まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

昨日は風が強かったです。。

でもめげずに鉢植えの整理をして、遂に全て終わりましたぁ(´∀`人)

本当にスッキリで寂しいくらい!(笑)日々のお手入れもすぐ終わっちゃいます!

今ある鉢植えはミニバラと地植えに出来ない植物が少しだけ~(*´艸`)

統一感のなかったお庭の整理にもなったので、大満足です♪




初めて買ったクレマチス<ピール>がまた咲いてくれましたヾ(*´∀`*)ノ

実はこれ、一度枯らしてしまったかと思っていたものなんです。。

クレマチス<ピール>

<ジャックマニー系ピール 新旧両枝咲き>

とりあえず根元で切って、鉢だけは置いておいたんです!

しばらくは何の変化もなくやっぱりだめかぁ~と思っていたら。。

春先に新芽が出ているのに気付いて、すぐに大きなプランターに移植!

植え替えた途端どんどん大きくなって、今では数十もの蕾を付けてくれています(*´艸`)

こういう嬉しいことがあるからガーデニングってやめられないんですよね♪




アーチに絡ませたつるバラ<ピエール・ド・ロンサール>が続々と開花中☆*。

やっぱりこのバラの綺麗さは格別です(〃▽〃)

ピエール・ド・ロンサール

こんな開き始めもとってもかわいくて大好きです(*´艸`)

でもやっぱり花びらの層の美しさは素晴らしいですねぇ。.:*・゚

ピエール・ド・ロンサール2

でもちょっと困ったことが。。

写真をよく見ると、一番外側の花びらが千切れているのが分かるかと思います…( ▽|||)

最初は鳥の仕業?と思って観察していたんです!

犯人は何と蜂でした!小さな体で花びらを千切ってどこかへ運んで行くんです!

一体何に使うんでしょう?巣作り?どんなにラブリーな巣なのか見てみたいものです。。(笑)

ガーデニングをやる以上、虫との共存は避けられませんヾ(;´▽`A``

しかも相手は蜂。。攻撃されても嫌なので、そっと見守ることにしました~!




ちょっぴり手のかかるミニバラ<コーヒーオベーション>

今年は順調にお花を咲かせてくれています(人´∀`*)

ミニバラ<コーヒーオベーション>2

昨年は2つくらいしか咲かなかったので、嬉しいです♪

でも相変わらず葉っぱは状態が良くないので、全体像は貧相で写せませんヾ(;´▽`A``




ハニーサックルがどんどん咲いていますヽ(´∀`。)ノ・゜

香りがほんと素晴らしいです。.:*・゚

ハニーサックル 満開

今のところ虫害もほとんどなく、葉っぱも綺麗っ(b^ー°)

お迎えして良かったと思える植物で~す!




昨春にお迎えしたフランネルフラワー<フェアリーホワイト>

冬に葉っぱが汚かったのでバッサリとカットしていました!

フェアリーホワイトの蕾

今年はどうかなぁ?と様子を見ていましたが、蕾を付けてくれましたヾ(@^▽^@)ノ

またかわいいお花を咲かせてくれそうです♪

ほぼ一年中咲いてくれるのが嬉しいですねぇ(*´艸`)




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

   

スポンサーサイト
<<  やっぱり行ってきちゃいましたヽ(´∀`。)ノ・゜ * HOME *  イングリッシュガーデンに憧れて(*´艸`) >>
なおさんこんにちわぁ~♪
いつも楽しみにしてるんです^^
コーヒーオベーションホント素敵なお色ですね。
枯れたと思ってバッサリ切った子がこんな素敵なお花を付けてくれる。。。なーんて醍醐味、味わってみたいです~。

フランネルフラワー、しぃちゃんも今年の春前に買いました。
なんにも知らずに寄せ植えに使おうと連れて帰ってきたんですが、次々と花が上がってきて切っても切ってもどんどん面白いようにお花が咲くのですね~@@
夏の間もあるのだったら、この寄せ植えは秋まで持ってくれそうだわ~^^

【2009/05/15 Fri】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
こんばんは(^^)
我が家はまだ汚くなったビオラたちが無残な姿でまだいます^^;
クレマチス復活したのですね(^.^)/~~~枯れたと思っていたものが
元気になってくれるのが本当にうれしいことです♪
しかもこんなに綺麗な花を咲かせてくれるなんて!(^^)!
ピエール・ド・ロンサールの花びらで巣を作るなんて、きっとゴージャスな巣なんでしょうね(笑)
コーヒーオベーションは何かの本で弱いと読んだ記憶がありますが
お店で見かけたとき綺麗な色に惹かれて本気で悩みました(^。^)
フェアリーホワイトうちのも汚いです。。。花はとっても綺麗に咲いているのに
葉っぱだけは黄色くなってしまっています(>_<)
【2009/05/15 Fri】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
こんばんは☆
コーヒーオベイション我が家も咲いてくれました~^^
去年は病気に強かったのに、今年は弱いです^^;
でも、お花は綺麗に咲いてくれるんですよね~~☆☆これだからバラはやめられませんね☆☆

ピエールちゃんはやっぱりどこから見ても美人さん♪♪
ピエールちゃんでおうち作りなんて、どんな豪邸ができてるんでしょ~!
でも、ちょっと花が綺麗なうちは遠慮していただきたいですね(笑)
応援ぽち☆
【2009/05/16 Sat】 URL // ちいちいこ☆ #9vPUHkuY [ 編集 ]
お花の整理お疲れさまでした~(*^^*)

切りもどした花が咲いてくれるのって、本当に嬉しいですよね~♪
ピエールちゃんブリブリしていてかわいいですよね~大好きです。

コーヒーオベーション確かに!手のかかる子ですね(笑)
フランネルちゃんはほんとによく咲きます。買うときはちょっと高いなぁ~!?と、思いますが、大満足です。ポチ
【2009/05/16 Sat】 URL // ヘロメ #- [ 編集 ]
クレマチス元気に咲いてくれて嬉しいね!
うんうん、これだからガーデニングはやめられない♪
ピエール・ド・ロンサールもあるのね~。
しかもアーチに絡ませてるなんて素敵~.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
ぜひぜひまたアーチ全体の様子も見せてくださいね。
【2009/05/16 Sat】 URL // yu- #lNWTgQsI [ 編集 ]
おはようございます~~
クレマって下の根がちゃんとしてれば大丈夫なんでしょうね~
HCでも売れのこりのクレマさんたち貧相な状態でもお値段ついてますもんね・・・。じつはそのクレマ連れ帰ろうといったん手にとってみたり置いてみたり・・・迷ったあげく結局置いてきちゃいました・・・。でもまた見つけたら迷いそうな・・・。

皆さんのピエールみて私も最近お迎えしてしまいました・・・。蕾がたくさん付いててお手頃価格でしたので^^でも我が家に来て開花しなかったらどうしようなんて思ったりして・・・^^;
なおさんとこのピエールは何年ものですか?

本当にここ最近HCではバラ薔薇ばらで欲しいものばかり・・・

応援ポチ!
【2009/05/17 Sun】 URL // cosumosu3949 #0ZlNy1bU [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
いつも楽しみにして頂けてとっても嬉しいです(*´艸`)
根っこがしっかりしていれば植物は復活してくれるんですねぇ♪
捨てずに置いておいて、良かったです(´∀`人)
フランネルフラワー、お持ちなのですねぇ♪
ほんと一年中咲いているイメージですヾ(*´∀`*)ノ
どんどん切り戻してあげていいと思います!

新しいブログも拝見していますょ~♪お花もたくさん増えているようですね(*´艸`)
ブリエッタ、私も大好きです♪今年は我慢ですが。。
かなり大株になるので、楽しめると思います(b^ー°)
【2009/05/17 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
鉢の整理すっかり終わって、ちょっと寂しいくらいです~!(笑)
でも体の動きが鈍くなってきているので、お手入れが楽なのは助かります♪
復活して花まで咲かせてくれると、ほんと嬉しいですねぇ(*´艸`)
これぞガーデニングの醍醐味ですね♪
せっかく綺麗なピエールの花がちょっとかわいそうですが。。
蜂に刺されたくないので、我慢です。。今までこんなことなかったのですが~
コーヒー…はやっぱり弱いのですねヾ(;´▽`A``環境にもよるのかな??
でも花の色が何とも言えず綺麗で、満足しています♪
フェアリーちゃん、下の方から黄色くなりますよね。。
私も昨年汚い葉っぱをどんどん取って、下に葉っぱが少なかったです!(笑)
【2009/05/17 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいちいこ☆さんへ
コーヒー…、去年は強かったのですね!?今年はどうしたんでしょうヾ(;´▽`A``
でも綺麗な花を咲かせてくれるのは何よりですね♪
バラにどんどんハマって行きます~!
ピエール、せっかく綺麗に咲いているのに蜂のやつめ~!!
ほんと花が綺麗なうちはやめてもらいたいです。。(>д<)
ポチッといつもありがとです♪
【2009/05/17 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
へろめさんへ
やっと整理終わりました~♪
日々のお手入れも楽になって、妊婦に優しいお庭になりました!(笑)

ダメになったと思ってた物が花を咲かせてくれることほど嬉しいことはありませんね♪
今年はちゃんとお手入れして、しっかりと次の開花をさせてあげたいです!
コーヒー…はやっぱり手のかかる子という認識なんですね。。ヾ(;´▽`A``
フランネルちゃん、ちょっとお高いですが元取れちゃいますよね~♪
ほんと良く咲いてくれて嬉しいです(*´艸`)
ポチッといつもありがとです♪
【2009/05/17 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
yu-さんへ
植物は強いですね~♪もっとしっかりお手入れしてあげないとです。。
ピエールは入り口のアーチに絡ませているんです(´∀`人)
今年は去年より花も増えてたくさん咲いています♪
全体像、がんばって撮ってきま~す(*´艸`)
【2009/05/17 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
cosumosu3949さんへ
根っこが生きていれば大丈夫なんですねぇ(*´艸`)
クレマチスは這わせるところがあれば、まだまだ欲しいのがいっぱいです!(笑)
ピエール、お迎えされたのですねぇ(´∀`人)開花が楽しみですね♪
うちのピエールは我が家に来て3回目の春を迎えます!
ニューウェーブとグリーンアイスと一緒に我が家に来た最初のバラです♪
私もまたバラを一つ増やしてしまいました(*´艸`)
でも少しずつバラを増やして、ローズガーデンにするのが夢です♪
ポチッといつもありがとです☆
【2009/05/17 Sun】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。