まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんばんは(*´∀`*)。.・。*

ちょっと変な時間に更新となりました。。

「ブログ書こう~!」とPCに向かったら、

ちょうどひ~ちゃんのグズリタイムになってしまって~ヾ(;´▽`A``

お風呂に入れて、ぐっすり眠ったところで更新しています♪

今年もなるべく2日に一度くらいのペースで書けたらと。。




今日はインテリアグリーンのお話を♪

実は私、観葉植物ってとっても苦手なんです。。(;´艸`)

なのでほんの少ししか置いていなくて…

でも大きな葉っぱの植物が欲しいなぁと前から思っていて、

この秋、お迎えしたのがこちら↓

インドクワズイモ

もうご存知の方も多いかもしれませんが、斑入りフェチの私。。(笑)

こんなに綺麗な葉っぱなのです(人*′ω`)♪

綺麗な斑入り葉

インドクワズイモと言います☆*。

プラ鉢を英字新聞で巻いて、そのままカゴに入れています(*´艸`)

植え替えが必要になるまではしばらくこのままかなぁ♪

お迎えした時に4枚あった葉っぱが、1枚落ち、2枚落ち。。

もしかしてまた失敗してしまったのかと思っていたところ…

新しい葉っぱ

新しい葉っぱが顔を出していました(*´∀`*)。.・。*

ちゃんと成長している証拠ですよねぇ♪

とっても嬉しい発見でした(*´艸`)




なかなかいい時間になってしまったので、

前回の記事へのコメントのお返事と皆様の所へのご訪問は明日させて頂きます☆*。

お返事&ご訪問、完了しました♪

ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  今年挑戦したいこと(*^ー゚)ノ * HOME *  新年一回目の日記。。ヾ(@^▽^@)ノ >>
なおさん、今年も宜しくお願いしま~すm(__)m
クワズイモ以前私も育てていました~普通の葉っぱでしたけど^^;
この大きな葉っぱ大好きでした。。。枯らせてしまいましたが。。。
これって葉っぱの先から雫が出てきませんか??
今の我が家は生活観いっぱいで観葉植物を置くような
場所も雰囲気もないです(笑)
【2010/01/06 Wed】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
私も観葉植物さんはニガテなんです・・・
サボテンさんも枯れちゃうんですよ・・・(涙)
相性ってやっぱりあるのかしら???

実家の母はお花と相性がいいみたいで、肥料も何も与えていなくってお水だけなのに
キレイな花が咲き乱れています***

クワズイモさん+ 良かったですね+++
ちっちゃな葉っぱさん、成長が楽しみです★
【2010/01/06 Wed】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
しぃちゃんも観葉植物苦手でしたー^^;
時々水をやるって言うのが・・・
結局忘れちゃうんですよねー><
気づいた時にはかれちゃってる(笑)

クワズイモにも斑入りってあるんですねーv-21
知らなかったーーー。
しぃちゃんも、100均で小さいの買ってきたけど、もう何枚も葉っぱが落ちて、でも新しい葉っぱが次々出てきて買った時の3倍くらいの大きさになってますよー。
初めて成功したかも!!の観葉植物です(笑)
なおさん、一緒ですねーーー(爆)

【2010/01/06 Wed】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
あ~、観葉植物が苦手っていうの
私も同じだからよ~く分かります^^;
外のお花なら多少、水が多くても少なくても
自然の力が助けてくれて何とかなってしまうのですが
お家の中のものは、自分ひとりで管理しなくっちゃいけないでしょ、
これが、難しいんですよね~^^;;
もう、今までどれだけ枯らしてるか、です。。。><

なおさんのクワズイモ、元気そうで良かった!
英字新聞+かごのラッピング、かわいいのに簡単でいいですね。
今度まねさせてもらおう~^^

【2010/01/06 Wed】 URL // 森野うさぎ #- [ 編集 ]
今晩は観葉植物は、私が一番最初に
育てたんですが、ポトすや・・オルズルランなど
20年以上は生きてます^^お庭の、お花の多さには負けますが
やはり、グリーンが、お家にありますと、癒されますよね^^
又なおさんのブログは優しくてほっとします
ゆくっりでも、更新を、お待ちしてます
【2010/01/06 Wed】 URL // めいめい #- [ 編集 ]
こんばんわ☆
さすが斑入りフェチのなおさん♪♪
クワズイモにも斑入りがあるのですね~~!
この季節はお庭も寂しくなっちゃうし、なんてったって寒いから
お家の中でグリーンやお花を楽しみたいですよね☆
私も新しいグリーンが欲しくなってきましたぁ!
生まれたての葉っぱちゃん、無事大きくなりますよ~に(*^_^*)
【2010/01/06 Wed】 URL // joa #- [ 編集 ]
こんばんは♪
クワズイモにも斑入りがあるのですね(≧∇≦)
知りませんでしたぁ~!
うちにも普通のクワズイモがありますが、
もう5年くらい買ったままの状態でいます。。
いつ頃植え替えしてあげたらいいのかしら?
ぽちん☆
【2010/01/06 Wed】 URL // **kinari** #- [ 編集 ]
なおさんこんばんわ♪
大きな葉っぱが存在感あってナチュラルインテリアにもぴったりお似合いですね!
斑入りの葉がとってもきれい!
うちには小さな葉の観葉植物しかないから、こーゆー大きな葉のグリーンに憧れます♪
応援ぽちん☆
【2010/01/07 Thu】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
なおさん、こんばんは~。
斑入りのクワズイモって、あるのですね!!
知りませんでした☆
なおさんらしいセレクト・・・とってもステキ*:;,.☆

私もネッ、観葉植物、あまり得意ではないかも・・・。
だから、少なめです。
だけど、去年の秋からウンベラータを室内で育て始めて、植物を室内で育てる楽しさに気づきました♪
お部屋にグリーンのあると、外のグリーンよりも小さな成長の変化に気づきやすいですよねッ!?
そのおかげで、主人もウンベラータに愛情を感じ出したようで、先日葉っぱを表も裏も丁寧に拭いてくれて、ビックリしました(゚ロ゚屮)屮

なおさんのクワズイモ、新しい葉っぱが出てきて、本当に良かったですね♪
これからも元気に大きく育ちますように・・・。
ポチッとの応援、これからもさせていただきま~すp(*^▽^*)q
【2010/01/07 Thu】 URL // RIKA #MLEHLkZk [ 編集 ]
hanahanaさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします(人´∀`*)
hanahanaさんもクワズイモ、育ててらっしゃったのですねぇ♪
シンプルだけど大きな葉っぱが、とっても素敵ですよね(*´艸`)
まだ育て始めて数ヶ月ですが、雫は見たことないです!
観葉植物と仲良くできない私なので、枯らさないようにがんばりたいです(*^ー゚)ノ
【2010/01/08 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
観葉植物って水と光の加減が難しいですよね。。ヾ(;´▽`A``
相性もきっとあるのだと思いますが…
私も何度も枯らしてしまっています(屮゜Д゜)屮

お母様はとってもお上手なのですねぇ(人´∀`*)
羨ましいです。。私も今年はもっとがんばりたいです!

まずはこのクワズイモの小さな葉っぱを立派な葉っぱに成長させられるように、
がんばりますっ(*^ー゚)ノ
【2010/01/08 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
私は水を忘れるより、きっとあげ過ぎなんだと思います。。ヾ(;´▽`A``
表面が乾いたらあげていたのですが、きっとそれでも多いんですよね…

クワズイモの斑の入り型方がとってもツボで即買いでした(*´艸`)
買った時の3倍は素晴らしいですねぇ!
私はまだまだ成功とは言えませんが、がんばりますヽ(´∀`。)ノ・゜
【2010/01/08 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
森野うさぎさんへ
うさぎさんも観葉植物苦手ですか~!?
そうなんですよね。。外だと天気が助けてくれますが、家の中は…
水の加減がなかなかうまいこといかなくて、何度も枯らせてしまってますヾ(;´▽`A``

このクワズイモは初めての大きな観葉植物なので、大事にしたいです(*´艸`)
カゴの鉢カバーはかわいくていいですねっ♪
ぜひ真似っこしてみてください(*´∀`*)。.・。*
【2010/01/08 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
めいめいさんへ
20年以上も元気に育ってるなんて、さすがですっ!
私もしっかりと育ててあげたいと思うのですが。。(;´艸`)
室内にグリーンがあると空気も綺麗になるようでいいですね♪

今年もかなりマイペースになりますが、どうぞよろしくお願いします(人´∀`*)
【2010/01/08 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
joaさんへ
ですよね~!私なら買いそうな斑入りちゃんですよねっ(*´艸`)
もうすっかり外に出なくなってしまって、お家にグリーンがあると嬉しいです♪
joaさんはきっと観葉植物も上手に育てられるんだろうなぁ~!
どんな植物を育ててますか??
この赤ちゃん葉っぱが無事に大きくなるよう、私も祈っています。。m(u u*)m
【2010/01/08 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
**kinari**さんへ
クワズイモの斑入り、かわいいですよねぇ(*´艸`)
kinariさんもクワズイモ、育ててらっしゃるのですねっ!
5年そのままでも大丈夫なのですねぇ(人´∀`*)
鉢を大きくすれば大きく育つのでしょうか??
根詰まりで葉が黄色くならない限りはそのままで良さそうですよねぇ。。
ポチッといつもありがとです♪
【2010/01/08 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
私も大きな葉っぱの観葉植物って初めてなんですょ(*´艸`)
憧れはあったのですが、何せ上手に育てられないトラウマがあったので、
なかなか手を出せずにいて。。(笑)
でもこの綺麗な斑入りを見過ごすことはできませんでした~(人´∀`*)
どうか元気に育ちますようにと、毎日チェックを欠かせませんっ!
ポチッといつもありがとです♪
【2010/01/08 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RIKAさんへ
斑入りのクワズイモ、とっても素敵で我が家へお迎えしてしまいました(*´艸`)
ほんと私らしい。。と自分でも思います!(笑)

RIKAさんも観葉植物苦手ですか!?意外です~ヾ(;´▽`A``
ウンベラータもとっても気になっている植物の一つなんですょ♪
お部屋にあると一日に何度もチェックできますよねぇ(*^ー゚)ノ
ご主人もとっても素敵な方なのですね☆*。
葉っぱを綺麗に拭いてくれるなんて、何て優しいのでしょう♪♪♪

うちのクワズイモも、元気に成長を続けてくれるといいなぁ。。m(u u*)m
願いを込めてもらって、きっと大丈夫な気がしています♪
ポチッといつもありがとです☆
【2010/01/08 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

