まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちは(*^ー゚)ノ

2日間、風が強くて嫌~な天気でした。。

お家から出られないので、久しぶりに黙々とクロスステッチをしました(*´艸`)

やり始めるとハマってしまうんですよねぇ♪

あまり外出できない今だから、刺繍に没頭するのもいいかもしれません(b^ー°)




お庭ではピエールちゃんの二番花が開花していましたぁ(人´∀`*)

ぽつんと一人寂しそうに。。(笑)

ピエール・ド・ロンサール 二番花

丈夫で育てやすいとされているピエール・ド・ロンサールですが、

我が家にはあまり馴染んでくれませんヾ(;´▽`A``

葉っぱがすぐ病気になってしまって、毎日たくさん落ちています。。

他の大輪のバラたちはそんなことはないのですが…(/TДT)/




新苗を買って開花を我慢して切り戻していた、アンティークレースにも蕾を発見♪

次は花を咲かせてもいいかな?゚+.(゚ー゚)。+.

アンティークレースの蕾

でもこのタイミング。。もしかしたら開花は見られないかもぉ?Σ(|||゚д゚)ギク..

「咲くのは退院後でもいいょ~!」(笑)




そしてもう一つ、時期が微妙な子が。。

<ルリ玉アザミ>

色付くルリ玉アザミ

少しずつ色付いてきたのですが、一番の見頃を果たして見ることができるでしょうか?

初めてなのでどれくらいで色付くのか、どれくらい持ちがいいのかが分かりません。。

期待して待つことにしま~すヽ(´∀`。)ノ・゜




冬越しして以降、どんどん巨大化していくユーパトリウム<チョコレート>。。

成長が止まったと思ったら、お花を咲かせ始めました(*´艸`)

ユーパトリウム<チョコレート> お花

銅葉に白い小花がかわいいんですよねぇ(*゚ー゚*)

足元に植えているのがヒューケラで良かった。。完全に日陰です!

ちょっと暑苦しいほどの大きさです(;´艸`)


ご訪問、ありがとうございましたm(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

スポンサーサイト
<<  手づくりの小物たち♪ * HOME *  嬉しい贈り物とかわいいお花たち(人´∀`*) >>
あははははー
そうですよねー^^
入院中の一週間ほどで開花と見頃を逃してしまうお花たちもありますよねー^^

しぃちゃんは、1月、2月の出産だったのでそんな心配はなかったですが・・・
あ^^;
その前にガーデニングなんてやってなかったっけーー(笑)

ピエールさん、一つさいてるんですね。
うちのピエールさん、どんどん大きくなってきてますー
来春が楽しみです♪
でも、未だどこに這わそうか悩み中・・・。

【2009/07/09 Thu】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
こんにちは~♪
ガーデニングにお料理にクロスステッチ・・・
なおさんの丁寧な暮らし方がブログからもビシビシ伝わってきます^^
きっと優しくてあったかいママになるんだろうなぁ~(*^^*)

アンティークレース、開花してからも結構花もちがいいので
退院に間に合うかもですよ~^^
それでもダメなら、切り花にしてご主人に病院へ持ってきてもらうのも
素敵かも・・・^^
「ぼくのお姫さま、お花をどうぞ・・・」って・・・(妄想・・・^^;;)
【2009/07/09 Thu】 URL // 森野うさぎ #- [ 編集 ]
なおさん、こんにちは♪
ルリ玉アザミ、私も好きです。
早く咲くといいですね~
結構花の時期が長いのできれいなお花が見られると思いますよ!
【2009/07/09 Thu】 URL // かぐや #- [ 編集 ]
こんにちは☆
なおさんのクロスステッチ、抜きキャンバスですか?
すごく正確でキレイに刺せてるからビックリ☆性格が出てますよ~~(笑)

ピエールちゃん、キレイに咲いてくれていますね!
昨年までは、私のも葉っぱが落ちてはついて、の繰り返しでしたよ~!
でもお花はこんなにキレイに咲かなくて、今年初めてちゃんと見れた気がします♪

アンティークレースも、ルリ玉アザミも、開花が見れるか微妙~ですね?
アザミはほんのりブルーが乗ってきて、とっても美しい色になりそうですね☆
楽しみ~~(*^_^*)
【2009/07/09 Thu】 URL // joa #- [ 編集 ]
もうすぐ・・・実感!
開花が見られない~~なんか本当に出産するんだ~という実感わきませんか?初めての出産って私は凄く不安だったような・・・なおさんはいかがですか?もうすぐ3人家族になるんですよ♪

この時期のいろんな方のblogでバラの二番花画像楽しませて頂いてます~何番花まで在るんでしょうか・・・。
応援ポチ!
【2009/07/09 Thu】 URL // cosumosu3949 #0ZlNy1bU [ 編集 ]
こんばんわ~☆
ホント いつ産まれるか分からないから ハラハラですね~(@´゚艸`)
ワタシもハラハラです(笑) ちゃんと咲いてるところ見えたらいいですね

今日 ワタシもルリ玉アザミの事 書いたばかりだったので
ビックリ♪ したのと 一緒だ~って ちょっとうれしかったです♪
・・・って ワタシは切花買っただけですが (´^ω^`)

なおさん宅でも 育ちにくい植物があるんですね~
ウチなんかしょっちゅうだから ちょっと ホッとしちゃいました
(ごめんさない)  
【2009/07/09 Thu】 URL // cyokorinn #- [ 編集 ]
こんばんは☆
ピエールちゃんの二番花咲いたのですね~♪入院前に見れてよかった♪我が家はまだつぼみです^^
アンティークレースのお花も見れるといいですね~!!
ピエールちゃん、我が家もこの時期からものすごいスピードで黒点ちゃんが進んでます~;;
有機の栄養剤散布してるのになぁ。。。こればかりはバラ育ては難しいのかな^^;

ルリ玉アザミ、我が家の子花芽があがらないわ~!
このかっこいいお花が見たくて買ったのに~。。
ほんとかっこいい☆☆

クロスステッチ、どんなのができたのかしら♪
なおさんだから、とってもセンスの良いものを作られたんでしょうね!
出産したら、しばらくは赤ちゃんに夢中になるから、今のうちですね♪♪
応援ポチ☆
【2009/07/09 Thu】 URL // ちいちいこ☆ #9vPUHkuY [ 編集 ]
こんにちゎ♪
ちょこっとご無沙汰しちゃいました^^;
ゆっくりPCに向かう時間がとれなくて、読みポチ逃げしてました(笑)
お庭、まだまだ綺麗に花が咲いていますねぇ♪
我が家は相変わらず花が少ないです。。。
↓のカンパニュラ、めちゃくちゃ可愛い花!!!
色といい、形といい、私も好みです^m^
応援P!
【2009/07/10 Fri】 URL // れい #jNKWluxY [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
そうなんですぅヾ(;´▽`A``
こればっかりは仕方ないのですが。。初の開花だったりすると残念で~
ご出産、2人とも冬だったのですねぇ!?

ピエールちゃん、寂しそうに頑張っています(;´艸`)
来年の春、白いピエールちゃんを私も楽しみにしていますねぇ♪
【2009/07/10 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
森野うさぎさんへ
実は全部中途半端なんですょ~!(笑)
もうちょっと一つ一つ丁寧にこなせられたらと思うのですが。。ヾ(;´▽`A``

アンティークレース、切り花用だけあって花持ちいいのですねぇ(人´∀`*)
ちょうど入院中に見頃だったら、持ってきてもらいます♪
「お姫さま」~!そんな柄じゃないですょ~(;´艸`)
【2009/07/10 Fri】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
かぐやさんへ
ルリ玉アザミ、かぐやさんも育ててらっしゃるのですねぇ(人´∀`*)
我が家のはまだ植えて一年経たないので、開花がお初なんです♪
花期が長いのですねぇ(*´艸`)
期待できるかもしれませんね!楽しみにしたいと思います♪
【2009/07/11 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
joaさんへ
実は。。布目でやってるんですヾ(;´▽`A``
始めた時に布キャンバスが売り切れで。。ならば~!と布目で始めて…
それ以来ずっと布目でやってます(;´艸`)
なので仕上がりはあまり綺麗じゃないと思います。。

ピエールちゃん、joaさんの所でも葉っぱが弱かったのですね。。
うちのはもう3年目になりますが、未だにダメです( ▽|||)
しばらく様子を見てよっぽどダメなら、ちょっと考えようかと…
この綺麗なお花を見てしまうと、何とかしてあげたいんですけどね(ノ><)ノ

アンティークレースもルリ玉アザミもどうやら花持ちいいみたいなので、
期待できるかもしれませんねぇ(人´∀`*)
ルリ玉アザミは「ナチュラルガーデンをつくる宿根草」という本の表紙で一目惚れ☆*。
絶対植えるぞ~と意気込んで植えた子なので、綺麗な花を見たいんです(;´艸`)
【2009/07/11 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cosumosu3949さんへ
すごく不安ですが、未知のこと過ぎてどうしたらいいやらって感じです(;´艸`)
うちではココも居るので「4人」になりますねぇ!(笑)
彼女は自分のこと人間と思ってますから~(๑→ܫ←๑)

何番花まであるんですかねぇ。。二番花くらいまでしか言わないですが~
うちのニューウェーブちゃんは二番花がないみたいです。。( ▽|||)
ポチッといつもありがとです♪
【2009/07/11 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cyokorinnさんへ
ハラハラさせてしまってごめんなさ~いヾ(;´▽`A``
でもほんとこのままじゃ予定日は完全に過ぎそうです。。

ルリ玉アザミ、買われたのですねぇ(人´∀`*)
雑貨屋さんとかでもドライになった物が売っていたりしますよねぇ♪
私もこれならドライに出来るかなぁ(*´艸`)

育ちにくい物や何度も失敗した物、いっぱいありますょ~(;´∀`)ゞ
何度リベンジしてもダメな植物もいくつもあります!(笑)
【2009/07/11 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいちいこ☆さんへ
ピエールちゃん、あまりにひどいので結構カットしてたのでお花は一つだけ。。ヾ(;´▽`A``
それでも健気に咲いてくれたこの子に感謝です♪
アンティークレースも見られるといいのですが。。(ノ><)ノ
やっぱり梅雨時は黒点もかなり出てきますよね~仕方ないのかなぁ。。

ちいさんのお庭にもルリ玉アザミ、あるのですねぇ♪
花芽、上がってきてくれるといいのですが。。m(u u*)m
ほんとかっこいい色・形ですよね!

ステッチはやり始めると夢中になっちゃいますねぇ(*´艸`)
ついでに手芸熱にも火を付けてしまったようで、今日もまたやってました!
出産したらそんなことやってられないですもんね。。
ポチッといつもありがとです♪
【2009/07/11 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
れいさんへ
お忙しい中、コメント書きに来てくださったんですねぇ(人´∀`*)
ありがとうございます!お気になさらず~!
全体を見回すとかな~り寂しいお庭ではありますが。。ヾ(;´▽`A``
なんとか2日に1回くらいのブログが書けています…(笑)
いつも読んでくださっている皆様にはネタギレがバレテると思いますが~(;´艸`)
カンパニュラ、本当に小さなかわいいお花です♪
早く大きくして、たくさん咲かせてあげたいです(*´∀`*)。.・。* 
ポチッといつもありがとです♪
【2009/07/11 Sat】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

