まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは(*^ー゚)ノ

昨日、ひ~ちゃんは人生初の電車を体験しました~!

以前、乗ると言っておいて、予定が変わってしまっていたのですが。。

「泣いちゃうかな?」という不安を抱きつつ乗車~ヾ(;´▽`A``

地下鉄なので電車の音がかなり響くのですが、最初は音にびっくりしつつも、

いつの間にかスヤスヤ眠り、乗換えまで熟睡でした(*´艸`)

ひ~ちゃん、電車も無事クリアで~す♪




今日は寒いですね。。(屮゜Д゜)屮

我が家のお庭の温度計…

本日の気温

只今8℃です。。Σ(|||゚д゚)ギク..

そろそろ本格的に耐寒性の弱い子をリストアップして対応しないと…

ユーフォルビア<白雪姫>

ユーフォルビア<白雪姫>

花のような苞がとっても綺麗ですが、これも耐寒性はありませんヾ(;´▽`A``

お部屋に置いても華やかでいいかな♪




パンジーの寄せ植えを少し前に作りました(人´∀`*)

咲いていなかったパンジーがちらほら咲き始めましたょ♪

パンジー寄せ植え

シルバードラゴンとキューレッドラベンダーと一緒に植えています(*´艸`)

キューレッドラベンダー

実はラベンダーとあまり相性の良くない私ですが、

このかわいい姿についつい何度も挑戦してしまいます。。(;´∀`)ゞ

この子はどうかな?うまく育てられるかなぁ。。(笑)




<ウィンターコスモス>

この時期いろんなところで見かけますね(*゚ー゚)フフ

ウィンターコスモス

今年は鉢植えで、来年は地植えにしてみようかと~!大きくなるらしいですねぇ!?

金運が上がりそうな方角に植えてみようかな(*^ー゚)ノ




球根もちらほら芽を出していま~す(*´∀`*)。.・。*

ムスカリ ニョキニョキ~

ここのところバタバタとしていて、自分のチューリップの植え付けがまだでした。。

どこに植えようかなといろいろネットで調べていたら、面白いページを見つけました(*´艸`) 

チューリップの植え方

球根を見るだけで葉が出る方向が分かるそうですょ(人´∀`*)

これを参考に葉が重ならないように植えてあげようと思います♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  プリムラ寄せ植えと多肉メモ☆*。 * HOME *  初挑戦~(*´艸`) >>
なおさんこんにちわー♪
チューリップの植え方。。。
リンクされてませんでしたよぉ~~^^;

お庭の温度計まで素敵ですね!!
ユーフォルビア<白雪姫>しぃちゃんちにもありますが、葉っぱがすでに黄色くなっちゃって、左右に広がっちゃってます><
なんとかこじんまり出来ないかしら・・・?

ウインターコスモスは宿根草なんですか?
じゃーー
うちの寄せ植えも植え替えたらまた来年も咲くのかしら・・・?
いま満開で、背が高い分重そうで傾きかかっちゃってます(笑)

いつもARUくんの事ほめてくださってありがとうです♪
しぃちゃんもARUくんのお顔すきなんですよぉーーー♪
【2009/11/19 Thu】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
8℃かぁ~。ブルブル、寒くなりましたねぇ~^^;
でも、まだまだ冬はこれからですもんね。
こんな温度で「寒い」って言ってたら冬が越えられないかも~^^;
耐寒性のない植物はおうちの中で越冬なのですね。
うちには室内に土ものを置いておくスペースがないので
(というか、夫にイヤがられるので++)
弱いものは絶えていく、弱肉強食そのものです☆

ひ~ちゃん初電車おめでとう~^^
このところ「お初」続きで嬉しいですね!
電車より飛行機が先だなんてかっこいいですね♪

ぽちっと~。
【2009/11/19 Thu】 URL // 森野うさぎ #- [ 編集 ]
こんにちわ~♪
今日 チューリップの球根植えましたよ~♪
・・・って なおさんのブログ見てから植えたらよかった・・・
でも なんだか 球根のふくらみが気になって?
同じような向きと ふくらみ方向を合わせて植えました♪
野生の感?かしら??(o´艸`o)  セーフでした

とても 寒くなってきましたね・・・
なおさんも ひ~ちゃんも 体に気をつけてね~

ぽち♪
【2009/11/19 Thu】 URL // cyokorinn #- [ 編集 ]
こんばんは♪
ひーちゃんの初電車成功おめでとう♪
熟睡してくれて良かったですね^^
今日も寒かったですね~!外は8度でしたか(@_@;)
ワタシもボチボチ耐寒性の弱い子の対応しなくっちゃ。
白い縁取りのパンジー、いい色ですね♪
ラベンダーの淡い色とぴったり(*´艸`)
上手く育ちますように☆
球根の向きってあるのですね!知りませんでした~
これからは気を付けて植えたいと思います^^
教えてくれてありがと~♪
(*´∀`*)ぽち!

【2009/11/19 Thu】 URL // **kinari** #- [ 編集 ]
寒かったですね~~~@。@
とうとう初乗車したんですね~~*^^*
無事にすんでよかったですね♪
私も子供があかちゃんの時に、
泣かれちゃって、一駅ごとに降りてました^^;
なので、急行にのれませんでした。

温度計かわいすぎです!!
私もラベンダーとは相性が悪く、
間延びして育って、枯らしてはまた買ってます^^;
育つといいですね*^^*
【2009/11/19 Thu】 URL // RoseLine #fWUPtlI. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/20 Fri】 // # [ 編集 ]
フフフ*
すごく可愛い温度計さんですね~***
なおさんのステキなお庭を、ぐるり~っと見渡してみたいです*

やっぱり、お花とは相性があるのでしょうか?
私の母は手入れもしていないのに
いつも満開のお花を咲かせているんです***
ほんと、お水をあげているだけなんですよ+

急に寒くなりましたね★
ユーフォルビア、初めて見ました
シンプルな感じが好みかも+++です★

ひ~ちゃん、可愛い+++
びっくりした、お顔も見てみたいなあ***
【2009/11/20 Fri】 URL // かれんR #- [ 編集 ]
こんにちは。
↓のひーちゃんがムチャ可愛い~~~。
どんどん大きくなってきていますね。
ウインターコスモスは地植えにすると暴れるよ~~~。
挿し木でいっぱい増えるからコスモス畑にする?なんてね。
温度計が可愛いですぅ。
【2009/11/20 Fri】 URL // ちーちゃん #- [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
大変失礼しましたぁ。。ヾ(;´▽`A``
今はリンクされてるかと思います!覗いてみてくださいね~♪
今年は寒さに弱い子が一体何度まで大丈夫なのか確かめたくて、
先日温度計を設置したのですょ~(*´艸`)
どの植物もそうですが、切り戻しをしてあげると形も綺麗に保てるかと思います♪
黄色くなっちゃってる原因としては根詰まりか肥料不足などが考えられるかと。。
ウィンターコスモスは多年草なので冬越しが出来れば毎年咲くようです(*^ー゚)ノ
満開のお写真もぜひアップしてくださ~い♪
ARUくん、ほんとハンサムっ!王子様ですょ~(*´艸`)
【2009/11/20 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
森野うさぎさんへ
確かにまだ8℃って言ってないと、冬が越せませんね。。ヾ(;´▽`A``
うさぎさんの所は雪も多いですもんね…
耐寒性のない物は一応温室ケースに入れる予定なのですが、
この白雪姫は玄関にでも置いてみようかなぁと思ってみました(*´艸`)

初電車も無事クリアでホッと一安心です(人´∀`*)
子供って親が思っているよりもず~っとたくましいんですねっ!
ポチッといつもありがとです♪
【2009/11/20 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cyokorinnさんへ
さすがcyokorinnさん!ちゃんと植えられてて素晴らしいです(*´艸`)
どんな花が咲くのでしょう?私も楽しみです♪

もう冬ですねぇ。。あっという間に年末です…(屮゜Д゜)屮
お気遣い頂いて、ありがとうございます♪
cyokorinnさんも気を付けてくださいね。。m(u u*)m
ポチッといつもありがとです♪
【2009/11/20 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
**kinari**さんへ
ドキドキでしたが、意外と大丈夫だったみたいで安心しました(;´艸`)
一駅一駅降りることも考えていたので良かったです♪
どんどん気温が下がってきましたね。。(屮゜Д゜)屮
kinariさんはどんな風に冬を越させているのでしょう??気になりますぅ♪
小輪の普通のパンジーですが色が綺麗だなぁと思って~(人´∀`*)
ラベンダー、この手のタイプはいつもダメにします。。(笑)
これはどうでしょう??ヾ(;´▽`A``
球根の向き、私も初めてしりました~!密に植える時は特に知っておくといいですね☆
ポチッといつもありがとです♪
【2009/11/20 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RoseLineさんへ
寒いと外に出たくなくなりますね。。ヾ(;´▽`A``
電車、乗ってきました~♪
私も一駅ずつ降りる可能性も覚悟してました(;´艸`)
平日の昼間だったので人がそんなに多くなかったのも良かったのかも?

温度計、置くなら少しでも可愛い方が嬉しいですよねぇ(人´∀`*)
ラベンダーってハーブの中でもデリケート?ですよね。。(笑)
他のハーブは放っておいても大丈夫なのに~
うまく育ってくれるといいのですが。。(ノ><)ノ
【2009/11/20 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かれんRさんへ
ピンポイントだから見られるお庭なのかもしれませ~んヾ(;´▽`A``
自分では客観的に見られないので統一感があるかも微妙です。。
お母様もお花をされるのですねぇ(人´∀`*)
きっとしっかりとやるべきことはやられてるのでは?
満開のお花を咲かせるなんて素晴らしいです!
ユーフォルビア、かわいいですよねぇ♪冬っぽくて綺麗です☆*。
ひ~ちゃんのびっくり顔、カメラに収められたらアップしますね(*´艸`)

リンクの方法、分かりづらくなかったですか?
無事に出来たようで良かったです(人´∀`*)
バレちゃいましたね~!その通りです!(笑)
もともと楽天のIDは持っていたので、見てみようと思って~
でも結局は主人が自分のIDで楽天ブログに入ってくれたのですょ(*^ー゚)ノ
私のIDで楽天ブログに入ってしまうと、ちょっとややこしいことになるので。。
そんなに大した作業ではなかったので、お気になさらないでくださいね。。m(u u*)m
これからもよろしくお願いします♪
【2009/11/20 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちーちゃんさんへ
得意気な感じが顔に出てますよねぇ(*´艸`)
まだ赤ちゃんなのに~!(笑)
ちーちゃんさんのウィンターコスモスも大きいと言ってましたもんね!
挿し木で簡単に増えるんですねぇ(人´∀`*)
あっ、でもうちの庭そんなに広くないのでコスモス畑には出来ませ~ん!
温度計、みなさんに好評で嬉しいです(*´∀`*)。.・。*
【2009/11/20 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
はじめまして♪
こんばんは。はじめまして♪ (*^_^*)
ユーフォルビア・・・白雪姫に惹かれてお邪魔しております。素敵なブログですね!

私も以前、白雪姫を育てていました。。。でも、今はいません。(笑)
耐寒性、ホントありませんね。 ( ̄∇ ̄;)
すごく綺麗~♪ お上手に育てていらっしゃって。^^

お子さん・・・とっても可愛いですね♪見ているだけで、癒されますね♪(*^_^*)
私も息子達の小さい頃を思い出しました。今は、面影すらありませんが。(笑)

またお邪魔させていただきます♪ 応援ぽち♪していきますね。ヽ(〃'▽'〃)ノ
【2009/11/21 Sat】 URL // みりあ #YlmcuPv2 [ 編集 ]
みりあさんへ
初めまして♪コメントありがとうございます(人´∀`*)
白雪姫、これから冬越しが無事にできるかドキドキです。。
植物って丸1年育ててみてようやく性質が分かりますよねぇヾ(;´▽`A``

子供の成長も一緒に見て頂けて嬉しいです♪
拙いブログではありますが、これからもよろしくお願いしますm(u u*)m
私もお邪魔させていただきますね~!
ポチッと応援も嬉しいです♪
【2009/11/22 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

