まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは(*^ー゚)ノ

外は雨です~!寒さに拍車がかかりますね。。

こんな天気ですが今日は健康診断に出掛けないとですヾ(;´▽`A``

産後初めてなので、ちょっぴりドキドキ!異常がないといいなぁ。。




この時期、お庭の見回りをして嬉しいのがこぼれ種で育っている子を発見すること(*´艸`)

一度買えばいいだなんて、何てお得なんでしょ~!(笑)

セリンセ・マヨールはかなり大きくなってきました♪

こぼれ種のセリンセ

またあのかわいいお花が見れるかと思うと、楽しみでなりません(人´∀`*)




これはニゲラでしょうか?初めてなので定かではありませんが。。

雑草ではない気がしたので、抜かずに様子をみています(;´艸`)

こぼれ種のニゲラ

オレガノ・ヘレンハウゼンの勢いに負けずに花を咲かせるんだょ~ヾ(;´▽`A``

他にもラブラドリカ・エリゲロン・オダマキなどなど、いろいろな芽を発見しました♪

いつも気付かず抜いてしまうので、今年はぐっと我慢しています(*^ー゚)ノ




日に日に寒くなっていきますが、その寒さのおかげで嬉しいことも!?

アイビー白雪姫がまた元の姿になってきました(*´∀`*)。.・。*

アイビー白雪姫

しばらく普通のアイビーで、残念に思っていたので嬉しいです♪

この子、未だに高いですもんね~!(笑)




レンゲローズは寒さで色が濃く咲いていますヾ(;´▽`A``

レンゲローズ

まるでアカレンゲのようですね~!

本当はもっと淡いピンク色なのですが。。(*゚ー゚)フフ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  がんばる、がんばるぅ(*^ー゚)ノ * HOME *  ムフフな共演~(*´艸`) >>
こんにちはー!
ニゲラっぽいですね(^-^)
エリゲロン、うちではえらいことになってます・・・抜いても抜いても・・・(^^ゞ
うちでは、ポップブッシュもコボレ種で出て来てました。
銅葉の細長い双葉なので、直ぐに分かるんですよねー(^-^)
【2009/12/03 Thu】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
うん、これはニゲラで間違いないと思いますよ~^^
なぜなら、わたし、つい先日種まきニゲラのポット上げを
したばかりなので。これとおんなじでした~♪
こぼれダネで増えてくれるコってほんとに嬉しいよね。
もし、「こぼれダネ発芽率高し!」なんてラベルに書いてあったら
ドケチ精神のわたくしは絶対買いに走っちゃいますよ~^^;

白雪姫もレンゲローズもきれいなお色♪
冬になってもガーデニングが楽しめるのってうらやましいなぁ^^
ぽち!
【2009/12/03 Thu】 URL // 森野うさぎ #- [ 編集 ]
こぼれ種からだなんて、ステキで嬉しいプレゼントですね~*

我が家もグリーンネックレスさんの所に、名前は知らないんですが
キャンディカラーのように可愛いお花が咲く、オキザリスちゃんの葉っぱが出てきて
わあ~*っと心を和ませていたんですよ~***

オキザリスちゃん、ほとんどが宿根草だと思うんですが
野に咲いている、黄色のお花のカタバミちゃんは種だったりするので
どうなんでしょうか???
優しいお言葉、ありがとうございます★

レンゲローズちゃん、蓮華のように色が鮮やかですね***
なおさんちに来ると、大好きなお花屋さんに来させてもらっている気分になっちゃいます***
【2009/12/03 Thu】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
セリンセはもうそんなに大きくなってるんですねー。
我が家は去年、セリンセをお花屋さんで終わりかけのをもらってお庭の隅っこに植えたんですが、北のあまり日が当らない場所だったから咲かないかもー><
タネ、とっておけばよかったー・・・

蓮華ローズのはっぱきれいですね。
我が家の蓮華ちゃん、バッタと例の青虫にやられて葉っぱがかわいそうなことになってます。
なおさんに言われたように強剪定しましたよ。

こぼれ種、まだまだ何の種かわからないので暫くは草抜きは出来ないですねー。

【2009/12/03 Thu】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
こぼれ種、とっても嬉しいですよね~~!
私も何かわからない芽をみつけたら、なるべく抜かないようにしてます☆
思いがけないプレゼントのようなサプライズ性も魅力ですよね!

アイビーの白雪姫、寒さで色が戻ってきてるのですね~(*^_^*)
斑入りだったはずの子でも、諦めずに待ってみようと思います☆
レンゲローズのお花もたくさんついて、華やかで可愛いっ(^_-)-☆
【2009/12/03 Thu】 URL // joa #- [ 編集 ]
こんばんわ♪
今日は雨が降って寒かったですね!
健康診断、あたたかくして行きましたか~^^
こぼれ種の子は育つと嬉しいですよね(*^_^*)
セリンセ、うちもモリモリしています。野菜みたいに…(笑)
小さなギザギザの葉っぱはニゲラですね♪
ニゲラも一度買ったら毎年出てきてくれるのでありがたいです♪
レンゲローズ、可愛い~(*´艸`)
(*´∀`*)ぽち!
【2009/12/03 Thu】 URL // **kinari** #- [ 編集 ]
今日も寒い一日でしたね。
健康診断はどうでしたか~
お疲れ様でした♪
こぼれ種で育ってるってお得ですよね~♪
これからの成長楽しみですね*^^*
小さなお花も、大事に育てて、
とってもやさいいお庭の感じです!
我が家なんて、荒れたベランダになってきてます^^;
かわいいお花達にポチ
【2009/12/03 Thu】 URL // RoseLine #fWUPtlI. [ 編集 ]
今日は晴れましたね♪
さっそく園芸店へ行ってきました。
しかも年寄りばかりの(笑)
こぼれ種がいっぱいでうれしくなりますよね。
わたしもよく雑草と間違えて抜いちゃうんだけど、グっと我慢しなきゃね。
レンゲローズおそろです♪
うちも色が濃くなってますよ。
買った時は白と淡いピンクのミックスだったのに。
アイビー白雪姫は枯らしてしまったことがあって、でもなおさんの白雪姫見たらまた育てたくなりましたぁ。

応援ぽちん☆
【2009/12/04 Fri】 URL // ちゃきmama #- [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
やっぱりニゲラですか(人´∀`*)嬉しいなぁ♪
エリゲロンも凄いですよね~!うちでもあちこちに!
ポップブッシュもこぼれ種で増えるのですねぇ♪
蒔き時っていつなんでしょう?暖かくなってからの方がいいでしょうか?
双葉も銅葉なんて、かわいいですねぇ(*´艸`)
【2009/12/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
森野うさぎさんへ
そうでした!うさぎさん、たくさんニゲラ蒔いてましたね~(*´艸`)
確かに♪ラベルにこぼれ種で増える割合表示とかして欲しいです!(笑)
私もそればっかり選んで買うと思いますょ~(*^ー゚)ノ
エコですもの~!

冬は雪に覆われてしまうんですもんね。。ヾ(;´▽`A``
うさぎさんの冬のブログはお家日記になるのかな?それもまた楽しみです♪
ポチッといつもありがとです☆
【2009/12/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
ほんと嬉しいプレゼントですね(人´∀`*)
いつもは分からず抜いてしまっていて。。残念なことをしていました~!
今年はいろいろと楽しませてもらっています♪

カタバミ、抜こうとすると種が弾けて飛んでいきますね~ヾ(;´▽`A``
増やし方、いろいろ調べてみたのですがコレ!という回答が得られず。。
増やせたらぜひもらってくださいねっ♪

レンゲローズは私がガーデニングを始めた頃に欲しいと思ったミニバラで、
何年も出会えずにいたら、ブログのお友達が送ってくださったのですょ(人´∀`*)
素敵なご縁がいっぱいあった2009年でした♪
【2009/12/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
セリンセ、こぼれ種で増えるって聞いて期待して放っておいたのですが、
どれが種だったのかは分かってないんです!(笑)
勝手に弾けてくれるかな?と思って、予想通りになって嬉しいです(*´艸`)

レンゲロース、白は散々ですょ。。(屮゜Д゜)屮
これは強剪定して、元気に復活してくれました~♪
しぃちゃんさんのもまた綺麗に咲いてくれるといいですね(人´∀`*)
【2009/12/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
joaさんへ
ほんと嬉しいプレゼントですよねぇ(人´∀`*)
今年はひ~ちゃんが居るので、手入れがおろそかになっている分、
雑草抜きが出来てないので嬉しい発見があったんだと思います♪(笑)

夏の強い日差しで斑入りの植物は斑が消えちゃいますよねぇヾ(;´▽`A``
日差しが和らぐとまた戻ってきてくれて嬉しいですね♪
このレンゲローズがミニバラでは唯一花が咲いてくれています(人´∀`*)
【2009/12/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
**kinari**さんへ
冬の雨は冷たくて、ちょっと外に出るのも辛いですね。。
健康診断、コートを引っ張り出して行ってきました~(*^ー゚)ノ
こぼれ種、今年はいろいろ楽しめて嬉しいです♪初めてっていうくらい!
セリンセ、結構大きくなりますもんね~(;´艸`)来年はもっと増えてくれるかな?
ニゲラで決まりみたいで嬉しいです♪毎年出てくれるのが何より嬉しい!
レンゲローズ、まだまだ元気でがんばってくれています(人´∀`*)
ポチッといつもありがとです♪
【2009/12/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RoseLineさんへ
健康診断、ほぼ問題なかったです(*^ー゚)ノ
尿と採血の結果は少し時間がかかりますが。。
いつも雑草と一緒に抜いてしまっていて、
こんなにいろいろ楽しめているのは初めてです(*´艸`)
自分で蒔いて育てるより、力強い気がします♪
寒くなるとあまり外に出なくなるので、我が家もどんどん荒れていきますょ~!(笑)
ポチッといつもありがとです♪
【2009/12/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちゃきmamaさんへ
今日は晴れましたねぇ♪でも土曜日はまた雨みたいですね。。
園芸店では何かお迎えされたのかしら?(*´艸`)
こぼれ種のプレゼントをもらうには、少しくらいズボラなくらいがいいんですねぇ♪
私もいつもどんどん抜いてしまっていたので。。ヾ(;´▽`A``
レンゲローズ、かわいいですよねぇ☆
ちゃきmamaさんの所もやはり濃く咲いているのですねっ!
白雪姫、やはり冬に魅力を感じますねぇ(人´∀`*)
でも家の方ではまだ4~500円するのですょ!高いですよね~
ポチッといつもありがとです♪
【2009/12/04 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんばんはー!
今蒔いておいてもかまいませんが、寒ければ春に出てきますので、春に蒔くのがいいのかなー?
僕は、あまり気にせず蒔いちゃってます(^^ゞ
【2009/12/05 Sat】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
今蒔くと、寒くて私の管理もおろそかになりそうなので。。(笑)
春に蒔いてみますね~♪
【2009/12/06 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

