まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは(*´∀`*)。.・。*

今日もいいお天気です♪朝はと~っても涼しいっ☆*。

先日、楽しみにしていたおぎはら植物園さんのカタログが届きました(人´∀`*)

昨年、お庭の工事後におぎはらさんで購入した植物をたくさん植えました♪

今年開花をお伝えした物はほとんどと言っていいほど、大人買いをしました~(*´艸`)

まだスペースが余っていたり、ちょっと手を加え直したいところがあるので、

時間を見つけてはカタログをめくり、ドッグイヤーをたくさん作っています!(笑)




今年も種蒔きに挑戦します(b^ー°)

昨年は旅行と重なって、蒔くのが遅くなってしまい開花も遅かったんです。。

今年は気温が下がるのが早かったので、先週種蒔きをしました(*´艸`)

もう芽を出しているのがちらほら~♪

アリッサム 発芽

アリッサムやオステオスペルマムは早いですねぇ(人´∀`*)

覗きこむとパンジーやビオラにも動きがあるようです!

今年も使ったのはこちら~↓

ミラクル育苗君

ミラクル育苗君です(*´艸`)

そのまま土に植えられるので、移植の必要がなくとっても楽チン~!

今年も1ケース50個の種を蒔きました(*^ー゚)ノ






我が家のバラの中でも一番のお気に入りの<ニューウェーブ>

春の開花後からちょっぴり調子が悪く、秋は咲いてくれないかも?と心配していました。。

先日剪定を済ませ、毎日様子を見ていましたヾ(;´▽`A``

ニューウェーブ 新芽

新芽を発見しました~ヾ(@^▽^@)ノ ほんと良かった。。

あとは蕾を付けてくれるのを祈るばかりです。。




反対に成長が旺盛すぎるのがこちら~!

<イポメア>

イポメア

これ花壇から数十cm上の壁を這っているんです(屮゜Д゜)屮

放っておくと花壇からはみ出て、前の地面を覆ってしまうくらいです。。

初めてお迎えしましたがこんなに凄いとはびっくりです~(;´∀`)ゞ


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

   

スポンサーサイト
<<  2ヶ月になりましたヽ(´∀`。)ノ・゜ * HOME *  紫に輝く穂~(*´艸`) >>
わぁ~、このミラクル育苗君良さそう!
種まき、蒔くのはいいのですが鉢増しや間引きが
面倒で・・・^^;;
今年は、ラークスパーと忘れな草、ニゲラ、アイスランドポピー、
ペンティアの種を蒔く予定・・・って、もう蒔かなくっちゃですよね~^^;;

ニューウェーブの新芽ちゃん、良かったですね~^^
うちではこの子、枯らしちゃったんです・・・(;;)
かわいそうに~ゴメンネッ・・・。
なおさんのニューウェーブが咲いたら、お写真見て思い出にふけらせていただくわ~^^;

ポッチポチっと♪
【2009/09/11 Fri】 URL // 森野うさぎ #- [ 編集 ]
こんにちゎ!
ミラクル育苗君、便利そうですねぇ♪
種まきって、面倒なイメージがあって、あまりしてませんでしたが、これなら手軽に省スペースでできてよさそう☆
それにしても50はすごい!
それだけの数の苗が育っても、植えるスペースがあるからこそできるんですよねぇ
うちでやったら、大変なことになります(汗っ
イポメアって這うんですね!知らなかったです^^;
でもイイ色だし、元気な事はいいことですよ~♪
涼しくなってきて、これから本格的な秋のガーデニングシーズンですね
たくさんの植物に、誘惑されそうです~~(笑)
応援ポチ!
【2009/09/11 Fri】 URL // れい #jNKWluxY [ 編集 ]
ミラクル育苗君なんて初めて知りました!!!
もう全然無知なので、ほんと参考になります!!!
スペースがあるなんて羨ましいです*
皆さん、種まきから始められるんですね・・・ 尊敬!!!

カタログ見るのって、ほんとワクワクして楽しいですよね***
【2009/09/11 Fri】 URL // かぴぱらまーまれーど #- [ 編集 ]
こんばんわ~♪
育苗くん・・・でいつも種まきなんですね・・・。わたしもその存在を今思い出してました。そのまま土っていうのがいいですよね~最終的には間引きして1つにしちゃうのな~?成長楽しみですね。
イポメアも耐寒性があればいいのにね~私も毎年秋までのお付き合いですよ。ぽち!
【2009/09/11 Fri】 URL // cosumosu3949 #0ZlNy1bU [ 編集 ]
種まきがんばってますね~
なおさん、こんばんは。

なおさん、すごいですね!!
子育てで忙しいのに、種まきしたのですね。
種から育てるのって結構大変でしょ。
それなのに50個の種を蒔いたなんて!!!
私もビオラの種を買ってあるのにまだ種まきしてないんですよ。
今から蒔いたら遅いですよね~。
どうしましょう。
明日時間があったら蒔いてみようと思います。

応援ぽちっと。
【2009/09/11 Fri】 URL // mika #- [ 編集 ]
こんにちわ~♪ だいぶん涼しくなりましたね♪

なおさん いつも種から育てているんですね~ 
種から育てた植物は 手間もかかるけど 愛着わくでしょうね~
すごい~ッ 見習わないと・・・
【2009/09/12 Sat】 URL // cyokorinn #- [ 編集 ]
森野うさぎさんへ
面倒くさがりの私の味方です~!(笑)
種蒔きは安上がりですが、いろいろ面倒ですもんね。。ヾ(;´▽`A``
森野うさぎさんが蒔かれる種は経験のないものばかりです~!
きっと素敵なお花達なんだろうなぁ(*´艸`)楽しみです♪

ニューウェーブ、ほんと良かったです(;´∀`)ゞ
枯らしてしまったとばかり思っていたので。。
でも花はあまり期待できないかもしれませんね…(屮゜Д゜)屮
ポチッといつもありがとです♪
【2009/09/13 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
れいさんへ
と~っても便利で、楽チンですょ~(b^ー°)
もし種蒔きされるようでしたら、オススメです♪
50蒔いても全部がうまく行く訳ではないんです。。ヾ(;´▽`A``
半分成功すれば、私としては満足なんですょ~!(笑)
イポメア、私も這うとは知らなくて。。びっくりしました(;´∀`)ゞ
秋は私も誘惑に負けてしまうかもしれないです。。
すでに園芸店に何度か足を運んでいますが、まだ寂しいですね~
ポチッといつもありがとです♪
【2009/09/13 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かぴぱらまーまれーどさんへ
私も昨年、初めて種蒔きに挑戦する時に見つけてびっくりしました(*´艸`)
面倒なのが嫌いな私にはぴったりですぅ♪
種蒔きは苗を買うよりず~っと安いし、愛着も大きいです(b^ー°)
カタログ見て、妄想をする時間がほんと幸せなんです~!(笑)
今年もちゃんと計画を立てて、無駄な買い物をしないようにしますっヾ(;´▽`A``
【2009/09/13 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cosumosu3949さんへ
育苗君、使われたことがあるのですねぇ(人´∀`*)
昨年、初めて種蒔きをして芽が出なかった物もあったんです。。
なので今年は一つの育苗君に種を数粒入れてみました!
複数の種から芽が出たら間引かないとですねヾ(;´▽`A``
イポメア、あと2~3ヶ月ですかね。。厄介者扱いしちゃかわいそうですね!(笑)
ポチッといつもありがとです♪
【2009/09/13 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
mikaさんへ
いつもこれからの季節、パンジーやビオラの苗を誘惑に負けてたくさん買ってしまうので、
今年は買わないように、種で蒔いたものだけで我慢しようかと。。ヾ(;´▽`A``
50個蒔いても全部成功はなかなかしてくれないんですぅ~
今からでも全然遅くないと思いますょ~!私は去年11月でしたから。。(笑)
mikaさんの種蒔き苗も楽しみにしていますねぇ(人´∀`*)
ポチッといつもありがとです♪
【2009/09/13 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cyokorinnさんへ
涼しくなって、過ごしやすくなりましたね(人´∀`*)
いえいえ、私も今年で2回目の挑戦ですょ~!
でも種から育てた方が安上がりですょ(*´艸`)愛着もわきます~!
ちょっぴり面倒なこともありますが、育苗君に助けられてます♪
【2009/09/13 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

