まだまだ初心者ガーデナーですが、日々のお庭の様子を写真とともにお伝えします☆
プロフィール

y GARDEN by なお

Author:y GARDEN by なお
マイホームを構えて7年。
ガーデニングを楽しむ毎日を過ごしています(*´艸`)
埼玉県在住

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター

FC2ブログランキング
ブログ村ランキング

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

オススメ

グリムス(gremz)

リンク
掲載して頂きました☆*。

紹介して頂きました☆*。

素敵なお庭紹介バナー

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

こんばんは(*^ー゚)ノ

もうすぐGWですねぇ♪お天気も割といいようですねっ!

我が家は特に予定はないのですが。。(;´艸`)

来週は娘の遠足があります♪入園して初めてのイベントなので楽しみです☆*。

私もママ同士の交流を深めなければ~ε=(ノ゚ー゚)ノ




毎年秋に植えている球根、今回もチューリップを少し植えました(*´艸`*)

とってもかわいいお花が咲き始めました♪

<チャイナタウン>

チャイナタウン

斑入りがとっても素敵なチューリップです☆*。

咲き始めは白っぽく…

咲き始めは白っぽく

筆で描いたような花びらのスジも素敵です(*´∀`*)。.・。*

花びらのスジが素敵っ☆*。

徐々にピンクが濃くなって…

徐々にピンクに♪

開ききると淡いアプリコット色に~♪

開ききるとアプリコットに♪

タグの写真で想像していた以上にとっても素敵なチューリップで、

これは植えて良かった~と思いました(人´∀`*)


植えっぱなしの原種系チューリップ、リトルビューティーも咲いていました☆*。

リトルビューティー

横にはひっそりとクレマチス<ピクシー>も♪

ひっそりとピクシーも♪

次はどの花が咲き始めるのか、毎日楽しみです(人*′ω`)♪

やっぱり春はいいですねぇ。.:*・゚


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
こんばんは。。m(u u*)m

土日は寒かったですね~!しばらく暖かかったのでびっくり。。

温かい物が食べたくて、ロールキャベツを作りました(*´艸`*)

甘くて柔らかい春きゃべつが大好きなので毎年恒例のメニューです♪

私のロールキャベツはコンソメでもトマトでもなく、和風なんです。。

だしのきいたしょうゆ味のロールキャベツ、おいしいので皆様もぜひっ(*^ー゚)ノ




土日は寒かったですが、庭仕事を少しがんばりました(b^ー°)

意外と伸びてきていた雑草を抜いたり、種蒔き苗を植えたり。。

多肉の仕立て直しもしました(*´艸`*)

お気に入りの窓ミラー♪

設置して数年が経つ窓型のミラーも月日と共にさびれていい雰囲気です♪

今年はしっかり誘引しているヘンリーヅタもちょっと絡ませて。。(人´∀`*)

板壁を登るヘンリーヅタ

先日芽吹いたばかりと思っていたヘンリーヅタはもうすっかり葉を広げ、

特徴である葉脈も綺麗に出てきました(*^ー゚)ノ

生育が凄いので伸ばしたくない枝はどんどんカットして、繁殖を抑えています♪

ビオラの寄せ植えの今~♪

冬に作ったビオラの寄せ植え、ティアレラも元気に成長し蕾も上がっています(*´艸`*)

後方には忍ばせていたチューリップもしっかり葉を広げてくれています♪

無事に咲いて、思い描いていたコラボレーションが実現するといいな~(*´∀`*)。.・。*

銅葉カツラ’レッドフォックス’

銅葉のカツラも綺麗な新芽をどんどん広げています♪

なかなか大きくならないけれど、数年後には見上げる高さになる予定です(笑)


やっと本題の蕾のお話~♪

大好きなクレマチス<ベル・オブ・ウォッキング>は今年凄いんです(*´艸`*)

ざっと数えても40個近くの蕾が付いています☆*。

今年のベルは凄いっ!

大輪のクレマチスなので全部咲いたらかなり見事かも~(人´∀`*)

今までここまでの数の蕾が付いたことないのでとっても楽しみです♪


こちらも大好きな八重咲きのコデマリ☆*。

八重咲きコデマリの無数の蕾っ(*´艸`*)

今年も無数の蕾を付けてくれていて、日に日に膨らんでいく姿を見るのが楽しみです(*^ー゚)ノ

咲いたらまた、しつこいくらい紹介させてくださいねっ(笑)


昨年の国バラでお持ち帰りしたオオデマリも無事に冬を越して、蕾を付けてくれました♪

オオデマリの蕾♪

我が家で初の開花となるので、とっても待ち遠しいです(*´艸`*)

花期が終わったら、大きな鉢に植え替えしようかな♪


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
こんにちは(*^ー゚)ノ

前回の日記で大泣きして大変~と書かせてもらったのですが、

娘はもう泣かなくなり、楽しく登園しています♪

幼稚園から帰ってくるとテンションが高くて、楽しかったことが分かります(*´艸`*)

お弁当や給食を完食すると手に押してもらえるスタンプも毎日見せてくれます♪

もう少し時間が掛かるかなと思っていましたが、3日目で涙は止まりました(;´∀`)ゞ

順応性の高い、ひ~ちゃんらしいなぁと思いました(笑)




最近曇りがちの日が多いですが、気温は高くなりましたねぇ(人´∀`*)

高温と、たまに降る雨で植物の成長がかなり旺盛です♪

今日は花壇のさし色に植えているブルーの花たちを☆*。

<ビルウォーリス>

ビルウォーリス

<ベロニカ オックスフォードブルー>

ベロニカ オックスフォードブルー

<プレモナリア ダイアナクレア>

プレモナリア

<プレモナリア サムライ>

もう一つのプルモナリア

写真にもちらっと写っていますが100球ほど植えたムスカリも咲いています☆*。

バラが主役の花壇なので花のない今の時期に咲いてくれる宿根草を選んで植えました♪

どの花もちょうど見ごろを迎えてとっても綺麗です(*´艸`*)


お庭にはピンクの花たちも賑やかに咲いていました(*^ー゚)ノ

<宿根スミレ>

宿根スミレ

<斑入りチェイランサス>

斑入りチェイランサス

<宿根ネメシア>

宿根ネメシア

寒くて長い冬を越えた植物たちは力強さがありますねっ(b^ー°)

咲き誇る姿にパワーをもらえますねぇ♪

私も娘の通園時間にいろいろ出来ることをがんばろ~(*^ー゚)ノ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 


こんばんは。。m(u u*)m

先週から娘の幼稚園が始まりました~!

予想以上に大泣きで毎朝大変です。。ヾ(;´▽`A``

制服を用意しただけで泣き始めるので準備だけでも時間が掛ります…

今年は遅めの時間でバスが来るので本当に助かりました。。(;´∀`)ゞ

泣かずに行けるようになるまで何日掛るのかちょっと楽しみではありますが(笑)

慣れた頃にGWなので、きっとまた振り出しに戻っちゃうんでしょうね。。

5月いっぱいまでは覚悟しておいた方が良さそうです…( ´Д`)=3




ここ数年、毎年秋になると宿根草を買い足して植えていたのですが、

年数が経ってだいぶ株が充実してきて、今年は成長がいいです(人´∀`*)

板壁にヘンリーヅタ

地植えのヘンリーヅタ、今年はちゃんと誘引しました(*^ー゚)ノ

成長が凄いので、少し枝の整理もして…

つい先日まで新芽が出ているだけだったのに、もうこんなに葉を広げています♪


お気に入りの場所

ここは私のお気に入りの場所~(*´艸`*)

半日陰なのでヒューケラやクリスマスローズが主役♪

銅葉のカツラやヒューケラ<キュラメル>がアクセントになっています(b^ー°)

ブルーの錆び錆び脚立には今年はバラやクレマチスが絡まって、

賑やかに咲いてくれるはずなので、開花がとっても楽しみなんです(*´∀`人)

ラブラドリカとクリロー

ラブラドリカもいつの間にかこんなに咲いていました(;´艸`)

満開のクリスマスローズとの共演も嬉しいです♪


お気に入りの場所②

ここは植物たちがナチュラルに作り出した空間っ(*^ー゚)ノ

リナリアはこぼれ種で成長~!いろんな所に殖えています。。

リグラリアもどんどん新しい葉っぱを伸ばしてくれています(*´∀`人)


初開花を迎えたクリスマスローズたちも元気に咲いています♪

今年初開花のクリスマスローズ

八重咲きのクリロー 満開♪

暖かくなってくると、虫たちとの闘いも始まりますね。。Σ(|||゚д゚)ギク..

バラの新芽にはもうアブラムシがちらほら…

昨年はコガネムシの被害もひどかったので、早めに警戒していきたいです。。(>д<)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

こんばんは☆*。

今日は暖かかったですね~(*´艸`*)

桜も一気に花開き、どこへ行っても桜が目に入りますね♪

土曜日は上野まで行ってきました~(*^ー゚)ノ

2624_20120409230535.jpg


お花見のお誘いがあったので、チビたちを連れて~!

↑この桜並木は圧巻でした☆*。人の数も物凄かったですが。。

せっかく上野まで出たので、もちろんパンダも見てきました(*´∀`人)

049_20120409225247.jpg

もうすぐ8カ月になる我が家の王子様♪お座りも上手に出来るようになりました(b^ー°)

久しぶりに会ったダイビング仲間にもお披露目してきましたが、

みんな口を揃えて「パパにそっくり~」と。。

残念ながらまたしても私じゃないようですヾ(;´▽`A``そのうち似てくるのかなぁ?




春は植物たちの成長が旺盛でウキウキしますよねぇ(*´艸`*)

昨日咲いてなかった花が今日は咲いていたり…♪嬉しい発見の毎日です♪

<ベロニカ オックスフォードブルー>

ベロニカ オックスフォードブルー

昨年、寄せ植えを解体して花壇に植えていたのですが、

ナチュラルに素敵に成長してくれて、お花が咲き始めました(*´∀`人)

今はグリーンですが、秋冬は銅葉がとっても綺麗でした☆*。


<ユーフォルビア・プルプレア>

ユーフォルビア・プルプレア

こちらも銅葉が素敵なユーフォルビア♪

ユニークな花が今年も咲き始めました(*^ー゚)ノ

だんだん大株になってきて、花壇でも存在感があります♪


<プルモナリア>

プルモナリア

銀葉が素敵なプルモナリアも花が咲き始めました(*゚ー゚*)

こちらもかなり大株になって、いい雰囲気です♪


<斑入りミセバヤ>

2623_20120409230733.jpg


ゆめさんに頂いた斑入りミセバヤ、ここまで成長してきました~!

やっぱりこれ、ヵワ(人´∀`)ィィ.゜.*♪

大きくなっていくのがとっても楽しみです☆*。


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

こんばんは☆*。

かなり久しぶりに週2更新です(;´艸`)

少しずつお庭にお花が増えてきたので~♪

今日は母に子供たちを見てもらって、念入りにお庭のお手入れをしました(*^ー゚)ノ

まだやることは残っているけれど、気になっていた所が出来て大満足っ!

娘は母に公園に連れて行ってもらってご機嫌で帰ってきました(*´∀`人)

遊び疲れたせいか、今日はあっという間に眠っちゃいました♪




お庭では球根植物たちがお花を咲かせ始めました(*^ー゚)ノ

手が掛らない上に、かわいいお花を一足先に咲かせてくれるので大好きです♪

中でも一番のお気に入り、八重咲きスイセン エルリッチャー☆*。

八重咲きスイセン エルリッチャー

今年もうっとりするほど素敵です(*゚ー゚*)

我が家では3ヶ所に植えているので、しばらく楽しませてもらえそうです♪♪♪




小さなお花がかわいいプスキニア♪

水色のストライプが素敵なんです(*´艸`*)

プスキニア

年に一度しか登場しないので、もう一枚♪

プスキニア もう一枚♪

結構たくさん植えてあるので、遠目に見ても存在感があるのですが、

もっと増やしたいほどヵワ(人´∀`)ィィ.゜.*です♪




香りも素敵なヒヤシンス☆*。

ヒヤシンス

何やらいい香りがすると思ったら、いつの間にかヒヤシンスが咲いていました♪

今年は水栽培をしなかったので、花壇のヒヤシンスが楽しみでした(*´艸`)

花壇を作ってからずっと植えっぱなしですが、毎年変わらず咲いてくれます♪




先月、娘に作った寄せ植えのラナンキュラス♪

寄せ植えのラナンキュラス

次々に開花しています(*´∀`人) 作った時の寄せ植えはこちら(

今はコロニラの黄色い花が満開でとっても賑やかです♪

娘もとっても気に入ってくれていて「ひ~ちゃんの~!」って言ってます(*´艸`)


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

こんにちは(*^ー゚)ノ

土曜日の嵐はほんと凄かったですね。。

我が家でもいろんな物が飛ばされ、ひっくり返り…ヾ(;´▽`A``

でも事前に対策していたので大きな被害がなく済んで良かったです。。

一足早くお花見に♪

日曜日は車で少し行ったところにあるお寺にお花見へ♪

近所のソメイヨシノはまだ全く咲いていないのですが、ここの桜は満開っ☆*。

ちょっと早咲きの品種のようです(*´艸`*)

今週末にはあちこちで桜が見頃になるでしょうか?楽しみです♪




今日は手芸のお話~(*´∀`人)

少しずつ作っていた物がようやく完成しました♪

カーペンターバッグを作りました♪

4つのポケットが外側に付いたカーペンターバッグです(*^ー゚)ノ

これを新しくマザーズバッグにしようかと思って作りました~!

型紙はこちら↓を使いました♪

4ポケットカーペンターバッグ型紙

型紙を元に、自分流にいくつか変えて作りました(*´艸`*)

・外側ポケットのフラップをなくして、縁取りにレースをプラス
・内側にポケットを2つ
中にもポケットを~!
・ショルダー用にDカンを取り付け
ショルダー用のDカンを付けました!

写真では黒っぽく見えますが、もちろん大好きなブラウンです(*゚ー゚*)

バテンレースとイニシャルテープを付けてアクセントに☆*。

ショルダーになるように作ったので両手が空いて楽チンです♪

レースもたっぷり♪

ポケットもたっぷりで物もいっぱい入ります(人´∀`*)

4月からの児童館は息子と2人になるので、たくさん使おうと思います♪

生地違いやサイズ違いでも作りたくなっちゃうくらいかわいいです(*゚ー゚)フフ


ご訪問、ありがとうございました。。m(u u*)m




ランキングに参加しています♪
足跡代わりにポチっとお願いします☆
気軽にコメント残して頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

* HOME *
Brush by BrownBetty 

