まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは(*´∀`*)。.・。*

今日、第2弾の種蒔きをしました~♪

上野砂由紀さんの本を見ていたら、エキナセアが欲しくなってしまって。。(笑)

私が行く園芸店ではどこにも売っているのを見たことがありません…(屮゜Д゜)屮

で、種を発見したので、白いエキナセアを蒔いてみました!

ビオラの種は何粒も入っているのに、エキナセアは5粒のみ。。ヾ(;´▽`A``

大事に育てないと~!ちゃんと発芽してくれるかな??




我が家の初めてのティーローズ、レディヒリンドンが開花しました(人´∀`*)

以前、飾りガクが素敵と紹介していたものです♪

レディヒリンドン 開花

オレンジのバラも初めてだし、強香のバラも初めての、初めてづくしのバラです(*´艸`)

そして、樹形もとっても変わってるんです!

レディヒリンドン 樹形

蕾が垂れ下がって付いています(;´艸`)

バラじゃなければ、ハンギングにでもしたいところですが。。(笑)




今年も蕾がたくさん付きました(*´∀`*)。.・。*

冬咲きクレマチス<アンスンエンシス>

アンスンエンシス 蕾

倒れたアーチに絡ませているので心配しましたが、植物には何も影響はないようです(*^ー゚)ノ

昨年より大株になって、葉も多いので蕾の数は分かりませんが、

今年も100個以上は付いているみたい~ヽ(´∀`。)ノ・゜




子持ち蓮華、とうとう満開です(*´艸`)

子持ち蓮華 満開

ここからどのようになっていくのか分からないので、日々観察したいと思います!

小さな花が無数に付いていて、なかなか綺麗ですょ~(b^ー°)




プチバスケットの寄せ植えの多肉が紅葉しています☆*。

火祭りとブロンズ姫が綺麗に色付いてきました♪

多肉の紅葉

苦手だった多肉もしっかり一年、元気に保つことができました!

また来年も枯らすことのないよう、大事に育てたいと思います(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  4年目突入~(*^ー゚)ノ * HOME *  植えつけ完了~(*^ー゚)ノ >>
わあ*
昔、ティーローズの香水を持っていたんですよ***
香りが強いんですね
香水によく使用される薔薇ちゃんなのでしょうか?
こんな綺麗なお花だったんですね~♪
ウフ* 卵がたくさん入ったバニラアイスみたいな色+++
蕾ちゃん、垂れ下って持ち上がっているのが可愛い★
植物のこういったラインは、ほんと芸術的に美しいですね+++
見惚れちゃいます***

子持ち蓮華ちゃんのお花もモコモコとして、と~っても可愛い!!!
子持ち蓮華ちゃん欲しいのですが、園芸店では見たことがないんですよ(悲)

多肉ちゃんも綺麗な秋色で、まるで落ち葉のようにステキです***
【2009/10/20 Tue】 URL // かぴぱらまーまれーど #- [ 編集 ]
種から育てるって大変そうですね。
私は、もっぱらポット苗からです^^;
オレンジの薔薇ってかわいくていいですよね~^。^
薔薇にもそれぞれの香りがあるので、
育てていてたのしいですよね♪
好きな香りの薔薇だと、そこを通るたびに
くんくんしてしまいます♪
多肉ちゃんの紅葉がまたまたかわいいです*^^*ポチ
【2009/10/20 Tue】 URL // RoseLine #fWUPtlI. [ 編集 ]
エキナセアってどんなお花ー?
っと思って今調べたら、ハーブなんですねー。
種5粒って、すごく慎重にしないと大変ですねーe-330
しぃちゃんも今年はビオラの種や、オダマキをまいたんですが、うまく発芽するか心配です^^;

冬咲きのクレマチス、100個も咲くんですねー。
お花のない時期だけに嬉しいですね^^♪

【2009/10/20 Tue】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
こんばんわ♪
エキナセア、可愛いですよね(*^_^*)
うちにも白とピンクがあるのですが、
今年どちらの種も蒔いてみました^^
9月中旬に蒔いたのですが、なかなか芽が出ません~^^;
上手く発芽してくれるといいですね♪

レディヒリンドン、とってもきれい~(^ー^* )
クレマチスは蕾が100個以上も?!
わ~開花が楽しみですね♪
応援ポチリ☆
【2009/10/20 Tue】 URL // **kinari** #- [ 編集 ]
こんにちゎ~
ティーローズ、綺麗な色だぁ♪
垂れ下がった蕾、めちゃくちゃ可愛い!!
ハンギングしたらダメなのかな?
私ならやっちゃいそう(笑)
子持ちレンゲ、凄いことになってる^^;
花が咲くと株が終わっちゃうみたいですよ
そう思うと、開花しなくていいのにぃ・・・なんて思っちゃいます(笑)
多肉ちゃん達も元気そうで、イイ色になってますね!
↓素敵な花壇ができてるっ!!
ひぃ~ちゃんに会いたいし、お庭もまた見たいです~♪
応援ポチ☆
【2009/10/21 Wed】 URL // れい #jNKWluxY [ 編集 ]
レディヒリンドンとっても可愛い色で私好み~^m^
ホントだ~垂れ下がって咲いてる!枝が細いから?蕾が重たいから?
アンスンエンシス台風でも無事だったのですね~よかった(^^♪
今年も楽しみに待っています!
子持ち蓮華これは凄い(笑)こんなに咲かせたことがないので
ジーっと見入ってしまいました(^◇^)
多肉ちゃんたちの紅葉はこれからとっても楽しみですね!
【2009/10/21 Wed】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
おはようございます♪
ティーローズて言うんですね~ ほんとにバラは奥深いですね~
強香・・・どんな匂いなんだろ~(@´゚艸`)ウフ ここまで 匂ってきたらいいのにな~笑
クレマチス 冬咲きのモノもあるんですね~ 
まだまだ勉強不足で・・・ ワタシも1株買ったんですが どうやらコレは
冬には咲きそうもないです。゚(゚^∀^゚)゚。

ところで お聞きしたいんですが
以前 なおさんが紹介してた おぎはら植物園さん で 宿根草?
欲しい物があって見てたんだけど 今の時期に買うほうがいいんでしょうかね?
買ったらいい時期がわからないし 宿根草?って 毎年咲いてくれる お花なのかなぁ~?
(質問しちゃって ごめんなさい) 
【2009/10/22 Thu】 URL // cyokorinn #- [ 編集 ]
かぴぱらまーまれーどさんへ
とってもいい香りがしますょ~(*´艸`)この香りをお届けしたいくらいですぅ♪
蕾も咲き方もとっても個性的なバラでかわいいです!
植物によって様々で、またガーデニングの楽しさを実感してしまいました(人´∀`*)
子持ち蓮華、なかなか売っているの見ないですよね。。
なので見かけるとつい、買ってしまっていますヾ(;´▽`A``
我が家で増やしているもので良ければお送りしますょ~♪
多肉も花が咲いたり、紅葉したり、季節によって様々な表情を見せてくれますね(b^ー°)
【2009/10/22 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
RoseLineさんへ
種蒔きは私も昨年初めて挑戦して、失敗ばかりです。。
でも小学生の頃を思い出して懐かしく思ったり、
苗を買ってくるより愛着も湧いたりと、大変でも楽しかったりします(*´艸`)
苗よりも安上がりなので、あまり手入れの出来ない私にはちょうどいいのかも?(笑)
オレンジのバラ、綺麗ですね~(人´∀`*)純粋なオレンジは初めてで気に入りました♪
香りがあるとほんとそれだけで癒されますね!
多肉の紅葉も、これからもっと色が深くなるので楽しみですね(*^ー゚)ノ
ポチッといつもありがとです♪
【2009/10/22 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
エキナセア、個性的な咲き方が気に入ってしまって(*´艸`)
広いお庭なら群生させて、一面エキナセアにしたいくらいです!(笑)
ハーブティーとしても楽しめるようですょ♪
種蒔きされたのですね~(人´∀`*)ビオラは割と発芽率も高いので大丈夫だと~
オダマキはと~ってもゆっくり成長するので、諦めず待ってみてください♪
冬咲きクレマチス、100個以上咲くのですが、派手じゃないんですヾ(;´▽`A``
冬のお花って感じで、しっとりと咲いてくれます♪
【2009/10/22 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
**kinari**さんへ
白とピンクのエキナセア、育ててらっしゃるのですねぇ(人´∀`*)
kinariさんのお庭のように広いとエキナセアの魅力も引き立ちそうですね♪
我が家は一体どこに植えるのか?今からちゃんと考えないとです!(笑)
発芽までそんなに時間がかかるのですね!?ちゃんと芽を出してくれるかな??

レディヒリンドンは今までのバラとは全く違うバラで、とっても楽しいです(*´艸`)
色も香りも抜群でお気に入りになりました♪
クレマチス、とっても地味~な子ですが咲いたらまたお知らせしますね(*^ー゚)ノ
ポチッといつもありがとです♪
【2009/10/22 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
れいさんへ
ハンギングに出来たら、きっと可愛いと思うのですが、
鉢が大きすぎて多分無理だと思うんです~ヾ(;´▽`A``ミニバラなら。。
子持ち蓮華、がんばってますょ~!枯れるまで見届けてあげるつもりです!
子株で増やせるので、咲くなら咲いてもいいょ~と思うようになりました!(笑)

れいさんが来た時とは違ったお庭になってきましたょ(*´艸`)
また遊びにいらしてくださいね~♪
ポチッといつもありがとです☆
【2009/10/22 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
hanahanaさんもたくさんオレンジのバラ、お持ちですもんね(人´∀`*)
私も正統派のオレンジ、お迎えしちゃいました♪癒されカラーですねぇ☆
枝も細くて、蕾も重いんだと思いますヾ(;´▽`A``変わってますよねぇ!?
アンスンエンシス、今年もがんばって咲いてくれそうです♪良かったです~
子持ち蓮華、すごい姿ですよね。。一つ一つはとっても綺麗で素敵ですょ(*´艸`)
多肉の紅葉も楽しみです!ミセバヤは今年も紅葉させてあげられませんでしたが。。
【2009/10/22 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cyokorinnさんへ
バラも系統がたくさんありますよねぇ!私も全くの初心者なので詳しくないですが。。
とっても良い香りで、香りが届けばいいのに~と思います(*´艸`)
クレマチス、冬咲きで常緑のもあるんですょ~♪
アーチの逆側が春しか咲かないバラなので、冬に咲くクレマチスをセレクトしました!

おぎはらさんはいつも9~10月に苗をど~んと売りに出すんです!
なので私も毎年今の時期にいっぱい買って植えつけて、
冬を越して、春以降にたくさんお花を咲かせてくれてますょ(*´∀`*)。.・。*
毎年咲きます♪なのでちょっとお高い苗が多いですが、毎年咲くならいいかな~って!
【2009/10/22 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

