まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは。。m(u u*)m

週末いかがお過ごしですか?

こちら関東は風が物凄く強いです。。(屮゜Д゜)屮

皆様のところはどうでしょうか…?

今週は気温が上がるみたいなので、お庭に出る時間が増えそうです(*´艸`)




最近話題の「くるみの殻で庭作り」、私も始めました(*´∀`*)。.・。*

今日はそのご紹介をしたいと思います♪

<くるカラ.ネット> さん

カラーは3色あります(*^ー゚)ノ

くるカラ 3色☆*。

左から鬼ブラック・菓子ホワイト・鬼ナチュラル。。

我が家には何色かなぁ?と考えましたが、ひとまずお試しの全色入りを~(*゚ー゚)フフ

あとナチュラルを1袋お迎えしましたょ♪

まずはバラのマルチング☆*。

鬼ナチュラルでやってみました~!

バラのマルチング

マルチングをするに当たって、質問をしたところ丁寧に回答してくださいました(人´∀`*)

それをご紹介させて頂きます♪

・くるみの殻は鉢底石として使えるほど、水に対して大変強いもの

・水分が蒸発しにくいので、これまでの半分ー7割程度の水遣りで良い

これは何とも嬉しいですねぇ(*゚ー゚*)




レンガのアプローチにも使ってみました(*^ー゚)ノ

今度は菓子ホワイトで!

球根のお布団に~♪

球根のお布団

リシマキア<ミッドナイトサン>の周りにも~(*´艸`)

ミッドナイトサンにも~♪

ここは鬼ブラックの方がメリハリが付いていいかなぁと、ちょっと悩んでますヾ(;´▽`A``

いろいろ妄想しながら敷き詰めるだけで、楽しい~♪

何よりお庭がよりナチュラルになることが嬉しいですねぇ(*´∀`*)。.・。*


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m



ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  小春日和!?(;´艸`) * HOME *  クリローちゃんがやってきた(*´艸`) >>
今日はポカポカといいお天気ですよ~♪
庭には出ていませんが。。。^_^;
私も「くるみ」どれにしようか考えていたところなんです~!
どのくらい入っていてどのくらいマルチングできるのか
分からなくて悩んでいたところなんです・・・
よかった~なおさんに聞けば教えてくれる~♪♪
ドロドロの駐車場に敷こうかと思っていたのですが
このクルミ軽くない?風で飛んでは行かないかな~?
車に踏まれたら割れちゃうよね。。。
色々考えてまだ買ってないんです^^;
【2010/02/07 Sun】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
クルミの殻!
こんな方法があったんですね~
山荘のすぐお隣が、永住されている方がOPENしている喫茶店なんですが、
お家のまわりにぐるりとウッドチップが敷き詰められていて素敵なんですよ。

雑草よけにもなるかしら。
【2010/02/07 Sun】 URL // そら豆 #- [ 編集 ]
なおさん!!
素敵です~~
早速「くるカラさん」に見に行ってきました。
こんな素敵な物があるんですねー。
我が家の玄関の玉砂利が敷いてあった部分、くるカラに変えたくなりました。
なおさんに頂いた寄せ植えにも表面にマルチングがしてあっておしゃれだなーって思ってたんですよ。
我が家の悩みの種のナメクジ対策にもなりそうで・・・
とても素敵な物をご紹介した頂いて嬉しいです~♪

【2010/02/07 Sun】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
わぁ!
今回のナチュラルガーデンを読んで、
くるみを死に物狂いで集めなきゃいけないのかな?
なんておバカなことを考えてました~。恥
アタシもさっそく買っちゃおうっと!ヾ(´∀`*)ノ

リンクしていただいてありがとうございます(*ノノ)
憧れのなおさんにリンクしていただけるなんて・・・
こちらもさっそくリンク頂きます☆
【2010/02/07 Sun】 URL // mizutamasavon #- [ 編集 ]
こんばんは♪
くるみのカラがマルチングになるなんて.☆.。.:*・゜
かわいい~♪
しかも鉢土が乾きにくい
まさに一石二鳥ですね(*^-^*)

私もバラを育ててますが、夏はどうしても鉢が乾きやすくて…たまにお花がシナッとしてる時があるの~(>_<)
ウッドチップでマルチングしてますが、こちらのくるみの方がいいのかしら?
こうやって色を楽しむのも素敵ですね(*μ_μ)
くるみのカラにも色があるなんて知りませんでした~
ほんとどこからともなくリスちゃんが遊びに来そうですね♪
【2010/02/07 Sun】 URL // あぃりす #- [ 編集 ]
今晩はくるみ、こんな使い方あるんですね
私の家の川のちかくに胡桃の木があります
夫は時々拾ってきます、・・・胡桃の実お餅にはよく使いますが殻は
ほとんど、捨ててました
【2010/02/07 Sun】 URL // めいめい #- [ 編集 ]
わぁーっコレ可愛いつつっ(* ̄∇ ̄*)ポォォォ
今度、ベランダに木のパネルを敷き詰めようかと思ってるんですが
所々にくるみを入れても可愛いかもって思っちゃいましたっ
真似させてもらってもいいですか(●・´艸`・)?

【2010/02/07 Sun】 URL // スマイリー #- [ 編集 ]
こんばんは♪図々しくもまたおじゃまさせていただきました~。

くるみのからをあちこちでお見かけするので、私も気になってます。早速ご紹介されていたサイトも見てきました♪マルチングに使ってもいい感じになりますね(´∀`*)うーん、ほしくなっちゃいます~。
【2010/02/07 Sun】 URL // ちいくん #- [ 編集 ]
くるみ!
わたしもこのくるみ、気になってたんです♪(^ω^)
バラの鉢のマルチングにしたくって。
一袋の量ってかなり多いんでしょうか?
うちではそんなに量はいらないのでちょっと迷っているんですよね;
【2010/02/07 Sun】 URL // さおりんご。 #- [ 編集 ]
こんばんわ♪
わたしもこのくるカラさん見て買おうかなぁって思ってたんです!
なおさんがかわいくマルチングされてるの見たら、迷わず欲しくなりましたぁ。
あとね、くるみのバスケットにもひと目惚れしちゃったの~♪
ぽちん☆
【2010/02/07 Sun】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
くるみですか~。
素敵です。
最近よくみかけるので、気になっているのです。
北側の通路、くるみを敷き詰めるのもいいかなと
思ってしまいました。
ナチュラルな感じがいいですよね。
【2010/02/08 Mon】 URL // ひよこまめ #/pdu0RA. [ 編集 ]
胡桃の殻の再利用ですね~
わたしもやってみようかな!!
ナチュラルでお洒落なかんじでいいですね!
薔薇の鉢も素敵です!
わたしなんて、グリーンのスリット鉢です^^;
【2010/02/08 Mon】 URL // RoseLine #fWUPtlI. [ 編集 ]
こんにちゎ♪
くるカラさん、以前から目にしていましたが、なおさんのお庭にも良く合って素敵ですねぇ♪
自然な雰囲気が、ナチュラルなお庭にイイのでしょうね^m^
私はくるみのバスケットが気になってます~~~♪
↓クリローさん、お迎えされたなんてうらやましい!!
私も開花株が欲しいのですが、なんせお値段が・・・^^;
なにか記念日やお祝いがあれば、手が出せるかなぁ(笑)
ダブル、まさになおさんらしいセレクトです!!!^m^
応援ぽち。
【2010/02/08 Mon】 URL // れい #jNKWluxY [ 編集 ]
こんばんは♪
くるカラさん、かわいいよねぇ(*´艸`)
ちょうどワタシもおとついくらいにHP見てたの~(笑)
最初の頃からかわいいなぁと思ってたのだけど
なおさんが取り入れたのならワタシもやらなくっちゃ!(笑)
バスケット型のも多肉ちゃんにぴったりよね^m^
ぽちん☆
【2010/02/08 Mon】 URL // **kinari** #- [ 編集 ]
hanahanaさんへ
そちらはいいお天気だったのですねぇ(人´∀`*)
こっちは2日間とも風が強くて、あまり庭仕事もできませんでした。。
hanahanaさんもくるカラ、考えていたのですねっ♪
私は今回1kgずつの3色ミックスとナチュラルの4kgを買いました!
バラのマルチングの写真はナチュラル1kgでもあまるくらいでしたょ(*^ー゚)ノ
週末の強風の中でもクルミは1つも飛んでなかったです~♪
クルミって硬いって言いますが、車が乗ったらどうなんでしょう??
かなりナチュラルになって、私も砂利を全部これにしたいくらいです(*´艸`)
【2010/02/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
そら豆さんへ
捨ててしまう物をこんな素敵に活用するなんて素晴らしいですよねぇ(人´∀`*)
ウッドチップも素敵ですね~♪
敷き詰めれば雑草よけになるような気がしています(*´艸`)
【2010/02/08 Mon】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
クルミちゃん*
かわいいですよね~***

「ナチュラルガーデニング」にもバスケットにカッティングされているのがあって
なんて可愛いんでしょう~っと思っていました*

クルミちゃんと言うといつもおやゆび姫のベットを思い出しますね***

なおさんちのガーデン*
クルミのベールに包まれて春支度ですね★

どのクルミさんがメインカラーになるにかしら???
楽しみです***

フフフ*
私もいろんな事に妄想するのが大好きですよ***
通販雑誌とかを見て妄想したり
他いろいろ~★
【2010/02/09 Tue】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
素敵ですよね~(人´∀`*)
私も砂利の部分を全部くるカラにしたいですもん~♪
鉢のマルチングもしてあれば雑草防止にもなりますよねっ!
意外と土の部分に雑草が生えて厄介なんですよね。。ヾ(;´▽`A``
これはいい物に出逢った!と皆さんにもご紹介したのですが、
予想以上の反応に私もとっても嬉しいです(*´艸`)
【2010/02/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
mizutamasavonさんへ
これだけのクルミを自分で集めるのは大変ですもんね~!
殻なんですけど、たま~に実が入っているものもあるんですょ(*´艸`)
いろいろな使い道がありそうなので、mizutamasavonさんもお迎えされたら、
どんな風に使われたのかぜひブログで教えてくださいね~♪

リンクの件、こちらこそ~(*^ー゚)ノ憧れだなんて恐縮です。。m(u u*)m
【2010/02/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
あぃりすさんへ
かわいいですよねぇ♪見方によってはハート型だし(*´艸`)
乾燥を防いでくれるみたいなので、夏場も助かりますよねぇ!
ただコツを掴まないと、逆に根腐れさせてしまうみたいなので、
うまく付き合って行ければと思っています(*^ー゚)ノ
色もそれぞれ魅力的でかわいいですよねぇ♪
リスが来たらかわいいなぁ!うちはネコと鳥がよく来るので要注意です。。ヾ(;´▽`A``
【2010/02/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
めいめいさんへ
素敵な活用方法ですよねぇ(人´∀`*)
近くに木があるのですねぇ!
少しずつ貯めて、マルチングくらいなら出来てしまいそうですねっ♪
自分で出来るなんてますます素敵です(*´艸`)
【2010/02/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
スマイリーさんへ
可愛いですよねぇ(*゚ー゚*)
ウッドパネルを敷く予定なんですねぇ♪
所々にクルミ、素敵ですぅ(*´艸`)
ぜひぜひ~♪出来上がったら見せてくださいねっ!
【2010/02/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいくんさんへ
また来て頂いて、嬉しいです♪
私も先日伺ったのですが、コメントが出来なくなっていて。。
またチャレンジしてみますね~♪

クルミ、とってもかわいいですょ~(*^ー゚)ノ
マルチングは可愛さも機能も倍増でかなりオススメです♪
私も少しずつ庭にくるカラ、増やしていきたいと思ってます(*´艸`)
ちいくんさんもぜひ~♪
【2010/02/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
さおりんご。さんへ
さおりんご。さんも気になってたのですねぇ(人´∀`*)
サイズもいろいろあるのですが、
今回私がお迎えしたのは1kgずつの3色ミックスとナチュラルを4kgですが、
写真のマルチングは1kgでもまだ余るくらいの量でしたょ~(*^ー゚)ノ
HPにもありますが4kgで鉢植え10個くらいはマルチングできるようです♪
【2010/02/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
ちゃきmamaさんも買おうと思われてたのですねぇ♪
マルチングで鉢がかなりかわいくなって嬉しいです(*´艸`)
多肉好きならバスケットですよね~!
ちゃきmamaさんならきっとかわいく寄せ植えされるんだろうなぁ☆*。
楽しみにしてますねぇ(人´∀`*)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/02/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ひよこまめさんへ
お久しぶりです♪
ひよこまめさんも気になってらっしゃったのですねぇ(人´∀`*)
私も今砂利敷きのところにくるカラを敷き詰めたいですぅ♪
ナチュラルだしかわいいし、言うことなしですよね~(*´艸`)
【2010/02/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RoseLineさんへ
これもれっきとしたエコですよねぇ(*´艸`)
4kgで10鉢分は出来るみたいなので、気軽に始められますねっ♪
スリット鉢を使ってる方が上級な感じがしますょ~!
バラのことを考えているならスリット鉢の方がいいですもんねっ(*^ー゚)ノ
【2010/02/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
れいさんへ
クルミのバスケットを見た時に私の頭にはれいさんが浮かびましたょ~(*^ー゚)ノ
多肉の寄せ植えにぴったりですもんねっ!
だかられいさんからのコメントを見て嬉しくなっちゃいました♪
クリローちゃん、私がお迎えしたのはそんなに高くないんですょ(;´艸`)
初心者なので高いのはまだ早いかなぁと。。
ほんと私らしいセレクトで笑っちゃいますよねぇヾ(;´▽`A``
でもそうやって皆さんに認識してもらえて私は嬉しいです!(笑)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/02/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
**kinari**さんへ
kinariさんの素敵なお庭にくるカラちゃん、似合うだろうなぁ(*´艸`)
勝手な妄想を繰り広げちゃいました~!(笑)
ぜひぜひお迎えされたら見せてくださいねぇ♪
これはやっぱり直接見に行かなくっちゃ~(*´∀`*)。.・。*
多肉好きならバスケットも要チェックですよね~!
残念ながら私にはそんなテクはないので、見てるだけですが。。(笑)
ポチッといつもありがとです♪
【2010/02/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
ほんとかわいくって、ナチュラルですっかりお気に入りです(*´艸`)
今回ご紹介させて頂いて、皆さん気になってらっしゃったようで嬉しいです♪
ナチュラルガーデニングにもたくさん載ってましたもんねっ!
おやゆび姫、懐かしいですぅ(*´∀`*)。.・。*
なんだかより一層愛着が沸いてきました~♪
どのカラーもとっても素敵で、混ぜたり場所で分けたりしてもいいかなぁと(*^ー゚)ノ

妄想っていいですよねぇ♪
お天気が悪い日は妄想デーです(*´艸`)
妄想が形になった時の喜びは大きいですしねっ!
今、1つの妄想を形にしようと毎日少しずつがんばっています(*´∀`*)。.・。*
また見てくださいね~♪
【2010/02/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
なおさんもくるカラ買ったんですねぇ。
私も買おうかどうしようか悩んでいます。
なんかいいみたいですね。
↓のクリローもいいですねぇ~~~。
【2010/02/09 Tue】 URL // ちーちゃん #- [ 編集 ]
ちーちゃんさんへ
私も結構悩んで、ひとまずちょっとだけ買ってみました♪
予想以上に良くて、多分リピすると思います(人´∀`*)
クリローちゃん、ついに開花株を買ってしまいました~!
歯止めが利かなくなりそうで怖いです。。(笑)
【2010/02/09 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

