まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは(*^ー゚)ノ

今回の台風、皆様のところはいかがだったでしょうか。。

笑顔で「何ともなかった」と言えれば良かったのですが…(屮゜Д゜)屮

我が家に2つあるアーチが両方とも倒れました~

一つは土台がしっかりしてる分、強風に耐えられなかったアーチ部分がポッキリと。。

鉄製ですょ!?( ▽|||) まさか鉄のアーチが折れるとは想像もしていなく…

今回、台風の恐さを実感した一日でした!

昨日の午後から今日の午前中にかけて、何とかお庭も元の姿にもどりましたヾ(;´▽`A``




植物たちはというと。。

大事なバラは玄関に避難していたのですが、そのせいでうどん粉が大発生っ(/TДT)/

でもこれは仕方がないですね。。葉も蕾も無事だったことに代えれば~

外で強風に煽られてしまった植物たちは葉がチリチリになってしまっています。。Σ(|||゚д゚)..

昨日、目立つ物はお手入れしてあげたので、大丈夫かな??

ニューウェーブ

玄関で咲き始めたニューウェーブも今日、お日様の下で嬉しそうに開花しました(人´∀`*)

秋は花持ちも、花弁も、比べ物にならないくらい素晴らしいです♪




<エーデルワイス> HT

エーデルワイス

たくさんの蕾を付けてくれているのですが、一つがもう少しで咲きそうです(*´艸`)

房咲きになるようで、一つの枝先に平均4つ程の蕾が付いています♪

また咲いたら、ご報告させてくださいね(*´∀`*)。.・。*




今日は意外とたくさんある我が家のブルーのお花をご紹介~(≧∇ノ■ゝカシャ

<トウテイラン>

トウテイランのその後

先日、植えつけたところ、花色がより濃くなりました!

シルバーリーフもとっても綺麗です(b^ー°)




<カリオプテリス ‘サマーソルベット’>

カリオプテリス ‘サマーソルベット’

おぎはらさんからお迎えした中の一つです♪

ライム色の斑入り葉もとっても綺麗な宿根草です(人´∀`*)

もちろん耐寒・耐暑性も強く、冬越しも安心~!






<カンパニュラ‘ブルーワンダー’>

カンパニュラ<ブルーワンダー> 再び

夏越しも無事にして、少しずつ成長を始めていたブルーワンダーですが、

いくつかある蕾のうち一つが開き始めましたヽ(´∀`。)ノ・゜

まだ中心が開いてないので、本来の姿ではありませんが。。

頂き物の大事な苗なので、元気に育ってくれて嬉しいです(*´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  3ヶ月になりましたヽ(´∀`。)ノ・゜ * HOME *  台風に備えて。。 >>
こちらは上陸したのが、真夜中だったの
朝には雨が少し残っているくらいで・・・
アーチが折れちゃうなんて・・・
なおさんの所は大変だったんですね!!!
確かに風は凄かったですよね!
我が家は一か所に鉢をかためただけで、大丈夫だったんですが
実家へ行く途中、背丈ほどの植物が、根元から折れちゃってたので
やっぱり凄かったんだなあって思いました×
なおさんち、お花が多いので心配だったと思います・・・

グリーンアイス、三回もお花の色が変わるんですね~*
育てやすいのでしょうか?
薔薇は難しいように思えて、お迎えした事は一度もないんですよ
でも前回のなおさんちのグリーンアイスちゃんを見て
一目ぼれしっちゃたかも★です***
【2009/10/09 Fri】 URL // かぴぱらまーまれーど #- [ 編集 ]
台風大変でしたね。こちらは被害もなく大丈夫でした。
アーチが折れるなんて・・・びっくりです。
サマーソルベットはお迎えしようか悩み中です。
ライム色一色のカリオプテリスがあるのですが
葉っぱの感じとか咲いてる姿が素敵なので、斑入りも
欲しくなちゃってます。
わたしも、おぎはらさんで買ったのが多いです。
【2009/10/09 Fri】 URL // ひよこまめ #nmFAiYv6 [ 編集 ]
えっ・・・アーチが折れちゃったって・・・
そんなにすごい風だったのですね!
なおさんやご家族にお怪我がなくて何よりですが・・・。
アーチは無事修復できたのかしら?

ブルーのお花、かわいいですね~^^
おぎはらさんのカタログで見て散々迷ったトウテイラン、
なおさん、お迎えされてたのね^^
あ~、お花見たらまた欲しくなってきちゃったよ~^^;

応援ポチっと☆
【2009/10/09 Fri】 URL // 森野うさぎ #- [ 編集 ]
アーチが折れちゃったなんてびっくりですねー^^;
うちは、お花類は避難してフラワースタンド類は壁際にぴったりとひっ付けておいただけだったんですが無事でした。

我が家のニューウェーブはとっくにお花が終わっちゃいました。
春より色ももちもいいのですねー。
春の開花を楽しみにしてるのですが、来年の秋の開花も楽しみになりましたー^^

【2009/10/09 Fri】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
ひぇ~!確かに風は凄かったですがあの鉄のアーチが折れるなんて!
なおさん玄関に避難させてあげたのですね~(^_^)
我が家なんか入れる場所もなく、そのまま放置状態でした^^;
しかもまだいまだに庭チェックしないし。。。^^;
秋バラの季節になりましたね~春とはまた違った表情を
見せてくれるので、とっても楽しみですよね(*^_^*)
【2009/10/09 Fri】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
かぴぱらまーまれーどさんへ
我が家もアーチを除けば、他は大丈夫だったのですが。。ヾ(;´▽`A``
高さがあるので、風の影響を受けやすかったのかもしれません…
かぴぱらまーまれーどさんの鉢植えに被害がなくて良かったです(人´∀`*)

私も初めて育てたバラがこのグリーンアイスとニューウェーブなんです(*´艸`)
グリーンアイスは病気にも強く、よく咲くし、初めて向きだと思います♪
ぜひぜひお迎えしてみてください(*´∀`*)。.・。*
これを期にバラにハマってしまうかもしれませんょ~♪
【2009/10/10 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ひよこまめさんへ
被害がなかったようで良かったです~(人´∀`*)
我が家も何とか元に戻り、怪我はなくて何よりでした!
カリオプテリス、お持ちなのですねぇ♪
ひよこまめさんも斑入りフェチですもんね~(*´艸`)
サマーソルベットもぜひぃ!
宿根草はおぎはらさんがいいですよね(b^ー°)品揃えも良くて!
一年草にこの値段は出せなくても、毎年咲くならいいか~って思っちゃいます!(笑)
【2009/10/10 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
森野うさぎさんへ
私もアーチが倒れる瞬間を部屋の中から見ていて、唖然でした。。(屮゜Д゜)屮
でも風が止むまでは立て直しても無駄だと思ったので、半日はそのままで…
途中で来た宅配便のお兄さんがびっくりしてましたょ~!(笑)
今はすっかり元通りになりました(b^ー°)

ブルーのお花って引き締めてくれて、私も結構好きなんです(*´艸`)
トウテイラン、次はぜひ~!その際はベルケアもお忘れなく♪
ポチッといつもありがとです☆
【2009/10/11 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
綺麗にされたお庭が無事だったようで、何よりです(人´∀`*)
我が家もアーチも補強して、元に戻り一安心です♪

ニューウェーブ、もう咲きおわってるのですねぇ!?早~い!
2年目以降、どんどん株が充実してきて花数も増えますょ~(*´艸`)
来年がたのしみですね♪
【2009/10/11 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
私もまさか折れるなんて、びっくりでしたヾ(;´▽`A``
ジャスミンのアーチの方が折れてしまったのですが、元通りにできました♪
大事な鉢植えは玄関へ~(b^ー°)
外にあったもので葉が傷んでしまったのもあったので、入れて正解でした!

秋バラ、我が家もようやく咲き始めました~(人´∀`*)
今年は初めて、秋バラを見にバラ園へ行こうかと思っています♪
いつも春ばかりなので、ちょっぴり楽しみです!実現できるかな~?
【2009/10/11 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
こんにちはー!
最近、おぎはら植物園で購入しましたが、カリオプテリス ‘サマーソルベット’は気が付きませんでした(^^ゞ
とてもいいですねー!
購入すれば良かった・・・。
【2009/10/13 Tue】 URL // Katsuya.T #mQop/nM. [ 編集 ]
Katsuya.Tさんへ
花壇に一つでも斑入りの綺麗な葉っぱがあると引き立ちますよね(*´艸`)
おぎはらさんでのお買い物、じっくり考えたつもりが、私も買い忘れがありました~
送料を考えると諦めざるを得ないですが。。また来年~!
【2009/10/15 Thu】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

