まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

3連休、いかがお過ごしですか?

昨日はとても穏やかないいお天気で、ガーデニング日和でした(*´艸`)

WBCも勝ったし、素敵な物が届いたり…♪(それはまた後日。。)

今日はあまりいいお天気ではないですが、いい連休となりました(´∀`人)




土曜日には注文していた苗が届きましたヾ(@^▽^@)ノ

ずっと欲しくて探しても店頭では出会えなかった子たちです!

チェイランサス<エリシマム・ボーレスムーブ>

チェイランサス<エリシマム・ボーレスムーブ>

シルバーリーフに紫のお花がとっても素敵なボーレスムーブ(*´艸`)

これはネットサーフィンをしていた時に、素敵なブログで見つけた物♪

多年草なので、毎年楽しめるのも嬉しいです(´∀`人)




<セリンセ・マヨール>

セリンセ・マヨール

これはお持ちの方も多いかと思いますが、ずっと出会えずにいた子で。。

今回ボーレスムーブを注文したお店で一緒に届けてもらいました(*´艸`)

独特な葉っぱも素敵ですが、お花もかわいいです♪

開花したら、またご紹介させてください(〃▽〃)




先日、ウォーキングの際に寄った園芸店でもいくつかお持ち帰りしました(≧ω≦)

まずはお友達ブロガーさん達の所でもよくお見かけしていた、

プリムラ<ウィンティー>

プリムラ・ウィンティー

良苗に出会えたので、迷わずお持ち帰りしました(*´艸`)

何と言っても嬉しいのが「一日数時間の日照でも元気に育ちます」というタグの言葉!

我が家は半日陰の場所も結構あるので、こういう植物は嬉しいのです(b^ー°)

そしてかなりの花数でとっても豪華!お庭が明るくなりました☆*。




最後に。。

<ネモフィラ>

ネモフィラ

この渋めのお色と白の2色をお迎えしました(^ー^* )フフ

カーペット状に広がるらしく、グラウンドカバーに最適とのこと♪

雑草との戦いが始まるこれからの季節、嬉しい植物です(*´艸`)




今回お迎えしたこれらの苗と、

種蒔き苗のアリッサム・フロステッドチョコレート・オダマキと、

春までポットで育てていたシルバータイム・パイナップルミント・イブキジャコウソウを、

全て地植えにしてあげましたヾ(*´∀`*)ノ

暖かくなってきたので、ぐんぐん育ってくれると嬉しいなぁ。.:*・゚




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメ残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  

スポンサーサイト
<<  ムクムクぅ~ヾ(*´∀`*)ノ * HOME *  ポカポカ♪ガーデニング日和。.:*・゚ >>
初めまして
時々お邪魔させて頂いてます
ステキなお庭をお持ちですよね~
我が家も新居には広いお庭夢見ていたのですが
なかなか簡単にはいきません・・・狭いし日当たりもイマイチ・・・
今はベランダと花壇でガーデニングを楽しんでいます
新しい苗を地植えにした光景早く見たいなぁ~
【2009/03/22 Sun】 URL // cosumosu3949 #0ZlNy1bU [ 編集 ]
こんにちゎ♪
昨日までは本当にいいお天気でしたね~(´∇`人)
おかげで花粉症が酷く出て(;∇;)複雑な心境・・・(笑)
今日は風が凄くてとても外に出る気にはなれず、のんびりPCに向かっています♪
お迎えした苗達、可愛いものばかりですねぇ(〃∇〃)
新しい苗が届いて地植えの準備、春らしくて楽しそう!!
これからなおさんのお庭がどんな風になるのか、ワクワクしちゃいます(*´艸`)
春を前に、私も新しい苗を見に行きたいけど、花粉も怖い。。。ヾ(;´▽`A``
もうしばらくは、お部屋でのんびり多肉いじりが続きそう(笑)
応援ポチ☆
【2009/03/22 Sun】 URL // れい #- [ 編集 ]
こんにちわぁ~^^
本当に暖かくてお庭に出た~いって衝動にかられちゃう日が多きなりましたね♪
プリムラ<ウィンティー> 、しぃちゃんも連れて帰ってきましたよ~^^
同じく、日照時間が短くてOKのタグにひかれて(笑)
これなら、朝しかひが当らないお店の入り口にも大丈夫そうなんで、もう少し買ってお店にも持って行こうと思います^^

ネモフィラ、いいですね~
好きな色です。
しぃちゃんも、グランドカバーにって考えてるお花があるんですが・・・
ネットで見つけたのですが、ツルハナシノブ ‘シアウッドパープル’
というもう少し薄いパープルのお花です。
。。。といってもどうやって植えていいかすらもまだよく分からないのですが・・・^^;

地植えにした画像のアップまた楽しみにしていますね♪
【2009/03/22 Sun】 URL // しぃちゃん #- [ 編集 ]
こんにちは。
グラウンドカバーのものを植えると雑草対策になるのですね。
私もやってみようかなぁ。
雑草って本当にやっかいですよねぇ。やっぱり地道に取り除くのが一番いいのでしょうか・・・?
おまけに苔まで生えている所もあって対処方法を色々と調べているところです。
なおさんのお花ってどれも素敵だし、鉢とかアクセサリーがとってもおしゃれですね。近くのショップで購入されているんですか?
色々とマネさせてもらいます~♪
【2009/03/22 Sun】 URL // ミサ #- [ 編集 ]
かわいいな~
こんばんは~
仙台は今日は雨v-279
でも、昨日植えた子達が喜んでいると思うと・・・うふふです。
セリンセとウィンティーだいすき。
宿根草ならいいのにね~
応援凸

【2009/03/22 Sun】 URL // へろめ #- [ 編集 ]
こんばんは♪
チェイランサス葉っぱがシルバーリーフで綺麗!!
なおさんには珍しく??紫のお花ですね~=^_^=
セリンセ私も花色に惹かれて植えています。。。ここだけのお話ですが
私初めてこの葉っぱを見たとき「え~病気になってる」って思ってしまった
んです・・・今思えば恥ずかしい^^;
ウィンティー暗~い所でも大丈夫なのでホント嬉しい存在です♪
ネモフィラの渋い色今からワサ~っと大きくなるといいですね(^^)
いただいたオダマキまだ黒ポットのままなんですが、なおさんは
もう地植えにしてあげたんですね~私もしてあげなくては!!
ポチっと♪
【2009/03/22 Sun】 URL // hanahana #- [ 編集 ]
今晩はやはり、アリッサム小さな、お花が
かわいいです・・・零れ種でいっぱい増えて
くれるといいですね・・・下の画像のお花ふちが白で
これも、又すてきです・・・なおさんは、かわいいお花が
たくさんですね・・・・・・応援ぽち
【2009/03/22 Sun】 URL // めいめい #- [ 編集 ]
チェイランサス、銀葉と紫のお花がかわいいですよね~!
去年買おうか迷って、カゴに入れたり出したり、
結局買わなかったので(笑)、今年見つけたら買う!って
思っているんですけど・・・

セリンセ、初めてお迎えして育てていますが、
けっこうビッグな姿になってきて、お庭向きのコだなあと
あらためて思っています。

地植えにすると植物が喜んでいるように、
すくすく育つのがうらやましいです(*^▽^*)
【2009/03/22 Sun】 URL // もっちー #qbIq4rIg [ 編集 ]
こんばんは☆
お迎えした苗、ほとんどがお揃いです^^
うれしい☆☆☆

あたしもついつい鉢物を増やしてしまうけど、やっぱり地植えにするとそれはそれで楽しみはたくさんですよね^^
また、華やかな花壇みせてくださいね~♪♪
応援ポチ☆
【2009/03/23 Mon】 URL // ちいちいこ☆ #9vPUHkuY [ 編集 ]
cosumosu3949さんへ
初めまして♪コメントありがとうございます(´∀`人)
まだまだ中途半端なお庭で。。この春の成長を期待しているのですが♪
cosumosu3949さんもガーデニングされてるのですねぇ(*'‐'*)
ガーデナーにとっていい季節の到来ですねっ♪
またぜひ遊びにいらしてくださいね!私も伺わせて頂きます(*´艸`)
【2009/03/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
れいさんへ
花粉症、お辛いですよね。。
せっかくのガーデニング日和も外に出るの辛いですもんね(>д<)
少しでも早く楽になりますように、、
まだまだ土が見えているお庭が植物の成長で埋まってくれるといいのですが♪
あまり植え過ぎないよう、バランスを考えながらがんばっています!
ポチっといつもありがとです♪
【2009/03/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
しぃちゃんさんへ
ガーデニング日和、嬉しいですよねぇ(*´艸`)
ウィンティー、いつもの私なら寄せ植えにしたいんですけどね。。
絶対かわいいと思うんです!でも今年は我慢ですヾ(;´▽`A``
店先に置く寄せ植え、できたらアップしてくださいねぇ♪
ツルハナシノブ、見てみました♪耐暑性も耐寒性もあったお花もかわいい!
グラウンドカバーになる植物は丈夫だし、いいですよね(b^ー°)
またお庭の写真アップしますねぇ♪
【2009/03/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ミサさんへ
グラウンドカバーになる植物は地面を覆ってくれるので、雑草が生えにくくなります(´∀`人)
我が家にはヒメツルソバが春~晩秋にかけて大繁殖してくれて、
雑草処理がとっても楽になります(*´艸`)
鉢や雑貨類はなるべく統一感をもたせるように選んでいます♪
素敵と言っていただけて嬉しいです(〃▽〃)
近くのショップもしくは楽天で買っていま~す☆
【2009/03/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
へろめさんへ
雨が降ると次の日は植物も元気ですよね(*´艸`)
しっかりお水が浸透するからかなぁ♪
セリンセはこぼれ種で増えるみたいなので、来年も期待です(´∀`人)
ウィンティーもまた来年もお迎えしたいくらいかわいいですね♪
ポチっといつもありがとです☆
【2009/03/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
hanahanaさんへ
シルバーリーフってところがいいですよね(*´艸`)
紫のお花って珍しいですか?言われて初めて気付きました!(笑)
セリンセ、葉っぱが変わってますよね!傷んでるように見えますょ~!
タグにも病気じゃありませんて書いてありました!(笑)
きっとみんな間違えるんでしょうねヾ(;´▽`A``
ウィンティー、本当は寄せ植えにしたかったんですけどね。。
今年は我慢です!hanahanaさんの寄せ植えを楽しませてもらいます♪
ネモフィラもどんどん広がってくれますかね~(*´艸`)楽しみです♪
オダマキ、結構根が回っていたので植え替えてあげました!
お花が楽しみですねぇ(´∀`人)
ポチっといつもありがとです♪
【2009/03/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
めいめいさんへ
アリッサム、来年はこぼれ種で増えるのを楽しみにしています♪
小さいお花がかわいいですよね(´∀`人)
最近はなるべく統一感をテーマに花選びをしているんですが。。
少しでもまとまりのあるお庭にしたくてヾ(;´▽`A``
ポチっといつもありがとです♪
【2009/03/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
もっちーさんへ
チェイランサス、素敵ですよねぇ(*´艸`)
私は去年知った時はどこも売り切れで、やっとこの春の入荷でゲットしました♪
店頭では見たことがないのですが、
もっちーさんのご近所は素敵はお花屋さん多いから売っているんですねぇ!
セリンセ、大きくなるんですね♪お花も今から楽しみです(´∀`人)
地植えにして初めての春なので、植物の成長に期待しています♪
【2009/03/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]
ちいちいこ☆さんへ
お揃い、嬉しいですぅ(*´艸`)
これからお花が咲くのも楽しみですね♪
鉢はしばらくお預けなので、地植えにできるものだけをお迎えしています!
あとは無事に根付いて、綺麗に咲いてくれるのを待つのみです♪
ポチっといつもありがとです☆
【2009/03/24 Tue】 URL // なお #NDi04.86 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
* HOME *
Brush by BrownBetty 

