まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは(*´∀`*)。.・。*

もう今年も残すところ1月余りなんですね。。

年賀状の作製や大掃除など、忙しくなってきますね~ヾ(;´▽`A``

あっ、年末ジャンボ買わなきゃ!(笑)今日からですね。。




連休中にバラの植え替えをしました(人´∀`*)

通常バラの植え替えというと1~2月にやるのが一般的ですが、

11月にやると春からの成長が違うということで、

我が家の2年以上の鉢バラも植え替えてあげることに(*^ー゚)ノ

今なら寒さもさほどではないので、植え替える方も楽ですねぇ♪

ニューウェーブ 2009

対象はニューウェーブ・グリーンアイス・コーヒーオベーション・シュネープリンセス。。

いくつかポイントをまとめてみました!m(u u*)m

◎鉢はそのまま使うか、大きくする場合は2回り大きい物を使う
◎根鉢の株を1/3程度切り落とす
◎根鉢の周囲3cm程度削り落とす
◎植え替え3週間後に肥料をあげ、発根を促す
◎枝は絶対に切らない(株が消耗するため)
◎できるだけ多くの葉を残す(光合成のため)
◎2月に剪定をする
(趣味の園芸10月号より)


グリーンアイス 2009

今やることで、休眠する前に根が伸びるので、春からの成長に差がつくそうです(人´∀`*)

来年は今年以上の開花が見込めるかなぁ♪

今からワクワク、楽しみです(*´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  いいお色~(人*′ω`)♪ * HOME *  プリムラ寄せ植えと多肉メモ☆*。 >>
こんにちわ♪
年末ジャンボ、始まりましたか~買わなきゃ(笑)
バラの植え替えは今の時期にすると寒くなくていいですね(*^_^*)
ワタシもやってみようと思います♪
鉢底に炭を入れるといいそうですよ^^
根がたくさん出るようです♪
春を思い描いてのバラの作業は楽しいですね(^_-)-☆
クレマチスのこと、教えてくれて&誘惑してくれて(笑)ありがと♪
(*´∀`*)ぽち!
【2009/11/24 Tue】 URL // **kinari** #- [ 編集 ]
私も昨日、植え替え&鉢のものを地植えにする作業を
やりましたよ~^^
でも、うちの鉢バラたちはもうほとんど休眠状態で
もう剪定もしているから、
◎枝を切らない
◎葉を残す
2項目が、ダメでした~^^;;
剪定、2月って・・・全部雪に埋もれてますよ~(;;)
今年はなおさんのお庭にバラがずいぶん増えたから、
来年の春がとっても楽しみですね♪
ぽちっと☆
【2009/11/24 Tue】 URL // 森野うさぎ #- [ 編集 ]
なおさんこんにちわー
↓の記事にコメントしようと来たら、もう新記事がアップされてましたー^^;

年末ジャンボ買わなくっちゃー
と、毎年行ってるような気がしますが、まだ一度も勝ったことありませーーん(笑)

薔薇の植え替え、うちはまだ全部新苗なんで二年後、覚えておきます。
しぃちゃんちのニューウェーブをみて、探してるって言ってくださった方がいらして撮っても嬉しかったです。
なおさんもいつもそういう気分なんだろうなーって思いました^^♪
やっぱりなおさんはしぃちゃんの師匠ですよ(笑)

【2009/11/24 Tue】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
わたしも連休中に植え替えしました~。
そして、肥料を三週間後ですか。
いつもは、年が変わって、あげていたのですが今年は
早めにあげます。
来年ゴージャスに咲くといいな~♪
【2009/11/24 Tue】 URL // ひよこまめ #/pdu0RA. [ 編集 ]
ほんと*
あと1ヶ月なんですね~!!!
毎年、1年が早くて早くて+++(涙)
気が付いたらクリスマスで、あっという間にお正月*
今年は可愛いひ~ちゃんも、初参加ですね★
心に残る、クリスマス、お正月になりますように+++

こうして、真心を持ってお世話する***
薔薇の美しさも、こうした心配りがあってこその美しさなんですね★
なおさんちの薔薇さん、どの子も幸せそうに咲いているように見えますね***
【2009/11/24 Tue】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
先日は私のところにもご訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです! (*^_^*)

薔薇の植え替えをされたんですね・・・。
私もしなきゃ~と思いながら、まだできなくて。 (; ̄ー ̄A
グリーンアイス、ミニ薔薇の中でもホント丈夫で育てやすいですよね。
コーヒーオベーションもお持ちなんですね。 色合いが素敵ですよね!
育て具合はいかがですか? 
年末ジャンボ… あ、コレもまだです。(笑)   応援ぽち♪
【2009/11/24 Tue】 URL // みりあ #YlmcuPv2 [ 編集 ]
おはようございます♪
子供がインフルで。。。今日も休みです^^;
なおさんもバラ植え替えされたんですね~
私もミニバラだけしました。今の時期はまだ極寒ではないので
作業がしやすいですよね(^^)
色々な新しいカレンダーが届くたびに
「今年も後少しなんだ~」と思います。
【2009/11/26 Thu】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
**kinari**さんへ
ジャンボは私もなるべく買うようにしていますが、当たりませんね~!(笑)
寒い時期の植え替えはしんどいですもんね。。ヾ(;´▽`A``
炭を入れるといいのですか!?知りませんでした~!
来年の植え替えの子たちには入れてあげよ!教えてくれてありがとうございます♪
クレマチス、誘惑しちゃいましたか?(*´艸`)ぜひぜひ~♪
冬もクレマチスが見れると嬉しいですよね♪←あっ、また誘惑してる。。(笑)
ポチッといつもありがとです♪
【2009/11/26 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
森野うさぎさんへ
うさぎさんも植え替えなど、されたのですねぇ(人´∀`*)
数が多いから、大変そうですよね。。お疲れ様でした!
寒冷地では同じようには行きませんよねぇ…ヾ(;´▽`A``
2月は銀世界なのですね!?それもまた綺麗なんだろうなぁ♪
お互い来年のバラたちに期待ですね(*´艸`)
ポチッといつもありがとです♪
【2009/11/26 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
ジャンボは私も買うようにしていますが、なかなか当たりませ~ん(屮゜Д゜)屮
欲を持ったらいけないですね。。(笑)

2年以上経ったらぜひやってみてくださいね♪
自分が可愛がっているバラを気に入ってもらえるとほんと嬉しいですよね(*´艸`)
同じ気持ちを味わってもらえて、私もとっても嬉しいです♪
まだまだ師匠なんてとんでもな~いって感じですが。。(笑)
【2009/11/26 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ひよこまめさんへ
ひよこまめさんも連休中、植え替えされたのですねぇ♪
私は今年初めての植え替えだったのですが、
来年の開花にどれくらいの違いがあるのかとっても楽しみです(*´艸`)
ゴージャスに咲くといいですね~♪
【2009/11/26 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
ほんと早いですよね。。(屮゜Д゜)屮
夏が終わるとあっという間な気がします!大好きな秋が短いから…
今年はいろんな年末イベントにひ~ちゃん初参加で楽しみです♪
いつもみたいにお出掛けはできませんが、お家で楽しめればいいですねぇ(人´∀`*)

バラは手を掛ければ掛けるほど、ちゃんと応えてくれるのが嬉しいです♪
まだ初心者なので、植え替えも初めてのことなのですが。。ヾ(;´▽`A``
春が待ち遠しいです。.:*・゚
【2009/11/26 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
みりあさんへ
いえいえ~(*´艸`)
これからもよろしくお願いします♪

冬の植え替えはしんどいな~と思っていたら、11月でもいいと聞いて~
今なら寒くないので楽チンでした(人´∀`*)
グリーンアイスはほんとNo.1ですよねぇ!
逆にコーヒーオベーションはとっても手が掛かります。。(屮゜Д゜)屮
我が家の子は調子が悪くて、あまり咲いてくれません…
この植え替えで少し持ち直してくれるといいのですが。。
ポチッといつもありがとです♪
【2009/11/26 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
あらっ!hanahanaさんの所もインフルエンザ来ましたか。。(屮゜Д゜)屮
早く良くなるといいですね!ご家族にもうつらないといいですが…

hanahanaさんも植え替えされたのですね(人´∀`*)
来年のお花が楽しみですよね~♪
今年もあと少し!いい年で終わりたいですね(*´艸`)
【2009/11/26 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

