まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは(人´∀`*)

今日は久しぶりに晴れました♪やっぱりお日様っていいですね☆*。

植物たちもお水をいっぱい浴びて元気に成長していました(*´艸`)

雨だった数日間、お庭にも出られないので庭への妄想をしていました!(笑)

その手助けをしてくれた素敵な本を紹介します(*^ー゚)ノ



上野ファームの上野砂由紀さんの「ガーデン花図鑑」です!

穴が開くくらい、じっくり読みました~(*´∀`*)。.・。*

ひ~ちゃんが歩けるようになったら、上野ファーム風のガーデンに行きたいな♪

私の数年後の未来へのささやかな夢です(*゚ー゚*)




実はお庭に花壇を作ろうと思っていて、先日宿根草などを注文しました(*´艸`)

おぎはら植物園さんから本日、苗たちが到着しました~♪

おぎはら植物園さんより

この苗たちの開花は来年のご報告となるかと思いますが。。

今から楽しみでなりませんヽ(´∀`。)ノ・゜




子持ち蓮華の花が咲いていました~!

花のアップはなかなかかわいいですね(b^ー°)

子持ち蓮華の開花

花の塔が上がってくると、なかなかな姿になってしまいますが。。(笑)

株を枯らしてまで咲かせる花を、最後まで見届けてあげたいと思います(;´艸`)




先日植えつけたネメシアも、かわいいお花をどんどん咲かせています(人´∀`*)

ネメシアのその後

白いお花がとっても綺麗で、寂しい花壇が華やかになりました♪

駐車場脇の花壇はシンメトリーにしているのですが、ネメシアも2株買って仲間入り~

真中にバラを地植えにしようと思っています(*´艸`)




先日お迎えしたバラですが、その中の一つ、レディヒリンドンの蕾がかわいいんです♪

レディヒリンドンの蕾

我が家には飾りガクのバラは初めてなのです(*´∀`*)。.・。*

開花までじっくり観察したいと思います♪(お花はこんな感じです↓)




ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  台風に備えて。。 * HOME *  最近のバラたち☆*。 >>
ネメシアって春も亜紀も咲くんですよねー。
うちのネメシア、どうやらなくなってしまったみたいですー^^;

でも、この可愛く可憐に咲く姿が好きなのでまた買ってきてチャレンジしたいなー

花壇、チューリップの球根を100球も買って来ましたがさすがに全部は上れませんでしたー(笑)
球根を植えた場所は冬の間は寂しいですねー^^;

【2009/10/04 Sun】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
こんばんは~♪

どんな花壇になるのかな~ワクワクドキドキ^^
我がことのように楽しみにしてますよ~♪

上野ファームと風のガーデン、いいですよね^^
実は私、今週末に旭川、富良野へ行くのです☆
職場の社員旅行なのですが^^;

でもでもね、上野さんも風のガーデンさんも
見学出来るのは9月中旬までで~(;;)
とっても見たかったのに~。クヤシイ~です・・・
仕方ないから私もこの本買って、穴が開くほど見ようと思います^^;
【2009/10/04 Sun】 URL // 森野うさぎ #- [ 編集 ]
おはようございます♪
そうですね~私もいつか北海道行ってみたいです♪
私も宿根草の庭にして手間いらずにしたいです!
子持ち蓮華、塔立ちしてきましたか~
あまり好きじゃないけれど頑張って咲かせてるから
見守ってあげないとダメですね(^_^)
レディヒリンドン可愛いアプチコット?ですね♪
咲くの楽しみに待っています(*^_^*)
【2009/10/05 Mon】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
ほんと、ひ~ちゃんがヨチヨチ歩きだすのが楽しみですね~*
一緒にお庭で過ごす時間も多くなりそう!!!
お花いっぱいに囲まれて、きっとひ~ちゃんは心の優しい女の子になりますね***
お花と一緒のひ~ちゃんが今から楽しみです★

蕾の薔薇、綺麗なやわらかでほんわりとした色合いのお花が咲くんですね*
観察ダイアリー、私も楽しみにしていますね***
【2009/10/05 Mon】 URL // かぴぱらまーまれーど #- [ 編集 ]
こんにちゎ♪
花壇作り、素敵なお庭を見ると、私も憧れます~~
おぎはらさんからお迎えしたんですね!イイナ~♪
何の苗だろう??と、ガン見しちゃいました(笑)
これからの報告、楽しみにしてますねぇ☆
子持ちの花は、可愛いですね!
引きの画は、さすがに撮らなかったですか?(笑)
でも、花が咲くのは多肉の調子がいい証拠(?)
花を存分に楽しんでしまいましょ~^m^
応援P!
【2009/10/06 Tue】 URL // れい #jNKWluxY [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
春から秋までずっと咲いてくれるお花は嬉しいですよね(人´∀`*)
ネメシア、なくなってしまったのですね…残念です。。
我が家も真夏にいつの間にかいなくなっていたのがあります~ヾ(;´▽`A``
私もこれからは球根や宿根草で手間いらずの庭にしたいんです~
それにしても今年は、球根を買いすぎかもしれません!(笑)
その分、春の開花が楽しみです(人´∀`*)
【2009/10/06 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
森野うさぎさんへ
花壇、私も毎日のように妄想して、どう植えようか考えています(*´艸`)
来年の春は、うさぎさんのボーダーと我が家のプチ花壇の花達が一緒に咲きますね~
う~ん、楽しみだ~(人´∀`*)

北海道、行かれるのですねぇ♪
でも9月でガーデンはクローズなんですね…(屮゜Д゜)屮残念。。
上野さんの本、きっと夢中になって読んでしまうと思いますょ~!(笑)
「上野さんの庭しごと」も良かったです(b^ー°)
【2009/10/06 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
はい、行きたいです~(*´艸`)hanahanaさんの方が先かもしれませんね♪
本州とは咲く時期が違ったり、咲いているお花が違ったりで楽しめそうですよね~
子持ち蓮華、塔だらけでなんだかちょっと…って感じになってますヾ(;´▽`A``
でも一生懸命咲かせているのだから、ちゃんと見届けてあげたいですね♪
私って色の好みが偏っているので、ピンクやアプリコットが圧倒的に多いですね。。(*´艸`)
でも今回、一つだけブルー系のバラをお迎えしているんですょ!
また開花をお伝えしますね~m(u u*)m
【2009/10/06 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かぴぱらまーまれーどさんへ
お花が好きな子になってくれたら嬉しいです(*´艸`)
首が据わって、抱っこひもでお庭に出られるようになると楽ですね~
蚊がまだ多いので、寒くなる前に出られる時期はほんのちょっとかもしれませんが。。

単衣にバラと言ってもほんと種類や咲き方など様々で、
観察しているだけでも楽しくて、どんどんバラの魅力にはまっていきます(人´∀`*)
狭い庭のどこにそんなに植えるの~って思うのですが。。(笑)
【2009/10/06 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
れいさんへ
おぎはらさん、毎年この時期にたくさん入荷するので楽しみなんです(*´艸`)
去年ほどではありませんが、今年も大人買いしましたょ~!(笑)
今は毎日妄想を繰り広げて、どんな風に植えようか考えています(*´∀`*)。.・。*
子持ち蓮華、花のアップはなかなかかわいいんですね~!
マクロレンズのおかげで知りました(;´艸`)
引きも撮ったんですょ~!なかなか凄い姿になっています…
もっとたくさん咲いていた方が面白いかなと思って、保留にしました~
ポチッといつもありがとです♪
【2009/10/06 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

