咲かせたいなぁ~♪
ぽちん☆
【2010/02/25 Thu】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
う~ん、どの子も甲乙付けがたく美しいわ!
私、ツルものとはどうしても相性が悪くって
クレマは大好きだけどなかなかお迎えできなくって。。。
一昨年お迎えしたモンタナも、すっごく大きくなりすぎて
私の手うす~いお手入れでは大暴れしてしまって
結局お友達のうちへお嫁入りしてしまいました~><
でも、このグリーンアイズ、素敵~!
またモンタナ系を好きになってしまいそう。。。(*^^*)
【2010/02/25 Thu】 URL // 森野うさぎ #- [ 編集 ]
こんにちは♪
クレマチス。。素敵ですね~~
八重咲きもなんて素敵なんでしょう!!
我が家はベランダですが、育てられるかな~><
薔薇博楽しみですね!!
所沢で会えるかしら~~^。^
私もいきま~~す♪
【2010/02/25 Thu】 URL // RoseLine #fWUPtlI. [ 編集 ]
クレマチスにもたくさんの種類の子がいるのですね***

フフフ* 私も八重咲きの子は大好きですよ~***
豪華で可愛いものねっ!!!

私が初めて見たクレマチスは濃い紫の子でした★
すごくシックでクールなイメージだったかな+
もうすっかり、冬咲きのクレマチスさんの虜に***
この色合いが大好きです***
レトロでアンテイークな感じでブーケにしたら
きっとステキかも***

なおさんのお花選び、ステキですよ+++
私のベランダガーデンはたくさんお迎え出来ないけれど
なおさんの所で可愛いお花をたくさん見せて頂いて、楽しませていただいて
私の心も優しく満たされた気持ちになります*

いつもありがとう***
【2010/02/25 Thu】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
こんばんは~
2度目のコメントです。
どれもステキなクレマチスですね!私もベル・オブ・ウォッキング欲しいと思っているんですよ♪
お写真見させてもらって、もうこれは買うしかないと思いましたね!!!
かわいいですね♪
私は、つぼ型のクレマにはまっていて、17種類位あります。
が、モンタナにまで手が・・・ やばいです^^;
【2010/02/25 Thu】 URL // ゆうゆ- #cxq3sgh. [ 編集 ]
クレマチスづくし!
う~ん素敵ですね~(´∀`*人)
ベランダのグリーンカーテンとしてクレマチスをお迎えしようかなと
考えていたんですが、1種類を1ポットで足りるんでしょうか?w
まあ、どれだけツルが伸びる種類のものか、にもよるでしょうが・・・。
なおさんちのクレマチスはどの子も数ポットずつ揃えたんでしょうか?
ぜひご指導願いますー(><;
【2010/02/25 Thu】 URL // mizutamasavon #- [ 編集 ]
こんばんはー♪
クレマチスってあんまり詳しくないのですが、こんなにかわいい品種がいっぱいあるんですねえ( ´∀`)どれもなおさんらしいセレクトで素敵です♪

グリーンアイズ、なんて素敵なんだろう…。まねっこしちゃいそうです(;・∀・)
【2010/02/25 Thu】 URL // ちいくん #- [ 編集 ]
こんばんわ~☆
銀でしたね・・・残念 ワタシも釘ヅケでした~

クレマチス枯れ枯れだったので ダメかな・・・って 思いながら
水遣りしてました よく見ると いくつも新芽が出てた~☆
今年は初☆クレマチスを楽しめそうです
それにしても なおさん沢山種類育ててるんですね~
ツル性だから 場所選び大変ですね~ ワタシ考え無しに買っちゃったので 今年はうれしい悩みになりそうです♪

ぽち☆
【2010/02/26 Fri】 URL // cyokorinn #sSHoJftA [ 編集 ]
なおさんこんばんは~\(≧▽≦)丿

沢山のクレマチスがあるんですね!

実はしぃちゃんも生協のチラシで見てついつい買っちゃったんですが、いざ来たら小さいポットにチョコンと小苗f^_^;
名前も「クレマチス」って書かれてるだけで、チラシに載ってた写真を全く覚えてません(笑)
どんな子が咲くかちょっと((o゜▽゜)o)ドキドキです!

次お迎えする時は、なおさんちの子を参考にさせて頂いちゃいます(*^-')ノ

真央ちゃん…
残念ですね(;O;)
見てて、胸が締め付けられ、涙でちゃいました。
【2010/02/27 Sat】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
hanahanaさんへ
グリーンアイズ、素敵ですよねぇ(人´∀`*)
ず~っと欲しかったので、とうとうポチッとしちゃいました!(笑)
アンスンエンシス、以前は地植えされていました?
私はこれと言って何もしていないのですょ~(*^ー゚)ノ
それでもたくさんの花を咲かせてくれて、嬉しいです♪
ガーデニングショウ、今年も行ったら写真をいっぱい撮ってきますねっ☆*。
【2010/02/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
そら豆さんへ
クレマチスの丘、以前近くまで行ったことがあったのですが、
時期じゃなかったので、いつか見に行けたらと思っています(*´艸`)
趣味の園芸で見たことはあるのですが~♪

クレマチスの中には自生している物もあるんですよねぇ(人´∀`*)
種類も豊富で奥が深いですよね。。
【2010/02/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
クレマチスもバラと同じでハマると止まらないですよねぇ(;´艸`)
うちにはまだこの6種類だけなんですょ~!
スペースが許す限り少しずつ増やしていきたいと思っているのですが♪
八重のクレマチスはとっても豪華ですよねぇ☆*。
クレマチスも強いので暖かくなればぐんぐん元気になると思いますょ(*^ー゚)ノ
花後の剪定をしてあげれば返り咲きもしてくれるので、
たくさんの花を楽しむことが出来て、ますますハマっちゃいますねっ!(笑)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/02/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
森野うさぎさんへ
ツル植物ってどんどん伸びると、収集がつかなくなって暴れますよね。。ヾ(;´▽`A``
モンタナは花の数が素晴らしくて、どうしても欲しくて~♪
2つもお迎えしてしまって、大丈夫かしら??(笑)
ベル・オブ・ウォッキングはそんなに暴れないので、オススメですょ(人´∀`*)
ちゃっかり誘惑してしまいました~!
バラもクレマチスも欲しいのがたくさんありすぎて、困ってしまいます(;´艸`)
うさぎさんのような広いお庭があれば。。
【2010/02/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RoseLineさんへ
クレマチスも種類によっては鉢植えでも育てやすいと思います(人´∀`*)
うちにある物で言うとベル・オブ・ウォッキングやピクシーは大丈夫かと♪
RoseLineさん、バラショウ今年も行かれるのですねぇ!
私もいつもギリギリまで悩んで結局行くので、多分今年も。。(笑)
楽しみですねぇ(*´艸`)
【2010/02/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
私もまだまだ無知で。。ヾ(;´▽`A``
クレマチスもかなりの種類がありますよねぇ!図鑑が欲しいです♪

八重咲きはやはり素敵ですねっ(*´艸`)
ベル・オブ・ウォッキングはかなり豪華ですょ~!
花も大きいので、重たくて、茎が耐えられないくらいです。。(笑)
アンスンエンシス、かれんさんに気に入って頂けて私も嬉しいです♪
ブーケにしたら素敵かもしれませんね~!
私にはそういう発想がなくて…残念です。。来年はトライしてみようかな(*^ー゚)ノ

そんな風に言って頂けてとっても嬉しいです(*゚ー゚*)
こちらこそいつも素敵なお言葉をありがとうございます☆*。
【2010/02/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ゆうゆ-さんへ
また遊びに来て頂けて嬉しいです(人´∀`*)
ベル・オブ・ウォッキング、とってもオススメですっ!誘惑しちゃってますが。。(笑)
写真は昨年春の物で、2年目だったのですが結構咲いてくれて♪
花も大きくてとっても豪華なんですょ~(*´艸`)
17種類もお持ちなのですねぇ!素敵~っ☆*。
私も少しずつ増やしていけたらいいのですが。。(*´∀`*)。.・。*
【2010/02/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
mizutamasavonさんへ
クレマチスはほんと魅力的ですねぇ(*´艸`)
グリーンカーテンは夏場のですか??
クレマチスはほとんどが冬は茎だけになってしまいますもんね。。
かなり伸びますので1ポットでいいかと思います(*^ー゚)ノ
うちのも全部1ポットずつですょ~♪
系統がいろいろありますが、モンタナ系は割と伸びる種類だと思います!
素敵な子に出会えますように。。m(u u*)m
【2010/02/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいくんさんへ
クレマチスは種類が本当にたくさんありますよねぇ(*^ー゚)ノ
私もまだまだ全然知識がなくて。。
たくさんの本やHPを見て、欲しい子を少しずつ揃えています♪
グリーンアイズも素敵でしょう?(*´艸`)ぜひ真似っこしてください♪
【2010/02/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cyokorinnさんへ
でもほんと素敵でしたよね~、真央ちゃん☆*。
19歳で国民の期待を背負ってあんなに輝けるなんて素晴らしいです♪

クレマチス、冬の間は枯れてるみたいですよねぇヾ(;´▽`A``
私も最初の年は戸惑いました。。
新しく作ったパーゴラにもつる植物が似合いそうですよねぇ(*´艸`)
勝手に想像してうっとりしちゃいました~♪
ポチッといつもありがとです☆
【2010/02/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
うちにはまだこの6種類しかないんですょ~ヾ(;´▽`A``
少しずつ増やして行けたらいいのですが♪
クレマチスは小さいポットでも暖かくなるとグングン伸びると思いますょ!
うちのアンスンエンシスも物凄い成長で鉢から地植えに変えたのを思い出しました(;´艸`)

真央ちゃん、残念でしたが素晴らしかったですよね~(人´∀`*)
あの悔し涙の会見は泣けちゃいましたね。。
これからの真央ちゃんにも期待していきたいですね~♪
【2010/02/27 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
なおさんちのクレマ素敵~~~^^
アンスンエンシスは剪定とかしますか?
うちのも今年はちゃんと誘引してお花をいっぱい咲かせたいです。
八重咲のお花はやっぱ綺麗ねぇ~~~。
そうそう今日八重咲のさくら草買って来ました^^
【2010/02/27 Sat】 URL // ちーちゃん #- [ 編集 ]
ちーちゃんさんへ
アンスンエンシス、もう少ししたら剪定します(*^ー゚)ノ
うちのは誘引ってほとんどしてないんです。。(笑)
勝手にどんどんアーチに巻きついてってます~
八重咲きは豪華で素敵ですよね♪
どの花でも八重があると手が伸びてしまいます(*´艸`)
【2010/03/01 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

