まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんばんは。。m(u u*)m

最近また天気が不安定ですね…

昼間はとってもいいお天気なのに、午後は雷雨だったり。。ヾ(;´▽`A``

水遣りが楽なのは嬉しいけど、葉っぱが傷むのは悲しいですよね…

雷や雹の被害もニュースでたくさんやっています。。

こればっかりは気を付けようがないので、恐いですよね…(@_@;)

今も外では雷が鳴っています。。何事もなくまた朝が来ますように…




お庭ではクレマチスが綺麗に咲いています(人´∀`*)

モンタナ<サンライズ>

クレマチス モンタナ<サンライズ>

今年、初開花のクレマチスです♪

とっても綺麗に咲いてくれました~(*´艸`*)こういう色合い、大好きです☆*。


<ミケリテ>

クレマチス<ミケリテ>

渋い色が素敵なミケリテは昨年の倍以上の花を咲かせてくれました♪

花びらが4枚だったり、5枚だったり。。6枚のもあります(笑)

おもしろすぎ~(*´∀`)ノ'




寄せ植えが大好きでよく作るのですが、

素敵なお花たちは単植にするのも大好きで、いろんな所に置いています(*´艸`)

今日はそんなお花たちを撮ってきました~♪

<タマゴボール>

タマゴボール

<斑入りアメリカヅタ>

斑入りアメリカヅタ

ペチュニア<ファントム>

ペチュニア<ファントム>

八重咲きゼラニウム<キャンディーボール>

八重咲きゼラニウム<キャンディーボール>

ガザニア<ティラミス>

ガザニア<カシスクリーム>

暑くなってくると水遣りも1日2回以上になって大変なのに、

また鉢植え増やしちゃったなぁ…と嬉しい悲鳴です(;´艸`)

でもどの子もかわいくってお手入れの時間が楽しい今日この頃です♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんばんは☆*。

先日、お庭の取材がありました(*´艸`*)

こんな未熟な庭にまた依頼をくださったこと、とても光栄でした♪

春の不安定な天気を乗り切るのはちょっぴり大変でしたが、

バラの開花も手伝って、何とか無事に撮影を終えることができました(人´∀`*)

取材の様子

まだ詳細等は不明ですが、分かり次第お伝えさせてくださいねっ(*゚ー゚*)

写真はおしゃれなカメラマンのSさん♪息子やココとも遊んでくれました~!

ライターさん、カメラマンさん、遠い所までありがとうございました。。m(u u*)m




今年、我が家の庭に1年越しの夢が叶いました☆*。(大袈裟…笑)

錆び錆びのブルーの脚立にローブリッターが絡むのが実現したのです(人´∀`*)

脚立に絡むローブリッター

ブルーに濃いピンクが絶対合う!と勝手に妄想して…

地植えにして2年目に脚立の半分くらいまで誘引できました(*´艸`*)

ローブリッター

コロンとしたカップ咲きがとってもラブリーです(*゚ー゚*)

数年前に行った国際バラとガーデニングショウでとっても素敵に咲き誇っていて、

後日行ったバラ園でお持ち帰りしたほど思い入れのある子なんです♪

念願の風景☆*。

主人の祖母から頂いた使い込まれたブルーの脚立と夢の共演を果たしました☆*。

まだ半分くらいしか咲いていませんが、とっても花付きのいいバラです(b^ー°)

枝も細くて誘引しやすいので、理想の形にできるのも嬉しい♪

来年は脚立のてっぺん目指して、花付きも倍に出来るようがんばりたいです(*^ー゚)ノ




おまけ。。

今日咲いていたバラたち☆*。

<ライラックローズ>

ライラックローズ

<エーデルワイス>

エーデルワイス

<グレッチャー>

グレッチャー

どの子も美しすぎて、じっと見つめてはニヤニヤしています(*´艸`*)

私のひどい管理の下、こうして咲いてくれたことに感謝です☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんにちは。。m(u u*)m

最近、息子が早起きで、毎日5時に起きています…

でも娘が幼稚園に行く頃には眠くなっちゃって、お昼くらいまで寝ています(;´∀`)ゞ

その間にガーデニングが出来るからいいのですが、私の寝不足は解消しません。。

子供と一緒に寝ちゃえばいいのにとよく言われますが、

寝ている時こそやりたいことがたくさんあるんですよねぇヾ(;´▽`A``

今年のグリーンアイス

写真はグリーンアイス♪今年もかわいく咲いてくれました(人´∀`*)

ポットもだいぶ剥げてきちゃいました。。

この秋は植え替えをして、ポットも新調しようかなぁ(*´艸`)




今日は先日作った寄せ植えをご紹介します(*^ー゚)ノ

あまり上手に育てられないのに毎年買ってしまうダリア。。

今年も銅葉にピンクの花がかわいいプチダリアをお迎えしちゃいました(*゚ー゚*)

プチダリア ハミングブロンズトレゾラ

このプチダリアを主役にピンクな寄せ植えを作りました(*´艸`*)

持ち手付きのアイアンのバスケットに水苔を敷いて~♪

バスケットに植えました♪

大好きなリシマキア’ボジョレー’、今年は寄せ植えにっ(*^ー゚)ノ

暑さでいつもやられてしまうので、寄せ植えの方がいいかも~♪

シルバーリーフとシックな花色で引き締め役に!

エティオネマ スキストサム

この手毬状のお花はエティオネマ・スキストサム♪

ポンポンとしたお花がいっぱい咲いていてヵワ(人´∀`)ィィ.゜.*です☆*。

斑入りあけび

垂れているリーフは斑入りあけび。。この斑に一目惚れでした~(*´艸`*)

いいアクセントになってくれています♪

プチダリアでピンクな寄せ植え♪

意外と手の掛からない寄せ植えになりました(人´∀`*)

今月いくつか寄せ植えを作ったので、少しお庭が賑やかになったかなぁ♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんにちは(*^ー゚)ノ

金環日食、綺麗でしたねぇ☆*。

何より自宅で見れるってところが嬉しい♪

雲が多くてどうかなぁ…と心配しましたが、しっかり見られました~!

ほんの数分の出来事でしたが、何かとっても楽しかったです(*´艸`*)




土日もほどほどに天気がよく、バラもどんどん咲き始めています(*´∀`人)

でもバラ以外の草花たちもがんばっていますょ~!

<八重咲きペチュニア ホワイトバニラ>

ホワイトバニラ

寄せ植えにしたのですが、一緒に植えていた花が一通り咲き終わってしまって…

タイミングが合いませんでした。。ヾ(;´▽`A``

やっぱりこのペチュニアはボリュームがあってかわいいです♪


<八重咲きキンギョソウ>

八重咲きキンギョソウ

最初に咲き始めた方は淡いアプリコット色、後に咲き始めた方はオレンジ色に♪

これは昨年のGo Green Marketで買ったもの(*^ー゚)ノ

今年ももうすぐですねぇ!楽しみです♪


<アイボリークイーン>

アイボリークイーン

今年はかわいく咲いてくれました(人´∀`*)

自分たちでうまくバランスを取って咲いてくれてるみたい♪

ちょっとだんご三兄弟みたいですけど(笑)


<リナリア 白&紫>

こぼれ種のリナリア

これはこぼれ種で殖えたもの(*´艸`*)

かなり離れたところから白の種が飛んできたようで、一緒に咲いています♪

こういう自然な風景が大好きです(人´∀`*)


<ギリア トリコロール>

ギリア トリコロール

アンティークな雰囲気の小花がかわいいギリア♪

これは一年草なので、今はまだ寂しい花壇の空いている所に仲間入り~!

淡い色や濃い色で咲いていて気に入っています(*´艸`*)


<マルバ ゼブリナ>

マルバ ゼブリナ

放っておくと強大化してしまうので今年はコンパクトに~!

控えめに咲くくらいがかわいいかも?(;´艸`)


明日はまた雨に強風…

庭が荒れるのでほんと悪天は勘弁して欲しいですね。。( ▽|||)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんにちは(*^ー゚)ノ

昨日は一日雨で、今日は強風の上に気温は25℃を超えるとか…

春の天気はガーデナーにとってほんと悩みの種ですよねぇ。。ヾ(;´▽`A``

昨年は手入れを怠って虫に占拠された我が家の庭…

今年は結構がんばって毎日手入れをしていますっ!

虫がほんとすごいので怠けるとあっという間にひどいことになりそうです。。




高温が続いて、バラの開花ラッシュが始まりました(人´∀`*)

まだ株全体が咲いてるバラはないのですが、ぽつぽつと咲き始めています♪

<レディオブシャーロット>

レディオブシャーロット

<ヴィックスカプリス>

ヴィックスカプリス

<ジュードディオブスキュア>

ジュードディオブスキュア

<メアリー マグダリン>

メアリー マグダリン

<ニューウェーブ>

ニューウェーブ

<レディヒリンドン>

レディヒリンドン

<レンゲローズ>

レンゲローズ

今年はジュードディオブスキュアが物凄い蕾の数なんです(*´艸`*)

ジュードと言えば、娘の誕生記念樹として植えたバラ☆*。

まるで、がんばって幼稚園に通っている娘を応援してくれているかのようです(*´∀`人)

逆にアーチのピエールはいまいち蕾の付きが少ない気がします…

やはり手入れ不足が響いているのかな。。ヾ(;´▽`A``


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんばんは☆*。

この週末もガーデニング三昧でした(*´艸`*)

やりたいことが山積みで時間が全然足りません。。でも楽しい♪

今年、初挑戦していることがありますっ!それは…

今年はミニトマト育ててます!

野菜を育てています(*^ー゚)ノ ミニトマト~!

トマトが大好きな娘のお弁当用です♪週2回、お弁当の日があるので。。

初めて口に入れる物を育てています゚+.(゚ー゚)。+.生育旺盛でびっくりっ!

我が家はハーブはあるけど果樹は植えてなくて、野菜も初挑戦です♪ズボラなので…(笑)

買わなくて済むくらい実がなるといいなぁ(人´∀`*)




またまたペチュニアで寄せ植えを作りました~(*^ー゚)ノ

ホワイトバニラも寄せ植えにしたのですが、花がまだ咲いていなくて…

今日ご紹介するのは八重の小輪のペチュニアで作った寄せ植えです♪

ペチュニアで寄せ植え

小輪だけど多花性のペチュニアなので豪華な雰囲気です(*´∀`人)

このスジスジがたまらなくかわいいです♪

八重のミニペチュニア

垂れるリーフに斑入りのベロニカを~!

お花は咲かないらしいのですが、この葉と枝垂れた感じがとっても素敵です☆*。

斑入りベロニカがいい雰囲気♪

ペチュニアにちょっと手が掛るので他は手入れの楽な物をチョイスしました(b^ー°)

ちょっぴりシックな寄せ植え

アンティーク加工のポットに植えて、ちょっぴりシックな寄せ植えができました♪

これからペチュニアの成長がとっても楽しみです(*´艸`*)




おまけ。。

ニューウェーブ 開花~♪

私の一番お気に入りのニューウェーブが咲き始めました(*゚ー゚*)

やっぱりこのフリルは素敵です☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんばんは☆*。

今日、娘が幼稚園から母の日用の工作を持って帰ってきました(*´艸`*)

これ、すっごく楽しみにしていたんです♪

まだ今年は先生が作った土台に顔を書き込んだだけの物でしたが嬉しいです(人´∀`*)

先週末は手作りの鯉のぼりを持って帰ってきました!

娘の工作は大事に取っておこうと思って、こっそりしまっています(笑)




前回の記事でも紹介しちゃってますが、

今年のベル・オブ・ウォッキングは凄いんですっ(*´艸`*)

しつこいくらいに写真を撮ってきたのでお付き合いくださいっ(笑)

咲き始めも美しい♪
咲き始めも美しい♪

ほぼ開いた状態♪
八重咲きクレマチス ベル・オブ・ウォッキング

日陰になっているところはお花が真っ白!?
日陰は白く咲く!?

ちょっと引いて~!
花数が凄くてとっても豪華っ♪

さらに引いて~!
今年の成長は凄い~!

全体図~!
オベリスクが足りてない~!

オベリスクが低くて大変なことになってます(;´艸`)

背丈のあるオベリスクにしようか、後ろの板壁に這わせようか悩み中。。

どっちも素敵だろうなぁ…と日々妄想しています(*´∀`*)。.・。*

地植えにして4回目の春☆*。

初めてこんなにたくさんのお花を咲かせてくれました(人´∀`*)

これと言って何もしていないので、株が充実したということなのかな?

40近い花が咲いてくれそうで本当に嬉しいです♪

ちゃんと仕立ててあげられなくてごめんょ。。ヾ(;´▽`A``


おまけ。。

アーチのピエール、1つだけフライングしています(;´艸`)

ピエールも咲いた♪

他の蕾はまだまだ咲く気配はありませんが。。

ピエールが咲き始めると、一気に賑やかになる我が家のお庭♪

あとどれくらいかな?とっても楽しみです(*´∀`*)。.・。*


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんばんは☆*。

連休も終わっちゃいましたねぇ。。(;´∀`)ゞ

天気も不安定で、ちょっぴり残念なGWでした…

2日も降り続けた雨と強風で庭もかわいそうなことに。。( ▽|||)

それでも晴れている時間に庭仕事をがんばりました~!

大きなゴミ袋に4つ!すっきり片付きました(*^ー゚)ノ




5日は息子の初節句♪

両家の親にも来てもらってお祝いをしましたょ(*´艸`)

2666_20120506182235.jpg

人形を買った時に付いてきた陣羽織を身につけて…♪

鯉のぼりの形のケーキも食べました(*´∀`人)

鯉のぼりのケーキ

娘の時もそうでしたが、主役の本人はまだ何も食べられないんですよねぇ(笑)

来年は一緒にお祝いできるといいねっ(*^ー゚)ノ




お庭ではバラの開花も少しずつ始まりました(人´∀`*)

今年もやっぱり一番最初に咲いたのはブルーリバーでした♪

ブルーリバー 開花

ちょっと日が強すぎて色が飛んじゃってますが、とっても綺麗です☆*。

虫の活動も活発になっていて、ハバチがいっぱい…(屮゜Д゜)屮

結構捕獲しましたが、葉っぱには既に幼虫が。。あなどれないですね…


八重咲きコデマリも満開を迎えています(*^ー゚)ノ

コデマリ 満開

大きな鉢に植え替えようか、地植えにしようか悩んでいます(;´艸`)

地植えにしちゃうとやっぱり巨大化しちゃいますかね…


オオデマリも初の開花を迎えました♪

オオデマリ 開花♪

今年は全部で5つくらいですが、咲いてくれて嬉しいです(人´∀`*)

ほんのりピンクがかったお花がかわいい♪


ベル・オブ・ウォッキングも花びらがほころび始めましたヾ(@^▽^@)ノ

ベル・オブ・ウォッキングが咲き始めました♪

今年は凄い数の蕾なのでとっても楽しみです♪

来年は大きなオベリスクに変えてあげようと思っています(b^ー°)


種から育てたオダマキ、タワーライトブルーも開花っ(*^ー゚)ノ

オダマキ タワーライトブルー

バローも2種類あったはずなのですが、どうやら姿を消してしまったようです…

ちょっとずつ賑やかになりつつある我が家の庭~♪

雑草や病害虫のチェックも大変ですが、やっぱりウキウキしますねぇ(*´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんばんは☆*。

明日は親子遠足っ!でも雨の予報です。。( ▽|||)

GWに入る前は晴れの予報だったんですけどね…残念です。。

行き先が変更になるだけで中止にはならないんですよねぇ…

子供にとっては天気や場所は関係ないのかもしれないですね(*´艸`*)

楽しい1日になってくれるといいなぁ♪




夏の花と言えばペチュニア☆*。

私も大好きなのですが、昨年はグッと我慢しましたヾ(;´▽`A``

臨月~出産、子育て真っ最中だったので。。

今年は育てますょ~(*^ー゚)ノ

さっそく昨日、園芸店をはしごしちゃいました♪

<ファントム>

ファントム

ベルベットのような質感の黒にほど近い色の花びらに黄色いスジが素敵な子☆*。

このペチュニア、3種類あってどれにしようか悩んだ結果、個性的なファントムに♪

これからたくさん咲いてくれるのが楽しみです(*´∀`人)




<ミニチュニア>

ミニチュニアとロータスで寄せ植え

世界最小と名前が付いているほど小さなペチュニア(*´艸`)

ロータス・クレティクスと寄せ植えにしました♪

ミニチュニア ラベンダーベイン

とっても小さな花がいっぱい咲くそうです(人´∀`*)

ペチュニア特有のベタベタがほとんどないのも嬉しいです♪

あと大好きな八重咲きのホワイトバニラをお迎えしましたが、

まだ花がないので咲いたらご紹介しますねっ(*^ー゚)ノ




その他の庭の嬉しい発見も一緒にアップさせてください(*゚ー゚*)

ビオラの寄せ植えのティアレラが咲き始めました♪

ティアレラ咲いた~♪

やっぱりティアレラのお花ってかわいいですよねぇ(*´艸`*)

ヒューケラも好きだけど、お花はやっぱりティアレラですねっ!


ホスタ<寒河江>も無事に芽を出し、ここまで大きくなりました♪

ホスタ 寒河江

ただただ美しい!の一言です(*´∀`人)

我が家で大きく立派に育って欲しいなぁ♪


まだまだ小さい我が家のスモークツリーですが、花芽を発見っ!

スモークツリーに花芽♪

初めての開花なのでほんの少しでも咲いてくれそうで嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ

いつか大きな木になってくれるといいなぁ。。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
* HOME *
Brush by BrownBetty 

