まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんばんは☆*。

オリンピック始まりましたねぇ(*´艸`*)

私の趣味の一つがスポーツ観戦なので、これから2週間楽しい毎日です♪

既にちょっと残念な結果も出ていますが、日本のメダル期待したいですねっ(人´∀`*)

男子サッカー、観れるかなぁ。。時差が厳しいですよね…

明日から娘は夕方まで幼稚園でお遊びなので、息子と一緒に昼寝しょ~(*^ー゚)ノ




前回の記事で予告していた通り、寄せ植えを作りました(*´艸`*)

真夏ですが、シックな秋色の寄せ植えにしました♪

ルドベキアの寄せ植え

大好きなルドベキア、夏らしく黄色の花にしようと思ってお店に行ったのですが、

夏は短いので秋色の寄せ植えに急遽変更しちゃいました(*^ー゚)ノ

ルドベキア<チェリーブランディー>

チェリーブランディー、2年前にも寄せ植えにしたのですが、

その時の苗は地植えにして、毎年咲いてくれています(人´∀`*)

このシックな花色が何とも言えず綺麗ですよねぇ☆*。

パープルファウンテングラス

一緒に植えたグラスは全体像では花穂が写ってなくて何か分かりづらいのですが、

パープルファウンテングラスです(;´艸`)

これも好きな植物の1つですが冬越しが難しく、一年草扱いです。。

リシマキア<シューティングスター>

鉢から垂らしているのはシューティングスターというリシマキア☆*。

ミッドナイトサンによく似ていますが、所々にピンクの斑入り葉が混じっています♪

ジャンクともぴったり♪

鉢も黒のモスポットにしてシックにまとめたので、

ジャンクなミシン台や錆び錆びの雑貨とも相性ぴったりです(人´∀`*)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんにちは(*^ー゚)ノ

先週末からしばらく涼しかった関東ですが、暑さがぶり返してきました~!

昨日は私の誕生日でした(*´艸`*) 平日だったので至って普通の日でしたが。。

先日、久しぶりにバラをいくつか買ったのでプレゼントは要らないと言ってたのですが、

旦那さまが仕事帰りにGODIVAのアイスを買ってきてくれました♪

GODIVA Tarte Glacee

ヘーゼルナッツ・ストロベリー・レモンの3種類~♪

もったいなくてまだ食べていないので(笑)、今夜一緒に食べようと思います(*^ー゚)ノ


プレゼント繋がりで。。

少し前に*LE RAYON VERT*のかれんRさんから素敵な贈り物が♪

頂いたマザーリーフ

ご自分で殖やされたマザーリーフの赤ちゃんです(*´∀`人)

他にも多肉やお手製のコンフィチュールも入れてくださいました☆*。

かれんRさん、ありがとうございました♪




何か咲いている物はないか…と探してみたところ、

鉢植えががんばってくれていました(*^ー゚)ノ

この夏は寄せ植えを作っていないので、春に植えた子たちばかりですが…

レックスベゴニア<マオリ・ヘイズ>

レックスベゴニア マオリ・ヘイズ

葉に銀粉をまぶしてあるかのような美しい葉っぱが素敵なベゴニア☆*。

小さな花が咲いているのが分かりますか?肉厚でかわいいんです(*´艸`*)


<バーベナリギダ ポラリス>

バーベナリギダ ポラリス

花を絶やすことなくず~っと咲いてくれています(人´∀`*)

暑さにも強そうで、元気いっぱいです♪


ペチュニア<ファントム>

ペチュニア ファントム

こちらも次々に花を咲かせてくれています(*^ー゚)ノ

水切れに弱いので水遣りだけは忘れずに。。


ラベンダーアロマティコ<シルバーピンク>

ラベンダーアロマティコ シルバーピンク

ラベンダーも暑い中がんばって咲いてくれています(*´艸`*)

切り戻していたのでしばらくお花はありませんでしたが、また咲き始めました~!

ラベンダーのドライ

最初の花は全部カットしてドライにしましたょ♪

花茎を付けたまま飾っています(*^ー゚)ノ ほんのり香ってくれています☆*。

この週末は夏の花で寄せ植えでも作ろうかなぁ。。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
こんにちは。。m(u u*)m

またまた更新が空いてしまいました…

夏は毎年ですが、ネタ切れ&夏バテでダメダメです。。ヾ(;´▽`A``

梅雨が明けた途端、物凄い暑い毎日で既に弱っています…

娘も今日で幼稚園が終わるので、私もがんばらないと~ε=(ノ゚ー゚)ノ




今日はまず新しいオーブンのお話から~!

先日、突然壊れて新調してからようやくケーキを焼きました(;´艸`)

前のオーブンは焼きムラがひどくて、さらに設定温度&時間では焼き上がらなくて、

ケーキを焼く度に頭を抱えていたのです。。(;´∀`)ゞ

なので今回、旦那さまが焼きムラに関してたくさん調べてくれたのですが…

焼きムラ、ゼロ~!

ほとんどムラなく焼けて、設定時間で焼き上がりました(人´∀`*)

パウンドケーキも焼いたのですが、そちらも時間通りムラなく焼けましたょ♪

オレオ入りチーズケーキ

大好きなオレオ入りチーズケーキ~(*´艸`*)

とっても簡単で、美味しいので作ってみたくださいねっ!

レシピはこちら↓
Cpicon ☆簡単☆絶品オレオチーズケーキバー♪ by クルミ☆

ちなみに買ったオーブンはこちら↓

焼きムラにお困りの方にはおススメですっ(*^ー゚)ノ

某有名料理教室でも使われているそうですょ♪ 納得の使い心地です☆*。




猛暑の毎日で庭の植物たちもかわいそうなくらいです。。( ▽|||)

花もハーブくらいしか咲いていないし…

もう少しすれば暑さに強いフロックスが咲いてくれるはずです♪

今日は我が家の低木たちを。。(*^ー゚)ノ

ピラミッドアジサイ<ミナヅキ>

ミナヅキに蕾♪

今年も無事に蕾を付けてくれました(人´∀`*)

いつも雨でうなだれちゃうのですが、今年は隣のオリーブが大きくなったので、

うまく寄り掛かってくれています(*´艸`*)


白い小花が爽やかでかわいいカラミンサ♪

爽やかに、カラミンサ~♪

今年も大株に育ってくれています(*^ー゚)ノ

暑さに強い花は心強いですねっ♪ 


こちらも爽やかな、カリオプテリス<サマーソルベット>♪

爽やかに、サマーソルベット♪

斑入りの葉にブルーの花が花壇でもアクセントになってくれています(b^ー°)


植えてもうすぐ1年の銅葉のニンジンボク♪

ニンジンボク プルプレア

新芽が出るまでドキドキでしたが、元気に育って蕾も上がってきました(人´∀`*)

まだまだ小さいですが、見上げる高さになるのが楽しみです♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
こんにちは(*^ー゚)ノ

明日は娘の3歳の誕生日です☆*。

お祝いは週末になりそうですが、来週には幼稚園でもお誕生会があります(*´艸`*)

親も見に行っていいそうなのでとっても楽しみです♪

周りより1年早く幼稚園に通い始めて、小さい体で大変なことも多いかもしれないけど、

「幼稚園楽しい?」と聞くと元気に「楽しいっ!」と言ってくれます(人´∀`*)

たくさんの歌を習ってくるので、お風呂でも食事中でも口ずさんでいます(笑)

いろんなことをいっぱい吸収して元気に成長していって欲しいです(*´∀`)ノ'




昨日から風が強く吹いていますヾ(;´▽`A``

今日は朝から雨も降りだして、かなりの悪天候です。。

昨日のうちにアナベルをカットしておいて良かった~(人´∀`*)

アナベル、ドライ開始~!

グリーンになってきていたので、10本ほどカットしてきました♪

すでにほとんどドライになっているので、楽チンです(*^ー゚)ノ




今日は久しぶりにインテリアのお話を。。

テーマは普段着ている子供服の収納方法について(*^ー゚)ノ

我が家は和室を併設しなかったので、フローリングのLDKが一続きで、

階段下収納はありますが、押し入れはないのです(;´∀`)ゞ

2階に子供部屋はありますが、いちいち取りに行って…は大変なので、

リビングに、インテリアを邪魔しない方法で子供服を収納しています(*´艸`)

娘のタンスは以前にも登場したことがあったかもしれませんが↓これです♪

娘のタンスは…

トップス・ボトムス・パジャマ&肌着類など分類してバスケットに収納。。

この棚の上は雑貨のディスプレイスペースになっています(人´∀`*)

その上はディスプレイスペース

娘の身長が伸びて手が届いてしまいますが、「ママの大事な物」と思ってくれているようで、

いたずらしたりはしなくなりました(*^ー゚)ノ

息子のタンスはこの隣にIKEAの白いチェストを置いていたのですが、

簡易的に置いていたとはいえ、やっぱり白が浮いてしまって気になっていたのです。。

そこで今回、息子のタンスもバスケットに変えてみました~(^ー^* )フフ

息子のタンスは…

サイズ違いの同型のバスケットを重ねただけですが、統一感が出てスッキリ☆*。

床に直置きだとちょっと低かったので、とりあえずスツールに載せてます。。

家にある端材で何か作れないか検討中です(*^ー゚)ノ

しっかり収納できます♪

パジャマ・肌着&ボトムス・トップスで分類しています♪

取っ手付きも持ちやすいし、鍵付きで子供のいたずら防止にも(b^ー°)

自分たちで着替えが出来るまでもうしばらくはこんな感じで行こうと思っています!



ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
こんばんは☆*。

更新が1週間空いてしまいました。。(;´∀`)ゞ

息子の健診や発熱など…ちょっと忙しくしていました…

娘が作った七夕飾り

昨日は七夕でしたねぇ☆*。今年もやっぱりあいにくの空模様…

写真は娘が幼稚園で作ってきた七夕飾り(*^‐^*)

自分の体より大きな笹に飾りつけて持って帰ってきてくれました♪

飾りだけ外して、ちゃんと取っておこうと思っています(*´艸`*)




どんどん増えていく娘の絵本の収納用に、ネットで絵本棚を買ってあげました(*^ー゚)ノ

旦那さまに製作を依頼したのですが、作るより安いしかわいいとのことで♪(笑)

娘の絵本棚

とってもいい雰囲気で、サイズも娘が取りやすくてちょうどいいです(b^ー°)

写真は撮影用に私の雑誌と雑貨で撮りましたが、

この後、娘の絵本でとってもカラフルになってしまいました(;´艸`)




今日はお昼前から晴れてきたので、雨で荒れた庭の手入れを。。

巨大化したローズマリー、旦那さまの提案で急遽抜くことに~ヾ(;´▽`A``

確かにうっそうとしていたのでスッキリしたのですが、抜いた後どうしようかな…

まだ何も考えていません。。(;´∀`)ゞ

すっかりグリーンな夏庭。。

お庭はすっかりグリーンだらけの夏庭になっています。。(;´艸`)

そんな中、斑入りのカラミンサが爽やかでかわいいです♪

こぼれ種のチドリソウ

こぼれ種のチドリソウが咲いていました(*^ー゚)ノ

ちゃんと親株と同じ色で咲いてくれました~♪やっぱりいいお色~!

お花の形もとってもかわいいですよねぇ(人´∀`*)

シェッドのアイビー

シェッドの壁面を這っているアイビーもこんなにわさわさ~!

ナチュラルを壊さないようにたまに剪定しています(*´艸`*)

手を抜き過ぎると扉が開かなくなるので要注意なんです…(笑)

ブッドレアを室内に♪

塀を越えてしまっていたのでブッドレアを剪定。。

綺麗に咲いていたので、花穂をカットしてお部屋に飾りました(人´∀`*)

これだけまとめて活けてあると、本当に物凄い香りなんですっ!

芳香剤が置いてあるのかと思うくらい、お部屋の中がいい香り~♪

ブッドレアを育てて数年経ちますが、実は部屋に飾ったのは初めてでした(笑)

今までもったいないことしてたな~と笑っちゃいましたヾ(;´▽`A``


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんばんは。。m(u u*)m

最近ちょっと息子が泣き虫になってきました~!

今のうちだけと分かってはいますが、何も出来ないくらいの時もあるので、

さすがにちょっぴり大変です。。ヾ(;´▽`A``

今まで大丈夫だったことも出来なかったり、とにかくグズグズで…

そんな時、娘が一緒に遊んでくれて気を紛らわせてくれるのは助かります(人´∀`*)

それでもダメな時はありますが、その気持ちが嬉しいですねっ♪




大好きなモナルダ、我が家にはラベンダーと白の2色あるのですが、

ラベンダーが咲き始めて約1ヶ月、ようやく白が咲き始めました(*^ー゚)ノ

植えている場所が違うからか、時間差がかなりありますね~!

白いモナルダ咲いた~♪

やっぱり白はヵワ(人´∀`)ィィ.゜.*

よ~く見ると…

実はほんのりピンク☆*。

実はほんのりピンクなんですょ(*´艸`*)

2度楽しめてお得な気分ですよねぇ♪

台風でちょっと乱れちゃった…

かなり大株に育ってくれています(*´∀`人)

こんもりと綺麗に茂っていましたが、台風でちょっと乱れちゃって残念。。

でも雨にも風にも割と強く、しっかりと育ってくれています♪




お庭では他にも白い花が咲いていました(*^ー゚)ノ

八重咲きペチュニア<ホワイトバニラ>

ホワイトバニラ

一度バッサリ切り戻したのですが、またたくさん咲き始めました(*´∀`人)

毎年育てたいと思える素敵なペチュニアです☆*。


<ムスクマロー>

ムスクマロー 満開♪

雨で撮り直しが出来ず、ちょっと写真がひどいですが…ヾ(;´▽`A``

ムスクマローも満開です♪ エキナセアやフロックスを飲み込んでしまってます…

もう少し楽しんだらちょっとすっきりさせようかな。。(;´∀`)ゞ


<アナベル>

アナベルはやっぱり綺麗っ(*´艸`*)

何度も登場させちゃってますが、やっぱり素敵なアナベル☆*。

この後、グリーンになったらドライにしていこうかなぁ(*´艸`*)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
* HOME *
Brush by BrownBetty 

