まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは。。m(u u*)m

連休、いかがお過ごしですか?

今日はお天気も悪く寒~い一日でした。。(屮゜Д゜)屮

でも熱いのがバレーボール!

私が一番好きなスポーツですが、男子の試合が今回面白いっ(*´艸`)

今日は32年振りのメダルが決定しました~♪

あと2日、強豪国とどんな試合を見せてくれるのか楽しみです(*´∀`*)。.・。*




まだ紹介していなかった寄せ植えがありました~ヾ(;´▽`A``

以前お伝えしていた渋めのプリムラ。。

プリムラの寄せ植え

ヒューケラと黒竜でとことん渋い寄せ植えにしてみました(*^ー゚)ノ

シャビーな雰囲気のバスケットを使いました♪




冬咲きクレマチス<アンスンエンシス>

100個を超える蕾がどんどん膨らんできています(*´艸`)

蕾いっぱいのクレマチス

去年の開花の様子はこちら

今年はアーチをすっかり覆うほどに成長しているので、蕾の数も物凄いです(人´∀`*)

年明け頃に開花をお伝えできると思います☆*。




1年前に作ったHOVIS缶の多肉の寄せ植え。。

すっかり徒長していまっていますΣ(|||゚д゚)ギク..

徒長した多肉寄せ植え

植え替えの適期は成長を始める前がいいとのこと。。

調べたらほとんどの生育期は夏だったので3~5月が適期みたい(*^ー゚)ノ

無事に冬を越したら植え替えてあげようと思います♪




白ブリキの多肉の寄せ植え☆*。

これはまだしばらくは大丈夫そうですね(人´∀`*)

白ブリキの多肉寄せ植え

ふわふわの熊ちゃんや兎さんたちは寒さに弱いんですよね。。

一番右の赤い茎に緑のスジ入りの葉っぱの名前が分かりませんヾ(;´▽`A``

分かる方いらっしゃったら教えてくださ~い。。(ノ><)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  バラの植え替えをしました~(*^ー゚)ノ * HOME *  寒~い。。(屮゜Д゜)屮 >>
こんばんはー!
おぉー、渋いっ!(^O^)

うちの月兎耳は、屋根のある外で越冬しますよ♪
雪も、ちょっとかぶったりしてます(^^ゞ
【2009/11/22 Sun】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
寄せ植え渋くていい感じ♪
なおさん、こんばんは。

寄せ植え渋くていいですね~♪
私も今寄せ植え作ろうと思って苗を少し購入しました。
寒くなる前に作らないとね!!

HOVIS缶の多肉の寄せ植えもいい感じに育っていますね。
少し生長した姿も好きです。
紅葉していてカラフルで可愛い♪

応援ぽちっと。

【2009/11/22 Sun】 URL // mika #- [ 編集 ]
こんばんは~(^^)
このプリムラとよく似たのを私も買いました~
この色いいですよね~♪
アンスンエンシス今年も凄い蕾の数ですね!!
この開花は見事になるでしょうね(^^♪
多肉ちゃんたち紅葉していて今が一番綺麗☆
多肉ちゃん家の中にいれてあげる予定ですかぁ??
我が家は今年もスパルタで外で頑張ってもらいます(笑)
【2009/11/22 Sun】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
周りの色がシックなせいか、プリムラちゃんの色が映えてステキです*

冬咲きクレマチスさん、見せて頂きました★
枯れた葉が、キレイなセピア色になって
まるで、ドローィングした絵画のようで、とってもステキでした***
こういうシンプルで静けさの中にも、凛とした美しい物って大好きです+

フフフ*
多肉ちゃん、延びちゃう子はほんとに伸びちゃいますよね*
それも可愛かったり・・・(笑)
うちの多肉ちゃん、ベランダの吹きさらしの中で超スパルタに育てています(可哀そうかな?)
【2009/11/23 Mon】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
おはようございます
これからは、やはり、プリムラちゃんですよね・・家は
今年は何個は夏越ししまして、今、お花が咲いてます
でも、お花も可愛いですが、多肉ちゃんの寄せ植えも可愛い
です、、私も、トライしてみようかしら
【2009/11/23 Mon】 URL // めいめい #- [ 編集 ]
こんにちは♪
こくりゅういいですね~*^^*
私もぜひ欲しいのですが、どのように寄せ植えしようかと・・・
とっても参考になりました♪
多肉ちゃんもかわいい~~^。^
さびさびもいいけど、白いブリキもさわやかでいいですね♪
ポチ
【2009/11/23 Mon】 URL // RoseLine #fWUPtlI. [ 編集 ]
こんばんわ♪
寄せ植え、可愛いですね(*^_^*)
昨年同じコ植えていました!このプリムラ、可愛いですよね♪
また見つけたらお迎えしたいなぁ~♪
クレマチスのつぼみ、わくわくしちゃいますね(^_-)-☆
このつぼみたちが全部咲いてアーチに満開になったら~
と考えるだけでもうワタシ倒れちゃいそうです(笑)
冬咲きクレマは持ってないのですが、
冬以外の季節はどんな感じなのですか?
青々としてるのでしょうか?それとも枯れたようになってるのかしら?
(*´∀`*)ぽち!
【2009/11/23 Mon】 URL // **kinari** #- [ 編集 ]
おはようございまーす♪
頂いた球根、庭のあちこちに仕掛け終わりましたー(^-^)
春が楽しみでもあり・・・少々恐いです(笑)
咲かなかったら、すみませーんm(__)m
【2009/11/24 Tue】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
寄せ植え、渋くしてみました(*´艸`)
我が家の月兎耳も昨年は外で越冬しました~!
今年もがんばってもらおうかなぁヾ(;´▽`A``

球根、植え付けられたのですねぇ(人´∀`*)
あまりプレッシャーに思わず、開花を楽しんでくださいねぇ♪(笑)
【2009/11/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
mikaさんへ
渋い中にもプリムラのかわいさがあって、なかなか気に入ってます(人´∀`*)
mikaさんも寄せ植え作られるのですねぇ♪楽しみにしていま~す☆

多肉の寄せ植え、日当たりは悪くないはずなんですけどね。。
すっかり伸び伸びですヾ(;´▽`A``紅葉は嬉しいですよねぇ!
ポチッといつもありがとです♪
【2009/11/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
hanahanaさんも渋いプリムラ買われたのですねぇ(*´艸`)
どんな風に使われるのでしょう?楽しみにしていますね♪
アンスンエンシス、今年も凄いです~ヾ(;´▽`A``
あまり主張が強くないお花なので、何百個咲いてもいいですよね!(笑)
多肉は昨年も外で越冬しました(*^ー゚)ノ
今年も場所の移動だけで外でがんばってもらいます~!
【2009/11/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
私の狙いをしっかり受け止めて頂けて嬉しいです(*´艸`)
このプリムラの花色を邪魔しないようにしたかったのですょ~♪

冬咲きのクレマチス、寒い中咲くので葉っぱはすっかり冬色なんですよね!
でもそのコントラストが綺麗だったのを私も覚えています(*´∀`*)。.・。*
かれんRさんらしい素敵な表現で、一段と綺麗に思えました☆*。

多肉はなんだかかわいそうな姿になってますね。。(笑)
来年綺麗にしてあげようと思います(*^ー゚)ノ
我が家も半放置であまり過保護にしないように気を付けています♪
【2009/11/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
めいめいさんへ
プリムラは冬には欠かせないですねぇ(人´∀`*)
夏越ししたなんて凄いです!さすがですぅ~!
めいめいさんもたくさんの多肉ちゃんお持ちですよねぇ♪
ぜひ寄せ植えされてみてくださ~い(*^ー゚)ノ
【2009/11/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RoseLineさんへ
黒竜とかのラインが綺麗なリーフは寄せ植えにいいですよね(人´∀`*)
寄せ植え作られたらご紹介してくださいね♪楽しみにしています☆
ジャンクな物と合わせる時は錆び錆びに植えて、
ナチュラルな物に合わせたい時はこんな雰囲気の器に植えています(*´艸`)
同じ多肉でも印象が変わりますよねぇ!
ポチッといつもありがとです♪
リンク、早速貼らせて頂きました~m(u u*)m
【2009/11/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
**kinari**さんへ
kinariさんもこのプリムラ育ててらっしゃったのですねぇ(人´∀`*)
私はいつも淡い色ばかりなので、今年は渋色です~
冬咲きクレマチス、去年の初開花はいつかいつかと毎日そわそわしてました!(笑)
今年は2年目なので、蕾も増えて嬉しいんです(*´艸`)
真冬以外は葉っぱは青々としています!
花が咲く頃、葉っぱは冬色に変ってその後枯れて落ちます。。
でも落ちる頃には青い葉っぱがまたたくさん出てくるので、
一年中葉っぱに覆われていますょ~(*^ー゚)ノ
ポチッといつもありがとです♪
【2009/11/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

